ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウル3泊4日の後半です。<br /><br />帰りも台風の影響を免れて、ぶじZIP AIRで帰国できました。<br />4レグ目がまだ取れない日程だったので、いったんループを切りました。<br /><br />次のソウルは2024年春の予定で、ソウルを拠点にヨーロッパに飛んで、また戻って来ます。<br /><br />今からもう、龍山散策してる自分や、ホソバンで焼肉食べてる自分を想像したり、頭の中であれこれ思い描いて楽しんでます。<br /><br />今回は体調不良に苦しんだので、コロナ禍で落ちてしまった体力を補強して、次のソウルに備えたいと思います!<br />

イタリアから繋がる!台風の間をすり抜けて夏ソウル3泊4日【後半】ホソバンの焼肉~西村~青瓦台~汝矣島~漢江クルーズ~ZIP AIRで帰国

2023/08/11 - 2023/08/14

旅行記グループ 2023 韓国 ソウル

HaNaさん

ソウル3泊4日の後半です。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ZIPAIR

体調回復してバスで夕食へ。
    ホテル前から論峴(ノンヒョン)駅乗り換えで東大門駅までバス、そこから徒歩数分。

乗ったバス、高確率でこの男性の広告があった。
    帰国後、だれか調べてみようと思ってたのですが><

夕食は「ホソバン」
    お肉屋さんが経営する焼肉のお店。

4トラの口コミの場所から移転しています。
    お店は写真のビルの奥、よく見ないと通り過ぎちゃいそう。

住所:鍾路区昌信洞328-3

ホソバンカルビ ユッケチョンムン 焼肉

ここであってるのだろうか?と看板のハングルを確認していたら、中から店員さんが気付いて出てきて、「ホソバン、ホソバン(日本語)」と教えてくれました。

看板メニューは280グラムもある★王カルビ★

しかし「本日売り切れ」とのこと(T_T)
    店員さん「今日はお客さんいっぱいですごく忙しかった」らしい。

ちなみに現在19:50
    もう少し早い時間に来た方がよさそうです。

• こちらは、韓牛花ロース<br />写真の通り肉厚!<br /><br />私は病み上がりだし、食欲がなければ野菜だけ焼いて食べようと思ってたのですが…<br /><br />これがすっごーーく美味しくて(≧▽≦)<br />パクパク食べてしまいました。

こちらは、韓牛花ロース
    写真の通り肉厚!

これがすっごーーく美味しくて(≧▽≦)
    パクパク食べてしまいました。

炭火焼肉です!
    写真からお肉がじゅうじゅう焼ける音が、聞こえてきそう(≧▽≦)

柔らかい赤身のお肉で肉汁じゅわー、でも脂っこくない。
    病み上がりの翌日も胃もたれナシの良質なお肉。

おかずもたくさん。

オススメされた「テジカルビ(豚カルビ)」を追加。

店員さんが焼いてくれるのをジッと見つめていたのですが、、、

後でお店の口コミを見ると
    「日本人なまけ者、自分で肉焼かない、何もしない(韓国語)」て言ってる店員さんが一人いるという複数の書き込みが。。

私、これがかなり衝撃で!!

韓国の焼肉ってお店の人が、鍋奉行みたいな存在で、食べる人は作る人の邪魔をしてはいけないぐらいに思ってました。韓国の焼肉=お肉焼いてもらえるものだと。

焼肉レストランで、そうじゃないお店があるって初めて知りました。

ただ私たちの席担当の店員さんは、こちらが何もできないくらいテキパキとお肉を焼いて、写真のように切ってくれたので、真偽のほどは謎です。

これからは、周りの韓国人のお客さんをよーく観察することにしよう!

サービスの冷麺

豚カルビは甘いタレのお肉。
    豚肉は前行った「江華トントンセンコギ」の方が美味しかったかな。

お店の中

花ロース×2と豚カルビ1で63000ウォン(約7100円)
    美味しい韓牛食べてリーズナブルで大満足^^

韓牛王カルビも食べたいし、次回も絶対行きたいお店です!

その後、「nyu・nyu」へ。

旅行記でよく見るnyunyuの近くに、自分がいることがわかったので、バスで向かうことに。

この日の夜は台風の影響か、秋みたいに涼しくて快適でした。

nyu nyu 百貨店・デパート

「タンバリンズ」以上に日本人がいっぱい。

1階でピアス購入して、3階のお会計まで階段上るのがしんどかった…
    (3階にtax refundの機械もあり)

ピアスはプチプラで可愛いし、今も壊れることなく使えてます^^

ここからも彦州(オンジュ)駅までバス一本で帰れました。
    2日目終了!

宿泊はホテルカプチーノ(Hotel Cappuccino)

江南(カンナム)地区にあるデザインホテル。
    写真はロビー

地下鉄の彦州(オンジュ)駅から登り坂を歩いて2分ぐらい。
    駅から地上へのエスカレータあり。

駅近で、バス停も目の前にあり便利です。

ホテル カプチーノ ソウル ホテル

ロビー

この時期ドーミーイン江南の料金が円安も相まって高額だった為、コチラに宿泊することに。

チェックイン時間前に到着したら、部屋に入るのにアーリーチェックインの料金がかかると言われました。

いつもドーミーインでは無料でOKで、あれは本当に素晴らしいサービス!

1階のカフェ
    世界の都市の時計

帰国後、booking.comのHPにBTSがココで撮影してる写真を発見。ちょうど時計の下に彼らが存在してました。

ホテルのスタッフは日本語話せる人いなかったけど親切で◎

カフェ

お盆の連休なこともあり日本人多数いたような。

エレベータで、日本人と何度か一緒になり、降りるとき開くボタン押してたら、毎回「カムサハムニダ」って言われてました。見かけじゃわかんないか~笑

一番コンパクトなダブルルーム(17平米)
    縦長でかなり狭いけど機能的な作り。

ドア開けてスグ洗面台、向かいにバス・トイレ。
    清潔です。バスタオルがフカフカ。

その先に大きなベッド

バスタブはなくてシャワーのみ。
    シャワー室は写真の左に写ってますが扉付近がガラスで丸見えです。

宿泊する相手により注意が必要!

バスローブと使い捨てスリッパ付
    冷蔵庫に無料のお水付き

高層階だったけど、大通りに面した側で、音がかなりうるさかった。
    さらに最終日だけ隣に人が泊まっていて、話し声がよく聞こえたな。

最上階に朝食ルーム

晴れたら大きな窓から街が見渡せます。

素晴らしい眺め。

朝食はビュッフェ

フルーツやサラダ、ケーキ
    卵料理、ウインナーなどホットミールもあり。

自分で作るカルグクス、自分で作るベーグルサンドあり。

夫の朝ごはん
    温かい料理に焼き野菜もあったようです。

ホテルのHPから予約して3泊朝食付1部屋530000W(約59700円)
    金額が大きいと円安の損失すごく感じる( ;∀;)

オシャレで可愛いホテルだけど、ドーミーインの方が居心地よかったな~という感想です。

3日目
    おはようございます!

午前中は西村(ソチョン)へ。

写真は西村の丘の上にあるカフェ。

「STAFF PICKS」というカフェ兼雑貨屋

東山サリーさんの本を見ていいな、と思いやってきました。

暑いので地下鉄の景福宮駅からUberで。
    徒歩だと8分らしい。ただ、かなりの上り坂です。

雑貨を見に来たけど、あんまり種類がなかったなー。

高台にあるので、開放感があり明るくて◎

ソウルの街を一望。

テラス席もあり。
    お茶する時間はなくそそくさと移動><

すごい急坂を下りて西村(ソチョン)の街中へ。

韓屋といえば北村韓屋村が有名ですが、ココ西村(ソチョン)にもあります。

地図で見ると景福宮の北が「北村」西が「西村」になるのかな。

韓屋は集まってるのではなく、住宅街を歩いてるとちょこちょこ見つかる感じ。

北村韓屋村やウンピョン韓屋村は高級住宅街だけど、西村は庶民的な雰囲気。

実際、北村が李朝時代の高級住宅街。

西村は李朝の時代、医官や絵師などの専門職に従事していた人たちが住んでいたエリアとのこと。

テオ書店
    1951年創業。現在はカフェ。

西村の歴史の紹介のパネル、日本語もアリ。
    外観の写真も撮ったつもりだったんですが、行方不明になってしまいました。

創業28年の老舗のパン屋「孝子(ヒョジャ)ベーカリー」

有名なドラマのロケ地とか。
    他にもドラマ××のロケ地という説明の場所がいくつかありました。

通仁市場(トンインシジャン)

カフェやギャラリー、お店がポツポツあったけど、昼からオープンが多かったなぁ。

何とものんびりした雰囲気。

西村(ソチョン)はもう少し涼しい時期に、ふらっと散策したい場所です。
    午前中より午後が◎

そのまま歩いて、
    ランチは『体府洞チャンチチプ(チェブドンチャンチチプ)』

景福宮駅2番出口すぐ。

体府洞チャンチチッ 地元の料理

ローカルなお店が並ぶ「世宗マウル飲食文化通り」にあります。

この辺は景福宮と青瓦台が近くにあるので開発禁止区域だそう。
    昔ながらのごちゃごちゃした街並みが残ってます。

メニュー

食べたいものを探すの大変だった…

一応、ハングル少し覚えようとサ行だけ読めるようになったんですが、それだけじゃ役に立たないですね((+_+))

「エゴマのすいとん」
    これが食べたかったのです!

クリーミーなスープに、短く切ったカルグクスの麺が入っていました。
    エゴマのスープは入り子出汁らしい。とっても優しい味。

最後まで熱々の状態で、寒い冬に食べると体がポカポカになりそう。

暑かったので、おばちゃんが夫に「これ使って(たぶん)」て持ってきてくれました。
    扇風機回してくれたり、とても親切。

日本語はあいさつ程度しか通じず。

海鮮チジミ
    大きなお皿で二人分ありそうなボリューム。

イカとエビ、ニラがいっぱい入っててオムレツみたいなチジミ。
    美味しかった~。

チジミが大きいのがわかるでしょうか?
    エゴマのすいとんも二人で分けてちょうどいいくらい。

全部で25500ウォン(約2800円)

お店の中

地元民で常に満席。
    下町の食堂の雰囲気だけど、OL風の女子や学生さんぽい人も多数いました。

青瓦台の見学時間までお茶します!

「PRESEASON」一軒家カフェ

えっー、閉まってるー!!!
    Googleでは営業中になってるのに。同じように来ては引き返す人、数人。。
    またGoogleにやられました。

ソウルの旅行記見たら、Googleに騙されてる(?)方、割といるような。
    韓国ではGoogle情報あんまり信用しない方がいいんだろうか!?

移動して「BOAN BOOKS」

東山サリーさんの本に掲載。

ソウル特別市 鐘路区 通義洞 2-1
    景福宮・迎秋門の向かいです。

1階がカフェ。
    クーラーが効いてて生き返った~。

カウンターと大きなテーブルが1コの小ぢんまりしたカフェ。
    日本語ができる店員さんがいました(日本人かも?)

私はまたバニララテ

ココのはマイルストーンコーヒーの次に美味しかった^^

2階が本屋さん、少し雑貨も販売。

店主が選りすぐった本を置いてるような感じ。

2階の書店でもお茶できる模様。
    大きな窓から景福宮の壁が見えます。

景福宮見ながらお茶とか素敵ですね!

次は今日のメイン・イベント『青瓦台(セイガダイ)』へ!
    カフェ近くのバス停から、一駅ですが大統領府バス停までバスで移動。

大統領の執務室と住居が2022年から一般公開されてます。

青瓦台 史跡・遺跡

向かい側に王様の元住居『景福宮』

景福宮に隣接。

景福宮 城・宮殿

韓国人は予約制。外国人は予約不可(2023年8月現在)

外国人は当日9:00からと13:30からの2回現地で受付開始。
    人数制限ありですが、上限が倍増されたとのことで、制限を気にすることはなさそうでした。

このピンクの建物でパスポートチェック有。原本携帯必須!
    ココで貰うリストバンドが入場券(入場無料)

写真の建物は本館。
    芝生と青い瓦の屋根がとても美しい。

アメリカのはホワイトハウス、こちらはブルーハウスと呼ばれているそう。

青瓦台は韓国人に大人気で大賑わい。

韓国人でもまだ行ったことがない人が多数いるようです。
    そんな中、日本人ですが、いち早く訪れることに!

写真は一番初めに見学する部屋。

大統領夫人が外国の来賓をお迎えする部屋。

赤いじゅうたんの階段。

来館者が多すぎて、階段で立ち止まって写真を撮るのが禁止になったとか。

大統領の執務室

ドアノブが金

お庭が広くてとても綺麗。
    ただ写真の通り坂が多い!

このお庭の真ん中に樹齢150年の松の木があり、BTSが大統領に招待された時、記念撮影したそうです。

撮影してる人が多かったので、何も知らず私も一緒に写真撮ったのですが、そう言うことだったのか、、、と帰国後知ったと言う。

大統領官邸
    広い敷地内に建物が点在し、坂が多いので汗だくで到着。

所々に無料のウォーターサーバーがあり、水分補給できるのは嬉しかった^ ^

大統領の住居は韓屋だった。

写真は美容室だったかな。

台所も見ることができます。
    韓国の大統領一家の暮らしぶりが垣間見れるのは面白かった。

近くで見た青い瓦、デザインも美しい。

迎賓館
    各国との首脳会談はココで行われたらしい。

舞踏会開けるぐらい広い。
    ヨーロッパの宮殿みたいだった!

約1時間半の滞在でした。

この後、Uber呼んで昨日行けなかったカフェに行こうとしたけど、全然捕まらず断念。

カカオタクシーはその辺にいっぱいいたので、タクシーはUberよりカカオの方がオススメ!!
    アプリが増えるのが嫌で複数国で使えるUberを試しましたが、素直にカカオを入れることにします。

バスと地下鉄移動して汝矣島(ヨイド)の現代百貨店へ。
    汝矣島駅からIFCモール経由で地下直結。

汝矣島は新しい百貨店やコンラッドホテルがありすごく近代的。昨日の京東市場と対照的。

The 現代ソウル
    ソウル最大級の百貨店。

吹き抜けになってます。
    人がいっぱいで、今ソウルの流行はココなんだろうな、と言う印象。

ザ 現代 ソウル 百貨店・デパート

「NICE WEATHER」に『OLD FERRY DONUT』ありました。

本店は行列だけど、ココは並ばず買えると言うことで、日本に持ち帰り用に購入。
    はじめて食べたけど美味しかった!

ずっと行きたかった
    Cafe Layered (カフェレイヤード)

本店は安国
    ココは地下のフードコートにあります。

ディスプレイは可愛いけど、やっぱりフードコートのガチャガチャした雰囲気が否めず。そしてすごい人。

夕方だとケーキは売り切れてるのもあったかな。

席は常に満席で、順番待ちの列はなく、待ってる人たちで争奪する感じ。

まさに争奪戦、こういうの苦手(><)

色んな種類のスコーン

ただスコーンはとっても美味しかった。
    日本にも持ち帰り。

夫が選んだクリームたっぷりのスコーン。

スコーンそのものがすごく美味しかったなぁ。
    生クリーム好きにはたまらない(≧∀≦)

夕食は『Sooty』
    カルビ店「モンタン」ミシュラン「金豚食堂」焼肉店「トゥラク」がタッグを組んで作ったお店とのこと。

全部行ったことないけど、美味しいものが食べられそう(≧▽≦)と言うことでやってきました。

メニュー
    数十組待ちになってて順番回ってくるだろうかと心配しましたが、30分くらいで入れました。

店頭の端末に携帯番号を入力したら呼び出しメールが届くシステム
    日本の番号でOK

現代ソウルにはソウルの美味しいお店いろいろ入ってますね!
    コチラはB1のフードコート

ローストビーフ

柔らかいお肉ではなく、赤身のしっかりしたお肉だった。お腹いっぱい(^^)

ローストビーフ×2で60000ウォン(約6700円)

本日最後のイベント
    漢江クルーズへと向かいました。

E-LAND CRUISEのムーンライトミュージッククルーズ20:30発。

汝矣島(ヨイド)中学バス停が最寄り。

漢江 滝・河川・湖

韓国人に大人気で、1週間前の時点で土曜日は満席、日曜日も残席わずか。ギリギリで予約が取れました。

土手の上の窓口で乗船申告書を記入してチケット引き換え、パスポート提示必要。

漢江(ハンガン)沿いを約1時間クルーズします。

夜景は東京のキラキラした夜景に比べたらサミシイ感じ。

皆さんどんどん甲板に上がって行ってましたが、甲板は座るところが少ないので、最初から甲板に行くと立ちっぱなしになってしんどいかも。

橋の下をくぐります。

上が道路、下に電車が走っていてすごい轟音。

21:00過ぎ、盤浦大橋の近くと思しきところまで来たところでUターン。

カラフルな月光レインボー噴水を橋の下からくぐって見ることが一番の目的だったのですが、この日は噴水を見ることができませんでした。

復路はライブ演奏があります。

音楽も楽しかったし、韓国の人々と演奏家のやり取りを見てるのも楽しかった。

ジブリの音楽がまるで韓国の音楽のようにその場に馴染んでたなぁ。

帰りは地下鉄の汝矣ナル駅まで徒歩。
    公式サイトの案内では徒歩7分となってますが結構遠く、この日は夜も蒸し暑くて汗だくでした。

3日目終了!

4日目
    帰国します( ;∀;)

ホテル前のバス停からの仁川空港行のバスは遠回りで時間がかかります。

駅三駅発の6002番空港バスが始発で便利そうだったので、そちらに乗車。
    バス停まではUberで。

9:10→10:25
    1時間ちょっとで到着。広いシートで快適、オススメです!

帰りはZIP AIRで。

台風で飛ぶか心配だったけど予定通り。
    一応延泊の準備もしてきて、毎日天気予報チェックしてました。

行列してたけどチェックインカウンターたくさんあって、順番待ちはスグ。

大好きなOUR Bakery
    春に来た時、発見したOUR Bakeryへ。

日本に持ち帰り用にさいごの買い物(*^^*)

この時間だとロイヤルミルクティありました。
    スーツケース預ける前に来るんだった!!

パンの種類も色々。
    もう当分来られないので、たくさん購入。

アワーベーカリー、やっぱり美味しかった!
    個人的にはonionよりこっちの方が好きです。

仁川空港から帰国する時は、ここでパン買うのルーティンになりそう。

制限エリア内のPARIS BAGUETTE(パリバケット)

機内食の事前予約忘れてたので、パリバケットでサンドイッチ購入。

ZG44便
    仁川12:55→成田15:25

ボーイング787
    行きのJALより大きい飛行機。
    満席です。

CAさんによると、ZIPはお盆の期間どの路線も満席だそう。

座席は3-3-3列

JALのシートには及ばずだけど、ポーランド航空よりか快適だった。
    LCCなのにレガシーよりシートが良いのは衝撃!

航空券は6月に購入して、2名54937円(預け荷物、座席指定込)サーチャージなし

ランチはPARIS BAGUETTE(パリバケット)のサンドイッチ&水

ZIPの機内食のサンドイッチ(お水付き)とあんまり値段変わらなかったような。
    こんなとこでも日本の物価安いを実感。

前はなぜかWi-Fi全然繋がらなかったけど、今回は大丈夫。

機内でVisit Japanの登録できた!
    ユーチューブも見ることができた!

フライトマップもスマホでOK!
    Wi-Fi無料スバラシイ。

今回もZIP AIR快適でした。
    日系だし機体が綺麗で安心感もあり。
    CAさんも親切だった^^

欠航のリスクを除けば、LCCとレガシーの違いがわからなくなりそう。
    ヨーロッパも飛んでくれないかなー(≧▽≦)

予定より10分ほど遅れて成田空港到着。
    到着便が多くて、着陸の順番待ちをしていた為です。

成田空港もだんだんコロナ前の状態に戻ってきてるようで嬉しかったです!

• お黙り!さん 2023/10/26 06:57:20
    お疲れ様
    HaNaさん、おはようございます。

乗ったバス、高確率でこの男性の広告があった

は~い!お答えします。マ・ドンソクさんです。韓国でも大人気の俳優さんです。
    私も、『犯罪都市』を見て以来、大ファンになってしまいました。是非、作品見てください、面白いですよ。

何時も、海外発券(ソウル)でソウルの事よくご存じで!・・・・・参考にさせて頂いてます。コロナになってから海外、全く行けてないのですが(笑)そろそろ行きたいなと思っています。でも?円安は痛いですね。マリー

HaNa

HaNaさん からの返信 2023/10/26 23:25:56
    RE: お疲れ様
    マリーさま、

こんばんは!
    旅行記読んで下さりありがとうございます。

マ・ドンソクさん、人気俳優さんでしたか!
    バスの窓から景色見ようとするたび、目が合ってました^^
    どうやって調べようかなと思っていたので、教えてもらい嬉しいです。

韓国のエンタメ全然知らなくて、BTSが何人かも知らないレベルだったん
    ですが、最近YouTubeでBTSとBLACKPINKを聴き始めました。(遅すぎ?)
    次の渡韓まで時間があるので、ドラマや映画も見てみようと思います!!
    『犯罪都市』チェックしてみます。

マリーさんの海外旅行記、復活楽しみにしてます。
    でも国内を運転して、美食を嗜まれてる旅行記もかっこよくて好きです(^^)

コメントありがとうございました!