セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰国前に一度マクタンに戻り、定宿のドルシネアホテルに入りました。<br /><br />このホテルにはトランクとゴルフバッグをを預かってもらっています。<br />つまり、行き帰りはこのホテルを経由することになるんです。<br /><br />ガイサノマクタンの真ん前にあって、空港から車で5~10分で着いてしまいます。<br />ここにする前も、やっぱり数軒先にあるホテルを定宿にしてました。<br /><br />近いといっても、まぁセブの渋滞恐るべし。<br />夕方に到着するフィリピンエアーだと、こんな近くでも30分もかかったことありますからね。<br />到着後にえっちらとシティまで行くのはごめんですから、しばらくはこのホテルに泊まると思いますね!<br /><br />さて、今回初のゴルフしました。<br />天気も良くて楽しいラウンドでした。<br /><br />ホテルに戻って正午ですが、チェックアウトまでちょうど12時間。<br />深夜の直行便で成田に戻るんです。<br /><br />今晩の夕食まではマッサージに行って、早めにベッドに入るか・・<br />やっぱり眠れないですね。<br /><br />まぁいいや!<br />帰国便に乗れば寝て帰るだけですから^^<br /><br /><br />

楽しかったセブ旅行も終了! 深夜便で帰国します。

2023/07/13 - 2023/07/25

masamim

masamimさん

2023/07/24

つまり、行き帰りはこのホテルを経由することになるんです。

近いといっても、まぁセブの渋滞恐るべし。

さて、今回初のゴルフしました。
天気も良くて楽しいラウンドでした。

深夜の直行便で成田に戻るんです。

やっぱり眠れないですね。

まぁいいや!
帰国便に乗れば寝て帰るだけですから^^

タクシー

ここは道路沿いにあるドルシネアホテルの新館。

名前も同じなのかと思いましたが、
    こっちは「Sempre Premier Inn」と名前が違います。

ドルシネアに泊まってるゲストも、朝食はこっちのホテル2階のレストランで取ります。

これがドルシネアホテル。
    新しいホテルはさらに道路に面した側に建ってます。

ホテルが面しているのは、「ケソン・ナショナルハイウェイ」。
    車の通行がすごく多いですから、道路に面した側は本当にやかましいです。
    私は新しい方のホテルに泊まることはないでしょうね。

レストランはこんなです。
    大きな窓から陽が差し込み、明るくて気持ちいいです。

朝食メニューは数種あって選べますし、けっこう美味しいです。
    これは、私の好きなコンビーフです。

マクタン滞在中に必ず行く、「マクタン・アイランドゴルフコース」。
    ここは空港のすぐとなりで、軍の基地の中にあります。

ホテルからタクシーで10分もかからないんですよ。
    家の近くの打ちっぱなしの練習場より近いです。

クラブハウスです。

OUT 1番ホール。
    割と広いんですが、両側に背の高い木がせり出してます。

まぁ普通のゴルフ場ですね。

キャディが撮ってくれました。

ハーフ終了して小休憩する茶店^^
    クラブハウスのすぐ近くですが、ここで軽く休憩したらすぐにバックナインに出ます。
    セブではスループレイが基本。
    日本のようにハウスのレストランで長く昼食休憩を取ることはないです。

まだ10:30頃ですからお腹も空いてませんね。
    バナナとゆで卵を口にするくらいです。
    色の悪いバナナの方が美味しいって、ホントでした。

私はゲータレード。キャディさんにも水を買ってあげないとね^^

後半に、鬼門の小さい浮島があります。
    ここがこのコースのシグニチャーホール!

今日は左側から跳ねてオンしたんで喜んだのもつかの間。
    手前の池に転がり落ちてしまいました^^;

ラウンド後はお約束のビール!
    最高に美味しいです^^

夕食は、前回も来たコリアン焼肉の老舗「漢江」に来ました。
    ホテルからだと空港との中間あたり。少し空港寄りかな・・
    歩いて来れないこともない距離ですが、ジープニーが30円くらいですから^^

しかし、ホテル目の前のガイサノマクタンに入ってる焼肉「パール」が再開しないのが辛いなぁ・・

まぁお客が少ないですね・・

入口近くに5~6人くらいのグループがいるだけでガラガラです。

店はとても広くて奥にテーブル席がたくさんありますが、
    このとおりまったくお客がいません。

コロナ渦でもやっとこ持ちこたえて来たのに、
    おそらく潰れてしまうんでしょうかね・・

この店はメニューが豊富なんで、
    「ナクチとかナッチ」といいますが、タコの辛炒めを食べたかったんです。

メニューにはあるんですが、
    この日はタコはないそうでイカの辛炒めになってしまいました。
    タコのナクチはよく知られてますが、イカの料理もあったんですね^^

