セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セブ滞在もあとわずかになって来ました。<br />帰国前に再度マクタンに戻りますが、ゴルフとダイビングしてから帰るつもりです。<br /><br />今日はSMのサイバーゾーンに行って、データ通信のロードをします。<br />やって来た日にガイサノマクタンでやってもらった1週間分のロードが切れてしまうので、追加のロードです。<br /><br />サイバーゾーンは、SMの3階にあるパソコンや携帯ショップが並んでるエリアです。<br />ここに来れば、IT関連の困り事などの一切が解決できます。<br /><br />セブ滞在中は何しろホテルのネットが心もとないんで、スマホをアクセスポイントにしWi-Fiテザリングでのネット接続が必要なんです。<br />まぁ困ったもんですね・・<br /><br />私はネットトラブルが無くても必ず一度はSMに行きますが、やっぱり買い物ですね。<br />SMのデパートのシューズ売場で、FILAの軽いスニーカーが安いんです。<br />こちらで履いてるスニーカーは3年前に買ったものなんで、そろそろ新しいのに買い替えたいんですよね。<br /><br />それと、昨日は楽しみにしていたシーフードを食べ損なって残念でしたから、今日はSMでシーフードを食べようと思っています。<br /><br />しっかり人気のレストランをチェックしてきましたよ!<br /><br />

セブシテイの滞在もあとわずか。今日ものんびりセブの街歩きです^^

2023/07/13 - 2023/07/24

masamim

masamimさん

セブ滞在もあとわずかになって来ました。

ここに来れば、IT関連の困り事などの一切が解決できます。

まぁ困ったもんですね・・

しっかり人気のレストランをチェックしてきましたよ!

高速・路線バス タクシー バイク
セブパシフィック

キャンプラプラプのゴルフレンジにやって来ました。
    運動不足の解消にはゴルフが最適ですからね。
    マクタンに戻ったらラウンドする予定ですし。

ゲートにいる兵隊さんが私の顔を覚えたらしく、挨拶してくれました。

キャンプ内に教会があるんですね・・

ゴルフレンジは教会の右手前を入って行きます。

早めの時間はのんびりしていますね。

軽く1かご打って終了!

ホテル5階にある室内プールです。

サローサ インターナショナル ホテル & レジデンシャル スイーツ ホテル

ここから山側の景色がきれいに見えます。
    久しぶりにTOPSの展望台に行きたいなぁ。
    セブ市内を一望できるいいレストランがあるんですよね・・

昼食がてらSMに行くことにします。
    近くのランドリーに洗濯物出してから出かけます。

ホテル前から公共バスに乗ってやって来ました。

このバスはマクタン島からやって来たんですね。
    VICE VERSAってどこ?って思いましたが、これ地名じゃありません。
    「マクタンとセブシティを往復してる」ってことのようですね。

フィリピンの大衆食堂は、カレンデリアとかトロトロといいます。
    ここはとても広い食堂ですね。
    料理の種類もとても多いです。
    野菜系が多いのはいいと思いますね。

でも、揚げ物は油が悪そうに思うので私は食べたことないです。

SMに来ました。

SMシティ セブ ショッピングセンター

ここはいつもディスプレイが楽しいです。

機関車も走ってます^^

地下には車も展示されてます。
    買う人いるのかな・・

けっこうご無沙汰してますからね。
    SM内はとても広いので、うっかりすると迷子になってしまいます。

SMのデパートです。
    ここはお買い得品が見つかりますよ。
    ここにはあとでスニーカーを買いにやって来ます^^

今日は、地下通路にお土産屋がたくさん出ていてびっくり!

