2023/10/22 - 2023/10/28
59位(同エリア173件中)
アラカンさん
この旅行記のスケジュール
2023/10/22
-
バスでの移動
東京駅→福島駅
2023/10/23
-
電車での移動
福島駅→二本松駅
-
バスでの移動
二本松駅→奥岳登山口
-
その他での移動
あだたら山ロープウェイ 山麓駅→山頂駅
-
電車での移動
二本松駅→白石駅
2023/10/24
-
バスでの移動
白石駅前→遠刈田温泉
-
バスでの移動
遠刈田温泉→白石駅前
-
電車での移動
白石駅→仙台駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏の東北温泉巡りの続きで、昨年の紅葉巡りの続きでもあります。東北の紅葉の季節、まずは福島県の安達太良山に登って、その後は、岳温泉~宮城県遠刈田温泉・鳴子温泉~秋田県乳頭温泉・玉川温泉へ。観光は、宮城県鳴子峡、秋田県田沢湖、岩手県龍泉洞にも立ち寄り、温泉も観光も登山も思いっきり楽しんできた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
10月22日日曜日夜発の夜行バスに乗車の為、東京駅八重洲口に到着。周辺はバスの乗客でごったがえっていた。新しくできたミッドタウン八重洲も明るかった。
-
日曜日の夜の東京駅鍛治橋駐車場は大根雑。半分以上は関西からの女子だった。京都・大阪方面のバスは30分以上到着が遅れている便もあった。
-
10月23日朝4時30分定刻に福島駅に到着。ところがなんと、駅は5時30分にならないと開かない。まさかの事態。寒さもあり、やむなくイートインできるコンビにを探す。ちょっと歩いたらセブンイレブンでイートインできた。ホットコーヒーで救われた。
-
福島駅前広場の古関裕而氏像。ピアノを弾いていた。
-
JRの駅のそばには、いい坂線、武隈急行線ののりばがあった。
-
福島駅から二本松駅に到着。
-
朝一番の奥岳行きバスに乗車。土日祝日ではないので、本数がわずか。
-
あだたらロープウェイのりばまでバスでやってきた。
-
ロープウェイ乗り場の手前にはレストハウスがあった。
-
ここからロープウェイに乗車。平日でも午前中混んでいるので、相席。
-
相席なので、思うように景色が見れなかった。
-
ロープウェイ終点から歩き始める。
-
バスでやってきた一般観光客が右手に大勢いた。
-
パノラマパークに立つ碑。
-
パノラマパークから見るあだたら山。
-
パノラマパークから登山道へ進む。紅葉は今一つ。
-
案内板が所々にあって安心。
-
まだ75分先。
-
あと40分先。
-
まだまだ先。
-
雲がすぐ近い高さ。
-
まだここからひどい道が続く。
-
やっと乳首が見えてきた。山頂の人影も確認できた。ちなみにこれは望遠。
-
やっとここまでやってきた。
-
この正面に鎖があるので、山頂までこれで登る。下りはこの左手に梯子があるので、それで下りる。
-
数日前に雪が降ったみたい。
-
山頂に登ったら、突然ガスってきて、一寸先が見えなくなった。ガスがなくなってから、梯子で下りて、沼の平火口(クレーター)を見に行くために牛の背を歩いたが、とにかくガスが凄い。そして突風が吹いて体が飛ばされそうだった。
-
突風が吹いている間、できるだけ大きな石を見つけて風から身を守る。
-
一瞬ガスが切れた瞬間にシャッターを押す。
-
凄い景色。驚きの光景。ここは日本か、地球?それとも月?。
-
しかし見れるのは一瞬。
-
また、すぐガスってくる。
-
流石にこんなことは何度もできない。
-
体が冷えて、危ない。シャッターを切る指がかじかんできた。体感温度はマイナス5度。あくまで私感。
-
これで諦めることにした。来年夏また見に来ることにした。そして泉質のいい岳温泉にもまた入りたい。
-
景色を楽しみながら、登ってきた道を下りる。
-
帰りのロープウェイは1人で乗車。
-
紅葉もしっかり眺められた。
-
所々ではあるけど赤い。
-
ロープウェイの乗り場の近くにある、「奥岳の湯」。駅行きバスがないので、平日なのに混んでいた。
-
奥岳から二本松駅までの間に岳温泉があり、ここは岳温泉のメインストリート「桜坂」。桜並木が続く。春にまた来たい所。公共の温泉はこの上の方に岳温泉「岳の湯」。あり。
-
桜坂にある足湯。ちょうど月曜日なので、掃除したばかりで白く濁っていて、泉質は最高だと地元の方から教えて頂いた。超気持ち良かった。
