シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急交通社さんのツアーにひとり参加♪<br /><br />シェムリアップ遺跡巡りの続きです。(3日目)<br /><br /><br />3日目は頑張って早起き!<br /> <br />アンコールワットに朝日を見に行くからです!<br /> <br /> <br />もちろん早起きせねば…という事は<br />分かっていて、<br />とても楽しみにしていたプランなのですが、<br />いざ前日の夜、バスの中でガイドさんに<br /><br />「明日のモーニングコールは4:45です!」<br /><br />と、宣言された時は<br /><br /><br />おぁっ!!?<br /> <br />…となりました(^◇^;)<br /><br /><br /><br />さて、そんなこんなで4:45に起きて<br />5:20にロビーに集合。<br /><br />まだ薄暗い中、アンコールワットへ!

【ひとりでツアー参加♪アンコール・ワットへ!】 2023.09 カンボジア その3

4いいね!

2023/09/23 - 2023/09/27

6312位(同エリア8889件中)

yukaritri-p

yukaritri-pさん

阪急交通社さんのツアーにひとり参加♪

シェムリアップ遺跡巡りの続きです。(3日目)


3日目は頑張って早起き!
 
アンコールワットに朝日を見に行くからです!
 
 
もちろん早起きせねば…という事は
分かっていて、
とても楽しみにしていたプランなのですが、
いざ前日の夜、バスの中でガイドさんに

「明日のモーニングコールは4:45です!」

と、宣言された時は


おぁっ!!?
 
…となりました(^◇^;)



さて、そんなこんなで4:45に起きて
5:20にロビーに集合。

まだ薄暗い中、アンコールワットへ!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • アンコールワットは春分と秋分の日に<br />ちょうど中央の塔の真後ろから<br />太陽が昇るそうなのですが、この日は9/25。<br /><br />9/23の秋分の日をちょっと過ぎたくらい。<br /><br /><br />晴れていれば、<br />ほぼほぼ真後ろから昇る太陽が見られる<br />タイミングです。<br /><br /> <br />アンコールワットの本格的な見学は<br />午後から入っているので、<br />この時はとりあえず朝日を見ることが<br />1番の目的。

    アンコールワットは春分と秋分の日に
    ちょうど中央の塔の真後ろから
    太陽が昇るそうなのですが、この日は9/25。

    9/23の秋分の日をちょっと過ぎたくらい。


    晴れていれば、
    ほぼほぼ真後ろから昇る太陽が見られる
    タイミングです。

     
    アンコールワットの本格的な見学は
    午後から入っているので、
    この時はとりあえず朝日を見ることが
    1番の目的。

    アンコールワット 史跡・遺跡

  • 今はメインの橋が修復中の為、<br />仮設の浮き橋(ちょっと楽しい)を渡って<br />向かいます。<br /><br /><br />ガイドさんから、この日の日の出予定時刻は<br />6:00~6:10ごろ…と伺いました。

    今はメインの橋が修復中の為、
    仮設の浮き橋(ちょっと楽しい)を渡って
    向かいます。


    ガイドさんから、この日の日の出予定時刻は
    6:00~6:10ごろ…と伺いました。

  • まだ薄暗いので分かりにくいのですが、<br />あいにくの曇り空…。<br /><br /><br />それでも、日の出時刻が近づくにつれて<br />少しずつ明るくなってきます。<br />

    まだ薄暗いので分かりにくいのですが、
    あいにくの曇り空…。


    それでも、日の出時刻が近づくにつれて
    少しずつ明るくなってきます。

  • ​人気の撮影スポットの池の前は、<br />すでに人がいっぱい!!<br /><br /><br />ガイドさんから集合時間を伝えてもらって、<br />各自好きな場所で朝日鑑賞をすることに。<br />(本格的な観光は午後別途でありますしね!)<br /><br /><br />曇ってはいますが、太陽が見えてきました。

    ​人気の撮影スポットの池の前は、
    すでに人がいっぱい!!


    ガイドさんから集合時間を伝えてもらって、
    各自好きな場所で朝日鑑賞をすることに。
    (本格的な観光は午後別途でありますしね!)