土産物屋がこんなに並んでいたのは初めて見ました。
    SMにやって来る観光客って本当に多いんですね・・

電化製品の売り場のスペースはものすごいです。
    となりにホームセンターみたいな売り場があるんですが、そこもとても広いです。

今日やって来たのは、ここ「サイバーゾーン」です。
    パソコンや携帯ショップが並んでるエリアです。
    ここに来れば、IT関連の困りごとなど一切が解決できます。

何しろホテルのネットが心もとないんで、スマホをアクセスポイントにしてWi-Fiテザリングのネット接続をしてます。

通話用はロードカードを買い、カードに記載された数字を入力すればok!
    以前はこれでネット接続もできていたんです。
    今はネット接続用にも専用にロードドしないといけないようなんですよね。

ここは前回5月にも来た店です。
    前回も、ここでデータロードしてもらいました。

データロードはこの子がやってくれたんですが、とってもいい子です。

こっちに来てからほぼ通話してないですから、5月から使用してない接続分がずいぶん残っていたので、今日の7日分のロード99ぺソと相殺してくれて支払いはなしでした。

皆さん何のことだかよく分からないでしょうが^^;
    とにかく親切にサービスしてくれたんですよ^^

よくTシャツを買う「Ilands souvenirs」。
    この店はディスプレイが上手なんで、思わず買ってしまいます。
    でも、この頃はしっくりくるTシャツが飾ってないんだなぁ・・
    買ってもパジャマ代わりの白いTシャツくらい。

「KULTURA」
    必ずのぞくセブのお土産が揃う店です。

「Kultura」は、「カルチャー」です。
    「フィリピンの文化を大切にする」というのがお店のコンセプトになっていて、
    フィリピンならではのものが販売されています

カルトゥーラ お土産店

店内はとても広いので、定番のお土産はなんでもあります。

でも、お土産以外にも品質の良い普段使いの物がたくさん並んでいますよ。
    とても質のいい物が安いですからおすすめです。

SM内には両替所が少ないんですが、Kulturaの店内に両替所があります。
    ほかは3階売場の端っこにあるくらいですね。
    どちらもレートはあまり良くないです。

となりが「ユニクロ」です。

売場スペースがとても広いです。
    日本より高いかも・・
    なんで、お買い得ではないです。

前回食べたビュッフェの店です。
    悪くはないですが、今日はもっと高級店に行きます^^

ホールの周辺にあるレストランが並ぶエリア。
    この辺りは市内の人気店のブランチがいっぱいです。

ノースウイングの広いホールです。

地下のスーパーです。
    まぁ広いこと^^

フードコート
    とても広いんですが、昼時は空席がないほど混みます。
    私はもうしばらくここで食べてませんね・・

地階からデパートに入りました。

カジュアルシューズが並ぶエリア。
    画像の一番奥にFILAのシューズ売場があるんですが、
    なんといつも50%offのものが並んでます。
    実は私がやって来るのは、このシューズを買うためなんです^^

ラディソンブルホテル側の入口付近。
    タクシー乗り場があります。

SMシティ セブ ショッピングセンター

こちら側にもレストランがずらっと並んでいます。
    私の気に入ってるレストランがいっぱいあるんで、昼食はこちら側に足が向いてしまいます。

以前はよく泊まっていた「ベイフロントホテル」。
    コスパは悪くないんですが、この頃プロモが出ないんで泊まりません。
    SM近くで便もいいんですが、ここらの交通量が半端ないですから空気が悪い^^;

工事してますね。
    アヤラ周辺でもこんな工事風景が続いてますが、屋根でも作るんでしょうか。

駐車場も工事してますが、塀ができていて見えません。
    何かできるんでしょうかね・・

SMのバスターミナルです。
    ここに「マイバス」が発着します。
    マイバスはセブ島の公共交通機関で、かなりルートが広がっています。
    最初はマクタン・セブ国際空港からシティのSMを結ぶだけのバスでしたが、
    ロビンソンギャレリア、パークモール、フェンテのロビンソンデパートなどを巡回しますし、SRPという南側のバイパス道路の先にある「SMシーサイド」やタリサイ地区まで行くので便利です。

さて、今日の昼食はこのレストランです。
    まぁ何と大きなレストランですね・・
    前回探したんですが、場所が分からなかったとは信じられませんね^^;

バイキングス ラグジュアリー ビュッフェ ビュッフェ

ビュッフェ料理の店で、
    店名はそのものずばりの「VIKINGS」^^

ここは880ペソと値段はいいけど けっこうなレベルの人気店みたいです。
    昨日の夕食に食べそこなったシーフードもいっぱい食べられそうです。
    しかし、とても広いレストランなのにかなりテーブルが埋まってます。

料理を取る前に、レストラン内と並んでる料理を撮ってみましょう。
    寿司が並んでます。
    この寿司を皿に取ったら、板さんが刺身を切って載せてくれました。

飲み物は各種並んでいます。
    私は何を飲んだか・・忘れました^^;

ロースト系の肉料理がいっぱいあるのは嬉しいですね。
    これローストビーフとなってますが、いやに脂身の多い部位です。

後に並んでる日本酒も料金内だと嬉しいですけどね^^

サラダもいっぱい!