-
桜坂を下った所にあり、ここは、鏡ヶ池公園の「鏡ヶ池」。人っ子1人いない。静寂。
-
途中、二本松を観光。霞ヶ城公園。
-
城跡の石垣を登って見た。
-
二本松と言ったら、菊人形。ちょうど菊まつりを開催中。
-
二本松駅から白石駅へ向かう。
-
翌朝白石駅前からバスで遠刈田温泉へ向かう。
-
途中の車内からの眺め。蔵王連峰の雪景色が綺麗。
-
遠刈田温泉のバス停近くの蔵王町観光案内所で地図をいただく。
-
神の湯の隣にある「蔵王刈田嶺神社」。
-
「みやぎ蔵王こけし館」の入り口。
-
ここで絵付け体験を予約した。結果は、素人の才能なしの私だから、最低のできあがりだった。
-
今年の夏に、山形県肘折温泉・銀山温泉、宮城県作並温泉を回ってこけしを比べて見た。それぞれ土地により、顔も作りも違ってとても楽しい。
-
とてもわかりやすくそれぞれの違いを比較している。
-
見比べるだけで楽しい。
-
こんなに色々ある。
-
私の一番は肘折。手に入れるのは難しい。
-
中古が一つ500円で買える。
-
こけし祭りが来週ということで準備中。沢山の中古が並ぶ。
-
こけし館から歩いて、「蔵王酪農センター」へ行って見た。
-
美味しそうなチーズが並ぶ。
-
地元の野菜なども並ぶ。
-
チーズのレストランなどもあった。
-
ばら園もあったので、つい覗いて見た。
-
根っからのばら好き。写真を撮り始めたら止まらない。
-
我が家のピエール・ド・ロンサールは秋は咲かないので、見れて嬉しい。
-
あれもこれもと撮り続けたけど、バスの時間があるので、10枚くらいで終了。遠刈田温泉から仙台へ向かう。
-
バスの時間に合わせて、「神の湯」で温泉入浴。湯の温度はかなり熱い。
-
ついでに足湯も体験。
-
夕方仙台三越の魚売り場で見つけた陸中産牡蠣。この大きさで4つで300円。食べたことのない巨大な大きさだった。
-
仙台三越そばの神社。「金蛇水神社」。ご神体が「金蛇」。金運、商売繁盛にご利益あり。金運アップのパワースポットで、ここは分霊社。
-
仙台から翌朝鳴子温泉駅へ向かう。
-
駅には足湯が二つ。「ぽっぽの足湯」。
-
観光案内センターで地図をいただく。
-
駅のそばのバス停から鳴子峡中山平口まで乗車。
-
この橋を渡ったところで下車。まずレストハウスへ向かって、レストハウス側から撮影。紅葉はやっぱりちょっと早い。赤くない。
-
もっと赤かったら良かったのに。
-
レストハウスはおいしいものだらけ。餅や団子や汁。どれも美味しかった。
-
橋に戻ってトンネルを探す。望遠を使わないとこんな距離。
-
列車がやってきた。警笛を鳴らしてくれた。
-
さらに望遠で。
-
もうすぐ入ります。
-
トンネルに入った。
-
さようなら。
-
鳴子温泉駅まで戻って、まずは「湯めぐり回廊手湯」へ。
-
これが手湯。まだ新しそう。暇なのは私だけ?人っ子1人いない。
-
「早稲田桟敷湯」。ここは早稲田大学の学生が掘り上げた温泉だそうです。
-
郵便局のポストもこけし。鳴子は町中こけしだらけ。こけしの販売店も多い。肘折温泉や作並温泉とはここが大きく違う。
-
足湯「下地獄源泉」。近くに大きな駐車場とトイレがあった。
-
駅よりにある足湯「ご利益足湯」。とても小さい。そして強烈に熱い。ご利益どころか暑くて大火傷をしそうで足を入れられなかった。
-
温泉神社。湯に浸かることで、無病息災・子宝に恵まれ安産になると伝えられているそうです。
-
温泉神社の入り口の隣。「滝乃湯」。熱くて入れないと言ってる客がいましたが、私はもう慣れているので大丈夫。遠刈田の神の湯ほどではなかったから。
-
外の券売機で購入して入る。
-
「滝乃湯」の近くのお土産屋さん「かねげん」。上品な優しい奥様が商品の説明をしてくれた。今なら鳴子観光協会のキャンペーン中で商品が500円引き。1000円が500円になると教えていただき、お気に入りの可愛いこけしが600円になりました。
-
鳴子温泉駅から盛岡駅に到着。
-
駅ビルの「FESAN」。食品の店舗が多く、おいしいものだらけで思いっきりお買い物を堪能した。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
岳温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
97