天竜峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国道152号は長野県上田市から静岡県浜松市を結ぶ国道です。<br />そのうちの一部は酷道とも呼ばれています。<br /><br />単に険しい道と言うだけでなく、絶景、グルメ、地理、歴史、文化…と見るべきものが多くある場所でもあります。<br /><br />一昨日、昨日とそんな道をドライブしました。<br /><br />今日は東京へ帰ります。<br />でもちょっと変わったルートで。

国道152号ドライブおまけ 3日目 国道418号 天龍村 おきよめの湯 売木村

2023/10/23 - 2023/10/23

迷い猫同好会

迷い猫同好会さん

国道152号は長野県上田市から静岡県浜松市を結ぶ国道です。
そのうちの一部は酷道とも呼ばれています。

一昨日、昨日とそんな道をドライブしました。

今日は東京へ帰ります。
でもちょっと変わったルートで。

おはようございます。
    朝の浜名湖です。
    厳密には猪鼻湖、地図で見ると浜名湖の左上にくっついてるやつです。

ホテルリステル浜名湖 宿・ホテル

一昨日昨日と国道152号を走りました。
    今日は東名で東京に帰ろうかなと思いましたが、ちょっと遊んでみます。

ホテルの朝食はいわゆるバイキング方式でしたが、良かったです。たくさん食べるか昼食以降のためにお腹を取っておくか葛藤するパターン。

ホテルにはゆるキャン△の聖地を案内する冊子がありました。聖地巡礼も今日の候補だったのは内緒。

結局、飯田を目指すことにしました。
    三遠南信道は鳳来峡ICまで開通しています。そこから国道151号を北上。
    途中までは昨日のルートの逆ですね。
    静岡県→愛知県→長野県と進むことになります。
    ちょっと寄り道…と国道418号に入ったらこうでした。

• 景色<br /><br />

景色

目的はここ。
    おきよめの湯。
    イラストがかわいい。

天龍温泉おきよめの湯 温泉

バスも来ます。
    飯田線平岡駅と結ぶ路線。

平岡駅からはかぐらの湯と結ぶ乗合タクシーがあるようです。
    かぐらの湯は昨日立ち寄った国道152号の道の駅遠山郷です。
    かぐらの湯と飯田駅を結ぶバスもあります。
    酷道秘境バス乗り継ぎの旅…チャレンジします?

レストランも入ってます。
    サーモンと馬刺しの丼をいただきます。

温泉もよかったです。
    ぬるぬるの湯。
    平日ゆえか空いていました。
    この写真から雰囲気が伝わるでしょうか、手入れが行き届いています。

いい施設です。
    ただし、アクセスには、上に書いたような道を数キロ通らねばなりませんが。

NTTは東日本。
    JRは東海。
    NEXCOは中日本。
    電力は中部電力。そして60Hz。
    NHKは長野県なので関東甲信越。カーラジオをサーチさせると東海地方の民放を掴んだりもします。

国道418号売木村の峠からこの旅最後の絶景を見ます。

そのあとは飯田山本ICから中央道で帰宅。
    中央道は小仏トンネルが渋滞。平日なのに。
    中央道は他の高速より少ない台数で渋滞が起きるとか、今の技術ならもっと違う規格で作るだろうとか聞きます。
    国の骨格なんだから大改造してもいいじゃん、と勝手を言ってみます。
    酷道で遊んでおいてそんなことを言うのは、正当か矛盾かは分かりませんが。