博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年11月 夫と福岡・佐賀で食べ歩きしてきました。<br /><br />福岡1日目。<br />15℃/7℃、曇・雨

8:30発のフライトで福岡へ。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

平日の朝、羽田空港はとても混んでおり、70分前に着きましたがギリギリでした。
    90分前には到着した方がよさそうですね。

セブンイレブン (京急ST羽田空港国際線ターミナル店) スーパー・コンビニ・量販店

ANAのラウンジでコンビニで調達した朝食を急いで食べ、いざボーディング。
    搭乗口63番。福岡や札幌など、メイン路線はゲートがラウンジの目の前のことが多くて嬉しいです。

飛行機はほぼ満席。スーツ着たビジネスマンが多く、機内は静かで快適でした。

ANAラウンジ 羽田空港 国内線 本館北 グルメ・レストラン

ランチは「大地のうどん」。
    12:10ごろ到着すると、20分ほど並んで店内へ。回転はよさそうです。

大地のうどん 博多駅ちかてん グルメ・レストラン

一番人気の「肉ごぼう天うどん」 750円

お時間かかります的な案内がありますが、食券を購入している間に人数とメニューを確認されるので、席に着くとすぐ料理が提供されました。

大き目ささがきごぼう天がどんぶりの淵に乗っかっており、さくさく感を最後まで味わうことができます。インパクトがあり写真映えするうえ、別皿を用意する必要がないので、お店もお客にもメリットがある、この形状考えた店主さんは商売上手ですね。

外国人観光客も多く、皆さん美味しそうに召し上がっていて、なんだかこちらも温かい気持ちになりました。

元気のいい店員さんの声掛けも心地よく、福岡1食目から満足度が高かったです。

昼食後、太宰府天満宮へ向かいます。 博多から約45分ほど。

大宰府観光列車 旅人 乗り物

たまたま乗った電車が「旅人」という特別列車。乗るだけでご利益ありそうです。

ホームも雰囲気が統一されており、到着前から気分が上がりますね。

参道を通って、太宰府天満宮へ。
    隈研吾デザインのスタバ。参道内のお店で一番混んでました。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

この日は曇りで肌寒く、平日だったこともあり日本人観客は少なめ。

外国人の団体ツアーの方が多かったです。外国人に人気の写真スポット。
    牛の像は境内に11体あるそうです。

「本殿」改修中。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

仮殿は藤本壮介デザイン。屋根の緑化が印象的。こんなホテルとかありそうですね。歴史ある大宰府にあえてモダンなデザインがステキです。

おみくじは100円

中吉。やった!

池もあります。敷地が広く、四季折々の自然の姿を楽しめます。

菊花展も開催されておりました。

お隣に「九州国立博物館」があり、この日は古代メキシコ展が催されておりました。
    次回は時間をとって、太宰府天満宮とセットでまわりたいです。

九州国立博物館 美術館・博物館

参拝後は大宰府名物の梅が枝餅をいただきます♪

茶房 ぎゃらりー かさの家 グルメ・レストラン

梅が枝餅のお店はいくつかありますが、ここが一番の人気店です。

手作りかと思ってましたが、機械がほぼ造り、人間はお手伝いという感じ。

焼きたてのものをその場でいただけます。
    1個150円。カード払いOKです。

お店の奥にベンチがあり、座っていただきました。この日は寒かったので座って休憩できてありがたかったです。

熱々のをはハフハフしながら食べるのが最高。皮が薄くあんこぎっしり。甘さもほどよく流石老舗です。ハンバーガー袋のようなパッケージも食べやすくてよかったです。

給茶機・トイレあり。
    目の前を通る店員さんが元気よく挨拶してくださるのも好感持てました。

食べ比べのためもう1軒。 「やす武」さん。

やす武 グルメ・レストラン

高級感ある佇まい、こちらも奥で焼いております。

梅が枝餅は1個150円。PayPay使えます。

奥のカウンターで立ち食いです。

やす武さんの梅が枝餅は皮が厚め。ぺらっとした1枚の紙に包まれているだけなので手が熱く、落とさないかドキドキしながら急いで食べました。

総合的に「かさの家」がおすすめです。
    2個食べたらかなり満腹になり、その後の食事に影響しましたので、ご注意くだい。