2023/10/07 - 2023/10/12
882位(同エリア4887件中)
King.jackさん
- King.jackさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ42件
- Q&A回答0件
- 42,588アクセス
- フォロワー14人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
初めてのベトナム旅!
本日はいよいよハロン湾クルーズです。
感想は一言!
「めちゃめちゃ忙しかった!!」
余裕のある人は2泊をお勧めします。
クルーズは船会社に直接申し込もうと思ったのですが、残席・料金等もわかりづらく、
乗りたかった船はネットで予約できないみたいだったので、旅行会社で1泊2日のパッケージを申し込みました。
狙っていたのは"エルメス号"。
早速問い合わせますが満席とのこと。
https://www.tnkjapan.com/tours/detail/722
代案で勧められたのはパラダイス・エレガンスクルーズです。
https://www.tnkjapan.com/tours/detail/384
料金がエルメス号よりかなり安いですが一応5ッ星クラスで、お料理に定評があるとのことでした。
出発1週間前なので悠長に悩んでいられません。
安くなった分、他で使おうと思ったら、
「キャプテンビューのお部屋が、当初予定していたエルメス号と同じくらいの料金ですよ♪」
悪魔の囁き(おススメ)メッセージが…。
ついついキャプテンビューにしてしまいました。
商売上手ですな…。
申し込んだのはリンク先の旅行会社です。
日本語でやりとりできるし、船の紹介も詳しくされているので船がたくさんあり過ぎて決められないときは参考になります。
料金システムが良くわからないのですが、他で予約するよりは安かった気がします。
620$・約95,000円でした。
てゆうかレート悪すぎます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食ブッフェ
6時
起床。完全寝不足です。
7時30分
ホテル上階の朝食にやってきました。
あまり期待していませんでしたが、思いのほか豪華でびっくりです。
色んな食事がありました。グランド ホテル デュ ラック ハノイ ホテル
-
朝食レストラン
窓際の席をもらえました。
街路樹が美しいです。
ハノイはバイクや車ですごく騒々しいのですが、街路樹が多くて良いです。
卵料理は席に注文を聞きに来てくれます。グランド ホテル デュ ラック ハノイ ホテル
-
朝食レストラン
冷蔵庫には瓶入りのジュースもありました。
瓶は再利用で中身だけ入れ替えているぽかったです。グランド ホテル デュ ラック ハノイ ホテル
-
朝食レストラン
エッグベネディクトを注文。
スモークサーモンの塩味が効いて、フワフワで美味しかったです。
ちらっと覗くだけのつもりが、しっかりいただきました。グランド ホテル デュ ラック ハノイ ホテル
-
朝食レストラン
ホテルは今年オープンしたばかり。
ハノイ大聖堂まで1ブロックです。
レストランからは大聖堂が見えます。
お部屋は狭めですが、立地・料金・スタッフの親切さを鑑みると結構お勧めのホテルです。グランド ホテル デュ ラック ハノイ ホテル
-
ハノイ大聖堂
8時20分
お迎えは8時30分です。
ロビーには色んなツアーに出かけるバスを待っている人で混雑していました。
フロントの人にツアーに出かける旨伝えたら、迎えが来たら声をかけてあげる。とのこと。
ハノイ大聖堂までお散歩に来ました。
朝だというのに大混雑です。ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会
-
ホテル前の通り
狭い通りですが一方通行ではありません。
さらにバンやバスがバンバン入って来てツアー客を拾っていきます。
周辺にはホテルがたくさんあるのです。
かなりひっきりなしに車がやってくるので通りを渡るのも一苦労。
反対方向に車が停まったのですが、1人のスタッフが荷物を1人のスタッフが僕たちの腕を組んで渡ってくれます。
凄いエスコートっぷりです。グランド ホテル デュ ラック ハノイ ホテル
-
ハノイ市街
朝から大渋滞の街を走ります。
いくつかホテルを回ってツアー客を拾っていきます。 -
ハノイ市街
ベトナムハノイは車窓の様な木造の可愛い建物が結構たくさんあります。
フランス統治時代の建物でしょうか。
イギリス植民地とは雰囲気が違います。
まるでムーミンの世界の様な建物も結構あります。 -
ビン大学
一際目を引く白亜の建物が見えます。
Google mapで確認すると大学の様です。
どうやら2020年にオープンしたばかり。
ビングループというベトナム最大の企業が建てた大学の様です。 -
ハイウェイのサービスエリア
10時
1時間半ほど走ってお手洗い休憩です。
巨大なサービスエリアです。
20分程お手洗い休憩です。
写真に写っているバンは皆ハロン湾へ行くツアーバスです。
大小さまざま、十数台は泊まっています。
日帰り~1泊~2泊たくさんのツアーが出ています。 -
ハイウェイからハロン湾の景色
サービスエリアを出てすぐハロン湾の奇岩風景が右手に見えてきます。
かなり遠目ですがとっても雄大!!
