アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本で申し込んだベルトラのツアーに参加。結論から言うと非常にオススメする。中々一人で回るには厳しい&詳しく知るのが難しいのをツアーがすべて解決してくれる。<br />今回利用したプラン→アユタヤ遺跡+水上マーケット+メークロン線路市場+ 象乗り観光:【ベテランガイド確約】ソンブーンのカニカレーランチ付きプラン

VELTRAで行く アユタヤ+色々巡りツアー

10いいね!

2023/11/05 - 2023/11/05

639位(同エリア1722件中)

旅行記グループ 乾季のタイ4泊5日

0

39

MKNNさん

日本で申し込んだベルトラのツアーに参加。結論から言うと非常にオススメする。中々一人で回るには厳しい&詳しく知るのが難しいのをツアーがすべて解決してくれる。
今回利用したプラン→アユタヤ遺跡+水上マーケット+メークロン線路市場+ 象乗り観光:【ベテランガイド確約】ソンブーンのカニカレーランチ付きプラン

PR

  • 朝6時20分ホテル前にてピックアップ。<br />昨日散々歩き回って疲れているところにとんでもねー早起きだぜ!<br /><br />※何故か不明ですが直前にピックアップ時間の変更(10分遅くなる)があったので、前日までしっかりベルトラに登録したメールを見ましょう。<br /><br />ツアー参加者は我々とカップル、親子二人の計6名。<br />車は結構広々としており、運転席助手席と、後ろに1席とくっついた2席の組み合わせで3席×3列でマックス9名というところでしょうか。冷房も効くし、車内も綺麗で乗り心地もよし。安心安心ー。<br /><br />ガイドさん「今日のツアー担当のノックです。ドアコンコンのノックねー。よろしくおねがいします。」<br />タイの歴史やら色々お話を聞きつつ、目的地へ。

    朝6時20分ホテル前にてピックアップ。
    昨日散々歩き回って疲れているところにとんでもねー早起きだぜ!

    ※何故か不明ですが直前にピックアップ時間の変更(10分遅くなる)があったので、前日までしっかりベルトラに登録したメールを見ましょう。

    ツアー参加者は我々とカップル、親子二人の計6名。
    車は結構広々としており、運転席助手席と、後ろに1席とくっついた2席の組み合わせで3席×3列でマックス9名というところでしょうか。冷房も効くし、車内も綺麗で乗り心地もよし。安心安心ー。

    ガイドさん「今日のツアー担当のノックです。ドアコンコンのノックねー。よろしくおねがいします。」
    タイの歴史やら色々お話を聞きつつ、目的地へ。

  • まず一発目はメークロン線路市場。<br /><br />車に重い荷物は置いていけます。実は鞄2つ持ってきた。日焼け止めとか虫除けは持っておきつつも歩きのときは置いていきたい用の鞄と、財布とか最低限だけ入れられる鞄と。<br />ただ、車戻ったとき車内若干暑かったからチョコレートとか暑さに弱いもの置いてったら駄目そう。

    まず一発目はメークロン線路市場。

    車に重い荷物は置いていけます。実は鞄2つ持ってきた。日焼け止めとか虫除けは持っておきつつも歩きのときは置いていきたい用の鞄と、財布とか最低限だけ入れられる鞄と。
    ただ、車戻ったとき車内若干暑かったからチョコレートとか暑さに弱いもの置いてったら駄目そう。

    メークローン鉄道市場(タラード・ロム・フッブ) 市場

  • 野菜やら魚やら生鮮食品色々。<br />謎の巨大魚をたくさん見かける。ナマズらしい。奥に見える血まみれのデカ包丁でぶっ叩いて締めてた。<br />この四角い包丁をよく見かける。中華包丁?むしろ普通の包丁を見た記憶がないのでタイではこれがメジャーな包丁なのかも。<br />一通り歩いた後、電車来るまで40分ほど自由時間。

    野菜やら魚やら生鮮食品色々。
    謎の巨大魚をたくさん見かける。ナマズらしい。奥に見える血まみれのデカ包丁でぶっ叩いて締めてた。
    この四角い包丁をよく見かける。中華包丁?むしろ普通の包丁を見た記憶がないのでタイではこれがメジャーな包丁なのかも。
    一通り歩いた後、電車来るまで40分ほど自由時間。