サービスの副食もそこそこに出てきます。

スープもサービス。

あれ!サムギョプサルは食べ放題になっちゃうんですね。
    この量は食べ切れませんね^^;

店員が次々と焼いて皿に入れてくれますが、私の皿は肉が山盛りになってしまいます。

イカの辛し炒め。
    やっぱりタコじゃないとなぁ・・

ホテルに戻り、シャワーしてベッドに入ります。
    ドライバーのピックアップはちょうど0時に頼んであります。

ホテルの車で空港に送ってもらいました

マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港

事前にwebチェックインしてあります。
    でも、ボーディングパスが表示されないんですよね・・
    ちょっと不安!
    実はプリントアウトしたはずの帰国便のスケジュール表が見当たらないんです。
    この画面にはフライトの詳細表示はないですからね・・

でも、問題なく空港に入れました。

webチェックイン済みですから難なく通過。

あれ?
    なんか出国審査側がえらく並んでますね・・

前回は空いてたんですが、今日は激ごみで長い列ができてます。

チェックインは簡素化されたはずなのに何なんでしょう。
    理由は分かりません。

手荷物検査を通過して土産物店が並ぶあたりに来ました。
    私は買う物はありません^^

「PLAZA PREMIUM LOUNGE」
    プライオリティパスで入れるラウンジです。

最終の深夜便ですから空いてますね。

真夜中の空港が見渡せます。

ガランとしてますが、ちょっと前まで何処かの航空会社のスタッフが何人かで食事してました。
    こういうのって初めてだなぁ・・

料理も数種用意されてます。

夜中なのに、ビールにワインもいただいてけっこうお腹いっぱい食べてしまった。
    もう閉めるようで、掃除のおばさんに早く出てくれと急かされました^^;

搭乗です。
    そんなに乗客がいるとは思えないんですが、
    3席並びで空いている列はないんですね・・

横になることはできませんでした。

これは、朝食になるのかな?

チケット予約すると自動的に食事が予約されてしまいます。
    いらないんですけど、web上でキャンセルができないんです。
    いや!キャンセルする方法が分からない^^;
    1000円くらいだからいいんですけどね・・

私が欲しいのはこれ。
    帰国便で必ず飲むホットチョコレートです。

80ペソだったかな?
    100ペソ出したらお釣りの代りにくれたスナックです。

無事、成田に到着です。
    タイミング悪く、アクセス特急の接続まで時間がかかりホームでずいぶん待ちました。

• hairu33さん 2023/11/28 17:15:34
    セブパシの機内食

masamim

masamimさん からの返信 2023/12/03 01:50:53
    RE: セブパシの機内食

hairu33さんこんにちは! 書き込みありがとうございました。

セブパシもそうですが、フィリピンエアも同じくフィリピンのキャリアの機内食の評判は低いです。
    美味しくないですからね^^

>往復共このチャーシューチキンがでました。セブパシの食事ってこれしか無いのでしょうか。

ご飯ものは、チャーシューチキン以外にアドボなど3種類くらいありますし、あとパスタ、パンなどHP内で選べますよ。
    カップラーメンを食べてる人もいます。カップラーメンは予約でなく機内のみでオーダーだったかな?

私はセブパシを続けて使ってましたが、
    これまでは機内食を付けたことはありませんでした。

朝の出国便はもっぱらコンビニのおにぎり^^
    でも、コロナ後にセブ入りした時は空港のショップは全滅状態でしたからね・・
    おにぎり買えないと困るんで、朝食付けました。

セブパシのHPはおかしいんですよね。
    朝食を頼んだら、自動的に帰国便の食事もオーダーしたことになってしまったんです。

以前は、HP上でいらない食事はキャンセルできたんですが、
    上手くいかずそのままになってしまいました。

昨日、来年5月GW後の便を予約しました。
    往復ともGOフレキシ11000円増しでも45000円ほどでした。
    安くなってきて嬉しいですね。

今回は食事の有無を選べるように改善されてましたね。
    朝食は頼みましたが、帰国便の夕食はいらないので頼みませんでした。

> 私も8月に初めてセブパシフィック乗ったのですが、往復共このチャーシューチキンがでました。セブパシの食事ってこれしか無いのでしょうか。あんまり美味しくないから帰りは食べたくなかったのですが、年齢的に貧乏性で手を付けないとこのまま廃棄されると思うとつい無理して食べちゃいました。次は食事付かないようしようと思います。