陸から見えると思ってなかったので感動しました。
ワクワクします。 -
ハイウェイからハロン湾の景色
ハロン湾クルーズが出発するのは、ハロンの街のトゥアン チャウ島から出港するようです。
この景色が見えたら乗船場所まであと少しです! -
パラダイスグループの待合所
(パラダイススイーツホテル)
11時10分
サービスエリアから1時間足らずで到着です。
バラダイススイーツホテルです。
僕たちが乗船するバラダイスエレガンス号を運営する会社のホテルの様です。
どうやらここで出航まで時間を潰すようです。
ホテルのフロントでパスポートを提示し、リストバンドとカードキーと荷物タグを貰います。
荷物タグは預ける荷物に付けてしまえば、船のお部屋まで自分で運ぶ必要はありません。パラダイス スイーツ ホテル ホテル
-
船ごとに違うリストバンド
ホテルにはたくさんのお客さんが居ますが、どうやら全員が同じ船に乗るのでは無いようです。
色んな色のリストバンドが配られており、バンドの色でお客さんを管理しているようでした。
なので荷物が違う船に積まれちゃわないよう、タグはしっかり付けましょう。
出発まで1時間ほど時間を潰すように言われました。パラダイス スイーツ ホテル ホテル
-
パラダイススイーツホテル
クルーズ船の待合所化していますが、普通にホテルなのでレストランやバーがあります。
1時間近くあったのでビールでも飲んでのんびり待ちます。パラダイス スイーツ ホテル ホテル
-
パラダイススイーツホテル周辺
ホテル周辺はクルーズ拠点のため、一大ホテルエリアになっています。
ただ宿泊客は全然居ないのか静まりかえっています。
12時前くらいから徐々にリストバンドの色ごとに呼び出されます。
スタッフもチェックしてくれていますが、間違えないように気を付けましょう。
ここから3分程電気カートにのってクルーズ船に向かいます。パラダイス スイーツ ホテル ホテル
-
パラダイスクルーズターミナル
12時10分
クルーズターミナル到着です。
流れにまかせてどんどん進んでいきます。 -
パラダイスエレガンス号
1泊だけですが7カ月ぶりの船旅です。
ワクワクしますね~。
乗船してまずはダイニングに向かいます。 -
パラダイスエレガンス号ダイニング
まずはダイニングでグループごとにテーブルに案内されます。
テーブルはクルーズ中固定のようです。
ウェルカムドリンクをもらって案内があるまでのんびり待ちます。 -
クルーズターミナル
デッキに出てみました。
本当にお天気が良いです。
10月は雨期の終わり目くらいだったのでお天気が心配でしたがとっても快晴!
かつ暑い!
水着を一応持ってきて良かったです。
ターミナルにはもう1隻「パラダイスエレガンス号」が停まっています。 -
クルーの紹介
12時30分
全員乗船し、クルーの紹介と挨拶が始まりました。
早口ですが聞き取りやすい英語なので何とかついて行けます。
1泊2日のスケジュールを説明してくれるのですが正に"分刻み”のスケジュールです。
仕事でもそんなに時間に追われたことが無いので覚えきれません。
「安心して。キャビンに説明したスケジュールは入れておくよ」
とのことでした。 -
キャプテンビューのお部屋
ででん。
キャプテンビューのお部屋です!