とにかく料理がずらりと並んでいます。

しかし、びっくりのスペースですね。
    ずっと先のパーテーションの向こうにもテーブルが並んでます。

中華の点心にピッツア。

デザートがすごい種類です。

バーベキューのコーナーです。

蒸海老美味しかったです。

このローストビーフは、脂身の多いステーキって感じですね。

いろいろ盛ってますね^^

魚のグリルは鮮度も良くけっこう美味しかったです。
    数種の魚を網で焼いてる画像を撮ったはずなんですが、見当たりません^^;

一応エビ天もありました。

こういうコーナーは日本ではあまりないですかね。
    つみれですが、肉団子はなくてどれも魚のすり身なんでハンペンです。
    野菜もモヤシとか^^;

ここは麺のコーナーで、コックさんが作ってくれます。

空港のラウンジで用意されてるヌードルがこれですよね。
    麺はラーメンじゃないしうどんでもない。
    スープはラーメン汁じゃないですし・・
    いったいどこの国の料理なんでしょうね・・

フィリピンには、ラーメンに似た「バッチョイ」という麺料理があるんですが、
    これは玉子麵に肉系の骨でとった出汁にニンニクが効いて美味しいんです。
    これにしてほしいなぁ・・

最初に取って来た料理です。
    このくらいでもかなりお腹いっぱいになってしまいますから、
    けっこう頑張らないと元は取れないかも^^;

昼食は15時に一旦終了になるんです。
    私はレストランに入ったのがすでに14時近くだったようで、店内のライトは落とされて追い出されるように出てきました^^;

ゆっくり食後のデザートも食べたかったなぁ・・
    また来ることがあったら、もっと早くに入店しましょう。

入口にこんな表示があったんですね。
    今現在、レストラン内には15人しかいないんですかね^^;

大ホールにできてるステージでコンサートがありました。
    女性ボーカルがすごい!
    ホイットニーの歌を熱唱したんで、クギづけになってしまいました。

人が頻繁に行きかう場所でなんだか気の毒ですけど・・
    まぁこういうところなんで^^

以前はこんなのなかったなぁ・・

あ!ここは駐車場側の出入り口でした。
    駐車場側が工事中なんで閉鎖してるんですね。

ここもビュッフェスタイルのレストランですね。
    シーフードもあるようなのにリーズナブルです。

何処にあったんでしょうね・・
    まったく覚えてません^^

バービーになって撮影できるコーナーです。
    こっちはAYALAよりずっと派手ですね。
    可愛らしい女の子がいっぱい!

ここは衣装が凝ってますね。
    きれいなドレスを来たお嬢ちゃんたちはとても楽しそうです。

この子はバービーになり切ってますね^^
    スマホで撮影しているお母さんも嬉しそうでした。

日本でもこんなコーナーがあるのかな?

今回初めての夜遊びに来ました。
    マンゴAV.は金曜なのに客が少ない。どころかほぼいない状態。

店の一画にダンサーを集めてミーティングを始めてしまいました。
    V店は馴染みの娘がいなくて残念。
    けっこうサービスしてくれる娘が私を見つけてずっと一緒にいてくれました。
    S店はいい娘がまったくいない。
    ビール1本で店を出たんで、ママにあいさつに来ただけ^^

K店にもに行きました。
    コリアンネームで出てる娘を席に呼びましたが、
    FB登録できなかったのが残念!
    楽しくていい娘だったのに・・

仲良くなる気があるわけじゃなくてメモ代わりなんです。
    もう顔も名前も覚えていないですからね^^

明日はマクタンに移動します。
    おやすみなさい!