サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日目。<br />9:00 ホテル出発 サントリーニ島観光4時間 イアの散策・ワイナリー訪問・フィロステファニ・フィラ散策<br />14:00 ホテル到着予定 フリータイム ※昼食・夕食は無《自由食》<br /><br />今日はサントリーニ島に1日滞在です。フリータイムで(レッドビーチに行きたいなぁ~)と思いながら、流れのままに過ごしました。晴天で白と青。やはりサントリーニ島では泊まったほうが断然良いと思いました。写真が多い割にキャプションが思い浮かびません。

紺碧のエーゲ海クルーズとギリシャ縦断10日間 2023年8月 旅日記 その⑨ 8日目

2023/08/07 - 2023/08/16

dante

danteさん

8日目。

100万円以上
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

昨夜はサントリーニ島のサンセット。今朝はサンライズです。

泊まったホテルは、フィラ地区の「オラマホテル&スパ」。

ココでは、コーヒーメーカー&湯沸かしポット・1リットルサイズのミネラルウォーターがありました。バスタブはなく、シャワーのみ。

プールが3つありました。

フィラから徒歩10分くらいかなぁ。

泊まった部屋の入口? 何棟かに別れていて皆バラバラでした。部屋の内部は撮っていません。

朝食を終え、9:00にホテル出発。バスで移動中、ブルードームの教会を発見。観光客はまず立ち入らない場所にあった。

現地ガイドさんに連れられイアを散策。

人が沢山いるけど、観光地はこうでなきゃね(#^.^#)

人気ビュー・スポットは狭くて順番待ちです。

これが、よく目にするブルードーム。

ダッフィーも参加。ちょっと遊んでみました。

昼間見る海も綺麗です。

屋根の上でお掃除している男性も白服で目立ちません。

いつからフリータイムになったのかわからないけど、適当に散策しています。

これぞリゾート地(#^.^#)

• イチオシ

スーベニアショップにあったプレート。

サントリーニ島でのホテル、(イアで泊まりたい)って声も聞くけど、段々の地で荷物を運ぶのは大変だよね。

イアの散策が終わり、ワイナリーへ向かっています。

• ガバラス・ワイナリー訪問。実はワインを始めアルコールは全く飲めず(&gt;_&lt;)

ガバラス・ワイナリー訪問。実はワインを始めアルコールは全く飲めず(>_<)

ワインは兎も角、おつまみのチーズがめちぉくちゃ美味しい(^O^)

• 試飲は4種類。と、アメイジング(゚д゚)! 先に出された白ワインは、いつもの如く(ふ~ん) だったのに、最後に出された赤ワイン・ヴィンサントが…飲める&amp;美味しい!!  まさかの衝動買い決定!!

試飲は4種類。と、アメイジング(゚д゚)! 先に出された白ワインは、いつもの如く(ふ~ん) だったのに、最後に出された赤ワイン・ヴィンサントが…飲める&美味しい!!  まさかの衝動買い決定!!

ヴィンサントはイタリア語に直訳すると「聖なるワイン」らしい。
    ヴィンサントの歴史 「中世後期、ヴェネツィアの商人たちが、ギリシアから輸入していた商品の中で人気だったのが、ギリシア産の甘いワインです。5000年以上ものワイン造りの歴史を持つギリシアのワインは、当時のイタリアでは高級品。特にサントリーニ島のヴィンサントという甘いワインが、高位聖職者や貴族しか手に入れることができない貴重なワインとして珍重されていました。」だそうです。

ワイナリーのスタッフが説明をしています。

貯蔵庫の中

お会計。ビンサントは大小あって、小の【375ミリリットル・35ユーロ】を買いました。(あれから2か月経ったけど、未だに飲んでません。何故なら我が家にワインオープナーが無い。(^^;) 早く買って・ゆっくり飲もう。)

ネコ発見! ワイナリーの後、一度ホテルに戻りワインを置いて、フィロステファニを散策中。

近くで撮ろうとしたら、猫好きの○○さんに割り込みされる(;^ω^)

• う~ん、イアよりフィロステファニのほうが好きだなぁ。

う~ん、イアよりフィロステファニのほうが好きだなぁ。

イアよりも人が疎らでのんびり。

夏の海って感じです!(^^)!

フィロステファニからフィラまでは歩きながら移動だったけど、どこからフィラ地区になったのか不明。只々、カルガモ親子のようについて行きました。

• イチオシ

クルーズ船が2隻ありました。

同じ位置から撮った写真でも角度を変えるとまた違ってよいです。

アクロティリ方面が遠くに見えました。

手前に新しそうな教会が。

フィラのカテドラル

ロープウェイ(乗らず)

オールドポートのジグザグ坂が少し見えた。

帰国してから思い出した。(そういえば、ロバを見ていない!!)

フィラのカテドラルを寄り道。

天井の絵

御馴染みのイコノスタス

右の階段を上るとレストラン。この旅初めての自由食。メンバー全員での《最後の昼餐》

席からの眺め。

自由食はやっぱり美味しい!!  シェアだから様々な料理が食べられるし、安い。

頼んだのは「ヴァージン・モヒート」。多分メニューには無かったのだろうけど、作ってくれた。円換算で約2.000円だっけど、これだけライムとスペアミントを使っていたら納得する。お味も勿論Goodでした。

昼食を取った後はフィラで解散。ワイナリーで出されたチーズが美味しくて、買い出しに。これが「チーズの名前」。

この旅で買ったもの。(パトモス島で、本も一冊)
    中央上がチーズ。「ヴィンサント・ワイン」「マスティハのガム」「ハチミツ」以上。

ホテルに戻ったのは16:00頃。結局レッドビーチは行かず、荷物のパッキングをしてから、ホテルのプールでのんびりしました。

最後の夕食はフィラのレストランで。今回の旅で一番幸せな時間でした!(^^)!

夕食時の「ヴァージン・モヒート」。昼間よりも見たくれは良くないけど、お味は最高でした。何を食べたのか覚えていません(^^;)

• と、突然 ^^) 5秒で作った俳句です。

と、突然 ^^) 5秒で作った俳句です。

よくよく見ると、右下に十字架が(^O^)

明日は6:00出発なので、5:00起きです(ー_ー)!!