12時40分
キャビンに入れました。
預けた荷物はお部屋の外に置かれていました。
早速お部屋の撮影大会です。 -
キャプテンビューのお部屋
開放的なバスルーム!!
ハノイのホテルのお部屋より広いです。
洗面台も2つ。
1泊じゃ勿体ないです。 -
キャプテンビューのお部屋
素敵なバスタブです。
きちんと独立のシャワーブースもあります。
お水も瓶入りのものが6本くらいありました。
「このお水はレストランには持ってこないでね」と案内がありました。
ケチ臭お客さんがいるんですね…。 -
キャプテンビューのお部屋
専用バルコニー。
デイベッドもあります。
この設備なら一週間くらい旅できちゃいます♪ -
ハロン湾クルーズ
いつの間にか船は出航していました。
大小様々な船が皆同じ方向に向かって進むのは壮観です! -
ハロン湾クルーズ
-
イチオシ
キャプテンビューからのお部屋
いつの間にか船は出航していました。
船の先端にあるお部屋なので「キャプテンビュー」なんですね。
ハロン湾の奇岩風景が近づいてきます。
あの狭い中を入っていくと思うとワクワクします。 -
ハロン湾クルーズ
だんだん近づいてきました。
ノルウェーのロフォーテン諸島にも似ています。 -
ハロン湾クルーズ
美しい景色を見ていると思わず飲みたくなるもの!
ランチまで待てずにミニバーのビールで乾杯♪ -
イチオシ
キャプテンビューのお部屋
再びお部屋に戻ります。
お部屋から、バルコニーから、ハロン湾!
最高の景色です。 -
1泊2日のスケジュール
まさに”分刻みのスケジュール”です。
いつ着替えるの?いつシャワー浴びるの?いつ!
といくつも??が浮かぶ過密スケジュール。 -
ハロン湾クルーズ
ハロン湾は大小2.000の奇岩が突き出しているそうです。
ハロン湾とひとくくりに言っても、色んなエリアがあり、船によって立ち寄る場所が違うようです。
僕たちが今回選んだルートは初心者向けでしょうか。
たくさんの日帰り船も居て、終始にぎやかでした。
もっと奥まで行くクルーズ船だと静かなエリアに滞在するようです。 -
船の廊下
13時30分
1時間程お部屋に滞在しランチへ向かいます。
ランチは13時~14時30分の間に行けば良いようです。
もっとお部屋でゆっくりしたかった~! -
パラダイスエレガンス号のランチ
ランチはビュッフェスタイル。
中華とベトナム料理のミックスです。
お寿司もありました。
香菜嫌いの僕でもなんとか食べられました。
全体的にどれも食べやすく美味しかったです♪ -
ハロン湾
14時
食後のコーヒー片手にデッキに出てきました。
ランチ辺りから船は動かず停泊しています。
他の船もたくさん"たむろ"しています。
どうやらここが1箇所目の立ち寄り場所であるティートップ島への、駐船スポットの様です。
目の前に停まっているのは帆船のジャスミン号ですね。
https://www.tnkjapan.com/tours/detail/86
右奥に見えているのがティートップ島です。 -
イチオシ
ハロン湾
雰囲気あります。
ガラガラと大きな音を立てて錨が降ろされます。
どうやらここで停泊するようです。 -
ハロン湾
大小さまざまな船が集まって来ます。 -
ハロン湾
大きな洞窟が見えます。
船は洋風から中華風、帆船など色んなタイプがあります。 -
ハロン湾
(テンダーボートから見たパラダイスエレガンス号)
14時30分
船の最後尾からテンダーボートに乗り換え、いよいよティートップ島へ向かいます。 -
ティートップ像
ででん。
ティートップさんの胸像。
14時35分
ティートップ島に上陸です。ティートップ島 自然・景勝地
-
ティートップ島
桟橋から数十メートル歩いたら、あとは急な石段を400段ほど登ります。
この島は「ザ・ハロン湾」的な景色が眺望できる島で、日帰りも宿泊もたくさんのクルーズ船が立ち寄ります。
よって大混雑!!!
渋滞する石段をゆっくり登って15分~20分位です。
それにしてもめちゃめちゃ暑いです。
湿気が凄く汗がダラダラ滴り落ちます。ティートップ島 自然・景勝地
-
ティートップ島
14時45分
途中の展望台に着。
一番上まで行かなくても途中にも展望台があります。
とにかく大混雑なので記念撮影はグイグイ押しのけないと、遠慮しているとインド人に負けちゃいます!ティートップ島 自然・景勝地
-
ティートップ島
10月は秋に入り、雨も少なくなってくる時期。
朝晩は肌寒く、海に入ることも無いだろう…。
と思っていたら大間違い!
真夏の気候です。
海にドボんと入りたくなります。ティートップ島 自然・景勝地
-
イチオシ
ティートップ島の展望台
14時55分
やっと頂上に到着です!
人でぎゅうぎゅうですが、何とか写真をパチリ。
これだけたくさんの船が一気に上陸しているんですから、混雑するのも当たり前です。
帰りの船が15時30分なので急いで下ります。ティートップ島 自然・景勝地
-
ティートップ島のビーチ
15時10分
ビーチまで降りてきました。
あまりの暑さに入る予定は無かったですが、ざぶんとひと泳ぎ。
気持ちいいです。
でも海は綺麗とは言い難い濁り具合です。ティートップ島 自然・景勝地
-
ティートップ島のビーチ
結構ビーチも賑わっています。
あとから船のスケジュールを確認してみると、
「展望台ハイキングか、ビーチでの遊泳をおたのしみください。」とありました。
両方体験するなんて欲張ってしまいました。
15時30分
船に戻ります。ティートップ島 自然・景勝地
-
ルオン洞窟
15時45分
まさに怒涛の分刻みスケジュール。
船に戻って一息つく間もなく再びテンダーボートに乗って出かけます。
ハロン湾の丁度真ん中あたりにあるルオン洞窟へ向かいます。 -
ルオン洞窟
海上に浮かぶ桟橋でバンブーボートに乗り換え洞窟に向かいます。
カヤック(別料金)も選べますが、暑いのと、ティートップ島で疲れ切っていたので大人しくバンブーボートを選択。 -
ルオン洞窟
狭い洞窟を手漕ぎのバンブーボートで潜入。
なんかワクワクしますね。
洞窟とありますが、岩のトンネルのようになっており、抜けた先はとても広い空間が広がります。
パラオでも似たような場所に行きました。 -
ルオン洞窟
洞窟を抜けた先は断崖にぐるりと囲まれたエリアになっています。
高い奇岩に囲まれているので、とても静かで声が響きます。
インド人が「キャーキャー」叫んで反響を楽しんでいます。
うるさいなぁ…。 -
ルオン洞窟
このエリアはお猿さんの生息域のようです。 -
ルオン洞窟
サービスなのか、お猿さんがボートに飛び移れるくらい近くまで寄ってくれます。
危ないですな…。 -
ルオン洞窟
人慣れしているのが、インド人の子供が「モンキーモンキー」大騒ぎしても動じません。 -
ルオン洞窟
お猿さんを見た後は、奇岩に囲まれたエリアをぐるっと周回して、
洞窟に戻ります。 -
ルオン洞窟
再び洞窟をくぐり桟橋に戻ります。
ハロン湾の奇岩の中がどうなっているのか分かったのと、とても静かで良い体験でした。
クソ忙しいですが。 -
ルオン洞窟
海に入った潮と汗でベトベトします。
早くシャワーを浴びたい…。 -
ルオン洞窟の桟橋
16時40分
桟橋に戻ってきました。
可愛いワンコがお出迎え。
船頭さんにチップを渡し、再びテンダーボートで船に戻ります。 -
ハロン湾の夕日
16時50分
船に戻ってシャワーを浴び、着替えます。
17時過ぎから美しい夕景になっていました。
慌ててデッキに出ます。 -
ハロン湾の夕日
友人のシャワーを待っている間にどんどん日が沈みます。
ハッピーアワーが始まっていますが、お部屋のビールで我慢。
夕日を見ながら一杯ひっかけます。 -
ハロン湾の夕日
どんどん沈んでいきます。
綺麗ですね~。 -
ハロン湾の夕暮れ
17時20分
太陽は島の向こうへ沈みました。
友人の準備も終わったのでハッピーアワーに向かいます。 -
ハロン湾の夕暮れとハッピーアワー
船の最上階デッキでは17時過ぎからハッピーアワーが始まります。
ベトナム料理のクッキングデモンストレーションもあります。
僕は興味が無いので、白ワインでトワイライトタイムを楽しみました。
友人はクッキングデモンストレーションに参加していましたが、
「春巻き巻いただけ!」
とのことでした。 -
船のジャグジー
ジャグジーもあります。
のんびり入ってる時間無いし…。
と思いましたが、男性カップルがこの後ずーーっと入っていました。 -
ハロン湾のトワイライト
他の船の明かりも灯きだし、雰囲気があります。
ビール1缶、ワイン2杯でほろ酔い気分です。
18時30分
1時間ほど滞在し、お部屋に戻ります。 -
キャビンの廊下
19時40分
小一時間夕寝をし、夕食に向かいます。 -
クルーズのディナー
20時
夕食スタートです。
「お食事に定評のある船」と聞いていたので楽しみです。
ワイン1本を注文。
前菜のサラダです。
見たまんま何の特徴もないサラダです。 -
クルーズのディナー
ロブスターのスープ。
海老殻の粉末まで入っているありがちなエビポタージュ。
う~ん。
なんか、味が薄いのか、なんなのか。
イマいちパンチがありません。
ちょっとお湯っぽい? -
クルーズのディナー
ででん。
ロブスターのチーズ焼。
う~ん。
半身で充分でした。 -
クルーズのディナー
もう一つのメイン。
お肉。
レアにしてもらいましたが固くて…。
なんだかお昼も朝食も美味しかったので、シェフはフレンチが得意ではないのかもしれません。
ワインもあまり進まず、一本で終わりました。 -
クルーズのディナー
デザートの頃にはマネージャーがシェフを連れて各テーブルに挨拶にやって来ました。
ベトナム料理のデモンストレーションをやった人には「お料理教室終了証」がもらえるようです。
「巻いただけなのに!」
友人は終了証とシェフと一緒に写真を撮ってもらっていました。
「巻いただけなのに!」
マネージャーは各キャビンのお客さんをある程度把握しているらしく、
日本語で挨拶してくれました。
通り一辺倒な挨拶ではなく、色々こちらの話(要望)も聞き出そうとしてくれます。
そういったところは本当にしっかりしているし、スタッフも皆親切で良かったです。 -
夜のハロン湾
22時
お腹いっぱいになり、再びデッキにやってきました。 -
夜のハロン湾
夜風に当たりながら、食後酒にウィスキーを注文。
とっても気持ちいです。 -
夜のハロン湾
夜はバータイムで生バンドの演奏があったり、イカ釣り体験ができます。
イカ釣りは全く釣れている雰囲気ありませんでしたが、中国人が必死でトライしていました。
釣れたとしてもどうするんでしょうか。
バンド演奏は、スペイン人のファミリーと韓国人の夫婦のみ。
途中からカラオケ大会になっちゃったので、早々に退散。 -
夜のハロン湾
23時
たくさんの船が停泊しているのであんまり「静かな夜の海」という雰囲気がありません。
僕たちの船は23時過ぎにはすべてのイベントが終わり、静かになりましたが、船によっては夜遅くまで騒がしい船もあります。
最上階がクラブのようになっている船もありました。
若者には楽しそうですね~。 -
ハロン湾の夜空
24時
船のおかげで明るいのですが、星はばっちり見えました。
もっと奥の静かなエリアに行けば満天の星空なんでしょうね。
明日も早いので就寝です。
バスタブにお湯をためゆったりお風呂につかりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グランド ホテル デュ ラック ハノイ
評価なし -
パラダイス スイーツ ホテル
3.31
この旅行で行ったスポット
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 有給2日・4泊6日で初めてのベトナム~ハノイ・ハロン湾の旅
0
77