2023/10/08 - 2023/10/08
275位(同エリア1542件中)
Akrさん
ご覧いただきましてありがとうございます。
兼ねてから行ってみたかった「YOKOSUKA軍港めぐり」
7月にHAPPINさま、ダリルさまと3人で「記念艦三笠」を見に行った時に「次は軍港めぐりを」と思っていたところ、ダリルさまにチケットを確保いただいた。
これは行くしかないということで横須賀再訪が決定。急遽、HAPPINさまが欠席されることになってしまったのですが、ダリルさまのエスコートで決行することに。
3部作でお送り致します。
【vol.1】
仙台からは停車駅の少ないレアなやまびこ号で上京します。
JR東日本の週末パスを買ったのですが、大好きな京急で横須賀へ向かう暴挙。途中、京急名物の高速通過などを眺めながら横須賀を目指します。横須賀ではダリルさまと合流。7月に3人でお邪魔した「杉玉」でお寿司ランチを楽しみます。
※表紙:高速通過で有名な京急新子安駅で通過電車を愛でる。
-
仙台は快晴。
すっきりとした秋晴れだ。仙台駅 (JR) 駅
-
「また迷惑かけに横須賀まで行くのか」
うるさいわっ 笑 -
今日はネタ列車をチョイス。
やまびこ124号。
やまびこなのに途中の停車駅は福島、大宮だけ。はやぶさに福島を加えただけで上野すら停まらない。過去にあった「スーパーやまびこ」を彷彿とさせる列車だ。
これは福島で併結する山形からの速達つばさにやまびこが付き合う形となっている。
このやまびこ124号、過去には、へけけさま、とのっちさまが乗られている。フォートラ鉄道組合員にもネタ列車として認知されており嬉しい限り 笑 -
今日もE2系。
これからは先が短いE2系になるべく乗ろうと思う。今日はJ73編成。2010年製。 -
最終増備のJ70~75編成はE5系と同じ大型のフルカラーLEDが特徴。
J70番台は、全編成一旦、新潟へ転属したが、上越新幹線のE7系化により仙台へ出戻り。 -
この列車は意外と空いてて穴場。
仙台民はだいたいはやぶさに乗るから仙台始発のやまびこはだいたいこんな感じ。
そして途中、福島だけしか停まらないから空いている事が多いのだ。
ちなみに今朝の上りはやぶさは窓側のA、E席はほとんど埋まっている。 -
安定のA席を確保。隣席は誰も来なかった。
-
仙台発車。今日も行って来ま~す
-
はやぶさはあんなに混んでるのにやまびこはご覧の通り、がらがら。
-
絶賛工事中の山形新幹線アプローチ線を眺めながら福島へ。
-
ダイヤクラッシャーでお馴染み、福島駅での下り本線を渡っての入線。
-
「下り線」の14番線に到着。
ここで8分停まって後ろに山形からのつばさを併結する。福島駅 駅
-
13番線にはこれまたE2系のやまびこ201号仙台ゆきが到着。
こちらはJ71編成。 -
後ろにつばさを連結して、東京を目指す。
-
ここから大宮までノンストップ。「スーパーやまびこ」の本領発揮。
はやぶさには及ばないが、275km/h出てる。
大宮まで1時間、安定のおやすみタイム。 -
大宮どころか東京まで寝てた。
終始、がらがらで快適だった。はやぶさより20分ほど余計かかるだけだし。急がないならアリですぞ、やまびこ124号。東京駅 駅
-
在来線ホームへ移動。ちょうど入って来た上野東京ラインの品川ゆきに飛び乗る。
-
品川で降りる。
横須賀ならスカ線だが?品川駅 駅
-
いえ、京急ですが。
京急品川駅は現在の高架駅から地平駅に変更されるそうで2030年頃の完成を目指す。この品川駅名物、三角屋根の「京急乗り換え改札」も見られなくなる。
今日は京急で横須賀を目指そう。
【おことわり】
この先、私、Akrの個人的な趣味でかなり偏ったマニアックな発言が見られますがスルーしていただければと思います 笑 -
奥に見えるのは京急本線の引き上げ線。所謂「新品川」
これも無くなってしまうのかな。 -
一旦、外へ出てみる。
こちらが京急品川駅の正面だ。 -
いつ出来るかわからない品川発リニアの巨大広告。
名古屋まで40分で行かなくてもいいのに。 -
では駅構内へ。
このこ線橋から眺める1番線が好きだ。
お弁当持って1日いたい(変態) -
2,3番線へ来てみた。
京急品川駅は2面3線構造。終点は泉岳寺なので頭端式ホームではない。 -
ただし、3番線のみ頭端式ホーム。
一部の折り返し列車などが使用する。 -
電車がひっきりなしに来る。
-
乗り入れ先の京成の最新鋭3100形だ。
-
京急の1000形。
普通車の浦賀ゆき。全線乗り通してみたい。
一緒に付き合ってやんよって言う方、私までご連絡を 笑 -
あまり時間がないので移動しませう。
-
それでは京急品川発車。
せっかくのJR乗り放題週末パスを捨てて京急に乗る男。 -
八ツ山橋も無くなるの?
-
撮影名所、八ツ山通の踏切も無くなっちゃうのかな。
隣の北品川駅は高架化するっていうし、いったい品川界隈はどうなっちゃうのか。 -
時間がないとか言ってまた寄り道しま~す。
品川から特急と普通を乗り継ぎ、30分かけてやって来たのは・・・ -
京急しんこやす~(なんでひらがな?)
京急新子安駅 駅
-
ここは快特や特急が爆速で通過するスポット。
ホーム先端は激狭なので迫力満点。でも怖いから行かない(行かんのかい)
品川方のカーブ具合もいいね。 -
早速、ホーム観察(そっちかい)
ホーム中央が開業時からあるホームだと推測。その後、前後に延長したと思われる。
ちなみに開業は1910年(明治43年) -
時間の許す限り、高速通過を愛でましょう。
動画も撮ってみました。
https://youtu.be/HZWcgT0hBH0?si=ZeN3_aiTzCi0miPy -
品川方のカーブ具合がホントいい感じ。
-
引退が発表された1500形。
好きな車両だけに残念。 -
20分ほど滞在。そろそろお暇しませう。
満足したので横須賀へ移動。 -
普通新町ゆきはラッキーなことに1500形。
新町で降りて後続の特急で横須賀へ向かおう。
神奈川新町を新町って言ったり、金沢文庫を文庫って言ったり、公式でも省略する初見殺しの京急好き 笑神奈川新町駅 駅
-
新町から特急に乗り継いでやって来たのは横須賀中央。
横須賀中央駅 駅
-
乗って来た電車をお見送り。
ここでダリルさまと待ち合わせ。 -
ダリルさまに「東口」でねって言われたが、7月以来、2回目の訪問でちょっと迷ったが、後ろからダリルさまが現れてびっくり。この時、かなりキョドってました 爆
-
7月にHAPPINさま、ダリルさまと3人で飲んだ「杉玉」へ。
ここはHAPPINさまに予約していただいたのだが、HAPPINさまが急遽、参加できなくなり、今日はダリルさまと2人でランチすることに。鮨・酒・肴 杉玉 横須賀中央 グルメ・レストラン
-
お寿司のランチ。やっす。
天ぷら・寿司セット (竹)1,650円 にした。 -
まずはかんぱい。
ダリルさま、お久しぶりです。新潟以来かな。
今日はスケジュールが夜までいっぱいなのでアルコールは夜まで封印。 -
天ぷら・寿司セット。
大変おいしゅうございました(岸朝子さん風に) -
お腹をさすりながら食後の横須賀散歩へ。
-
三笠ビル商店街というところへやって来た。
ここは戦後、全国のモデルケースとなった商店街だそう。
「三笠ビル商店街」
https://routemuseum.jp/area/b/b21/ -
全天候型の昭和チックな商店街。
-
なんじゃこの靴下は~
ダリルさま曰く、「外国人向け」
だよね~、こんなの履く勇気ないぞ 笑 -
途中、道すがら、中古車を売ってた。
しかもドルで。
あ~米軍さん相手なのね。 -
US NAVY CARSって書いてある。
日本のコンパクトカーは人気なのかな。道せまいしね。 -
道路の向こうはアメリカ。
もうこういうの好き。あの中で働きたい 笑 -
次は「艦マニア横須賀」
わあ、来てみたかった。
今日はなにも注文なしでダリルさまに直感で連れて歩かれてます。
彼女は私が行きたいところをバシバシ案内します 笑 -
潜水艦のレプリカ 笑
よく出来ている。 -
何か貼ってあると思ったら
スケートボード、BMX禁止だって。
深夜にBMXで潜水艦を傷つけられた模様。酷いことする輩がいんのね。 -
店へ突入~
これでもかの横須賀海軍カレーww
さすが名物だけあって種類も豊富。 -
海上自衛隊カレー コンプリートBOX8食セット、5,000円。
食べないで飾っておきそう 笑 -
ダ「ちょっと、自衛官募集してるよ~w」
ここに訪れて自衛官を志す人もいるのかなあ。 -
どぶ板通りへ。
ここも来てみたかったんです。ダリルさま、完璧です。
どぶ板通り ※Wikipediaより引用
第二次大戦前、この通りには道の中央にどぶ川が流れていたが、人や車の通行の邪魔になるため海軍工廠より厚い鉄板を提供してもらい、どぶ川に蓋をしたことから「どぶ板通り」と呼ばれるようになった。その後どぶ川・鉄板ともに撤去された。どぶ板通り商店街 名所・史跡
-
どぶ板食堂。
どぶ板食堂 Perry グルメ・レストラン
-
アメリカンなメニュー。
-
本場だ~
スカジャン、格好良い!
着る勇気はない。 -
TSUNAMIだ。
横須賀の有名なハンバーガー屋。
ごはん食べたばかりなのにハンバーガー食いたくなって来た 笑
もう、カレーにハンバーガーに5歳児の舌を持つ私にぴったりな街、横須賀。
再訪決定です。
TSUNAMI
https://routemuseum.jp/area/b/b21/TSUNAMI グルメ・レストラン
-
こちらはちょっとおしゃれな「tsunami box」
この後、米軍払い下げのショップを冷やかしたり。楽しかった。tsunami box グルメ・レストラン
-
歩いてやって来たのは「コースカベイサイドストアーズ」
巨大ショッピングモールだ。
7月にHAPPINさま、ダリルさまと三笠を見に来た時も寄った。
この中に軍港めぐりのチケットブースがある。 -
YOKOSUKA 軍港めぐり クルーズターミナル。
チケットはダリルさまに押さえていただいたいるので安心。
ホントにおんぶにだっこでスミマセン、ダリルさま。YOKOSUKA軍港めぐり 名所・史跡
-
わ~い、チケットだ~(子供並みの感想)
大人2,000円。ダリルさまは横須賀市民割で半額。
次回、軍港めぐりへ。
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- つららさん 2023/11/12 08:56:34
- 京急大好き
- Akrさま
こんにちは
業務超多忙で周回遅れ+1日になってしまいました。お許しください。
京急は線路際まで迫っている民家の軒先ギリギリをかすめて120km/hで通り抜けるさまは、乗っていてドキドキしますね。あんなの、他になかなかないのではないでしょうか。だけど、京急の品川駅を地平化しなければならない理由が、私にはいまいちわかっていません。(出遅れてる)
私が首都圏の私鉄で、観光や用事以外で単に乗りたいという理由だけで乗りに行った私鉄はスカイライナーと京急だけで、首都圏の私鉄に全然詳しくない私のような者でも、京急は特別です。横浜とか横須賀に行くのだったら、週末パス持ってても京急乗りますよね。
品川駅のちょっと懐かしめな外観も、乗り換え改札の大きな表示も、和みます。
ホームドアがないのに爆速で通過する新子安駅では、さすがにあの細いところは怖すぎです。(笑)
動画も何度も見させていただきました。クセになりそう。
私は、速度が早いのは怖いくせに乗りたいという変な人です。それでも、品川から名古屋まで40分で行かなくてもいいというのに全面的に同意です。車窓がほとんどトンネルだと楽しくなさそうだし、名古屋乗り換えを考えると、大阪まで開通するまでは関西住民にメリットが見出せません。
おまけに、500km/hでビールや駅弁食べたら悪酔いそうですしね。(そこ?)
これから、次のを見に行きます。
つらら
- Akrさん からの返信 2023/11/15 17:33:35
- RE: 私もです
- つららさま
こんばんは。
日本の鉄道会社で一番好きな会社は京急です。
30年以上も前に上京する際も京急沿線に住みたかったのですがそれは叶わず、なぜか西武池袋線民になってしまいました。北品川駅近くの風呂無しアパート2万5千円を見つけた時はめちゃくちゃ悩んだことを思い出します。
品川駅の地平化
これは現在、高架の京急ホームを地平化することでJRと同じ高さになるのでホーム上の自由通路が作れること、あとは地平化すると泉岳寺への地下へ潜る勾配を緩やかに出来ること。それと浦賀寄りを高架化して踏切の解消なども期待されているようです。まだまだ先の話のようですが。
高速走行も京急の魅力です。
今回はどこかの駅で動画を撮りたかったので色々ググってみたのですが、新子安が迫力があっていいなと思い、足を運んでみました。想像以上にホームが狭くてビビりました。
そんな理由で今回はタイトルの軍港めぐりと関係ない京急で1話作ってみました。
Akr
-
- とのっちさん 2023/11/09 22:43:59
- 魅惑の大手民鉄文化圏。
- Akrさま
こんばんは。これが噂の247Mの車内で、M利さまの旅行記で公開されたというウワsの…ちょうどその頃私も偶然クモハ701のロングシートに座っていたのですが、違うことで頭がいっぱいで(笑)機を逃してしまいました。
今回は「スーパーやまびこ」にご乗車だったのですね!郡山宇都宮飛ばしは、速達便にふさわしい名称の走りでした。私のときは予定調和で緑色でしたが、だいぶ減ってきたのでどの編成でもアタリかと思います。確かに、きっぷの都合でどこへ行っても混んでいる時期に乗りましたが、あのときも関係者各位で埋まることなく、たしかに座ることができました。
JR乗り放題があるのに京急、これは仕方がありませんね~(笑)地方に住む者にとって大手民鉄は魅力的です。新子安のカーブはすばらしい!先日K島新田に用事があり、久しぶりに京急に乗りました。京急電車はK奈川県ではなくK川県で乗る回数の方が圧倒的に多かったので、どの車両もびっくりするくらい新しく感じたのですが(笑)、1500形は置き換え対象なのですね~乗っておいてよかったですが、大きなミスを犯してしまったので、結局またK島新田に行くことになるでしょう。新町、文庫とかいいですね~民鉄の文化です。「きたぐち」「にしきた」のように呼び方でモメてる駅とかあるんでしょうか。
ここでダリルさまが登場。スシを食いながら盛り上がられたことでしょう。天ぷらの抹茶塩がおいしそう!ダリルツアーは乗り物好きに刺さるところをついてくるのでしょう。そして次は軍港巡りですね~鉄分だけでなく塩分も豊富な旅行記になりそうです。楽しみにしております。
とのっち
- Akrさん からの返信 2023/11/10 18:18:55
- RE: 京急最高です。転職したい 笑
- とのっちさま
こんばんは。
先日はお世話様でした。楽しい時間でした。
そう、この旅行記は常磐線の701系のロングシートに腰掛けながらアップしました。よくご存じですね。そういえば隣りの男性が大型の時刻表を一生懸命めくってました。鉄道好きなのかな 笑
スーパーやまびこはネタ列車です。
もともと速達つばさのおまけみたいな感じです。郡山、宇都宮通過だし、仙台民はみな、はやぶさ使うから、需要は福島だけ。だからいつも空いていますね。
でもしっかり275km/h出すし、福島〜大宮ノンストップ60分は流石ですね。
私は民鉄の中では京急が大好きです。他社の追従を許しません 笑
本気で転職したいです。グループ企業でも構いません 笑
とのっちさまが乗られるうどん県の電車のほうが味があって好きなのですが「本家」にはもう居ません。特に私が京急を好きになったきっかけは旧1000形。片引き扉が痺れます(変態でしょうか)京浜間では標準軌の強みで120km/hの高速運転。これもたまりません。今回はどこかの駅で高速通過を愛でようと色々ググってましたら、ちょうど新子安がヒットしました。あの狭いホーム、品川方のカーブがたまりません。この時は時間の制約があったのですが、次回はここメインで訪問して長い時間見ていたいです。やっぱり変態でしょうか。
1500形はおそらくうどん県に行って1000形を置き換えると思います。
今回は、HAPPINさまも参加予定だったのですが諸事情で参加できなくなり、ダリルさまにエスコートしていただきました。杉玉は安くてうまいので今度、ぜひ。
次回は鉄分ゼロなので軍事にご興味がなければコメントは大丈夫ですよ 笑
かなりマニアックですよ。私の意外な一面が垣間見れます。
明日、アップします。
Akr
-
- へけけさん 2023/11/06 19:52:33
- 杉玉のランチいいですね。自分はラーメンセットかな
- Akrさん こんばんは。
京急のネタは珍しいですね。高速通過動画、素晴らしいです。3回見ました。そして他人の動画に飛び新子安が有名なことがわかりました。あのカーブは見たいです。やっぱりビョーキでしょうか笑 多分近日中に行きます。肛門の調子がまだ本調子じゃないのでおむつして行きます。笑 おかげさまで無事退院しまして現在自宅療養中です。年内は近場でお茶を濁してます。年明けから長距離旅行しようかなって。よろしくお願いします。 へけけ
- Akrさん からの返信 2023/11/10 17:56:02
- RE: 杉玉いいです。横須賀に移住したい
- へけけさま
こんばんは。お返事遅れてすみません。
久々に書き込みいただいて嬉しいです。
実は私、京急かなり好きです。
へけけさまの品川〜北品川の前面展望動画も観ました。
途中駅での高速通過はいろいろググってみたのですが、品川方のカーブがイイ感じなので新子安に決定。ホームも狭くて迫力ある通過が見られましたよ。
退院、おめでとうございます。
ゆっくり養生されて、また出かけましょうね。
今年はスーパーエルニーニョで暖冬?ふざけんなって感じでしょうか 笑
越後湯沢のスプリンクラー見たいなあ。
横須賀の杉玉、いいですよ。安くて美味しい。
横須賀はいつも艦船見られるし、もう移住したい。
Akr
-
- HAPPINさん 2023/11/05 17:40:21
- 朝まで語って下さいw
- Akrさん、こんにちは(^^)
西のほーーーーから失礼いたします。
横須賀へようこそおいでくださいました。
急遽行けなくなっちゃってご迷惑をおかけしました。
杉玉おいしそ。
京急いまでも「普通車」ってアナウンスしていましたか?最近あんまり乗ってないから注意してなかったもんで。
もうだいぶ前ですが京急がそれまでは各駅停車と言ってた京急が「普通車」と言い始めてとっても違和感ありありだったんです。
なんか普通車って言われると、じゃグリーン車は?って言いたくなっちゃって 笑
そうそう、快特も昔はきちんと快速特急と案内放送してました。
今では見られなくなっちゃいましたが「通勤快特」なんかもあったんですよ。こちらは通勤快速特急とは呼んでませんでした。
運用番号の末尾に「B」
少し前までは上特急金沢文庫行きというのがあって文庫から快特に変身するというかつての通勤快特と同じものが「B」でした。
すんません、京急語ると私も長くなっちゃうので「民鉄最長12連」ですからねw
ありがとうございまあいた。
Happin
- Akrさん からの返信 2023/11/05 18:34:09
- RE: 語りましょうか 笑
- HAPPINさま
こんばんは。
なぜかHAPPINさまの書き込みが同じヤツが3件立て続けに来ました。
たまにあるんです。なんなんでしょうか。
さてさて九州は真夏日だったとか。異常気象ですね。また夏来たりして。11月に熱中症とか勘弁です。
先日の横須賀軍港めぐりは参加できずに残念でした。せっかく杉玉も予約していただいたのに。今度は遊びましょうね。文庫に2000形のプラレール買いに行くので。
これをダリルさまに話したらドン引きされました。だって2000形の2ドアと3ドア改造の2種類あるんですよ。こんなマニア心をくすぐるの京急だけでしょう?
京急バスのミニカーはダリルさまに買ってもらいました(子供か)行先が何種類かあって好きなのを貼れるようです。油壷温泉がイイかな 笑
「普通車」は私が乗った電車の車掌さんはアナウンスしてなかったですが、今でも「通過駅へは青物横丁で普通車をご利用ください」とアナウンスしている車掌さんの動画がyoutubeにありました。昨年のです。
民鉄の種別多すぎですよね。
私は西武池袋民だったのですが昭和末期でも「快速急行」「急行」「通勤急行」「準急」「通勤準急」「快速」がありました。仙台じゃ快速しかないのに 笑
「快特」ってのも馴染みが無くて「快速?」「特急?」って悩みました。
快速の特急だから快特、要は特急の上位変換なわけで、いろいろ意味不明でした。
そうそう京急は民鉄最長の12連ありますね。
旅行記に貼り付けた京急新子安の動画で2本目に登場する快特三崎口ゆきが1000の8連+銀1000の4連です。そういえば昭和末期、金沢文庫で増結する旧1000形の12連、特急横浜ゆきってのがありましたね。
今度、杉玉で語りましょうね 笑
Akr
-
- Tagucyanさん 2023/11/05 16:22:38
- 横須賀に向かう途中の楽しそうな寄り道
- Akrさま
こんにちは
お話には聞いておりましたダリルさんとの横須賀軍港巡り、来ましたね~ 毛利さんの隣でアップ作業ですか。なかなか他人のそういうところはお目にかかれない(笑)
横須賀には、一時期仕事でしょっちゅう行っていた時期がありましたが、海軍カレー本舗に入ったのが1回、JR横須賀駅前の港にあるベンチで海を見ながら黄昏れておにぎり食べたのが1回、だけであとは全部とんぼ返り。街の中を、その土地に詳しい人と歩くの楽しそうですね。さしずめブラダリルと申しましょうか。
京急の品川駅は、羽田空港まで乗り入れてくるいろんな路線の車両が見られて、確かに飽きが来ない。事故とかでダイヤが乱れるとカオスな状態になって「次の電車の行先が決まっておりません」なんてアナウンスも聞けますしね(笑)
品川発浦賀行きの各駅停車に通りで乗りたいお気持ち、よく分かります。20分間隔で走っているので、やろうと思えばいつでもできそうなのですが、これがなかなか…
そして、品川と横浜の間は、JR線と競合していることもあってムキになってスピード出して走りますよね。なるほど、京急新子安ですか。いつだったか、これも仕事でこのあたりを歩いていて、生麦駅と京急新子安駅の間の、住宅地の中の小さな踏切で電車を待ってたら、目の前を快特が120km/hでぶっ飛ばしていきまして、「圧」に圧倒されましたね。あれはインパクトありました。あんな普通の踏切で安全性は大丈夫なのか?とか思ってしまったりして(笑)
いよいよ満を持して軍港巡りですね。
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2023/11/05 17:42:32
- RE: まったく軍港が出て来ません 笑
- Tagucyanさま
こんばんは。
ようやっと軍港めぐりに行くことが出来ました。うれしくて前の晩は眠れませんでした(やまびこで寝られるという安心感が夜更かしをさせました 笑)
旅行記アップが毎週土曜日なので今回は旅行中です。それも金土で。まさか木曜日てわけにも行かず、頑張って昨日アップしました。電車の中で 笑 まあ、今日でも良かったんですが土曜日に拘りました。
>JR横須賀駅前の港にあるベンチで海を見ながら黄昏れておにぎり食べ
そこってヴェルニー公園ですよね?私も初めて横須賀に行った時にそこで記念艦三笠に行くかどうか悩んでました。当時は横須賀線の乗りつぶしだったので余裕がなく断念した思い出が。
今回は京急が好きだというのもあるんですが、品川駅が改装されるって言うし、今のうちに京急の品川駅を見ておきたいというのもありました。あとは1500形が引退すると聞いたので乗っておきたいというのがひとつ。
あとは途中駅での高速通過。これ、Youtubeでたくさん動画あるんで見入ってるうちに行きたくなり、ホームが狭くて電車が高速でカーブを曲がって来る京急新子安に決定しました。実際は20分ほどの滞在でしたが、本当は1時間くらい居たかったです(おまえは何しに来たのだ)
寄り道だけで1話費やしてしまいました(いつもか)
今回、諸事情でHAPPINさまが来られなくなってしまったのですが、ダリルさまの完璧な案内で横須賀散歩を楽しめました。100点です 笑
さて、次回は「本編」となります。
実は「YOKOSUKA軍港めぐり」というタイトルなのにvol.1とvol.2はまったく軍港関係ない内容です。スミマセン 笑
Akr
-
- 毛利慎太朗さん 2023/11/04 19:36:00
- さっきだはどんも(意味深)
- Akrさん、先程は常磐線車内にて、アップの様子を拝見させていただき候。
意外とサクッといって、みなさんに楽しい旅行記を届けられたかなぁ~なんて。
わたしなんて先々週まで10時打ち…ならぬ9時アップにこだわりドキドキ感満載でした…ま、それを楽しみにしてらっしゃるフォロアーさんもいらっしゃいましたからね。
逆にいつもの9時up…じゃないと驚かれた方もおおござんしょ…特に横須賀のあの方なんかは…なんでもないです。
さあて、新子安の動画をあらためて沛県しましたが、いいですねえ。
スコンスコンと列車が駆け抜けて、疾走感がありますね…こりやぁ、鮫洲の「おとどけいきゅう」と合わせて訪れてみたいところですね。
私のあとにようつべでコメントしてた方は「特別でない日常」と述べられてましたねえ、なるほど、そういう着眼点があったのかと…
思えば、キンタローも一昔前の小牛田のDE10、もっと昔から455系やED75の1000番台など…つくづく記録は大事ですね。
旅行記には1500形(型や系とか気間違えないように要注意)が出てらっしゃいますね。
ちと角っぽいフォルムがいいですねえ、5月に妹からもらったクリアファイムもこんな感じだったかなあ、と。(もう一つは事業車のデトでしたかなあ)
機会があればラインでお見せしますよ…
あ、そういえば1500ってことでんにゆうとか
なんとか…旧1000系などが置き換えられるのは残念ですが、香川に訪れる楽しみが増えていいかも。
毛利慎太朗
- 毛利慎太朗さん からの返信 2023/11/04 19:37:23
- Re: 訂正してお詫び申し上げます
- >もっと昔から455系やED75の1000番台など
→もっと昔なら455系やED75の1000番台など
- Akrさん からの返信 2023/11/05 11:23:10
- RE: 分割併合中に電車内で旅行記アップする者です 笑
- 毛利先生、こんにちは。
E2系の2等車いかがでしたか?
今回は土曜日が旅行中だったのでアップをどうしようか迷いましたが、全国で土曜日を空けて私の旅行記を楽しみにしている人がたくさんいるんだという使命感にかられまして急遽、アップした次第です(妄想の極みw)
それも常磐線の車内で盛り上がってるところを突然スミマセンでした。
さてさて、本題へ。
新子安の動画もご覧いただき、恐縮です。
「京急 通過 高速」でググってみたら新子安がヒット。大森海岸とか鶴見とかいろいろおススメあるみたいですね。でもあの品川方のカント具合が気に入りました。毛利先生もぜひ機会があればお出かけください。
今回、京急で行ったのは1500形が無くなるというのもあったんです。以前、ダルマ(800形)が無くなる時も2000形が無くなる時も乗りに行けなかったので今回は1500形に乗れたし撮れたしで満足です。1500形はことでん行くみたいですね。旧1000形は廃車になってしまうのか・・・去就が気になります。
晩年3ドア化した2000形をことでんに持って行って欲しかった。2000形の特徴あるお顔は唯一無二のもので同顔の車両は出て来ませんでしたね。600形の丸っこい前面フォルムも好きです。
私に京急の話させると朝になってしまうのでこの辺でやめときますね 笑
ではでは。
Akr
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Akrさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
横須賀(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
70