尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月21日の夜、宿泊サイトをネットサーフィンしていたら、10月24日栃木県の鬼怒川温泉の宿で、1部屋だけ空きがあるのを見つけてしまい、思わず、予約。さて、どこに行こうかなと思案していたところ、やはり、この時期なら紅葉だろう。そうだ!会津に行こう!と思い、1日目は南会津へ、2日目は那須・塩原へ行こうと予定を立てました。

紅葉を求めて南会津・桧枝岐(ひのえまた)へ

2023/10/24 - 2023/10/24

lesly

leslyさん

朝、5時半に自宅を出発、東北道、那須塩原インターでで高速を降り、塩原温泉を過ぎて、いよいよ会津西街道へ。しかし、一向に紅葉していない。例年の今頃だと、道路の両側や近くの山が真っ赤に染まっているのに・・・。もう少し、高いところに行かないとだめかな?と思い、南会津・桧枝岐に行くことにしました。ここは平家落人の里として知られています。そしてこの集落の面白いところは、村民のほとんどが、星、平野、橘という3つの姓名のどれかということです。この里に人が住むようになったのは1200年前、朝廷での権力争いに敗れて、落ちてきた藤原氏の縁者が住み着いたのが始まりでした。郷里の「星の里」からとって、「星」と名乗りました。(村民の4割が「星」姓だそうです)
    次に800年前には、平家が戦いに敗れ、落人がこの里に移り住んで「平野」姓を名乗ります。(村民の3割が「平野」姓だそうです)星一族は平野一族を受け入れ、共存します。そして、400年前、戦国時代に落人になった楠木正成の子孫がこの村にたどり着き、山側の一角に住み着き、「橘」を名乗りました。3度も落人が流れてきたこの村は豪雪地帯であり、そして、福島県側の尾瀬への入り口でもあります。

私が桧枝岐の道の駅のインフォメーションセンターに着いたのは10時ごろでした。桧枝岐はまさに紅葉の真っ盛り。近くの木々や山々が真っ赤に染まっています。尾瀬に行きたい、といったら係の人に、尾瀬の紅葉はすでに終わっています。尾瀬に宿泊するならいいけれど、鬼怒川温泉宿泊では時間に余裕がないので尾瀬登山口の沼山峠行きのシャトルバス(一般車は入れない)が出ている御池まで行って散策するのと、この近くあるミニ尾瀬あたりにいったらどうかと勧められました。
    御池までは山道を12キロ登ったところにあるそうです。峠道も紅葉が見事。しかし、登っていくにしたがって紅葉は茶色に替わり、そして白樺の林に替わっていきました。

桧枝岐の紅葉

モーカケの滝入り口

モーカケの滝展望台

モーカケの滝

• モーカケの滝展望台から

モーカケの滝展望台から

御池への道

御池への道。紅葉地帯を抜けると白樺林に

ミニ尾瀬駐車場
    観光客の車は4台しか止まっていませんでした。

ミニ尾瀬散策路

山の神

桧枝岐を後にして、屏風岩へ

屏風岩

• 屏風岩

屏風岩を後にして前沢曲家集落へ。
    ここは中世会津武士ゆかりの落人団地。会津には大内集落という茅葺屋根の家が多く残っている集落がありますが、最近は有名になりすぎて観光地化されてしまい最近は敬遠しています。前沢集落にも大内集落ほどではありませんが、茅葺屋根の家が残っています。
    豪雪地帯で多い時には3m程積もる年もあるそうです。

集落入り口の駐車場にあった蕎麦屋さん。
    観光客の車は3台しか止まっていませんでした。

前沢曲家集落
    この地方ではL字形の平面を持つ民家を「曲家」と呼んでいます。
    23戸のうち13戸が曲家

前沢曲家集落入り口

前沢曲家集落、水車小屋

前沢曲家集落 ぽつんと石仏が・・・

前沢曲家資料館

数年前に地元で仕留めた熊の毛皮。
    資料館には地元の方が案内がてら、常駐しています。

不動明王

前沢曲家集落

• 前沢曲家集落<br />2時を過ぎたのでそろそろ、鬼怒川温泉に向けて出発です。<br />鬼怒川温泉到着は4時15分。今夜はゆっくり温泉につかって明日に備えようと思います。

2時を過ぎたのでそろそろ、鬼怒川温泉に向けて出発です。