千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外はおろか国内すら控えていたこの数年。コロナ明け一発目は密かに大金持ちの国、ブルネイ・ダルサラームへ。直行便もあるし国自体がコンパクトなので、自粛自粛で鈍っていた感覚を取り戻すのには最適だったかな。<br /><br />【航空券】<br />・千歳-成田: ピーチ航空 7,150円<br />・成田-バンダルスリブガワン: ロイヤルブルネイ航空 67,200円<br />・成田-千歳: ジェットスター 9,080円<br />【ホテル】<br />・(成田)ジ・エディスターホテル: 5,314円<br />・(バンダルスリブガワン)ジュビリーホテル: 13,787円<br />【その他】<br />・テンブロンDay trip(フレーミーツアー): 17,338円(155ブルネイドル)<br />・お小遣い:90USD=117,9ブルネイドル<br />・海外旅行保険: 1,250円<br /><br />1ブルネイドル=109.6円(2023.10.24)<br />

ブルネイ・ダルサラーム1 新千歳空港→成田

【その他】
・お小遣い:90USD=117,9ブルネイドル
・海外旅行保険: 1,250円

1ブルネイドル=109.6円(2023.10.24)

現地での日程がなかなか決まらない。というのも、テンブロンナショナルパークへ金曜日に行かなければ(2名から催行)、週末のみのジ・エンパイアブルネイのアフタヌーンティができなくなるからだ。

北海道ラーメン道場 名所・史跡

そんなこんなで空港バス内でも現地旅行会社とメールのやり取りしたら軽く車酔いしてしまい、どうしてもしょっぱいものが食べたくなり。
    「魚介しぼり醤油」:オホーツクのホタテ干し貝柱や数種類の魚介や野菜を炊き込み、裏ごしで絞りあげた、どこにもない特性の醤油たれ。北海道の食材があってこその醤油。

美味しくいただきました。

弟子屈ラーメン 新千歳空港店 グルメ・レストラン

でもソフトクリームも外せないのですよ。◯のとやにはとんでもない行列ができているけれど、C作個人的にはこちらのほうが好みだな。

十勝VALLEYs お土産屋・直売所・特産品

海外旅行だってのに、いつも荷物を7キロでおさめるのは

新千歳空港 空港

成田まではピーチさんだから。

ピーチ航空 航空会社

CAさんがドタバタしてるしあまり好きではないのですがね、、大手はやはり高いですよ。

案の定バタバタ、ガヤガヤ。
    シートピッチなんて、空港バスのほうが広いからね(笑)致し方ないか。

節約旅行、素泊まりなので朝食を調達。

本当はgoogle mapで見つけたここで調達したかったんですがね。

成田パン 東町工房 グルメ・レストラン

ホテル前にある「かつや」と、

「VOLKS」。数年前のポーランド旅行の前泊で、成田在住のMさんの車の中からみたな。駅前で一緒に串カツ食べたんだよね。元気にしているかな。

ホテル脇の小道になにか煌煌と光る場所が。ものすごい楽しそうな笑い声が聞こえてきた。次回はここのチヂミを食べてみたいな。

アゴダで¥5,314。

ザ エディスターホテル 成田 宿・ホテル

じつは数週間前に家族が濃厚接触疑惑となり、C作自身も健康観察を続けていたため、ギリギリの手配となった。

ミニラウンジ。海外からのゲストが好きそうな漫画もあったかな。

廊下。壁もドアもうっすいんだろうね、ギャーギャーすごかったわよ。アジア系が多かった気がする。

エアコン作動させると腐ったタオルみたいな匂いがするけれど、寝るだけなんでね、、

wifi完備だし

無問題よ(いや、エアコンはやばいかも)。

気になる方はトリートメント準備すればいいくらいかな。C作は7キロ制限のためにあきらめましたがね。

ヨーグルトは欠かせない。いつもプラスプーン持参。これから5日間お世話になります。