セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
のんびりとセブの滞在を楽しんでいます。<br /><br />今日は「BEEP」でセブ市内を巡って来ました。<br />これセブに公共の交通機関として2019年にできた小型の公共バスです。<br />ジープニーが庶民の足として重要な位置を占めていますが、なんといっても<br />BEEPバスの車内は広々としてエアコンも完備ですからね。<br /><br />登場してから4年ほどになりますか、この間にルートが格段に増えています。<br />当初は2路線しかなかったのが、今はセブ市内からマクタン島まで。<br />また近郊の町までも網羅されています。<br /><br />せっかくホテルの前を通ってるので、バスルートと特にバス停の位置を確認してこようと思います。<br /><br />さて、このバスに乗って行ってきたのは「カルボンマーケット」です。<br />セブの食を支える大きな市場ですが、本当にすごい所だったなぁ・・<br />新鮮で美味しいマンゴスチンを買いました。<br />

セブの台所と言われるカルボンマーケットに行ってきました。まぁもの凄いところでしたね・・

2023/07/17 - 2023/07/24

masamimさん

2023/07/19

のんびりとセブの滞在を楽しんでいます。

今日は「BEEP」でセブ市内を巡って来ました。
BEEPバスの車内は広々としてエアコンも完備ですからね。

また近郊の町までも網羅されています。

新鮮で美味しいマンゴスチンを買いました。

高速・路線バス タクシー バイク
セブパシフィック

今朝はジムに行って軽く筋トレです。

サローサ インターナショナル ホテル & レジデンシャル スイーツ ホテル

ホテルの目の前を通ってる公共バスがあるんですが、
    イマイチ使いこなせていませんね・・

3年前頃はAYALAセンターのそばからマボロのスクリーンゴルフに通ってたんですが、前回の5月に同じ場所で待ってたらバスが来なかったんです。
    このバスは往復のルートが違うんです。

バスルートの確認と、特にバス停の位置を見てこようと思い立って出かけました^^

FカパフグAV.にある通信会社のサイクスビル。
    タクシーでこの辺りに行く時には、「サイクス、マボロ」と伝えれば間違いないです。

雨が降って来ましたね・・
    このビルに入ってる店に入りました。

居酒屋 悟空
    ランチメニューが入口のガラスに貼ってあったんで、150ペソと格安のカツ丼を食べました。
    ボニファッシオに入ったとんかつ屋は450ペソでしたからね・・
    安い!

しかし、店内のレイアウトがまぁえらく変わってました。
    留学生か日本企業の研修生か・・そんな団体さんが和食弁当を食べてました。
    あと、在住らしい日本人おじさんが冷やし中華食べてました。

でもこのカツ丼はダメだな。。
    安いだけでした。
    もうこの店は終わったみたいですね。

公共バスの始発はこのサイクスビル前の道路を渡ったところなんです。
    私の泊まってるうホテル前を通って、なんとカルボンマーケットまで行くようなんです。
    セブでは有名な市場ですが、私はまだ行ったことがありません。
    まぁどんなところか行ってみましょう!

このバスは、以前はアヤラセンターの脇を通りマンゴAV. からバナワまで行ってたんですが、現在のルートはまったく変わっていました

アヤラからはかなり手前の、アヤラアクセスロード・FカパフグAV.(停留所名です)を左折しました。
    帰りにアヤラに寄ろうと思ってたのに^^;
    そして、SMのちょっと手前のマボロチャーチのところを右折しました。
    アヤラ、SMどちらに行くにも少し手前で降りて歩くようですね・・

バスはマボロチャーチを右折後は、MJ.クエンコAV.を直進。
    正面に手頃なコンドミニアムのパーシモンが見えます。
    まっすぐ行けば、ゲンマキシロン通り(通称マンゴアベニュー)に出るんですが・・

その後は、どこをどう通ったのかまったく分かりませんでした^^;
    まぁ身を任せるって感じですね・・

バイクタクシーはいっぱい走ってるんですが、
    この黄色い上っ張りを着てるのが、配車アプリのあるAngkas (アンカス)のドライバーです。
    まぁタクシーでいえばGLABみたいなもんです。
    しかし、配車アプリとは驚きますよね・・

信号待ちの間にバイクがいっぱいやって来ました。
    どれがバイタクなのか分かりませんよね・・
    バイタクならば、客用のヘルメットを別に持ってます^^

けっこう細い道にも入り込んだりしましたが・・

うん!ここはコロンストリートですね。
    ガイサノのスーパーがあります。

コロンの大通りです。

この辺りも見覚えがあります。

私はコロンにはPC関連のガジェットを買いに来ることがあるんで、
    このバスは使えますね^^

コロン ストリート 散歩・街歩き

コロンはとても活気があって賑わってますね^^

バスに貼ってあるルートと料金表ですが、まったく中途半端。
    7番目のシティホールが中心で、1~6と8~12が行って来いです。
    今通ってきたコロンもカルボンマーケットも書いてありません。

カルボンマーケットに到着したようです。
    画像のプロパティを見ると、13:58に到着したようです。
    料金はマボロから18ペソでした。
    下車する時に、車掌に帰りのバスはどこから乗るのか聞きました。
    ここで待っていれば来るそうです。

カルボンマーケット 市場

しかし、ジープニーやバスがいっぱいやって来ますね。

わぁ・・パイナップルが美味しそう^^
    見ただけでも鮮度の良さが分かります。

市場は大通りの一本裏のようです。

とりあえず市場の看板が建ってました。

カルボンマーケット 市場

大きな建屋にずらっと店が並んでいます。

反対側にもいっぱい!

鮮度の良さそうなフルーツが山済みですね・・

せっかく来たんで、この辺りを少し歩いてみましょう。
    何があるんでしょう・・

いきなり広場内に現れたのは、ずいぶん変わった形の建物です。
    ちっちゃなホールのような・・
    上に立ってるのはサントニーニョなのかな?

写真を撮ってたら、警備員が「撮っちゃダメ」って。
    何故でしょうね?

広場の中にマンゴスムージーの屋台が出てました。
    通りがかりのカップルが頼んだんですが・・
    あれ!ここなんかえらく美味しそう。

スムージーの上にマンゴーの果肉がいっぱい乗ってます。
    しかし、これまでに記憶がないほど抜群に美味しかったです!

大型のスーパーがありました。
    でも、いたって普通のスーパーでした。

スーパーの向いの建物。
    あれは何だったか?

うん!向こうに見覚えのある建物が見えました。
    あれはボホール行きのフェリーが出るピア1の向いにあったホテルですね。

カルボンマーケットはリクラメーションエリアにあったのか・・

公園のように見えるここいらからは、
    サントニーニョ教会~マジェランクロスへとつながってるんですね・・

第3大橋が間近かに見えます。
    橋の右側真下の辺りがスラム街らしいですね・・
    当然行きません^^;

まぁ何とも変わった建物ですね。

引き返して、再度カルボンマーケットに戻ります。

ここは、市場の再開発に先駆けてできたイベントスペースのようですね。
    画像では分かりづらいですが、けっこう広いんです。
    すでに大きな集客イベントなども行われてるようです。

半分朽ち果ててしまってる建物を見ると、
    やっぱり再開発が必要なんでしょうね・・

ここいら一帯は、近い将来どう生まれ変わってるんでしょうね・・

果物を物色しながら進んでみます。

こんな立派な果物は、なかなか街中で見かけることはありませんね。

建屋の屋内に入ってみました。
    品揃えは、外の店と変りありませんね・・

海外の市場だと、屋内では土産品など売ってることがあるんですが、
    ここにはありません。
    観光客がやって来る場所ではないんですね。

フルーツは大きく立派で、鮮度は文句なし!
    なにより値段が街中の半分ですね・・
    こんな風に値段表示があると買いやすいですよね。

フルーツを買ったのはこの辺りの店です。
    個人客が買いやすい雰囲気なんです。
    小売店が並んだ観光市場って感じです。

いろいろ買いたいんですが、今日は大好きなマンゴスチンだけにしました。
    1キロは10個くらいなんで、5個でいいかなぁ・・
    お姉さんはビニール袋に7個くらい入れたような・・
    秤に載せると75ペソでした。
    1個が25円弱とは・・安すぎ^^;

こっち側は野菜が並んでるようです。

トマトに冬瓜かな・・

巨大な束になったネギや葉物がありますね。
    でも、あまり種類は多くないんですね・・

さてバスで帰ります。
    やって来た時に降車した場所です。
    てっきり反対側からやって来ると思ったんですが・・
    だって、ここは一方通行じゃないんですから。

しかし、いくら待っててもこちら方向にはバスが来ない。
    15分くらいの間に、乗って来たナンバーのバスが数台やって来ました。

復路の乗り場なんかないんですね^^;
    降りた時と同じ場所に来たバスに乗ってみました。
    けっきょくこれでいいようかな?

バスは幹線道路を走ってますが、いったい何処を走ってるのか全く分からない。
    カルボンマーケットの先って、いったいどこまで行っちゃうんだ・・
    とんでもなく遠いところまで行かれたら・・まいったなぁ^^;

セブって、中心部からずいぶん離れたところにもけっこう高層ビルなんかできてるんだぁ・・

と思ったら、アヤラ付近のビルでした。

どこでいつ方向転換したのか・Uターンしたのか・・
    どこがバスの折り返しなのか分かりませんでしたね^^;

ただ単に循環してるだけのようで、今回はバス停の位置などまったくわからなかったです^^;

今日の夕食は、シーフードシティで飛び切りのシーフード食べるつもり。
    ボホールでは我慢しちゃいましたからね。
    まぁ、そうでもないか^^

まず高級スーパーのルスタンに行ってワインを仕入れておきます。
    地下には私の大好物のチキンがありますね・・
    一瞬、これでもいいかなと思ってしまう^^

ルスタンのベーカリーは美味しいんですよね・・

セレブ御用達のルスタンはフルーツも豊富です。

ルスタン (アヤラ センター セブ店) スーパー・コンビニ

ここは高いけど、品物は確かです。
    でもカルボンマーケットではマンゴーはキロ90ペソでしたからね・・
    3倍近くの値段は高すぎ。

ルスタン内の酒屋です。
    私は少しいい目のワインを買うときはここですね。
    店員が立ってる棚の下段。1段目か2段目にある中から選びます。

今日は値段表示が無いんです。
    この店員に聞いても理由が分かりませんでした。
    卸売市場じゃあるまいし、値段表示もないのに買えるわけありませんよね。

でも、スーパー側の方に手頃なワインを並べた棚ができてました。

ルスタンの酒屋もサンミゲルピルセンが安いんですね。
    43ペソですから、7イレブンより5ペソくらい安いです。
    以前は安かった7イレブンの値上げがほかの店より大きかったんでしょうね。

スーパー側にあった手頃なワインを並べた棚です。
    メドックの良さそうなのがあったのでうれしい!

EXPRESS CHEKOUT
    私のようにほんの数品しか買い求めない客は、このレジに並んでチェックします。
    こういうのって便利ですよね。

ルスタンの地下にある両替所はけっこうレートがいいんです。
    両替したかったんですが、なぜかクローズしてました。
    しばらくして戻ってみたんですが、やっぱりクローズのままでした。

AYALA内では、4階の両替所もレートがいいので行ってみます。
    3階に「COA PACIFIC」が出てますが、ここはひどく悪くなったので今は使わない方がいいです。

AYALAセンタ-中央の吹抜け部分です。

エスカレーターで4階に上がります。

4階には映画館がたくさん入ってるんですが、
    今日はなんか変わったコーナーがあるようです。

もちろんポップコーンやコーラの売り場は普通です^^

「Barbie」が映画になってたんですね。
    日本では8月に封切りになるようです。

ここでバービーに変身して記念ショットが撮れるようです。

実はAYALAだけじゃなく、SMにも同じようなコーナーができてました。

あ!私は両替に来たんでしたね^^;
    4階の両替所があるのはこの奥です

隣接している「メトロデパート」への渡り口手前にあります。
    左側が両替所なんですが、なんと「COA PACIFIC」に変ってました。

3階には以前から出ていましたが、なんでこっちにまで出てきたんでしょうね・・
    レートは空港並みの3200ペソ/10000円って泥棒だね^^

なんでこんな悪徳な店が幅を利かせられるのか・・
    まったく理解できません。

メトロデパート側のエスカレーターで下に降ります。

デパートの男性用品売り場を覗いて・・

デパートの1階正面から出ると、向いがジープニーのステーション。
    並んで、タクシーやバイタクの乗り場があります。

バイタクで向かったのは、グランドコンベンションセンターです。

今夜のディナーは、ここに入ってる「シーフードシティ」と決めています。
    「Isla Sugbo SEAFOOD CITY」という店で、海産物の種類とその鮮度はシティでも最高ですね。

久しぶりにやって来ましたが、道路左手にあるはずのビルに何か違和感・・
    あれ~!
    グランドコンベンションセンターが無くなってしまってます。
    バイタクの運転手が言うには、台風で壊れた?とか。
    あれだけ流行ってた店が潰れるわけないでしょうからね・・

※画像は以前の店の様子です。

近くにある、エスカリオ通りの「Kuya J」に行きます。
    ここはお気に入りのローカルレストランで、なんでも美味しいんです。

あれ!ここも店が無くなってます。
    信じられません!
    いつもゲストがいっぱいで、夕食時は入店待ちになるほどの人気店でしたからね・・
    こんな店まで閉店に追い込まれてたなんて信じられません。

※画像は以前の店の様子です。

どうしようかと思いましたが、Kuya Jのすぐ裏の「ハウスオブレチョン」に来ました。
    ここは変わらずやってました。
    とりあえずは良かったです!

ハウス オブ レチョン 地元の料理

この店は厨房が見えるようになってます。
    大きな豚一頭を処理してます。

暑くないんで、アウトサイドのテーブルに着きました。

パーティ客もいますね。

エアコンの効いた店内の方も、ほぼ満席です。

料理が順にやってきます。
    大きな葉っぱが皿替わり^^

店に来たのも久しぶりですが、イカのリングフライも久しぶりかな・・
    カラマリとかカラマレスと名前がついてます。
    そこそこには鮮度がいいんで美味しいんです。

看板メニューのレチョンは豚の丸焼きのことです。
    この店のような専門店では、豚さんを一頭丸焼きしてます。

皮はパリパリ!

肉はしっとり!

これは特注です。
    顧客のみが注文を許される、レチョンsolo。
    レシートには「Prichon Solo」と記載されてました。

支払いは、1.110peso。
    これは安いんだか高いんだか・・

部屋に戻り、冷蔵庫に入れておいたマンゴスチンを食べました。

本当に美味しかったです!
    こんな美味しいマンゴスチンは初めてかなぁ・・
    カルボンマーケットいいですね^^

明日は、マクタンに戻ります。

• muさん 2023/10/28 07:26:37
    懐かしいカルボンマーケット!
    masamimさん、こんにちは!

カルボンマーケット、懐かしいですー
    次男が住んでいた時一緒に行ってみました
    当時そのままですねー

それにしてもマンゴスチンが安すぎる!!!
    最近は日本でもマンゴスチンが買えるようになってきましたが、
    4個で990円くらい・・・
    皮がむけず捨てる羽目になりました・・・
    もう2度と日本では買いません

バスも結局巡回で良かったですね^^

お気に入りのお店がことごとくなくなっていて残念でした
    レチョンですか?

mu

masamim

masamimさん からの返信 2023/10/30 01:07:59
    RE: 懐かしいカルボンマーケット!
    muさんお久しぶりです!
    書き込みありがとうございました。

muさんもカルボンマーケット行かれてたんですね。

ところで、私がカルボンマーケットに行ったことが無いって不思議?
    え〜!って思っちゃいます。
    私はどう思われてるの?って^^;

そういえばセブ滞在中の私の行動範囲は極めて狭いですからね。
    アヤラやSMに通ってレストラン巡り^^

今回は、カルボンマーケットがホテル前を通るバスのルートになったんで行ってみただけなんです。
    アヤラ近くから50円ほどで行けますから^^

でも行ってよかったです。
    あんなに鮮度のいい美味しい果物が格安で手に入るとは驚き!
    マンゴスチンにマンゴーも街中では見たこともないほど立派でした。
    次回もまた行きます。

>お気に入りのお店がことごとくなくなっていて残念でした

本当にがっかりしました!
    諸物価の高騰もありますし、足が遠のきそうですね・・

> masamimさん、こんにちは!
    > カルボンマーケット、懐かしいですー
    > 次男が住んでいた時一緒に行ってみました
    > 当時そのままですねー
    > まさか!これだけのセブ通のmasamimさんが行かれたことないなんてびっくりしました
    > それにしてもマンゴスチンが安すぎる!!!
    > 最近は日本でもマンゴスチンが買えるようになってきましたが、
    > 4個で990円くらい・・・
    > それでも食べたかったので買ってみると2個はどれだけ待っても熟さず(?)
    > 皮がむけず捨てる羽目になりました・・・
    > もう2度と日本では買いません
    > 来年2月にバンコク、5月にバリに行くのでその時までお預けです
    > バスも結局巡回で良かったですね^^
    > お気に入りのお店がことごとくなくなっていて残念でした
    > レチョンですか?
    > バリではバビグリン、一度しか食べたことないですが、また食べたいです
    > mu
  • Sting boyさん 2023/10/27 13:08:18
    真夜中のカルボンマーケット
    masamim さん こんにちは~
    カルボンマーケット 懐かしいです
    2015年に 私も 初めて行った時
    深夜でして マーケットの裏側がスラム街
    麻薬おじさま多数
    あげくの果てには キチガイの
    おじいちゃんに ずっと文句を言われながら
    追いかけられました~
    昼間も 変なの たくさんいましたね
    懐かしい! 本当に懐かしいです
    ありがとうございます Sting

masamim

masamimさん からの返信 2023/10/30 00:22:26
    RE: 真夜中のカルボンマーケット
    Sting boyさん、お久しぶりです!

>麻薬おじさま多数
    >あげくの果てには キチガイの
    >おじいちゃんに ずっと文句を言われながら
    >追いかけられました〜

あはは!
    やっぱり観光客が行くところじゃないですよね・・

私はずっと避けてましたが、思ったほど危険を感じるとこじゃなかったかなぁ・・

マンゴAV.の方が危ないと思いますね。
    雨の日に傘さして信号待ちしてたら、若い姉ちゃんが寄って来て一瞬私の体に触れたかなぁ・・
    と思ったら、ポケットに入ってた携帯がすり取られていました。

こんなのも海外旅行保険で補填してもらえましたし、身に危険が及ぶようなことさえ無ければどうってことないです。

• まむーとさん 2023/10/26 19:57:10
    カルボンマーケット
    こんばんは!

カルボンマーケット‼︎
    masamimさんは、何回も行かれてると思ってました。
    で、断念しました。

安くて面白そうです‼︎

masamim

masamimさん からの返信 2023/10/30 00:47:43
    RE: カルボンマーケット
    まむーとさん、書き込みありがとうございました!

カルボンマーケットには今回初めて行きました。
    そういえば、セブ滞在中の私の行動範囲は極めて狭いかもです。

足繫く通うアヤラやSMはセブのセレブが集ういわゆるお洒落な場所ですが、
    私は並んでる高級品には興味はなく、現地生産品の一部レベルの高いもの。
    あるは、輸入品の一部のディスカウント品などお買い得度が高い物を買ったりしてます。
    そういうのが私の滞在スタイルでしょうか^^

それに市内の人気レストランがいっぱい入っていて、世界中の料理が楽しめますからね。

カルボンマーケットは私の行くところじゃないと思ってました。
    危険だ!スリがいっぱい!と悪評高いところですもんね。

今回は、たまたまホテル前を通るバスのルートになったんで行ってみただけなんです。
    でも、鮮度のいい美味しい果物が手に入るのが分かりましたんでまた行きます。

まむーとさんも身軽な格好でぜひ行ってみてください。

> こんばんは!
    > カルボンマーケット‼?
    > masamimさんは、何回も行かれてると思ってました。
    > わたしは、6年くらい前に中学1年の息子と付近まで行き、どこか分からなかったので地元の若者に道を聞いたら、「あなたので荷物が多すぎるから行っては駄目です」と。
    > で、断念しました。
    > 私は、買った物を入れる小さなコロコロを持って行ってたのですが、それが駄目だったのです。
    > 安くて面白そうです‼?