  • 鉄道市場の横には屋内市場もあります。こちらは地元民率高し。

    鉄道市場の横には屋内市場もあります。こちらは地元民率高し。

  • 出たの6時20分だったもんでお腹が空くものの、ツアー中に腹壊したら怖いなとか思うと中々…。<br />しかし美味しそう…。

    出たの6時20分だったもんでお腹が空くものの、ツアー中に腹壊したら怖いなとか思うと中々…。
    しかし美味しそう…。

  • ノックさんにいくつかオススメの立ち位置をアドバイスされた。<br />「ここに8時20分には立っているといい感じに見えます。電車は8時半に来ます。でも8時半に来るかは分からないね、タイだからここ。」<br /><br />8時10分頃、まだ待ってる人がまばらなうちから言われた場所に待機。<br />お腹空いたので待機場所となりのお店でソフトキャンディを買って食べつつ待つ。

    ノックさんにいくつかオススメの立ち位置をアドバイスされた。
    「ここに8時20分には立っているといい感じに見えます。電車は8時半に来ます。でも8時半に来るかは分からないね、タイだからここ。」

    8時10分頃、まだ待ってる人がまばらなうちから言われた場所に待機。
    お腹空いたので待機場所となりのお店でソフトキャンディを買って食べつつ待つ。

  • 20分に場所決めるのは大分ギリかなぁ。20分過ぎると急に人が増え立ち位置難民続出。<br />写真の右下、分かりづらいですが、足元の赤い線より内側にいる必要があります。出てるとお店の人から注意が入ります。縦に二人並ぶのは無理。<br />ただ、お店が店頭の棚を引っ込め始めると新たにスペースが出来るので諦めないで!

    20分に場所決めるのは大分ギリかなぁ。20分過ぎると急に人が増え立ち位置難民続出。
    写真の右下、分かりづらいですが、足元の赤い線より内側にいる必要があります。出てるとお店の人から注意が入ります。縦に二人並ぶのは無理。
    ただ、お店が店頭の棚を引っ込め始めると新たにスペースが出来るので諦めないで!

  • 8時半。<br />おや…?おみせのようすが…?<br /><br />タイ語で何やら放送が入り、お店の人たちが屋根を畳み始める。<br />「観光客の皆様は赤い線の~」<br />ざわざわしてて聞き取りづらいが、日本語アナウンスも。そろそろ車が来る雰囲気?

    8時半。
    おや…?おみせのようすが…?

    タイ語で何やら放送が入り、お店の人たちが屋根を畳み始める。
    「観光客の皆様は赤い線の~」
    ざわざわしてて聞き取りづらいが、日本語アナウンスも。そろそろ車が来る雰囲気?

  • 5分後、電車来ました!ほぼ定刻ー<br />スレスレを通って行きます。

    5分後、電車来ました!ほぼ定刻ー
    スレスレを通って行きます。

  • 車に向かう途中でノックさんオススメのタコヤキを食す。<br />タイでたこ焼き見るとは…。見た目はタコヤキ、中身は…甘い……<br />正体はもち米とココナッツを混ぜたもの。<br />甘くてもちもちで美味しいー。多分タイのおばあちゃん家で出るタイプのおやつ。あつあつのココナッツ味のおはぎ的な。アローラのすがたのおはぎ。

    車に向かう途中でノックさんオススメのタコヤキを食す。
    タイでたこ焼き見るとは…。見た目はタコヤキ、中身は…甘い……
    正体はもち米とココナッツを混ぜたもの。
    甘くてもちもちで美味しいー。多分タイのおばあちゃん家で出るタイプのおやつ。あつあつのココナッツ味のおはぎ的な。アローラのすがたのおはぎ。

  • 続いてはココナッツファーム。実ってます。<br />タイの食文化を学びつつ、トイレ休憩スポットです。<br /><br />ちなみにベルトラで巡るスポット、無料で入れるトイレはこことレストランだけ<br />ちなみに値段以上に経験としてトイレは入っておくといいです。日本ではもう見ないタイプのトイレでした。(衝撃だったけど撮り忘れたー!)<br />他は5バーツかかります。ぴったり無くてもおつりはちゃんと出るのでそこは安心。お金かかる割に紙とか無いので注意…。

    続いてはココナッツファーム。実ってます。
    タイの食文化を学びつつ、トイレ休憩スポットです。

    ちなみにベルトラで巡るスポット、無料で入れるトイレはこことレストランだけ
    ちなみに値段以上に経験としてトイレは入っておくといいです。日本ではもう見ないタイプのトイレでした。(衝撃だったけど撮り忘れたー!)
    他は5バーツかかります。ぴったり無くてもおつりはちゃんと出るのでそこは安心。お金かかる割に紙とか無いので注意…。

  • 甘い匂いがする。ココナッツシュガーを作る工程。

    甘い匂いがする。ココナッツシュガーを作る工程。

  • 蒸して、煮詰めて完成。出来上がったココナッツシュガーや課程のジュースを試飲できます。甘くて美味しいー。ココナッツ風味の黒糖です。

    蒸して、煮詰めて完成。出来上がったココナッツシュガーや課程のジュースを試飲できます。甘くて美味しいー。ココナッツ風味の黒糖です。

  • お土産と飲み物や軽食の売店もあります。<br />売店でココナッツ80バーツだったかな?<br />注文すると店員さんが例のデカ包丁でぶった切ります。

    お土産と飲み物や軽食の売店もあります。
    売店でココナッツ80バーツだったかな?
    注文すると店員さんが例のデカ包丁でぶった切ります。

  • 私「飲んでみてーびっくりするから」<br />友「うんー甘いー」<br />私「え!?嘘やろ…えっ?甘っっっ」<br />友「なんで自分でびっくりしてるの…」<br />ココナッツ、熟し方?で甘さが変わるらしく、私が昔飲んだものはココナッツと想像してた味とはかけ離れたさっぱりしたアクエリアス風味の果汁だったのですが、これはちゃんと想像通りのココナッツ。

    私「飲んでみてーびっくりするから」
    友「うんー甘いー」
    私「え!?嘘やろ…えっ?甘っっっ」
    友「なんで自分でびっくりしてるの…」
    ココナッツ、熟し方?で甘さが変わるらしく、私が昔飲んだものはココナッツと想像してた味とはかけ離れたさっぱりしたアクエリアス風味の果汁だったのですが、これはちゃんと想像通りのココナッツ。

  • 続いては水上マーケット。<br />駐車場からエンジンボートに乗って10分ほど。結構早くて帽子吹っ飛びそうだったので足元へ。屋根あるけどそこそこ日に当たる。日傘はとてもじゃないがさせないので、気になる人は日焼け止めとアームカバーの準備を。<br />マーケット内は手漕ぎボートで。200バーツ。ツアーの案内で200~400、目安300って見たから交渉とか必要かな?と思ってたけど、普通にチケット制のところだと一律200バーツの様子。6人乗れたのでツアー参加者全員でレッツゴー

    続いては水上マーケット。
    駐車場からエンジンボートに乗って10分ほど。結構早くて帽子吹っ飛びそうだったので足元へ。屋根あるけどそこそこ日に当たる。日傘はとてもじゃないがさせないので、気になる人は日焼け止めとアームカバーの準備を。
    マーケット内は手漕ぎボートで。200バーツ。ツアーの案内で200~400、目安300って見たから交渉とか必要かな?と思ってたけど、普通にチケット制のところだと一律200バーツの様子。6人乗れたのでツアー参加者全員でレッツゴー

    ダムヌーン サドゥアク水上マーケット 市場

  • 色々なお店が並んでいます。<br />そうそう、私、ここで食べたいものがあったんだよね。<br /><br />ココナッツアイス!!<br /><br />しかし、見たいものあったときどうすればいいんだろ…と思ってたらココナッツアイス屋さん発見!<br />ボートの船頭さんに手を振りアイス屋を指差しジェスチャー<br />やった!止まってくれた!!<br /><br /><br />が、悲しきかな慣性の法則。<br />声をかけるのが遅すぎた…<br />漕ぐのを止めてもなお進み続ける船…<br />遠ざかるアイス屋…<br />悲しみ…

    色々なお店が並んでいます。
    そうそう、私、ここで食べたいものがあったんだよね。

    ココナッツアイス!!

    しかし、見たいものあったときどうすればいいんだろ…と思ってたらココナッツアイス屋さん発見!
    ボートの船頭さんに手を振りアイス屋を指差しジェスチャー
    やった!止まってくれた!!


    が、悲しきかな慣性の法則。
    声をかけるのが遅すぎた…
    漕ぐのを止めてもなお進み続ける船…
    遠ざかるアイス屋…
    悲しみ…

  • と思ったら店が追いかけてきた。予想外の展開に船内爆笑。

    と思ったら店が追いかけてきた。予想外の展開に船内爆笑。

  • 80バーツだったかなー。<br />しかし船頭さんは鉄壁の防御なのにココナッツ屋のおねーさんTシャツ一枚で腕焼けないんかしら…。

    80バーツだったかなー。
    しかし船頭さんは鉄壁の防御なのにココナッツ屋のおねーさんTシャツ一枚で腕焼けないんかしら…。

  • そうこれ!他の人の写真見てて可愛いなーって思ってたの!<br />お味は…<br /><br />うん!美味しい!これぞココナッツミルクだ!上に乗ったカラフルなもち米のもちもち食感!もち米の塩加減とココナッツの甘みのマリアージュ!<br />大満足~!これは食べるべき一品~♪

    そうこれ!他の人の写真見てて可愛いなーって思ってたの!
    お味は…

    うん!美味しい!これぞココナッツミルクだ!上に乗ったカラフルなもち米のもちもち食感!もち米の塩加減とココナッツの甘みのマリアージュ!
    大満足~!これは食べるべき一品~♪

  • ご機嫌でアイスを食べつつ入口に戻ってきました。

    ご機嫌でアイスを食べつつ入口に戻ってきました。

  • 車に戻るとガイドさんからおやつが。<br />違和感ないですか?<br /><br />そう、小さい…モンキーバナナです。<br />タイには大きいバナナや小さいバナナ、黄色や緑、オレンジ…と種類豊富なバナナがあり、食べ比べしても面白そう。

    車に戻るとガイドさんからおやつが。
    違和感ないですか?

    そう、小さい…モンキーバナナです。
    タイには大きいバナナや小さいバナナ、黄色や緑、オレンジ…と種類豊富なバナナがあり、食べ比べしても面白そう。

  • 今回お昼がソンブーンのツアーコースなのです。

    今回お昼がソンブーンのツアーコースなのです。

    ソンブーン シーフード (スラウォン店) シーフード

  • プーパッポンカリー、エビ団子揚げ、空芯菜炒め、トムヤンクン<br /><br />わーーー全部美味しーーー!<br />初めてのプーパッポンカリーでした。こういう味なのね。ずっと美味しいって言ってた。<br />どう考えても食べきれない量…持ち帰りたい…美味しい…

    プーパッポンカリー、エビ団子揚げ、空芯菜炒め、トムヤンクン

    わーーー全部美味しーーー!
    初めてのプーパッポンカリーでした。こういう味なのね。ずっと美味しいって言ってた。
    どう考えても食べきれない量…持ち帰りたい…美味しい…

  • お昼食べて満足したら次は遺跡巡りです。<br />大きい涅槃。青空の下。元々ここはお寺だったようなので本当はワット・ポーみたいに屋内だったのかも。

    お昼食べて満足したら次は遺跡巡りです。
    大きい涅槃。青空の下。元々ここはお寺だったようなので本当はワット・ポーみたいに屋内だったのかも。

    ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡

  • お寺だった跡地<br /><br />本来はこの後3つお寺を巡ったあとに象乗りでしたが、なんと雨が。<br />雨天時中止になってしまうのでノックさん慌てて予定変更。象乗りに先に行きます。<br /><br />車に乗るとどしゃ降り…<br /><br />ノックさん「これは今日象乗りだめかも…」<br />ガーン…<br /><br />しかし車で5分、なんか晴れたし、なんなら道路に雨の跡すらもないし…

    お寺だった跡地

    本来はこの後3つお寺を巡ったあとに象乗りでしたが、なんと雨が。
    雨天時中止になってしまうのでノックさん慌てて予定変更。象乗りに先に行きます。

    車に乗るとどしゃ降り…

    ノックさん「これは今日象乗りだめかも…」
    ガーン…

    しかし車で5分、なんか晴れたし、なんなら道路に雨の跡すらもないし…

  • というわけで無事これから象乗りです。

    というわけで無事これから象乗りです。

    アユタヤ エレファントキャンプ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 待ってる間横の象さん触らせてもらいました。ザラザラーそして意外と毛があってチクチク?ふわふわ?します

    待ってる間横の象さん触らせてもらいました。ザラザラーそして意外と毛があってチクチク?ふわふわ?します

  • 道路は象優先です笑

    道路は象優先です笑

  • こんな感じで遺跡が周りにいっぱいあります。<br /><br />終わったら写真コーナーへ。<br />撮ってくれた写真を160バーツで販売しています。もちろん買う。<br />写真は乗って2,30m進んだあたりで撮ってくれますよ!Hello~って声かけてくれる地上のスタッフさんの方を見るとパシャリ。乗る前にヘアセット忘れずにー

    こんな感じで遺跡が周りにいっぱいあります。

    終わったら写真コーナーへ。
    撮ってくれた写真を160バーツで販売しています。もちろん買う。
    写真は乗って2,30m進んだあたりで撮ってくれますよ!Hello~って声かけてくれる地上のスタッフさんの方を見るとパシャリ。乗る前にヘアセット忘れずにー

  • お寺巡りに戻ります。<br />ノックさんから車で色々教えてもらったのですが、アユタヤのお寺の建築は二種類。さっきの丸い塔のとここみたいな三角っぽいやつと。スコータイ式かヒンドゥー式かだったかと思います。こっちがヒンドゥーだったかな。

    お寺巡りに戻ります。
    ノックさんから車で色々教えてもらったのですが、アユタヤのお寺の建築は二種類。さっきの丸い塔のとここみたいな三角っぽいやつと。スコータイ式かヒンドゥー式かだったかと思います。こっちがヒンドゥーだったかな。

    ワット プラ シー サンペット 寺院・教会

  • 所々に頭のない仏像

    所々に頭のない仏像

  • あとやたら野生動物が境内にいます。犬、ハト、リスまで…!<br />この画像の中には犬がいます。どこでしょうか。

    あとやたら野生動物が境内にいます。犬、ハト、リスまで…!
    この画像の中には犬がいます。どこでしょうか。

  • 「写真撮るとき注意たくさんあります。気を付けましょう。でも日本人あまりやらないね、やるの中国人。これ中国語で書いた方がいいよ」

    「写真撮るとき注意たくさんあります。気を付けましょう。でも日本人あまりやらないね、やるの中国人。これ中国語で書いた方がいいよ」

  • 有名な菩提樹に埋まった仏像。<br />仏教で大事な木、菩提樹と沙羅双樹となんだったっけな…それぞれアユタヤのお寺にはたくさん生えているそうです。

    有名な菩提樹に埋まった仏像。
    仏教で大事な木、菩提樹と沙羅双樹となんだったっけな…それぞれアユタヤのお寺にはたくさん生えているそうです。

    ワット マハータート 史跡・遺跡

  • ここにもたくさんの破壊された仏像。<br />よく見ると胴体もバラバラなんだけど、拾い集めて多分これじゃね?みたいなところに組み合わせて修復して置いているようです。

    ここにもたくさんの破壊された仏像。
    よく見ると胴体もバラバラなんだけど、拾い集めて多分これじゃね?みたいなところに組み合わせて修復して置いているようです。

  • 久しぶりに顔のある仏像を見た気分

    久しぶりに顔のある仏像を見た気分

  • 17時頃ツアーの訪問箇所を巡り終えてバンコクに戻ります。<br />アユタヤは稲作が盛んです。なんだか懐かしい日本の風景のような車窓からの景色です。<br />ノックさん曰く、アユタヤのあたりはタイ米、もっと北東の国境付近に行くともち米を育てているとのこと。

    17時頃ツアーの訪問箇所を巡り終えてバンコクに戻ります。
    アユタヤは稲作が盛んです。なんだか懐かしい日本の風景のような車窓からの景色です。
    ノックさん曰く、アユタヤのあたりはタイ米、もっと北東の国境付近に行くともち米を育てているとのこと。

  • ツアーはサイアム駅で解散なので、サイアム駅から歩いて10分ほどのラーンガイトーンプラトゥーナムへ。<br />なんとこちら、ミシュランに載っているカオマンガイ専門店!<br />カオマンガイ50Bと竜眼ジュースは25か30くらいだったかな。あとチキンスープを注文。<br /><br />チキンスープ、頼まなくてもカオマンガイにセットでついてたわ笑笑<br />でも美味しいから冷房効いてない店内で汗かきながら熱々スープを全部飲んだ。塩分が染みいる~。<br /><br />カオマンガイ、実は日本のエキナカのお店で食べたことあるものの、正直味うすいしパサパサだしあんまり期待してなかったのですが…<br />流石ミシュランに目を付けられただけあるな!鶏の出汁をしっかり吸ったのにふわっさらっなご飯!しっとりふわふわ柔らかいジューシーチキン!どう茹でたらこうなる!?そのまま食べても!卓上の絶妙なバランスの甘いソースや一緒に出てきたこれまた良いバランスの辛いソースをかけても!何をしても美味しい!!箸が止まらん!!天才か~!?シェフを呼んでくれ!!<br /><br />帰りにビッグCやセントラルワールドにも寄れるのでお土産選びの前の腹ごしらえにおすすめです。<br />一応何店舗か支店?はあるものの、食べ比べた人の口コミ見るとやっぱ本店が一番美味しいらしいので…。<br />あと店がかなり分かりづらいです。本当に地元の定食屋みたいな感じで、え?これで合ってる…?って不安になるけど大通りから来てると正面の壁に見えるミシュランからの賞状と店員さんが来ているピンクのシャツが目印だー!<br /><br />早くどこでもドアできないかなぁ。仕事終わりにふらっと食べに行きたいわ。<br />というわけでベルトラツアー編 完

    ツアーはサイアム駅で解散なので、サイアム駅から歩いて10分ほどのラーンガイトーンプラトゥーナムへ。
    なんとこちら、ミシュランに載っているカオマンガイ専門店!
    カオマンガイ50Bと竜眼ジュースは25か30くらいだったかな。あとチキンスープを注文。

    チキンスープ、頼まなくてもカオマンガイにセットでついてたわ笑笑
    でも美味しいから冷房効いてない店内で汗かきながら熱々スープを全部飲んだ。塩分が染みいる~。

    カオマンガイ、実は日本のエキナカのお店で食べたことあるものの、正直味うすいしパサパサだしあんまり期待してなかったのですが…
    流石ミシュランに目を付けられただけあるな!鶏の出汁をしっかり吸ったのにふわっさらっなご飯!しっとりふわふわ柔らかいジューシーチキン!どう茹でたらこうなる!?そのまま食べても!卓上の絶妙なバランスの甘いソースや一緒に出てきたこれまた良いバランスの辛いソースをかけても!何をしても美味しい!!箸が止まらん!!天才か~!?シェフを呼んでくれ!!

    帰りにビッグCやセントラルワールドにも寄れるのでお土産選びの前の腹ごしらえにおすすめです。
    一応何店舗か支店?はあるものの、食べ比べた人の口コミ見るとやっぱ本店が一番美味しいらしいので…。
    あと店がかなり分かりづらいです。本当に地元の定食屋みたいな感じで、え?これで合ってる…?って不安になるけど大通りから来てると正面の壁に見えるミシュランからの賞状と店員さんが来ているピンクのシャツが目印だー!

    早くどこでもドアできないかなぁ。仕事終わりにふらっと食べに行きたいわ。
    というわけでベルトラツアー編 完

    ラーン ガイトーン プラトゥーナム 地元の料理

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP