松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張の空き時間を利用して、プチ松本観光してきました。<br />駅から松本城までは意外と距離があり、バスを活用しうまく時間内に名所を巡ることができました。<br /><br />行き<br />あずさ5号 立川 8:24発 松本 10:37分着<br />帰り<br />あずさ54号 松本 18:40発 立川 20:49着

日帰り出張松本の旅

2023/11/01 - 2023/11/01

ssworks

ssworksさん

出張の空き時間を利用して、プチ松本観光してきました。

行き
あずさ5号 立川 8:24発 松本 10:37分着
帰り
あずさ54号 松本 18:40発 立川 20:49着

その他
JR特急 徒歩

出張の空き時間を利用して松本観光をするために早めのあずさで松本を目指します。

立川駅

新型のあずさに乗るのは初めてで、各席にコンセントが用意されていて、仕事しながら移動できると思いましたが、山間部を走行するため、携帯の電波がいまいち入りづらく、オフラインでの作業中心となりました。

中央線の遅延の影響を受けて10分遅れで松本駅に到着しました。
    あずさの車両が沢山止まっていました。

松本といえば松本城
    早速改札口でお出迎えです。

松本駅

11月に入り気温がだいぶ低くなってきました。
    この日の気温は18℃で、スーツだけでは若干肌寒い気候ですが、私にとっては快適な気候でした。

松本駅

駅から歩いて5分かからないところに、バズり動画で話題になった珈琲美学アベさんがあります。昔ながらの純喫茶で、雰囲気からして期待が膨らみます。

珈琲美学 アベ グルメ・レストラン

メニューも昔ながらの純喫茶な感じで、スケッチブック風です。

何度かの値上げの形跡がありますが、今回狙っているクリームオーレは600円です。
    都内の喫茶店よりは断然安い価格設定です。

珈琲美学 アベ グルメ・レストラン

あずさが遅延していなければ11時までに入店して格安モーニングをいただけたのですが、メニューを見ている時点で11:03という微妙な時間ですので、通常メニューからフランクフルトのベーコン巻きにします。

早速クリームオーレがやってきました。氷が入った器の上にバニラアイスが載っています。店員さんが2つのポットからそれぞれコーヒーとミルクを交互に注いでくれます。黒と白が交互に鮮やかに交わる様子が感動モノでした。

フランクフルトのベーコン巻きはサラダやトーストもついてきました。トーストは純喫茶でしか味わえない、ちょっと厚切りのフカフカのパンが程よくトーストされ、バターがいい塩梅です。サラダの野菜も新鮮でみずみずしく、立派なランチになりました。若い店員さんが多いですが、しっかりとした接客で大満足でした。

珈琲美学 アベ グルメ・レストラン

集合までまだ時間があったので、松本城まで歩いてきました。
    途中ですれ違う人は欧米からの観光客が多く、さすが日本の城は人気なんだな。なんて考えながら歩いて来たのですが、社会見学の小学生の集団や、ベンチでゆったりと松本城を眺めるお年寄りなど、地域の人たちにも人気のスポットでした。

国宝松本城 名所・史跡

中まで見学する時間はないので、外から逆さ松本城も含めて写真撮影して、早々に退散し、本来の目的である、客先でのお仕事をこなしました。

客先での仕事を終えて、日が暮れた松本駅に戻ってきました。
    自由通路には北アルプスの山々の名前が書いてある窓枠を見ながら、今度は仕事ではなくゆっくり観光に来たいと思いました。

松本駅

いつもなら駅弁を買って特急の中で晩酌なのですが、まだ時間が早いこともありチェーン店に入り晩酌を始めます。お疲れさまですKP

なかなか焼き鳥など注文したものが来ないので、二杯目にハイボールを注文した頃にようやく焼き鳥の盛り合わせが来ました。お味は。。。

信州名物の山賊焼きも遅れて届きました。
    こちらは鶏胸肉にニンニク風味をつけて揚げたもので、ものすごいボリュームです。
    とりあえず平らげて、お店をあとにします。

近くの手前ざる俊さんに移動して、長野といえばそばということで、シメのそばを頂きます。

手前ざる グルメ・レストラン

普段あまり飲まないお酒を二杯呑んで、体が火照っていたので、海老天おろしそばにしました。それ以外にも魅力的なメニューがあり、あとから来た女性が舞たけの天ざるそば?を注文していたのですが、メニューからは見つけられず、、、
    酔っ払っていたので、見落としていたのか聞き間違いかと思っていたのですが、今このフォートラを書きながらネットで検索すると、季節限定メニューでした。どこかに書いてあったのかな?

手前ざる グルメ・レストラン

海老天おろしそばがやってきました。サクサクの天ぷらに、腰のある蕎麦が美味しく、あっという間にごちそうさまでしたとなりました。

しっかりと松本を堪能して、あずさで帰ります。
    ここから2時間爆睡で帰りました。

松本駅

お土産はシメのそばが美味しかったので、松本駅のキオスクにあった新そばと八幡屋礒五郎の七味と一味のセットを購入。これから食べるのが楽しみです。

出張の空き時間を利用した松本旅でしたが、短いながらも秋の信州を堪能することができました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
    よろしければいいねをいただけると励みになります。