佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京成線沿いの崖に住み着いてニュースになったヤギのポニョ。今は佐倉草ぶえの丘で暮らしてます。春に双子ちゃんを出産しました。<br /><br />印旛沼のほとりにある巨大風車も見に行きました。コスモスフェスタ中で猿まわしが来ていてラッキーでした。<br /><br />佐倉は江戸時代後期に「西の長崎、東の佐倉」と言われ東日本における蘭学の中心地でした。当時の貴重な資料が展示されている佐倉順天堂記念館も見学しました。<br /><br />中高校生時代に3段ギア付きママチャリを乗り回してたから、一日中自転車漕ぎ続けても平気だろうと考えて宗吾参道駅スタートにしたんですが…あれから30年!時の流れは残酷でした。こんなに筋力使う乗り物だったっけ?いやいや、今回のママチャリがギア無しだったせいだって!<br /><br />とにかく、もうやりたくない(笑)。<br /><br />佐倉の名所を自転車で回る際は、無理に遠くから漕いでくるのではなく佐倉駅前からレンタサイクルを借りる事をお勧めすると共に、草ぶえの丘にはバス利用または交通量の少ない印旛沼方面からのアクセスを検討したほうが良いと思います。通過時刻を書いてるのでご参考にどうぞ。

宗吾参道~佐倉ママチャリ旅 ポニョを訪ねて30km

22いいね!

2023/10/20 - 2023/10/20

223位(同エリア747件中)

0

112

ラクーン

ラクーンさん

この旅行記スケジュールを元に

京成線沿いの崖に住み着いてニュースになったヤギのポニョ。今は佐倉草ぶえの丘で暮らしてます。春に双子ちゃんを出産しました。

印旛沼のほとりにある巨大風車も見に行きました。コスモスフェスタ中で猿まわしが来ていてラッキーでした。

佐倉は江戸時代後期に「西の長崎、東の佐倉」と言われ東日本における蘭学の中心地でした。当時の貴重な資料が展示されている佐倉順天堂記念館も見学しました。

中高校生時代に3段ギア付きママチャリを乗り回してたから、一日中自転車漕ぎ続けても平気だろうと考えて宗吾参道駅スタートにしたんですが…あれから30年!時の流れは残酷でした。こんなに筋力使う乗り物だったっけ?いやいや、今回のママチャリがギア無しだったせいだって!

とにかく、もうやりたくない(笑)。

佐倉の名所を自転車で回る際は、無理に遠くから漕いでくるのではなく佐倉駅前からレンタサイクルを借りる事をお勧めすると共に、草ぶえの丘にはバス利用または交通量の少ない印旛沼方面からのアクセスを検討したほうが良いと思います。通過時刻を書いてるのでご参考にどうぞ。

PR

  • 【行程全体図】<br />右上の端の宗吾参道駅から出発し、左上印旛沼の方向に向かい、行きより南側の道を通って戻ってきました。<br /> 黄緑色→滞在した場所または歩いた箇所<br /> 黄色→自転車で走行<br /> 水色→スピードが出ていた箇所<br />自転車での移動27.8km<br />歩数6230歩(約4.4km)

    【行程全体図】
    右上の端の宗吾参道駅から出発し、左上印旛沼の方向に向かい、行きより南側の道を通って戻ってきました。
     黄緑色→滞在した場所または歩いた箇所
     黄色→自転車で走行
     水色→スピードが出ていた箇所
    自転車での移動27.8km
    歩数6230歩(約4.4km)

  • 【8:54 宗吾参道の山門】<br />京成本線の宗吾参道(そうごさんどう)駅近くのここからスタート。<br />この門をくぐってしばらく行くと宗吾霊堂があります。あじさいの名所らしいです。<br />今回はこの門をくぐらず、京成線沿いを東京方面へ進みます。

    【8:54 宗吾参道の山門】
    京成本線の宗吾参道(そうごさんどう)駅近くのここからスタート。
    この門をくぐってしばらく行くと宗吾霊堂があります。あじさいの名所らしいです。
    今回はこの門をくぐらず、京成線沿いを東京方面へ進みます。

    宗吾参道駅

  • 【宗吾参道駅から京成酒々井駅 約2.5km 26分】<br />前半は田んぼ道、お地蔵さん以降は線路沿いの細い道。いずも平坦で走りやすかったです。

    【宗吾参道駅から京成酒々井駅 約2.5km 26分】
    前半は田んぼ道、お地蔵さん以降は線路沿いの細い道。いずも平坦で走りやすかったです。

  • 【8:56 まっすぐな田んぼ道】<br />のどかだねえ、いいねえ。

    【8:56 まっすぐな田んぼ道】
    のどかだねえ、いいねえ。

  • 【8:59 宗吾車両基地】<br />京成電鉄で最も大きな車両検修施設らしいです。このお陰で宗吾参道駅が始発の電車があり座って上野に行けるんだから、もっと住民が増えても良いのになあ。隣駅の公津の杜(こうづのもり)のほうが人気らしくて、宗吾参道駅の方が近いのに『◯◯マンション公津の杜』みたいな名前が付いてたりします。

    【8:59 宗吾車両基地】
    京成電鉄で最も大きな車両検修施設らしいです。このお陰で宗吾参道駅が始発の電車があり座って上野に行けるんだから、もっと住民が増えても良いのになあ。隣駅の公津の杜(こうづのもり)のほうが人気らしくて、宗吾参道駅の方が近いのに『◯◯マンション公津の杜』みたいな名前が付いてたりします。

  • 【9:00 なごみの米屋看板】<br />京成線で成田空港に行く時に、田園風景の中に突如現れる看板!<br />成田山表参道発祥の和菓子屋さんで千葉県内のいたる所に店舗がありますが、県外には出店してないようです。<br />ここの羊羹、小豆の濃度が濃くて美味しいです。贈答用の栗がゴロゴロ入ってるのも嬉しいけど、自宅用なら食べきりの一口羊羹がおすすめ。いろんな味があるのも楽しいです。

    【9:00 なごみの米屋看板】
    京成線で成田空港に行く時に、田園風景の中に突如現れる看板!
    成田山表参道発祥の和菓子屋さんで千葉県内のいたる所に店舗がありますが、県外には出店してないようです。
    ここの羊羹、小豆の濃度が濃くて美味しいです。贈答用の栗がゴロゴロ入ってるのも嬉しいけど、自宅用なら食べきりの一口羊羹がおすすめ。いろんな味があるのも楽しいです。

    なごみの米屋 総本店 グルメ・レストラン

  • 【9:02 地蔵尊】<br />宗吾参道駅と酒々井駅の中間地点くらいに佇むお地蔵さん。

    【9:02 地蔵尊】
    宗吾参道駅と酒々井駅の中間地点くらいに佇むお地蔵さん。

  • 【9:03 ここからは線路沿い(右側)へ】<br />車1台通るのでもやっとの狭さなのに、両方向から車が来ます。どうやってすれ違うんだろう?

    【9:03 ここからは線路沿い(右側)へ】
    車1台通るのでもやっとの狭さなのに、両方向から車が来ます。どうやってすれ違うんだろう?

  • 【9:07 京成酒々井(けいせいしすい)駅ホーム】<br />さっき話してた宗吾参道行きの電車だ!

    【9:07 京成酒々井(けいせいしすい)駅ホーム】
    さっき話してた宗吾参道行きの電車だ!

  • 【9:09 京成酒々井駅】車止めにかわいいスズメが並んでる♪

    【9:09 京成酒々井駅】車止めにかわいいスズメが並んでる♪

  • 【9:10 京成酒々井駅前】<br />こっちにはウサギ。ウサギと電車ごっこ!?<br />今の時期、夏のお花は終わったけど秋のお花はまだ咲いてないって花壇が多いのに、ここは溢れんばかりに咲いていて綺麗!

    【9:10 京成酒々井駅前】
    こっちにはウサギ。ウサギと電車ごっこ!?
    今の時期、夏のお花は終わったけど秋のお花はまだ咲いてないって花壇が多いのに、ここは溢れんばかりに咲いていて綺麗!

  • 【9:10 京成酒々井駅公衆トイレ】<br />ウサギの前のベンチでひと休み。駅の外に公衆トイレがあるの、ありがたいね。掃除してくれてました。

    【9:10 京成酒々井駅公衆トイレ】
    ウサギの前のベンチでひと休み。駅の外に公衆トイレがあるの、ありがたいね。掃除してくれてました。

    京成酒々井駅

  • 【京成酒々井駅から大佐倉駅 約2.1km 20分】<br />ひたすら左に線路、右に田んぼ。故に平坦で走りやすいです。大佐倉駅の手前だけ上り坂で自転車押して歩きました。 

    【京成酒々井駅から大佐倉駅 約2.1km 20分】
    ひたすら左に線路、右に田んぼ。故に平坦で走りやすいです。大佐倉駅の手前だけ上り坂で自転車押して歩きました。 

  • 【9:12 駅近くの細道】<br />狭いんだけど抜け道のようで車がよく通ります。

    【9:12 駅近くの細道】
    狭いんだけど抜け道のようで車がよく通ります。

  • 【9:12 ラウンド食パン型みたいなトンネル】<br />車高2.1mまでの車しか通れないらしいです。

    【9:12 ラウンド食パン型みたいなトンネル】
    車高2.1mまでの車しか通れないらしいです。

  • 【9:14 新堀の双体道祖神】<br />立派なお家だー。お地蔵さんというより神社?

    【9:14 新堀の双体道祖神】
    立派なお家だー。お地蔵さんというより神社?

  • 【9:15 踏み切り待ち】<br />線路沿いを走ってるせいもあるんだけど、電車とよくすれ違います。昼間だから両方向一度に来るのとか珍しいと思うんだよなあ。

    【9:15 踏み切り待ち】
    線路沿いを走ってるせいもあるんだけど、電車とよくすれ違います。昼間だから両方向一度に来るのとか珍しいと思うんだよなあ。

  • 【9:15 京成電鉄の広告に使えそうなアングル】<br />成田方面からの電車。線路がカーブしてるし、さっきの双子のお地蔵さんやトンネルも写っていい感じ。

    【9:15 京成電鉄の広告に使えそうなアングル】
    成田方面からの電車。線路がカーブしてるし、さっきの双子のお地蔵さんやトンネルも写っていい感じ。

  • 【9:16 田んぼの向こうに順天堂大学】<br />千葉県はお米の生産量全国9位、東日本一の早場米の産地だそうです。 千葉県産の米に新米シールがよく貼られてるのはそういう事か。<br /><br />写真左のほうの白い屋根が連なってるのは牛舎。黒毛の牛さんがいらっしゃいました。<br /><br />写真右、緑の丘の上にあるのは順天堂大学さくらキャンパスです。スポーツ健康学部のキャンパスですが、医学部1年生(全寮制)もいます。<br />女性や浪人生を不利に扱ったとして順天堂大医学部の入試方法が問題になった事がありましたが、男女比に関しては寮の定員の問題も関係していたようです。2021年に女子寮が増やされ、女性合格者が増えました。<br />医学部生は2年生からは附属病院横の本郷・お茶の水キャンパスになります。<br />2023年の医師国家試験の合格率は国内医学科唯一(※)の100%、141人全員合格だって。すごい!<br />※新卒者合格率100%の大学は他にもありますが、既卒者含めても100%だったのは順天堂大学だけ。<br />国内に医学科は82校あり、2023年の医師国家試験合格率は91.6%です。

    【9:16 田んぼの向こうに順天堂大学】
    千葉県はお米の生産量全国9位、東日本一の早場米の産地だそうです。 千葉県産の米に新米シールがよく貼られてるのはそういう事か。

    写真左のほうの白い屋根が連なってるのは牛舎。黒毛の牛さんがいらっしゃいました。

    写真右、緑の丘の上にあるのは順天堂大学さくらキャンパスです。スポーツ健康学部のキャンパスですが、医学部1年生(全寮制)もいます。
    女性や浪人生を不利に扱ったとして順天堂大医学部の入試方法が問題になった事がありましたが、男女比に関しては寮の定員の問題も関係していたようです。2021年に女子寮が増やされ、女性合格者が増えました。
    医学部生は2年生からは附属病院横の本郷・お茶の水キャンパスになります。
    2023年の医師国家試験の合格率は国内医学科唯一(※)の100%、141人全員合格だって。すごい!
    ※新卒者合格率100%の大学は他にもありますが、既卒者含めても100%だったのは順天堂大学だけ。
    国内に医学科は82校あり、2023年の医師国家試験合格率は91.6%です。

  • 【9:27 大佐倉駅近くの麻賀多神社】<br />印旛沼周辺には麻賀多神社がいくつもあります。気になったけど、久しぶりの自転車で脚がガクガクなり始めてた私にこの階段を登る気力はない。

    【9:27 大佐倉駅近くの麻賀多神社】
    印旛沼周辺には麻賀多神社がいくつもあります。気になったけど、久しぶりの自転車で脚がガクガクなり始めてた私にこの階段を登る気力はない。

  • 【9:30 大佐倉(おおさくら)駅】<br />この駅で乗り降りする人を見た事がない、と京成線ユーザーの間で話題に上る大佐倉駅。それでも1日平均311人の乗降者がいるそうです(2022年度)。京成線で次に少ないのは印旛日本医大駅の1388人なので、ぶっちぎりの少なさ。<br />ちなみに乗降者数トップは押上(おしあげ)駅で約19万人。

    【9:30 大佐倉(おおさくら)駅】
    この駅で乗り降りする人を見た事がない、と京成線ユーザーの間で話題に上る大佐倉駅。それでも1日平均311人の乗降者がいるそうです(2022年度)。京成線で次に少ないのは印旛日本医大駅の1388人なので、ぶっちぎりの少なさ。
    ちなみに乗降者数トップは押上(おしあげ)駅で約19万人。

    大佐倉駅

  • 【京成大佐倉駅から京成佐倉駅 約2.3km 12分】<br />線路と佐倉カントリー倶楽部(ゴルフ場)に挟まれた一本道を進みます。このあたりも平坦。<br />写真ほぼ撮らなかったし、踏切で電車待ちもなかったので時速計算したら11.5km/hでした。

    【京成大佐倉駅から京成佐倉駅 約2.3km 12分】
    線路と佐倉カントリー倶楽部(ゴルフ場)に挟まれた一本道を進みます。このあたりも平坦。
    写真ほぼ撮らなかったし、踏切で電車待ちもなかったので時速計算したら11.5km/hでした。

  • 【9:37 イノシシ注意看板】<br />イノシシ出るの!?<br />対処法が具体的に書いてあります。佐倉市、できる子やな。

    【9:37 イノシシ注意看板】
    イノシシ出るの!?
    対処法が具体的に書いてあります。佐倉市、できる子やな。

  • 【9:42 京成佐倉(けいせいさくら)駅】<br />マラソンランナーの有森裕子さんがオリンピックで金メダル獲得する前に佐倉で練習していたそうで、マラソンの聖地として駅前に銅像が建っています。

    【9:42 京成佐倉(けいせいさくら)駅】
    マラソンランナーの有森裕子さんがオリンピックで金メダル獲得する前に佐倉で練習していたそうで、マラソンの聖地として駅前に銅像が建っています。

    京成佐倉駅

  • 【京成佐倉駅から佐倉草ぶえの丘 約3.2km 19分】<br />京成佐倉駅周辺の街を抜けてからはギア無し自転車にはキツい登り坂があり、自転車を押して歩きました。草ぶえの丘周辺は歩道がなくなり道が細く、大型観光バスに抜かされる度に怖かったです。

    【京成佐倉駅から佐倉草ぶえの丘 約3.2km 19分】
    京成佐倉駅周辺の街を抜けてからはギア無し自転車にはキツい登り坂があり、自転車を押して歩きました。草ぶえの丘周辺は歩道がなくなり道が細く、大型観光バスに抜かされる度に怖かったです。

  • 【10:01 佐倉草ぶえの丘に到着】<br />駐車場の片隅に駐輪場がありました。<br />スタート地点の宗吾参道の山門から約10.1km。写真撮ったり休暇した時間を含めて1時間7分かかりました。<br />京成佐倉駅からなら3.2km。

    【10:01 佐倉草ぶえの丘に到着】
    駐車場の片隅に駐輪場がありました。
    スタート地点の宗吾参道の山門から約10.1km。写真撮ったり休暇した時間を含めて1時間7分かかりました。
    京成佐倉駅からなら3.2km。

  • 【10:07 ポニョの息子の草助と佐助】<br />『草』ぶえの丘と、『佐』倉市からとった名前だそうです。良い名だねえ。最近はポニョと別区画で2匹で過ごしているそうです。もうほとんど大人ヤギと変わらない大きさ。

    【10:07 ポニョの息子の草助と佐助】
    『草』ぶえの丘と、『佐』倉市からとった名前だそうです。良い名だねえ。最近はポニョと別区画で2匹で過ごしているそうです。もうほとんど大人ヤギと変わらない大きさ。

  • 【10:08 ヤギの広場】<br />たくさんヤギがいる!エサをくれるかと思って1匹のヤギが期待に満ちた目で近寄ってきました。ごめんよ、ヤギエサ100円で販売してたけど買ってないよ。

    【10:08 ヤギの広場】
    たくさんヤギがいる!エサをくれるかと思って1匹のヤギが期待に満ちた目で近寄ってきました。ごめんよ、ヤギエサ100円で販売してたけど買ってないよ。

  • 【10:09 ポニョ発見!】<br />ポニョー!!<br />顎髭(?)も生え揃って風格ハンパない。<br />女の子は赤い首輪してます。タグに名前が書いてあります。

    【10:09 ポニョ発見!】
    ポニョー!!
    顎髭(?)も生え揃って風格ハンパない。
    女の子は赤い首輪してます。タグに名前が書いてあります。

  • 【10:11 展望コーナー案内】<br />後で近くまで行く予定だけど、ここからも見られるのか!<br />子ヤギのポニョ、真っ白で華奢で耳ピン!かわいい♪

    【10:11 展望コーナー案内】
    後で近くまで行く予定だけど、ここからも見られるのか!
    子ヤギのポニョ、真っ白で華奢で耳ピン!かわいい♪

  • 【10:12 展望台からの眺め】<br />え、崖どこ?

    【10:12 展望台からの眺め】
    え、崖どこ?

  • スマホのズームを最大にしても、これが限界。赤枠で囲った部分がさっきの案内の写真の範囲。拡大すると画質が悪くて鮮明には見えません。あの案内写真、コンクリの凹凸までハッキリ写ってたよね?どんだけ高性能なカメラで撮ったのよ!?

    スマホのズームを最大にしても、これが限界。赤枠で囲った部分がさっきの案内の写真の範囲。拡大すると画質が悪くて鮮明には見えません。あの案内写真、コンクリの凹凸までハッキリ写ってたよね?どんだけ高性能なカメラで撮ったのよ!?

  • 【10:24 ポニョが場所移動してた】<br />今でも高い所が好きなのか?地面歩いてる姿は見なかったです。

    【10:24 ポニョが場所移動してた】
    今でも高い所が好きなのか?地面歩いてる姿は見なかったです。

  • 【10:22 ウサギコーナー】<br />ウサちゃんもいる!

    【10:22 ウサギコーナー】
    ウサちゃんもいる!

  • かわいい♪たぶんこれが最近生まれたっていう子ウサギ。

    かわいい♪たぶんこれが最近生まれたっていう子ウサギ。

  • パパのプリン。

    パパのプリン。

  • 【10:24 ポニーコーナー】<br />乗馬体験もできるみたい。<br />他にもシマリスもいましたが、ジッとしてくれないので写真に収められませんでした。

    【10:24 ポニーコーナー】
    乗馬体験もできるみたい。
    他にもシマリスもいましたが、ジッとしてくれないので写真に収められませんでした。

  • 【10:26 バラ園】<br />草ぶえの丘の入園料を払う時に「バラはまだあまり咲いてないですけど大丈夫ですか?」と聞かれました。ポニョ見に来ただけだから全然問題ないっす。<br />でもせっかくだからバラ園も見て回ります。<br />草ぶえの丘の入園料はバラの開花状況に関わらず年間通して大人410円だから、バラの開花時期の方がお得感ありますね。

    【10:26 バラ園】
    草ぶえの丘の入園料を払う時に「バラはまだあまり咲いてないですけど大丈夫ですか?」と聞かれました。ポニョ見に来ただけだから全然問題ないっす。
    でもせっかくだからバラ園も見て回ります。
    草ぶえの丘の入園料はバラの開花状況に関わらず年間通して大人410円だから、バラの開花時期の方がお得感ありますね。

  • 確かに、あまり咲いてない。

    確かに、あまり咲いてない。

  • 立派なバラの木。咲いたら素晴らしいんだろうなあ。

    立派なバラの木。咲いたら素晴らしいんだろうなあ。

  • 品種によっては満開になってました。

    品種によっては満開になってました。

  • 『ひなまつり』って名前のバラだけど、秋でも綺麗に咲くのね。

    『ひなまつり』って名前のバラだけど、秋でも綺麗に咲くのね。

  • バラ以外のお花もあります。

    バラ以外のお花もあります。

  • 素敵な写真スポット。

    素敵な写真スポット。

  • バラが咲いてなくても、緑のトンネルで素敵。

    バラが咲いてなくても、緑のトンネルで素敵。

  • 広場の遊具の隣に電車が置かれてます。緑のイチョウマーク付いてたから都営地下鉄の車両っぽい。

    広場の遊具の隣に電車が置かれてます。緑のイチョウマーク付いてたから都営地下鉄の車両っぽい。

  • 【10:40 バス駐車場】<br />道中でたくさんの大型バスに抜かれるなあ、と思ってたら、みんな目的地はここだったらしい。千葉県や都内のナンバー付いてます。草ぶえの丘でさつま芋掘りができるらしく、幼稚園生がたくさん来てました。

    【10:40 バス駐車場】
    道中でたくさんの大型バスに抜かれるなあ、と思ってたら、みんな目的地はここだったらしい。千葉県や都内のナンバー付いてます。草ぶえの丘でさつま芋掘りができるらしく、幼稚園生がたくさん来てました。

  • 【10:43 ローズテラス(園内カフェ)】<br />ガトーコレクション(ケーキ・アイス・焼き菓子の盛り合わせ)1200円とバラ形アイス450円が気になってたけど、開店する11時まで待ってられなかったから退散。<br />草ぶえの丘は以上です。

    【10:43 ローズテラス(園内カフェ)】
    ガトーコレクション(ケーキ・アイス・焼き菓子の盛り合わせ)1200円とバラ形アイス450円が気になってたけど、開店する11時まで待ってられなかったから退散。
    草ぶえの丘は以上です。

    佐倉草ぶえの丘 公園・植物園

  • 【草ぶえの丘から佐倉ふるさと広場 約1.8km 27分】<br />途中で旧増田家住宅と長屋門に立ち寄りました。<br />林の中の狭い道にて、幼稚園生がサツマイモ畑へ歩いてたのを追い越すのが忍びなくて後ろを歩いてました。我が子にもあんなかわいい時代があったなあ、とニヤけてたと思うのに通報されなくて良かったです。<br /><br />印旛沼へと下る坂でスピード出せるかと思いきや、カーブがあり見通し悪かったのでセーブしました。<br />でもこっちのほうが交通量が少なく走りやすいので、草ぶえの丘に行く時もこのルートの方が良いと思いました。ただ、草ぶえの丘に向かって走る場合は何の目印もなく細い道に入っていき分岐をいくつも曲がる事になるので、道に迷わないよう注意する必要があります。

    【草ぶえの丘から佐倉ふるさと広場 約1.8km 27分】
    途中で旧増田家住宅と長屋門に立ち寄りました。
    林の中の狭い道にて、幼稚園生がサツマイモ畑へ歩いてたのを追い越すのが忍びなくて後ろを歩いてました。我が子にもあんなかわいい時代があったなあ、とニヤけてたと思うのに通報されなくて良かったです。

    印旛沼へと下る坂でスピード出せるかと思いきや、カーブがあり見通し悪かったのでセーブしました。
    でもこっちのほうが交通量が少なく走りやすいので、草ぶえの丘に行く時もこのルートの方が良いと思いました。ただ、草ぶえの丘に向かって走る場合は何の目印もなく細い道に入っていき分岐をいくつも曲がる事になるので、道に迷わないよう注意する必要があります。

  • 【10:47 旧増田家住宅と長屋門】<br />通りがけにあったので、無料につられて立ち寄ってみました。

    【10:47 旧増田家住宅と長屋門】
    通りがけにあったので、無料につられて立ち寄ってみました。

  • 誰もいない。管理人すらいない。

    誰もいない。管理人すらいない。

  • 田舎のおばあちゃん家感が溢れてます。この家の人も縁側でスイカ食べたり蚊帳吊るして寝たりしたのかな。

    田舎のおばあちゃん家感が溢れてます。この家の人も縁側でスイカ食べたり蚊帳吊るして寝たりしたのかな。

  • 台所だけは今でも使ってる?<br />泡で出てくるハンドソープらしき物もある。<br />座敷に入らないでって書いてたけど、ここは良いの?わからないからやめときました。

    台所だけは今でも使ってる?
    泡で出てくるハンドソープらしき物もある。
    座敷に入らないでって書いてたけど、ここは良いの?わからないからやめときました。

  • 焼却炉。最近見ないね。

    焼却炉。最近見ないね。

  • どこを撮っても絵になります。

    どこを撮っても絵になります。

    旧増田家住宅 名所・史跡

  • 【10:54 印旛沼に向けて出発】<br />草ぶえの丘の裏へと回り、印旛沼に下って行きます。

    【10:54 印旛沼に向けて出発】
    草ぶえの丘の裏へと回り、印旛沼に下って行きます。

  • 【11:04 印旛沼】<br />道に迷いそうりなったけど風車が見えて助かった!<br />この日は風が強かったです。風で自転車が倒されてたり、飛ばされてきたバスマットやハンガー付きの服が道に落ちてたり。向かい風が辛かったー!

    【11:04 印旛沼】
    道に迷いそうりなったけど風車が見えて助かった!
    この日は風が強かったです。風で自転車が倒されてたり、飛ばされてきたバスマットやハンガー付きの服が道に落ちてたり。向かい風が辛かったー!

  • 【11:10 猿まわし】<br />佐倉ふるさと広場に到着。猿まわしやってたから、まずはそれから。<br />竹馬に乗ってジャンプや宙返り。すごいなあ!

    【11:10 猿まわし】
    佐倉ふるさと広場に到着。猿まわしやってたから、まずはそれから。
    竹馬に乗ってジャンプや宙返り。すごいなあ!

  • 【11:18 佐倉ふるさと広場のコスモスフェスタ】<br />猿まわしが終わったので散策。コスモスフェスタしてました。皆さんの1番の目的はコスモス取り放題300円だと思われます。根っこから引っこ抜いて良いので、シャベル使ってバケツいっぱいに取ってました。

    【11:18 佐倉ふるさと広場のコスモスフェスタ】
    猿まわしが終わったので散策。コスモスフェスタしてました。皆さんの1番の目的はコスモス取り放題300円だと思われます。根っこから引っこ抜いて良いので、シャベル使ってバケツいっぱいに取ってました。

  • 【11:19 オランダ風車「リーフデ」】<br />だいぶコスモスが狩り取られてしまって、コスモス畑としては微妙な感じです。<br />写真撮影が目的の人ならコスモスフェスタより早く来るのがおすすめ。手前に鉄塔があるので、それより向こう側から撮ったら開放感溢れる写真になります。風車の向きは風向きによって変えているそうです。<br />この場所、秋のコスモスだけでなく、春はチューリップ、夏はひまわりが一面に咲き誇ります。

    【11:19 オランダ風車「リーフデ」】
    だいぶコスモスが狩り取られてしまって、コスモス畑としては微妙な感じです。
    写真撮影が目的の人ならコスモスフェスタより早く来るのがおすすめ。手前に鉄塔があるので、それより向こう側から撮ったら開放感溢れる写真になります。風車の向きは風向きによって変えているそうです。
    この場所、秋のコスモスだけでなく、春はチューリップ、夏はひまわりが一面に咲き誇ります。

    佐倉ふるさと広場 公園・植物園

  • 【佐倉市のレンタサイクル】<br />佐倉市観光協会では市内5か所でレンタサイクル事業を実施していて、電動アシスト自転車を1200円で借りられます。600円追加すれば、借りた場所と違う拠点に返却できます。<br />(電動でない普通タイプ自転車ならそれぞれ半額)<br /><br />平日(金曜日)のせいか利用してる人が少なく、この佐倉ふるさと広場には20台くらいがぎっしり置いてありました。

    【佐倉市のレンタサイクル】
    佐倉市観光協会では市内5か所でレンタサイクル事業を実施していて、電動アシスト自転車を1200円で借りられます。600円追加すれば、借りた場所と違う拠点に返却できます。
    (電動でない普通タイプ自転車ならそれぞれ半額)

    平日(金曜日)のせいか利用してる人が少なく、この佐倉ふるさと広場には20台くらいがぎっしり置いてありました。

  • 【アニマルみたらし】<br />売店「佐蘭花(さらんか)」で発見。かっ、かわいいっ!右の串はカボチャパンダとオバケだからハロウィンバージョンみたい。他の季節物も見てみたい。<br />他にぬれ煎餅やピーナッツのお菓子など千葉県のお土産品があり、ソフトクリームも人気のようでした。

    【アニマルみたらし】
    売店「佐蘭花(さらんか)」で発見。かっ、かわいいっ!右の串はカボチャパンダとオバケだからハロウィンバージョンみたい。他の季節物も見てみたい。
    他にぬれ煎餅やピーナッツのお菓子など千葉県のお土産品があり、ソフトクリームも人気のようでした。

    佐蘭花 グルメ・レストラン

  • 【11:24 お向かいの農産物直売所】<br />こちらは、お野菜やお弁当、シフォンケーキが充実。

    【11:24 お向かいの農産物直売所】
    こちらは、お野菜やお弁当、シフォンケーキが充実。

  • 【まつり寿司】<br />断面が美しい太巻き寿司で、千葉の郷土料理です。とはいえ、これを作れる千葉県民、どんだけいるんだろう?親戚の集まりの時におばちゃんが作ってたのを手伝った事があるけど、中心に綺麗な絵柄が出るように巻くのが非常に難しかったし、薄焼き卵で巻こうとすると破けるし貼り付かないからパカっと開いてしまった記憶があります。売り物はさすがの出来映えですね。<br />九州では、スーパーでも回転寿司でもかんぴょう巻きを見ないです。東日本の食べ物だという事を最近知りました。

    【まつり寿司】
    断面が美しい太巻き寿司で、千葉の郷土料理です。とはいえ、これを作れる千葉県民、どんだけいるんだろう?親戚の集まりの時におばちゃんが作ってたのを手伝った事があるけど、中心に綺麗な絵柄が出るように巻くのが非常に難しかったし、薄焼き卵で巻こうとすると破けるし貼り付かないからパカっと開いてしまった記憶があります。売り物はさすがの出来映えですね。
    九州では、スーパーでも回転寿司でもかんぴょう巻きを見ないです。東日本の食べ物だという事を最近知りました。

  • 【佐倉ふるさと広場(11:31出発)からカフェソケリ 約1.6km 13分】<br />途中でポニョがいた崖に立ち寄りました。線路渡ってからのなだらかに続く上り坂が地味につらかったです。

    【佐倉ふるさと広場(11:31出発)からカフェソケリ 約1.6km 13分】
    途中でポニョがいた崖に立ち寄りました。線路渡ってからのなだらかに続く上り坂が地味につらかったです。

  • 【11:31 ポニョがいた崖】<br />京成本線がカーブしている所、聖隷佐倉市民病院駐車場の下の崖です。<br />後にポニョと呼ばれる子ヤギは2020年5月、生後3か月のときに飼い主さんの所から脱走。約3か月間、線路脇のこの崖で雑草を食べながら過ごしました。電車の運転手さん、毎回通る時に神経尖らせてただろうなあ。それでも京成本線を止めるわけにいかず捕獲は難航、同じ年頃の子ヤギを用いた誘い出し作戦3回目でようやく捕獲したそうです。

    【11:31 ポニョがいた崖】
    京成本線がカーブしている所、聖隷佐倉市民病院駐車場の下の崖です。
    後にポニョと呼ばれる子ヤギは2020年5月、生後3か月のときに飼い主さんの所から脱走。約3か月間、線路脇のこの崖で雑草を食べながら過ごしました。電車の運転手さん、毎回通る時に神経尖らせてただろうなあ。それでも京成本線を止めるわけにいかず捕獲は難航、同じ年頃の子ヤギを用いた誘い出し作戦3回目でようやく捕獲したそうです。

  • 【11:44 カフェソケリに到着】<br />女性グループ客が数組いましたが、待ち時間なしで着席できました。ドッグランがあり、わんちゃん連れの方はその側のテラス席に通されてました。女性1人+犬1匹という方もいました。優雅だわ。

    【11:44 カフェソケリに到着】
    女性グループ客が数組いましたが、待ち時間なしで着席できました。ドッグランがあり、わんちゃん連れの方はその側のテラス席に通されてました。女性1人+犬1匹という方もいました。優雅だわ。

  • 【11:44 ソケリの自転車置き場】<br />草ぶえの丘に引き続き、ここにも自転車用スタンドが設置されてました。私のはママチャリだから必要ないんだけど。印旛沼や周辺の川沿いにはサイクリングロードが整備されてるから自転車で来る人も多いようです。

    【11:44 ソケリの自転車置き場】
    草ぶえの丘に引き続き、ここにも自転車用スタンドが設置されてました。私のはママチャリだから必要ないんだけど。印旛沼や周辺の川沿いにはサイクリングロードが整備されてるから自転車で来る人も多いようです。

  • 【11:46 ソケリのケーキ販売コーナー】<br />ショーケース内にケーキずらり!美しい!

    【11:46 ソケリのケーキ販売コーナー】
    ショーケース内にケーキずらり!美しい!

  • 【ランチメニュー】<br />この日のランチはキーマカレーとパニーニから選べました。いずれも1848円(税込)。私はパニーニを選択。<br />レジで支払いをしてから、好きな席に座ります。

    【ランチメニュー】
    この日のランチはキーマカレーとパニーニから選べました。いずれも1848円(税込)。私はパニーニを選択。
    レジで支払いをしてから、好きな席に座ります。

  • 【11:51 クッキー缶のパンフレット】<br />オーロラを模した琥珀糖やトナカイクッキーがかわいい♪ネットでも買えるらしいですよ。

    【11:51 クッキー缶のパンフレット】
    オーロラを模した琥珀糖やトナカイクッキーがかわいい♪ネットでも買えるらしいですよ。

  • 【12:01 お料理到着!】<br />ドリンク、ピクルス、サラダ、カボチャの冷製スープ、マッシュポテト(この写真ではパニーニで隠れてる)付き。<br />パニーニにはモッツァレラチーズ、バジル、トマト、サーモンが挟まってました。ものすごく美味しくて気に入ったから、数日後に自分でも作ってみましたが何かが違う。パンとか焼き具合とかだろうなあ。また食べに行きたいなあ。<br />食後に余裕があればケーキ食べようと思ってましたが、パニーニでお腹いっぱいになったのでやめときました。

    【12:01 お料理到着!】
    ドリンク、ピクルス、サラダ、カボチャの冷製スープ、マッシュポテト(この写真ではパニーニで隠れてる)付き。
    パニーニにはモッツァレラチーズ、バジル、トマト、サーモンが挟まってました。ものすごく美味しくて気に入ったから、数日後に自分でも作ってみましたが何かが違う。パンとか焼き具合とかだろうなあ。また食べに行きたいなあ。
    食後に余裕があればケーキ食べようと思ってましたが、パニーニでお腹いっぱいになったのでやめときました。

    カフェ ソケリ グルメ・レストラン

  • 【カフェソケリ(12:29出発)から佐倉市立美術館 約4.1km 39分】<br />水色線の部分は下り坂でスピードが出ていた所です。交通量が多くて歩道は狭めでした。<br />川を渡ってからは大通りから1本内側に入った道を走行。ゆるやかな上り坂と向かい風に苦戦。<br />ひよどり坂、くらやみ坂、麻賀多神社、ピンクのポストに立ち寄ってます。<br />佐倉市立美術館付近はあまり道幅の広くない昔ながらの街道なので歩道を走りましたが、歩行者とすれ違う時など度々自転車から降りてました。

    【カフェソケリ(12:29出発)から佐倉市立美術館 約4.1km 39分】
    水色線の部分は下り坂でスピードが出ていた所です。交通量が多くて歩道は狭めでした。
    川を渡ってからは大通りから1本内側に入った道を走行。ゆるやかな上り坂と向かい風に苦戦。
    ひよどり坂、くらやみ坂、麻賀多神社、ピンクのポストに立ち寄ってます。
    佐倉市立美術館付近はあまり道幅の広くない昔ながらの街道なので歩道を走りましたが、歩行者とすれ違う時など度々自転車から降りてました。

  • 【12:38 中村食堂前でレトロポスト発見】<br />たまに見る筒型郵便ポストより、更にレトロな雰囲気のポスト。信号待ちの間に撮ったので、実際に投函できるのかは不明。

    【12:38 中村食堂前でレトロポスト発見】
    たまに見る筒型郵便ポストより、更にレトロな雰囲気のポスト。信号待ちの間に撮ったので、実際に投函できるのかは不明。

  • 【12:41】佐倉城のお堀に沿って走ります。

    【12:41】佐倉城のお堀に沿って走ります。

  • 【12:43】<br />カモがたくさん!

    【12:43】
    カモがたくさん!

  • 【12:42佐倉城址案内看板】<br />こっち側から自転車を押して登れるなら佐倉城址に立ち寄ろうと思いましたが、舗装されてない山道で階段もありそうなので断念。城だもんね、アクセスしやすいと攻め込まれるよね。

    【12:42佐倉城址案内看板】
    こっち側から自転車を押して登れるなら佐倉城址に立ち寄ろうと思いましたが、舗装されてない山道で階段もありそうなので断念。城だもんね、アクセスしやすいと攻め込まれるよね。

    日本百名城佐倉城(佐倉城址公園) 公園・植物園

  • 【12:45 城南堤桜並木】<br />左側の土手は春になると桜が咲くようです。

    【12:45 城南堤桜並木】
    左側の土手は春になると桜が咲くようです。

  • 【12:53 ひよどり坂】<br />竹林の中の階段です。階段の途中で上を見上げると映え写真が撮れます。初夏の頃だとみずみずしい青竹が撮れて良いと思います、今は加工でどうとでもなるかな。<br />熱心に撮ってる先客の方がいらっしゃったので、私は下から。そのお二方は加工で消してます。

    【12:53 ひよどり坂】
    竹林の中の階段です。階段の途中で上を見上げると映え写真が撮れます。初夏の頃だとみずみずしい青竹が撮れて良いと思います、今は加工でどうとでもなるかな。
    熱心に撮ってる先客の方がいらっしゃったので、私は下から。そのお二方は加工で消してます。

    サムライの古径ひよどり坂 名所・史跡

  • 【12:57 くらやみ坂】 <br />両脇に鬱蒼と木々が生い茂った道幅の細い坂道です。

    【12:57 くらやみ坂】
    両脇に鬱蒼と木々が生い茂った道幅の細い坂道です。

  • 【12:59 武家屋敷】<br />夕方までに帰りたかったので、ここの見学はまた今度。

    【12:59 武家屋敷】
    夕方までに帰りたかったので、ここの見学はまた今度。

    武家屋敷(旧河原家住宅 旧但馬家住宅 旧武居家住宅) 名所・史跡

  • 【13:03 麻賀多神社】<br />印旛沼周辺に麻賀多神社がたくさんありますが、たぶんここが最大。

    【13:03 麻賀多神社】
    印旛沼周辺に麻賀多神社がたくさんありますが、たぶんここが最大。

    麻賀多神社 寺・神社・教会

  • 【13:04 ピンクのポスト】<br />「桜に染まるまち、佐倉」キャンペーンの一環として、2022年3月に地元の高校生が「桜」をイメージした装飾を施したそうです。幸せの象徴と言われている黒猫も入れたとのこと。<br />ピンク色の郵便ポストは全国で何十個かあるようですが、猫が描かれているのはそれ以上に珍しいのではないでしょうか。私がネット検索した結果、このポストしかヒットしませんでした。<br />通常のポストとして投函できます。

    【13:04 ピンクのポスト】
    「桜に染まるまち、佐倉」キャンペーンの一環として、2022年3月に地元の高校生が「桜」をイメージした装飾を施したそうです。幸せの象徴と言われている黒猫も入れたとのこと。
    ピンク色の郵便ポストは全国で何十個かあるようですが、猫が描かれているのはそれ以上に珍しいのではないでしょうか。私がネット検索した結果、このポストしかヒットしませんでした。
    通常のポストとして投函できます。

  • 【13:08 佐倉市立美術館】<br />この建物は千葉県指定有形文化財。<br />大正時代に旧川崎銀行佐倉支店として建てられ、佐倉町役場、佐倉市役所庁舎、中央公民館、市立図書館、佐倉新町資料館、そして現在は美術館として様々な活用をされてきたそうです。<br />特別展(この日はやってなかった)は有料ですが、他は無料です。市民ギャラリーで書道の展示が行われていたので見て来ました。

    【13:08 佐倉市立美術館】
    この建物は千葉県指定有形文化財。
    大正時代に旧川崎銀行佐倉支店として建てられ、佐倉町役場、佐倉市役所庁舎、中央公民館、市立図書館、佐倉新町資料館、そして現在は美術館として様々な活用をされてきたそうです。
    特別展(この日はやってなかった)は有料ですが、他は無料です。市民ギャラリーで書道の展示が行われていたので見て来ました。

  • 【浅井忠(あさいちゅう)像】<br />駐車場は少し離れた所にあるとホームページで案内されていましたが、駐輪場は美術館のすぐ横でした。その駐輪場に銅像がありました。佐倉出身の洋画家だそうです。脚がスラリと長いのね。

    【浅井忠(あさいちゅう)像】
    駐車場は少し離れた所にあるとホームページで案内されていましたが、駐輪場は美術館のすぐ横でした。その駐輪場に銅像がありました。佐倉出身の洋画家だそうです。脚がスラリと長いのね。

  • 【おしゃれな館内】<br />建物内もスタイリッシュで素敵です。<br />1階にはカフェ ブォナ ジョルナータ(Cafe Buona Giornata)があります。カフェソケリが満席ならここで昼食にしようと計画してました。

    【おしゃれな館内】
    建物内もスタイリッシュで素敵です。
    1階にはカフェ ブォナ ジョルナータ(Cafe Buona Giornata)があります。カフェソケリが満席ならここで昼食にしようと計画してました。

    カフェ ブォナ ジョルナータ グルメ・レストラン

  • 【13:18 ガレージライブラリー】<br />佐倉市立美術館の一角に、図書館のようなスペースがありました。図書館と違い、自由に本を持って来たり、持って帰って良いそうです。今年7月に始まったばかりとのこと。面白い試みですね。

    【13:18 ガレージライブラリー】
    佐倉市立美術館の一角に、図書館のようなスペースがありました。図書館と違い、自由に本を持って来たり、持って帰って良いそうです。今年7月に始まったばかりとのこと。面白い試みですね。

    佐倉市立美術館 美術館・博物館

  • 【佐倉市立美術館から佐倉順天堂記念館 約1.4km 9分】<br />新町通りという、昔からある道だそうです。

    【佐倉市立美術館から佐倉順天堂記念館 約1.4km 9分】
    新町通りという、昔からある道だそうです。

  • 【13:19 ローソン佐倉新町店】<br />街の景観に配慮して地味カラーになってる!他のお店が結構派手だから意外でした。

    【13:19 ローソン佐倉新町店】
    街の景観に配慮して地味カラーになってる!他のお店が結構派手だから意外でした。

  • 【13:20 佐倉新町おはやし館】<br />『佐倉新町おはやし館は、市民の憩いの場として、郷土の文化、伝統行事、物産などの紹介や観光情報の提供を行っています。<br />江戸時代から続いている麻賀多神社の祭礼に、各町内が繰り出す山車に乗る山車人形2台が展示され、演奏される佐倉囃子伝承の場として活用されています。(以上、佐倉市のホームページより抜粋)』<br /><br />入場無料ですが、誰も入ってなそうで一人で入る勇気なかったのでやめときました。

    【13:20 佐倉新町おはやし館】
    『佐倉新町おはやし館は、市民の憩いの場として、郷土の文化、伝統行事、物産などの紹介や観光情報の提供を行っています。
    江戸時代から続いている麻賀多神社の祭礼に、各町内が繰り出す山車に乗る山車人形2台が展示され、演奏される佐倉囃子伝承の場として活用されています。(以上、佐倉市のホームページより抜粋)』

    入場無料ですが、誰も入ってなそうで一人で入る勇気なかったのでやめときました。

    佐倉新町おはやし館 美術館・博物館

  • 【13:27 佐倉順天堂記念館】<br />入館料たったの100円。維持管理大変だろうに、値上げして良いのでは?

    【13:27 佐倉順天堂記念館】
    入館料たったの100円。維持管理大変だろうに、値上げして良いのでは?

  • 解説冊子をいただきました。<br />佐倉武家屋敷と旧堀田邸の概要も書かれています。

    解説冊子をいただきました。
    佐倉武家屋敷と旧堀田邸の概要も書かれています。

  • 【江戸時代の手術道具】<br />整形外科医は大工と似てると聞いた事ありますが、大工道具そっくりですね。

    【江戸時代の手術道具】
    整形外科医は大工と似てると聞いた事ありますが、大工道具そっくりですね。

  • 【江戸時代後期の舶来薬品類】<br />当時としては最先端の西洋薬で非常に高価な物だったんでしょうね。ラベルのデザインにまで手をかけてるのが伝わってきて高級感があります。<br /><br />「キニーネ」って、こんな昔から商用流通してたんですね。マラリアの特効薬で、第二次世界大戦やベトナム戦争の野戦病院でガンガン使われたイメージが強い薬です。その後、副作用が少ない薬が開発されて世代交代したと思いきや、薬剤耐性マラリアに対しては今だに使われています。<br /><br />「サントニン」は回虫駆除剤。後に日本でも作られるようになり、戦後に広く普及しました。しかし回虫の減少や代替薬の普及により2015年に日本では販売中止となり市場から姿を消しました。<br /><br />「酒石酸」に医薬品として単体で利用された歴史があったとは知りませんでした。下剤や利尿剤として使われたんだとか。まあ、大量に食らえばそんな作用が出そうな気がしなくもないけど…こんな小瓶では足りないのでは?現代では薬剤の水溶性を良くする目的としてゾルピデム酒石酸塩のような形で使われる事があります。<br /><br />「クレオソート」は下痢に効く正露丸の主成分として知られてますが、調べだすと沼にハマる面白い薬です。腸の蠕動を止めないからウイルス等の自然排出を妨げないとか、アニサキスの活動抑制効果とか、ユニークな働きもあります。<br /><br />現代日本人は高血圧、糖尿病、高脂血症といった慢性疾患に対して薬を服用する事が多いけど、この時代にはそんな薬効群の薬はなかったんですよね。ここから約160年、人類は怒涛の勢いで医薬品を開発してきたんだなあ。

    【江戸時代後期の舶来薬品類】
    当時としては最先端の西洋薬で非常に高価な物だったんでしょうね。ラベルのデザインにまで手をかけてるのが伝わってきて高級感があります。

    「キニーネ」って、こんな昔から商用流通してたんですね。マラリアの特効薬で、第二次世界大戦やベトナム戦争の野戦病院でガンガン使われたイメージが強い薬です。その後、副作用が少ない薬が開発されて世代交代したと思いきや、薬剤耐性マラリアに対しては今だに使われています。

    「サントニン」は回虫駆除剤。後に日本でも作られるようになり、戦後に広く普及しました。しかし回虫の減少や代替薬の普及により2015年に日本では販売中止となり市場から姿を消しました。

    「酒石酸」に医薬品として単体で利用された歴史があったとは知りませんでした。下剤や利尿剤として使われたんだとか。まあ、大量に食らえばそんな作用が出そうな気がしなくもないけど…こんな小瓶では足りないのでは?現代では薬剤の水溶性を良くする目的としてゾルピデム酒石酸塩のような形で使われる事があります。

    「クレオソート」は下痢に効く正露丸の主成分として知られてますが、調べだすと沼にハマる面白い薬です。腸の蠕動を止めないからウイルス等の自然排出を妨げないとか、アニサキスの活動抑制効果とか、ユニークな働きもあります。

    現代日本人は高血圧、糖尿病、高脂血症といった慢性疾患に対して薬を服用する事が多いけど、この時代にはそんな薬効群の薬はなかったんですよね。ここから約160年、人類は怒涛の勢いで医薬品を開発してきたんだなあ。

  • 古き良き建物で素敵でした。<br />古文書は撮影禁止でした。虫食いだらけの本物なので仕方ないですね。一般に公開してくれているだけでありがたい!<br /><br />江戸時代後期、医学を志す者はオランダ語の習得から始めたそうです。オランダ語の医学書は美しい筆記体で書かれてました。カリグラフィー(西洋書道)をかじった事があり宗教関連の本をお手本にする事があったのですが、まさかこんな実用書でも同じように芸術的な文字に出会えるとは思いませんでした。額に入れて飾っておきたい美しさ。<br />中国語で書かれた医学書にたくさん書き込しているのもあり、1冊の本を隅から隅まで読み込んでいた様子が窺えました。<br />この勤勉さは今でも順天堂大学の学生さんに受け継がれているように思えます。

    古き良き建物で素敵でした。
    古文書は撮影禁止でした。虫食いだらけの本物なので仕方ないですね。一般に公開してくれているだけでありがたい!

    江戸時代後期、医学を志す者はオランダ語の習得から始めたそうです。オランダ語の医学書は美しい筆記体で書かれてました。カリグラフィー(西洋書道)をかじった事があり宗教関連の本をお手本にする事があったのですが、まさかこんな実用書でも同じように芸術的な文字に出会えるとは思いませんでした。額に入れて飾っておきたい美しさ。
    中国語で書かれた医学書にたくさん書き込しているのもあり、1冊の本を隅から隅まで読み込んでいた様子が窺えました。
    この勤勉さは今でも順天堂大学の学生さんに受け継がれているように思えます。

  • 裏庭まで手入れが行き届いています。

    裏庭まで手入れが行き届いています。

  • 【13:56 長居しました】<br />あまり広くはないのですが約30分間見学しました。一人旅なので気兼ねなくゆっくり見られました。楽しかったー!<br /><br />佐倉順天堂関係の医学書は千葉県立佐倉高等学校にも「鹿山(ろくざん)文庫」として保管されていて、土日祝日に無料で公開されているらしいです。今度そっちも見に行きたいなあ。

    【13:56 長居しました】
    あまり広くはないのですが約30分間見学しました。一人旅なので気兼ねなくゆっくり見られました。楽しかったー!

    佐倉順天堂関係の医学書は千葉県立佐倉高等学校にも「鹿山(ろくざん)文庫」として保管されていて、土日祝日に無料で公開されているらしいです。今度そっちも見に行きたいなあ。

    佐倉順天堂記念館 美術館・博物館

  • 【佐倉順天堂記念館から本佐倉城跡約2.1km 16分】<br />左に曲がりそびれるんじゃないかと思っていましたが、本佐倉城跡への案内看板が立ってたので無事に曲がれました。

    【佐倉順天堂記念館から本佐倉城跡約2.1km 16分】
    左に曲がりそびれるんじゃないかと思っていましたが、本佐倉城跡への案内看板が立ってたので無事に曲がれました。

  • 【14:07 自販機】<br />水筒に入れてきた500mLのお茶を午前中で飲みきり、お昼のカフェで水をガブ飲みしたんですが、まだ足りないので水分補給。自販機限定につられて買った強炭酸ライチのメッツ、美味しかった~♪

    【14:07 自販機】
    水筒に入れてきた500mLのお茶を午前中で飲みきり、お昼のカフェで水をガブ飲みしたんですが、まだ足りないので水分補給。自販機限定につられて買った強炭酸ライチのメッツ、美味しかった~♪

  • 【14:12 本佐倉城跡の看板】<br />下調べしてた時、お堀と山で守りを固めた佐倉城と比べると、この本佐倉城は無防備に思えたんですよね。昔はぐるりと田んぼに囲まれてたり、すぐ近くまで民家が建ってたりしてなかっただろうけど。<br />実際に見たら民家との間には密な森があり、一段高くなった所にお城があったそうで、無防備じゃなかったです。

    【14:12 本佐倉城跡の看板】
    下調べしてた時、お堀と山で守りを固めた佐倉城と比べると、この本佐倉城は無防備に思えたんですよね。昔はぐるりと田んぼに囲まれてたり、すぐ近くまで民家が建ってたりしてなかっただろうけど。
    実際に見たら民家との間には密な森があり、一段高くなった所にお城があったそうで、無防備じゃなかったです。

    本佐倉城跡 名所・史跡

  • 【本佐倉城跡からタイヨー酒々井店まで 約2.6km 14分】<br />遮る物が何もなく見通しが良いので線路を目指して走り、その後は行きと同じ道です。

    【本佐倉城跡からタイヨー酒々井店まで 約2.6km 14分】
    遮る物が何もなく見通しが良いので線路を目指して走り、その後は行きと同じ道です。

  • 【14:12 ここにも なごみの米屋の看板】<br />京成本線利用者に向けて、行きに見たのとは反対側にありました。

    【14:12 ここにも なごみの米屋の看板】
    京成本線利用者に向けて、行きに見たのとは反対側にありました。

  • 【14:22 もうすぐ京成酒々井駅】<br />雲行きが怪しくなってきました。帰路を急ぎます。

    【14:22 もうすぐ京成酒々井駅】
    雲行きが怪しくなってきました。帰路を急ぎます。

  • 【14:26 タイヨー酒々井店(スーパーマーケット)】<br />ママチャリを借りたお礼に夕飯作るので食材を買いに来ました。<br />平日なのに駐車場に交通整理の方がいて、地元客がひっきりなしに訪れていました。それも納得の安さでした。

    【14:26 タイヨー酒々井店(スーパーマーケット)】
    ママチャリを借りたお礼に夕飯作るので食材を買いに来ました。
    平日なのに駐車場に交通整理の方がいて、地元客がひっきりなしに訪れていました。それも納得の安さでした。

  • 【タイヨー酒々井店(14:47出発)から公津の杜駅 約4.1km 22分】<br />宗吾参道駅からは少し上りますが、その後の道は新しくて広く、しかも下り坂なので快走路でした。

    【タイヨー酒々井店(14:47出発)から公津の杜駅 約4.1km 22分】
    宗吾参道駅からは少し上りますが、その後の道は新しくて広く、しかも下り坂なので快走路でした。

  • 【15:09 国際医療福祉大学】<br />公津の杜駅に用事があったので、帰りは宗吾参道駅を通過し、ここでゴール。<br />歴史ある順天堂大学とは対称的に、こちらは日本で1番新しい医学科のある国際医療福祉大学。公津の杜駅から徒歩何十秒?という所に大きな校舎が建っています。<br />この春、医学科1期生が卒業しました。医師国家試験合格率は99.2%、自治医科大学と並んで2位でした。140人入学、134人出願、125人受験、124人合格。留年や卒業試験不合格の学生がいたようですが、他の大学と同程度の割合だと思います。<br />1、2年生の講義はほぼ英語で行われていて、アジアを中心とした留学生をたくさん受け入れてます。国試受けた留学生15人(入学したのは20人?)は全員合格したそうです。大半の子が日本語の読み書きができない状態からのスタートで、数ヶ月間日本語教育を受けた後に他の学生と同じ4月に入学、そこから6年間で医学もマスターし、日本語で出題される国家試験に合格したそうです。日本人でも医学用語の漢字や言い回しは難しいのに…すごすぎる!

    【15:09 国際医療福祉大学】
    公津の杜駅に用事があったので、帰りは宗吾参道駅を通過し、ここでゴール。
    歴史ある順天堂大学とは対称的に、こちらは日本で1番新しい医学科のある国際医療福祉大学。公津の杜駅から徒歩何十秒?という所に大きな校舎が建っています。
    この春、医学科1期生が卒業しました。医師国家試験合格率は99.2%、自治医科大学と並んで2位でした。140人入学、134人出願、125人受験、124人合格。留年や卒業試験不合格の学生がいたようですが、他の大学と同程度の割合だと思います。
    1、2年生の講義はほぼ英語で行われていて、アジアを中心とした留学生をたくさん受け入れてます。国試受けた留学生15人(入学したのは20人?)は全員合格したそうです。大半の子が日本語の読み書きができない状態からのスタートで、数ヶ月間日本語教育を受けた後に他の学生と同じ4月に入学、そこから6年間で医学もマスターし、日本語で出題される国家試験に合格したそうです。日本人でも医学用語の漢字や言い回しは難しいのに…すごすぎる!

    公津の杜駅

  • 【番外編:公津の杜のイージーライフカフェ】<br />翌朝行った『イージーライフカフェ』のモーニングが最高だったので紹介します。<br />公津の杜駅から徒歩で13分。成田空港の前泊として使えそうな快活CLUB成田ニュータウン店(公津の杜駅から徒歩16分のネットカフェ)からは徒歩7分の距離です。

    【番外編:公津の杜のイージーライフカフェ】
    翌朝行った『イージーライフカフェ』のモーニングが最高だったので紹介します。
    公津の杜駅から徒歩で13分。成田空港の前泊として使えそうな快活CLUB成田ニュータウン店(公津の杜駅から徒歩16分のネットカフェ)からは徒歩7分の距離です。

  • 朝7時から開いてます。土曜日の朝7:05入店で先客が1組、後からお一人様×2人。地元の常連さんなのかな。でもマスターと話し込む事もなく新聞読んだりして寛いでる様子でした。席にはまだまだ余裕ありました。

    朝7時から開いてます。土曜日の朝7:05入店で先客が1組、後からお一人様×2人。地元の常連さんなのかな。でもマスターと話し込む事もなく新聞読んだりして寛いでる様子でした。席にはまだまだ余裕ありました。

  • 「ラテアートできますか?」と質問したらリクエスト聞いてくれて、ハリネズミのカフェラテとリラックマのカプチーノにしてもらいました。リラックマがハロウィン仕様!

    「ラテアートできますか?」と質問したらリクエスト聞いてくれて、ハリネズミのカフェラテとリラックマのカプチーノにしてもらいました。リラックマがハロウィン仕様!

  • こんなに葉っぱもっさりの観葉植物があるお店、絶対に居心地良いよ。日当たりや風通しの良い所で、長年適切な手入れされてる証拠だもんね。植木鉢の感じや枝ぶりを見ると結構な何月たってそう。<br />コーヒーの木って、室内で育ててもこんなに幹が太くなって実がたわわになる物だったんだなあ。

    こんなに葉っぱもっさりの観葉植物があるお店、絶対に居心地良いよ。日当たりや風通しの良い所で、長年適切な手入れされてる証拠だもんね。植木鉢の感じや枝ぶりを見ると結構な何月たってそう。
    コーヒーの木って、室内で育ててもこんなに幹が太くなって実がたわわになる物だったんだなあ。

  • 昼は混んでて待つ事もあるらしいです。<br />徒歩3分の所に成田赤十字病院があるから、お見舞いや通院の方も来るのかも。

    昼は混んでて待つ事もあるらしいです。
    徒歩3分の所に成田赤十字病院があるから、お見舞いや通院の方も来るのかも。

  • 朝からラテアートして、サラダと焼き菓子付けて500円(税込)!安すぎない?経営大丈夫?お客さん来れば来る程、赤字になるよね(笑)?<br />常温の焼き菓子と、新鮮な地元産野菜のサラダ付き。すりおろし野菜が入った自家製と思われるドレッシングがかかってました。<br />目が覚めきってない私にちょうど良い量でした。<br />そうそう、可愛さに目を奪われがちなカプチーノですが、味も美味しかったです。苦すぎたり酸っぱすぎたりせず、マイルドで香りが良いコーヒーでした。<br />次はチーズトースト食べてみたいなあ。

    朝からラテアートして、サラダと焼き菓子付けて500円(税込)!安すぎない?経営大丈夫?お客さん来れば来る程、赤字になるよね(笑)?
    常温の焼き菓子と、新鮮な地元産野菜のサラダ付き。すりおろし野菜が入った自家製と思われるドレッシングがかかってました。
    目が覚めきってない私にちょうど良い量でした。
    そうそう、可愛さに目を奪われがちなカプチーノですが、味も美味しかったです。苦すぎたり酸っぱすぎたりせず、マイルドで香りが良いコーヒーでした。
    次はチーズトースト食べてみたいなあ。

    イージーライフカフェ グルメ・レストラン

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP