ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月のシンガポール旅行以来、ちょこちょこ国内旅行に出かけていましたが、やっぱり海外行きたい!!<br />でもお金はもとより、有給が全然足りないことが発覚!!<br /><br />このままでは秋冬にインフルエンザでもかかろうものなら欠勤になっちゃいます。<br /><br />指折り数えて10月に取れそうな数は2日と計算。<br />3連休利用して5日で行ける国を物色です。<br /><br />①台湾か香港で渡り蟹<br />②セブ島で最後の夏満喫<br /><br />早速航空券を物色。<br />が、めっちゃ高いです。<br />3連休もあってか、どこも往復10万近くします。<br />(ちなみに沖縄は10万超えてました)<br /><br />まあ探し始めたのが9月中旬と遅すぎたのですが…。<br /><br />①は何度も行っているので観光地がもう興味なかったので②で決める予定でした。<br />ただ、どうしてもLCCが不安です。<br />もし飛ばなかったら貴重な有給が…。<br /><br />色々探していると、何とJALのハノイ便が①②より全然安いことを発見!!<br />全然興味の無かったベトナムですが、行ったことなかったのでとにかく即決。<br /><br />9月20日にチケットゲットです。<br />出発まで3週間。<br />こんなに間際に決めた海外旅行は初めてです。<br />相変わらず下調べゼロの旅スタートです。<br /><br />【4泊6日弾丸スケジュール】<br />①成田空港⇒ハノイ            ハノイ泊<br />②ハロン湾1泊ツアーに参加       ハロン湾泊<br />③ハロン湾→ハノイ            ハノイ泊<br />④ホアルー&チャンアン日帰りツアー参加  ハノイ泊<br />⑤ハノイ観光 深夜便で帰国         機内泊<br />⑥早朝帰国 出社<br />

有給2日・4泊6日で初めてのベトナム~ハノイ・ハロン湾の旅①

2023/10/07 - 2023/10/12

King.jack

King.jackさん

でもお金はもとより、有給が全然足りないことが発覚!!

指折り数えて10月に取れそうな数は2日と計算。
3連休利用して5日で行ける国を物色です。

①台湾か香港で渡り蟹
②セブ島で最後の夏満喫

早速航空券を物色。
が、めっちゃ高いです。
3連休もあってか、どこも往復10万近くします。
(ちなみに沖縄は10万超えてました)

まあ探し始めたのが9月中旬と遅すぎたのですが…。

ただ、どうしてもLCCが不安です。
もし飛ばなかったら貴重な有給が…。

9月20日にチケットゲットです。
出発まで3週間。
こんなに間際に決めた海外旅行は初めてです。
相変わらず下調べゼロの旅スタートです。

【4泊6日弾丸スケジュール】

観光バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL

夜の成田空港

7か月ぶりの成田空港。
    前回は手荷物検査で大混雑だったので、かなり早めに空港に到着!

でも全然混雑もなくサクサク出国できました。
    免税店もしっかり復活しており、色々お買い物を楽しみました。
    でもやっぱり飲食店は少ないです。

ラウンジ利用しない客は黙って座ってろ。
    てことなんでしょうか。
    のんびりバーとかで飲みながら、ワクワク待ちたい派としてはつまらない空港です。

成田上空

18時 定刻に出発
    JALの751便 ハノイ行きです。

お客さんは圧倒的に日本人よりベトナム人の方が多かったです。
    ほぼ満席でした。

JALの機内食

あんまりお腹減っていませんでしたが、ハノイに着くのは夜遅いので機内食はしっかりいただきます。
    ビールとワインと食後酒にウィスキーをいただき、パタンきゅーです。

ハノイ上空

ウトウトしていたらあっという間にハノイ上空です。
    やっぱりアジアは近くて良いですね~。
    初めて行く国に胸が高鳴ります。

ハノイ・ノイバイ空港

21時40分
    ハノイ・ノイバイ空港到着!

入国には30分ちょっと待たされました。

到着ロビーで早速両替!
    3店舗ほど隣り合って両替屋さんが並んでいますが、微妙にレートが違います。
    一番良さげなお店で両替しました。

さてさて、これからホテルに向かいますが、シンガポールで全く使えなかった「Grab」にチャレンジ!

あ。
    一瞬で捕まりました。

待ち合わせ場所はターミナル出て目の前の「柱番号8」でした。
    とっても便利です。

やっぱりシンガポールでは使い方が悪かったのではなく、本当に車が居なかったんですね…。
    料金は332,000ドン。
    約2,000円です。
    ベトナム・ドンは単位が大きいので計算に戸惑いますが、ゼロを3つ取って6をかけると大体日本円になります。
    ベトナムのお店でも332-とか、初めから000はとって表記されていることも多いです。
    その場合はそのまま6をかければ良いので、慣れれば平気でした。
    タクシーよりちょっと安かったです。

23時
    やっと空港を出発です。

Grand HOTEL du Lac Hanoi玄関

24時
    特に渋滞もなくサクサク進み旧市街へ。
    本日のホテル、「Grand HOTEL du LAC Hanoi」に到着です。

Grand HOTEL du Lac Hanoi玄関

今年オープンしたばかりの5ッ星ホテルです。
    雰囲気的には5ッ星というより、4ツ星クラスでしょうか…。
    あまり高級感は無かったです。

まあ、料金も1泊¥27,000-とかなり安かったのですが。

Grand HOTEL du Lac Hanoi お部屋

お部屋も特に広いとも狭いとも言えない広さ。
    新しいホテルのためか、ベルボーイは靴を脱いでお部屋に入ってました。
    僕たちがそのままなのにあんまり意味ない気もしますが…。

このホテル、とにかくスタッフが親切でびっくりします。
    明日はハロン湾に宿泊し、明後日またこのホテルに戻ってくる予定です。

「スーツケースはそのまま部屋に置いておけば、次の部屋に移動しておいてあげるね。明日は持って降りてこなくていいよ」とのことでした。

ウェルカムフルーツ

お水も瓶入りのものが4本ありました♪

シャワーとトイレ

バスタブは無く、右手にシャワー、左手にトイレです。
    5ッ星ですが、完全なセパレイトじゃないのはちょっとがっかり。

とゆうか、ドアが無くカーテンのみなのですが、このカーテンめっちゃ薄くて外から丸見えです。
    カップルや家族じゃないとちょっと気を使います…。

Grand HOTEL du Lac Hanoi

アメニティは歯ブラシ、剃刀、クシなど必要最低限のみ。
    コスメ類は一切ありませんでした。
    最近はやりのバンブー素材?のアメニティでした。

25時
    明日は早いのでビール飲んでそうそうに休みます。