    曇ってはいますが、太陽が見えてきました。

  • 混んでいるところは嫌いだし、<br />後ろの方からゆっくり見ようかな…とも<br />思っていたのですが、<br /><br /><br />せっかく来たんだから、<br />やっぱりド定番の場所で見たい!<br /><br /><br />と、思い直し、<br />1人参加のメリットを発揮して<br />するするっと池の前へ!<br /><br /><br />たぶん、こちらが私が撮った中で<br />1番綺麗に撮れていた写真です。

    混んでいるところは嫌いだし、
    後ろの方からゆっくり見ようかな…とも
    思っていたのですが、


    せっかく来たんだから、
    やっぱりド定番の場所で見たい!


    と、思い直し、
    1人参加のメリットを発揮して
    するするっと池の前へ!


    たぶん、こちらが私が撮った中で
    1番綺麗に撮れていた写真です。

  • Photographed with iPhone14.<br /><br /><br /><br />一番太陽が登った時で↓このくらいでした。

    Photographed with iPhone14.



    一番太陽が登った時で↓このくらいでした。

  • この2日前の秋分の日のときは、<br />綺麗な紅い朝焼けが見られたそうですよ!<br /><br />こればっかりは仕方ないですよね(^◇^;)<br /><br /><br />でも、この日もじゅうぶん綺麗な空間を<br />楽しめたので、大満足でホテルに戻ったのでした。

    この2日前の秋分の日のときは、
    綺麗な紅い朝焼けが見られたそうですよ!

    こればっかりは仕方ないですよね(^◇^;)


    でも、この日もじゅうぶん綺麗な空間を
    楽しめたので、大満足でホテルに戻ったのでした。

  • ちなみにこの時点でまだ6:30。<br /><br /><br />今日は長い1日になるぞぉ~!…と、<br />アンコールワットの綺麗なお堀を見ながら<br />考えていました(笑)

    ちなみにこの時点でまだ6:30。


    今日は長い1日になるぞぉ~!…と、
    アンコールワットの綺麗なお堀を見ながら
    考えていました(笑)

  • <br /><br />アンコールワットでの朝日鑑賞を終えて、<br />7時ごろにはホテルに戻って、朝ごはん。<br /><br /><br />8:30に再集合して、ちょっと郊外にある、<br />ベンメリア遺跡へと出発しました。<br /><br /><br />ベンメリア遺跡は「天空のラピュタ」の<br />舞台になった場所か…?<br /><br />という情報を読んでいたので、<br />とても楽しみにしていました^ ^<br /><br /><br />廃墟好きの血が騒ぐ(笑)<br /><br /><br /><br />前日に行ったバンテアイ・スレイ遺跡は<br />途中がなかなかの悪路で、<br />バスの中がちょっとしたアトラクション状態<br />だったのですが、<br />ベンメリアまでの道はそうでもなかったです。<br />(帰りはぐっすり寝ちゃったくらい…)<br /><br /><br /><br />そうそう!<br />ベンメリアもアンコールパスが使る遺跡です!<br /><br /><br /><br />お堀の手前でバスを降りて、<br />歩いて寺院まで向かいます。<br /><br /><br /><br />***<br /><br /><br /><br /><br />その寺院までの途中にあるこの看板。<br />



    アンコールワットでの朝日鑑賞を終えて、
    7時ごろにはホテルに戻って、朝ごはん。


    8:30に再集合して、ちょっと郊外にある、
    ベンメリア遺跡へと出発しました。


    ベンメリア遺跡は「天空のラピュタ」の
    舞台になった場所か…?

    という情報を読んでいたので、
    とても楽しみにしていました^ ^


    廃墟好きの血が騒ぐ(笑)



    前日に行ったバンテアイ・スレイ遺跡は
    途中がなかなかの悪路で、
    バスの中がちょっとしたアトラクション状態
    だったのですが、
    ベンメリアまでの道はそうでもなかったです。
    (帰りはぐっすり寝ちゃったくらい…)



    そうそう!
    ベンメリアもアンコールパスが使る遺跡です!



    お堀の手前でバスを降りて、
    歩いて寺院まで向かいます。



    ***




    その寺院までの途中にあるこの看板。

  • この辺りのエリアの地雷は<br />ドイツが協力して撤去しました…という<br />案内の看板でした。<br /><br /><br />今は安全に観光が出来ていますが、<br />このベンメリア遺跡のあたり、<br />地雷が多く埋められていて<br />危険なエリアだったのだそう。<br /><br /><br />現地ガイドさんが一緒だと、<br />観光する遺跡にまつわる事意外に、<br />カンボジアの歴史や生活のことも<br />話してもらえるので、<br />今回はツアーにしてよかったなー…と<br />思いました。<br /><br /><br />いまだに「被害者0」にはなっていないそうですが、<br />各国からの協力もあり、<br />だいぶ除去活動は進んでいて2025年までには<br />全ての地雷が無くなる予定…という事でした。<br /><br /><br />早く安心して生活ができる街になりますように。<br /><br />

    この辺りのエリアの地雷は
    ドイツが協力して撤去しました…という
    案内の看板でした。


    今は安全に観光が出来ていますが、
    このベンメリア遺跡のあたり、
    地雷が多く埋められていて
    危険なエリアだったのだそう。


    現地ガイドさんが一緒だと、
    観光する遺跡にまつわる事意外に、
    カンボジアの歴史や生活のことも
    話してもらえるので、
    今回はツアーにしてよかったなー…と
    思いました。


    いまだに「被害者0」にはなっていないそうですが、
    各国からの協力もあり、
    だいぶ除去活動は進んでいて2025年までには
    全ての地雷が無くなる予定…という事でした。


    早く安心して生活ができる街になりますように。

  • ベンメリア遺跡までの参道には、<br />すっかりお馴染みになったナーガ神が。

    ベンメリア遺跡までの参道には、
    すっかりお馴染みになったナーガ神が。

  • <br /><br />ベンメリアは「ハスの池?」という<br />意味なのですが、<br />そばにあるお堀には今もハスがたくさん!



    ベンメリアは「ハスの池?」という
    意味なのですが、
    そばにあるお堀には今もハスがたくさん!

  • 11世紀末-12世紀初頭の建築とされていますが、<br />その頃からたくさんあったんでしょうね??<br /><br /><br />周辺は森に包まれています。<br /><br />木々の中にひっそりとたたずんでいる<br />ベンメリア遺跡。<br /><br />参道から歩いてきてまず目に入るのは、<br />崩れて降り積もっている大きな砂岩たち。<br />

    11世紀末-12世紀初頭の建築とされていますが、
    その頃からたくさんあったんでしょうね??


    周辺は森に包まれています。

    木々の中にひっそりとたたずんでいる
    ベンメリア遺跡。

    参道から歩いてきてまず目に入るのは、
    崩れて降り積もっている大きな砂岩たち。

  • 木の根が入り組んでいて、その中に寺院が<br />埋もれているような感じです。<br /><br />また新しい芽が出ていたり。

    木の根が入り組んでいて、その中に寺院が
    埋もれているような感じです。

    また新しい芽が出ていたり。

  • あちこち崩壊した遺跡が積み上がっているので、<br />見学する時は木製の通路の上を通ります。

    あちこち崩壊した遺跡が積み上がっているので、
    見学する時は木製の通路の上を通ります。

  • その通路にも木の根が出てきていたりします。<br /><br />ほんと、ラピュタの世界!!

    その通路にも木の根が出てきていたりします。

    ほんと、ラピュタの世界!!

  • パズー、登ってきてたりしない?<br /><br /><br />ちなみにここに写っている<br />緑色のお鍋みたいな置き物は、<br />ゴミ箱なのだそうです。

    パズー、登ってきてたりしない?


    ちなみにここに写っている
    緑色のお鍋みたいな置き物は、
    ゴミ箱なのだそうです。

  • トラックの古いタイヤをリサイクルして<br />使っているものだそう。<br /><br /><br />この遺跡のあちこちに置いてくれています。<br /> <br /><br />ベンメリア遺跡は、<br />発見が他のアンコール遺跡群よりも遅く、<br />近年になって周辺の地雷撤去が済んだばかり…<br />ということもあって、<br />観光地としてはまだあまり手が<br />付けられていない状態です。<br /><br /><br />誰も訪れなくなり放置された遺跡の中で<br />植物だけが育っていき、<br />長ーい年月をかけて建物を侵食していったのだそう。<br /><br /> <br />砂岩でつくられた寺院がこんなに壊れているのは、<br />地震のためでも戦争のためでもなく、<br />自然の力なんですって。<br /><br /><br /><br />え!それってマジ、<br />ラピュタ城のことじゃない?

    トラックの古いタイヤをリサイクルして
    使っているものだそう。


    この遺跡のあちこちに置いてくれています。
     

    ベンメリア遺跡は、
    発見が他のアンコール遺跡群よりも遅く、
    近年になって周辺の地雷撤去が済んだばかり…
    ということもあって、
    観光地としてはまだあまり手が
    付けられていない状態です。


    誰も訪れなくなり放置された遺跡の中で
    植物だけが育っていき、
    長ーい年月をかけて建物を侵食していったのだそう。

     
    砂岩でつくられた寺院がこんなに壊れているのは、
    地震のためでも戦争のためでもなく、
    自然の力なんですって。



    え!それってマジ、
    ラピュタ城のことじゃない?

  • ガイドのソティさん曰く、<br />ベンメリアは雨季に来るのが当たり!とのこと。<br /><br /><br />雨季は遺跡中を覆ったコケが一面緑の空間をつくり出すので、<br />乾季よりも神秘的な雰囲気が倍増するそうです。<br />

    ガイドのソティさん曰く、
    ベンメリアは雨季に来るのが当たり!とのこと。


    雨季は遺跡中を覆ったコケが一面緑の空間をつくり出すので、
    乾季よりも神秘的な雰囲気が倍増するそうです。

  • 今は苔むしているけど、昔は立派な<br />回廊があったんだろうな…と、想像してみたり。

    今は苔むしているけど、昔は立派な
    回廊があったんだろうな…と、想像してみたり。

  • 造りはアンコールワットに似ていることから、<br />「東のアンコールワット」と呼ばれていて、<br />アンコールワットのモデルとして計画された寺院では…と<br />推測されているそうです。<br /><br /><br /><br />そしてこちらの画像!!

    造りはアンコールワットに似ていることから、
    「東のアンコールワット」と呼ばれていて、
    アンコールワットのモデルとして計画された寺院では…と
    推測されているそうです。



    そしてこちらの画像!!

  • ガイドさんから、<br />「アンパンマンが並んでますよね&#128514;」<br />…とご紹介頂いたのですが、<br />確かにちょっと怒ってるあんぱんマン!!<br /><br /><br />ほんとはお花のモチーフだそうです(笑)

    ガイドさんから、
    「アンパンマンが並んでますよね😂」
    …とご紹介頂いたのですが、
    確かにちょっと怒ってるあんぱんマン!!


    ほんとはお花のモチーフだそうです(笑)

  • ↑ このあたりの連子窓は<br />わりときれいな状態のまま残っていました。<br />(木の根はすごいですが)<br /><br /><br />この遺跡は、<br />木が生えてきたから崩れたはずなのですが、<br />場所によっては<br />木の根が崩壊を止めてくれているように<br />見えてきます。

    ↑ このあたりの連子窓は
    わりときれいな状態のまま残っていました。
    (木の根はすごいですが)


    この遺跡は、
    木が生えてきたから崩れたはずなのですが、
    場所によっては
    木の根が崩壊を止めてくれているように
    見えてきます。

  • 他の遺跡は結構修復の手が入っていっている<br />ところもありましたが、<br />個人的にはこのベンメリアは<br />このままの状態で修復せずに<br />保存してもらえないかな…と、思ってしまいます。

    他の遺跡は結構修復の手が入っていっている
    ところもありましたが、
    個人的にはこのベンメリアは
    このままの状態で修復せずに
    保存してもらえないかな…と、思ってしまいます。

  • ベンメリア遺跡、シェムリアップの街中から<br />約70キロ離れた場所にありますが、<br />入場チケットはアンコールパスです。<br /><br /><br />現地では購入出来ないので要注意!!<br /><br /><br />行かれる方は事前に購入して、<br />絶対忘れないようにご注意下さいね!<br /><br />私たちのツアーでも、出発前にガイドさんが<br />何回も確認されてました。<br /><br /><br />確かに、距離が離れているので<br />ぱっと取りに帰ることも出来ないし、<br />1時間半近くかけて車でやって来て<br />持ってなかった=入れなかった時のショックは<br />それはそれは大きいと思いますよー!(笑)<br /><br /><br /><br />続く。

    ベンメリア遺跡、シェムリアップの街中から
    約70キロ離れた場所にありますが、
    入場チケットはアンコールパスです。


    現地では購入出来ないので要注意!!


    行かれる方は事前に購入して、
    絶対忘れないようにご注意下さいね!

    私たちのツアーでも、出発前にガイドさんが
    何回も確認されてました。


    確かに、距離が離れているので
    ぱっと取りに帰ることも出来ないし、
    1時間半近くかけて車でやって来て
    持ってなかった=入れなかった時のショックは
    それはそれは大きいと思いますよー!(笑)



    続く。

    ベンメリア 森林・ジャングル

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP