札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏も暑かった・・・。<br />仕事も一段落したため、疲れた心と体を癒やすため、札幌・千歳に美味しいものを食べに出かけました。<br />折角なので、この夏円山動物園で生まれたアジアゾウの赤ちゃん「タオ」にも会いに行ってきました!

23秋美味しいものを食べに札幌・千歳へ~2

2023/10/11 - 2023/10/12

まほりんさん

今年の夏も暑かった・・・。

ANAグループ JRローカル

昨日は美味しいお酒と肴とお鮨を頂いて大満足で眠りにつき(ご機嫌すぎて寝る前にパリピ孔明観ちゃった)、今朝は5時過ぎに起床して身支度し、新千歳空港にやってきました。
    目的は、美瑛選果新千歳空港店で限定販売の「びえいのコーンぱん」と「びえいのまめぱん」です。

ちょうど7時に店の前に到着し、「トイレに行ってから並ぼう~」と思っていたのが思った以上に行列ができていたので慌てて並びました。
    私がちょうど10人目だったと思います。
    しばらく並んでいると店員さんに何を何個いるか聞かれるので「コーンとまめを1箱ずつ」と答えるとカードを1枚ずつ渡されました。
    どうやら私の前にまめぱんを2箱買う人がいる模様。

ものすごーく有名なパンなのでご存じの方も多いと思いますが少々補足を。
    「びえいのコーンぱん」と「びえいのまめぱん」は、JA美瑛が運営する「美瑛選果」の新千歳空港店のみで販売している大人気のパンです。
    まめぱんは開店直後の8時焼き上がりのみの30個限定販売で、コーンぱんは8時の開店から夕方16時くらいまでの間に5~8回、30箱前後販売されます。
    1箱5個入り(1500円)でばら売りはありません。
    購入可能数は2箱までで、コーン2箱でも、コーンとまめ1箱ずつでもまめ2箱でもかまいません。
    並んでいると店員さんに購入個数を確認されて札を渡されますが、この札は「個数を確認するための札」であって整理券では無いため、この札をもらった後も購入まで列に並んでいなければなりません。

今まさにコーンぱんを包んでいるところ。

1時間ほど並んでようやくゲット~。
    新千歳空港から15分ほどのホテルに戻ってきました。

私が並んだ日は、初回焼き上がりではコーンぱんは開店前に売り切れ、まめパンは開店時でもまだ残っているようでした。
    まめぱんよりコーンぱんのほうが人気なんだな。
    でも、まめぱんは初回焼き上がり時のみ30個限定なのでまめぱんのほうがレア度は高し。

美瑛選果で購入したオニオンスープとともに、朝食に1個ずつ頂きます。

まめぱんのビジュアルが可愛い!形も豆の形です。

コーンぱんは中にコーンがぎっしり。こぼれ落ちてくる勢いです。
    まめぱんのほうも、中にも豆が練り込まれていました。

1個ずつ頂いた感想。
    恐らくキャッチーなのはコーンぱん。味もコーンの自然な甘さがしてとても美味しい。焼きたてならなおさら。
    しかし、もう一度並んで買うなら私はまめぱんを買います。
    コーンぱんももちろん美味しかったけど、まめぱんはもっと美味しかったの。
    甘く味付けされたまめがパンの上にぎっしり並べられていて、中にも練り込まれていて、とっても美味しいしビジュアルも可愛い。
    まめぱんを買おうと思ったら、7時過ぎには美瑛選果に並ばないといけないので、もう2度と買うチャンスは無いかもしれないけど・・・。

朝食をすませたあと、10時頃にホテルをチェックアウトして苗穂駅にやってきました。

目的は、サッポロビール園です。

色づき始めた木々もみられますね~。

開拓使館。
    メインホールとなるケッセルホールやトロンメルホールが入っています。

もうちょっと青空が見えてたらなお良かったんだけどな~。

ビール醸造に使われていた銅釜。

麦とホップを制すればビールという酒になる。

良い言葉です。

今日のランチはガーデングリルでジンギスカンを頂きます。

ガーデングリルは他のホールに比べるとちょっと高級路線のジンギスカン。
    ジンギスカンの食べ放題は無く、コースか単品で、コースは2名から。
    飲み放題はコースにのみオプションで付けられます。

つまりおひとり様の私は、コースも頼めず、飲み放題も付けられず、割高な単品を注文するしかありません。

ジンギスカンは、とりあえずグレインフェッドラムを使った「まるごとジンギスカン」のハーフサイズと焼き野菜の盛り合わせハーフサイズにしました。

こちらが、私がガーデングリルを選んだ理由です。
    サッポロビール園限定のファイブスターはもちろん、開拓使麦酒やSORACHI1984、エーデルピルスが一度に楽しめるのはガーデングリルだけなのです。

ジンギスカン&ビールの食べ飲み放題も魅力的でしたが、このビールのラインナップには敵いませんでした。

というわけで、早速ファイブスターを頂きま~す。

グレインフェッドラムと焼き野菜。

ジンギスカンの美味しい焼き方に従って焼いていきます。

野菜がちと寂しい。

ファーストオーダーはホールのスタッフに直接しますが、追加オーダーはタッチパネルのメニューからできます。

早速開拓使麦酒(ピルスナー)を追加オーダー。

さらにサーモンユッケと開拓使麦酒(アルト)も追加。

まるごとジンギスカン(ハーフ)を食べ終わって食べ足りなかったので、グレインフェッドラムの中で一番気に入ったの肩ロースと焼き野菜のもやしとタマネギを追加オーダー。
    ・・・おっと。なかなかの量のもやしとタマネギが来てしまった。
    グレインフェッドラムは癖も無くて食べやすいけどちゃんとラムの風味もする美味しいラム肉でした。

SORACHI1984。
    グラスがそれぞれ専用のグラスなんですが、このSORACHIのグラスはとても可愛い。グラス欲しいなぁ~。
    あと、ビールもこのSORACHI1984が一番好みでした。

最後にエーデルピルス。

コレは鹿肉ソーセージ。
    自分で焼くのかと思いきや、既にグリルされた状態でサービスされました。
    鹿ということで、ちょっと野性的な味がするかしらと思ったのですが、驚くぐらい癖がありませんでした(ちょっと物足りなかった)。

欲望のおもむくままに食べて飲んで、お会計は10,080円でした。
    大事なことなので2回言います。10,080円でした。

心ゆくまでビールとジンギスカンを頂いた後は円山動物園に行きます。
    その前に北海道神宮へ。

北海道神宮末社の開拓神社の三十七柱。
    伊能忠敬や間宮林蔵の名前がありますね(というか無知にてこの2名しかわかりませんでした)。

円山動物園にやってきました。

早速ゾウ舎へ。

平日ということもあってそこまで人はいなかったのですが、ゾウ舎だけは人だかり。
    人垣の隙間からチラリチラリとゾウの赤ちゃんをみます。

赤ちゃん(この時点ではまだ愛称の発表はされていませんでした)は常にお母さんにべったり。

赤ちゃんにしては結構な大きさですが、やはりお母さんに比べると小さい。
    赤ちゃんは全身に毛がほわほわ生えてますね~。

赤ちゃんの愛称は「タオ」に決定したと10/21に発表されました。
    ミャンマー語で「輝き」という意味らしいです。

たまにお母さんのまねっこをして砂をかぶったりしてました。
    どんな動物も赤ちゃんの頃はやっぱり可愛いですね~。

こちらはホッキョクグマのリラ。
    リラさんは雄のホクトとの間に交尾が確認されていて、妊娠している可能性もあるとのこと。
    もし妊娠していたら嬉しいですね!夏には可愛い小熊が観られるかもしれません。

円山動物園からの帰り、ものすごーく素敵な建物を見かけたので写真に撮っていたのですが、後で調べたら「オーベルジュ ド リル サッポロ」だそうです。
    今度はこちらでお食事してみたいです。

札幌市のローソンで見かけたポスター。
    ・・・え?リサイタルするの?いや、確かに大泉さんは歌も上手いけどさぁ。
    さすが北海道だねぇ・・・と思っていたらなんと全国ツアー(仙台、大阪、福岡、東京)でした!マジで!?
    最近は家の近所のローソンにも大阪公演のポスターが貼ってあってびっくり。

帰る前に早いディナーとしてすみれで味噌ラーメンを食べようかと思っていたのですが、お腹が空いていなかったので(昼にあれだけ食べればねぇ)、とりあえず空港までやってきました。
    このまま帰るのもなぁ、と思ってさっぱり塩ラーメンを食べることにしました。

北海道で塩ラーメンと言えばやはり函館の「あじさい」。
    ただ、空港店だからなのか?何なのか、私の口には合わなかった・・・。
    最近、減塩に気をつけて生活しているせいなのか、ものすごーくしょっぱく感じられた上に、特にチャーシューが口に合わなかった。
    あくまで、私の感想です。

折角のグルメ旅、最後に少々ケチがついてしまいましたが、これにて終了。
    次回の北海道旅は、夏の稚内の予定。