2023/10/01 - 2023/10/06
5位(同エリア112件中)
yokoさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
友人2人と3人で4年ぶりの海外旅行として、カナダのメープル街道を巡る旅にツアーを利用して行ってきました。
午前中は、滞在している街「モン・トランブラン」の山頂からの景色や街歩きを楽しみました。午後からはツアーバスに乗って、ローレンシャン高原にある森に囲まれた湖や小さな村巡りをしました。こちらの旅行記は、午後からの分を纏めた後編になります。
☆10/1 17:40 成田発(エアカナダ)
17:05 モントリオール着 ツアーバスでローレンシャン高原へ
20:00 ホテル到着(トランブランビレッジ内ホテル泊)
★10/2 ローレンシャン高原観光 午前:トランブラン山頂、トランブランビレッジ/午後:ローレンシャン高原の湖と村巡り (トランブランビレッジ内ホテル泊)
☆10/3 8:30 ケベックに向けて出発
メープル小屋で昼食
ケベック到着 旧市街歴史地区観光 (ケベックのホテル泊)
☆10/4 8:30 モントリオールに向けて出発
イースタンタウンシップス着
ワイナリーで試飲/買い物
マゴグで昼食/散策
モントリオール着 旧市街観光 (モントリオール空港近くのホテル泊)
☆10/5 10:00 ホテル出発
13:10 モントリオール発(エアカナダ)
☆10/6 15:40 成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
10/2(月)
ホテル前からバスに乗り込みました。午後からは、ローレンシャン高原の森に囲まれた湖や小さな村巡りに出発します。この時は、”小さな村” という響きに胸をときめかせていました。
*ここでお詫び。。前編の最後に「午後からは小さな村々を巡ります。」と書いたのですが、実際は「湖と村巡り」で村は1つだけでした。しかも散策時間なし。期待させてしまったかもしれません。実は私も。。。訂正してお詫びいたしますm(__)m -
車窓からは、ローレンシャン高原の紅葉した山々が次々と見えて、飽きることはありません。
-
50分ほどのドライブの後「サンソベール教会」に到着しました。大きくて立派な教会です。
-
扉が閉まっていたので入れないのかと思いましたが、ツアーメンバーの一人の方が「閉まっていても、入れることがあるのよ。」と言ってドアを開けると。。何と開きました!
-
少しだけ中を見せて頂きましょう。カナダのモントリオール郊外の教会なので訪れる人も少ないようで、調べても情報がありませんでした(^^;)
ブルーの窓が印象的な教会でした♪ -
石造りの外観が美しいですね。秋色になったアナベルのスモーキーピンクが色を添えていました。
-
イチオシ
色づいた木と青空が、教会のフォルムを引き立てます。
-
ここは「サンソベール村」という人気の村です。
小さなお店が軒を連ね、覗いてみたくなります。こちらはカジュアルバッグのお店でしょうか。木の枝にもバッグが下げられ、お洒落にディスプレイされていました。 -
10月に入っているので、ハロウィンのかぼちゃ飾りが目につきます。
-
この花はお花好きの友人情報で、「ヘリオトロープ」の花では・・とのことでした。
-
黄色の可愛いお家には、菊の花が飾られています。この時期は、菊の花を飾る家が多いようです。菊の花って日本のものというイメージだったので、新鮮な驚きがありました。
ちょっと調べてみると。。中国原産の菊ですが、日本に伝わって以来品種改良が重ねられ、19世紀には欧米に渡ったようです。ヨーロッパではスプレー菊、アメリカではポットマムが生み出され、世界三大花として愛されているんだそうです。日本では仏花などあまり華やかなイメージはないですが、カナダではバレンタインに贈る花にも菊の花が使われるんだとか。菊の花のイメージは随分違うようです。 -
ヒマワリが、まだ頑張って咲いていました。
-
こちらのハロウィンは、かぼちゃと菊の花を飾るのがスタンダードのようです。
-
ここにもありました。
-
ハロウィンというより、秋の収穫祭の意味合いが強いのでしょうか。シンプルな飾りが多いです。
-
小さな村ですが、たくさんの車が行き交っていました。人気の村というのは間違いないようです。他の所は削っても、この村でゆっくり散策する時間を取ってほしかったな~。ツアー旅の残念なところです。でもカナダは貨物以外の鉄道網は整っておらず、気軽に列車旅はできないようです。路線バスも見かけなかったような・・。運転のできない私は、ツアー利用しか選択肢はありませんでした(^^;)
-
25分ほど走って「セント・ジョセフ(ヨセフ)湖」の駐車場に到着しました。ここにもハロウィン飾りがありました。
-
道路の向こうに「セント・ジョセフ(ヨセフ)教会」がありました。聖ヨセフはキリストの養父だそうです。
逆光で色がはっきりしませんが、ブルーの尖塔や扉が白い壁に映えてお伽話の絵本から抜け出てきたような教会でした。 -
「セント・ジョセフ(ヨセフ)湖」
ローレンシャン高原には、約7万の湖沼が点在するんだそうです。
桟橋の近くには、クルーザーなどが停泊しているのが見えました。この日は平日で静かな湖畔ですが、休日にはレジャーを楽しむ人々の声が賑やかなのでしょうね。 -
ボードウオークを歩いていくと、白い別荘のような建物が見えてきました。
-
有名人の別荘でしょうか? 優雅ですね(^^)
-
ボードウォークから見える景色をパノラマ撮影してみました。PCの方は拡大して見てみてくださいね。
-
湖の近くは公園になっていました。
-
キリスト像がありました。
-
紅葉が良い感じです。
-
更に30分ほど走って、最後の「サーヴル湖」に到着です。
-
噴水が上がっていました。
-
こちらも公園になっています。
-
ゆったりと寛ぐ人達の姿がありました。秋の日差しと風を感じながら座っているだけで癒されそうですね。
-
ここにも赤い実がなっていました。
-
友人は「山査子(さんざし)じゃないかしら。」と言っていました。
-
この薄紫の花は、先ほど山査子の情報をくれたお花好きの友人が撮影したものです。どこで撮影したか記憶にないようなので、ここで差し込みました。とっても可愛くて私好みの花なのに気付きませんでした(^^;)
調べてみたら、「イタリアタンポポ(チコリ)」の花のようでした。確かに葉っぱは、タンポポと同じだわ(^^)♪ -
バスに乗り込み1時間弱で、モン・トランブランの街に戻ります。
-
17時過ぎにホテルに到着しました。日没までに行きたい所があります。トランブラン湖を回り込んで、湖越しにトランブランの紅葉した山が見える場所です。出発前に調べた情報によると片道が20分くらいかかるようです。明るいうちに帰ってきたいので、20分だけ行って引き返すことになりました。
ちょうど20分くらい歩いた所で見えたのが、この景色でした!! -
イチオシ
ズームすると、夕陽を浴びて紅く紅葉したトランブランの山と、お城のような建物が一服の絵画のようです。
大満足~(*^^)v -
でも。。少し行くと、小島とモン・トランブランが重なる景色が見えるかも。。ともう少し足を延ばしました。
ところが林ばかりが続き、湖の姿が見えません。車道も少しだけ歩き、やっとトランブラン湖が見える場所にやってきました。ボート小屋のようです。ゲートが少しだけ開いていたので入って写真撮影の許可を頂きました。 -
休日の昼間には、カラフルなボートから賑やかな笑い声が聞こえるのでしょうね。もう少し行くと、ヨットハーバーもあったようです。
-
西の空に夕日が傾き始めました。そろそろ戻らないと大変です!
-
イチオシ
戻る途中、行く時とは違う鏡のような絶景が迎えてくれました!!
いやあ、美しいわ~♪
でも急がないと、日が暮れてしまう! -
ススキを見ると、日本を思い出します。
-
ほ~っ、赤い屋根の教会が見えてきました。
街の中に戻ったところで、バスの女性ドライバーさんに会いました。運転技術はもちろん、他にもたくさんサポートしてくれた素敵なドライバーさんです。その方が「鹿を見たわよ。」どこで?と私。「4頭の家族でまだ子供もいたの。山の中へ帰っていったわ。」と話してくれたのです。前日見た1頭の若い鹿、家族とはぐれたのでは・・との心配の声があったので、多分ですが家族と再会できたのでは。。と思いました。ちょっと安心するニュースですね(^^) -
夕食も自分たちで食べることになっています。いくつか候補を用意していましたが、人気があるらしい「PIZZATERIA」に入ることにしました。
入った所で「日本人ですか?」と、先に座っていた女性2人から声をかけられました。そういえばカナダに来て日本人には会っていないような。。C国の方達は少し見かけましたが、国慶節休暇期間で大挙して押し寄せているかと心配していたのでホッとしました。 -
今日は早朝から1日20000歩、よく歩きました。
こういう時はやっぱり、ビールよね~♪
白ビールの小を頼んだら、オレンジを挟んだこんなお洒落なのが来ました~(#^.^#) -
お食事は、シーザーサラダ、ラザニア、マルゲリータピザ、スパゲッティはボンゴレかと思って頼んだらボロネーゼだった。入り口のメニューには、ボンゴレと書いてあったのに。。。(^^;)
-
こんなテラス席に案内されて気分は最高!!
でもね。。お気づきとは思いますが、もうそれほど多くは食べられないおばちゃん3人、完全に注文し過ぎた!! お味も。。ラザニアとサラダは美味しかったけど、ピザは大き過ぎだしスパゲッティは完全にセレクトミス・・"(-""-)" -
気を取り直して外を見ると、景色は満点!!!
茜色の空が美しいわ~♪ -
と、ここで現実に戻ります。「お会計お願い!」ということで持って来られた伝票を見てもよく分かりません。添乗員さんはチップが含まれている場合とない場合があると話していましたが、これはどっち??
テーブル担当のにこやかな女性に先ず120ドルを渡すと、これまたにこやかにチップを求められました。ということで20ドル追加。ビールを飲んだ私ともう一人の友人は50ドルを払いました。日本円だと6000円弱になりますね。夕食だとこんなものなのかしら? ご参考になれば幸いです(^^)
明日はケベックに向かって出発します。たくさん歩いた今日は、お風呂に入って早めに休みましょう。 -
こちらは付け足しで、来年以降にローレンシャン高原の紅葉に行きたいと思っていらっしゃる方の参考になればと思います。
モン・トランブランの紅葉は10/5にほぼピークを迎え、週末には一番のピークを迎えるのでは・・ということだったので、どんな感じかしら。。と確認してみました。ところが。。上の画像は10/9の朝で、初冠雪があったということです。気温は9度/4度で1週間ずっと雨や曇りが続きました。ということで、10/12の紅葉情報では見頃過ぎになっていました。本当の見頃は、1週間ほどだったのではないでしょうか(+o+)
何の責任も持てませんが。。もし選べるのであれば、行くのは10/5頃が良かったのかな~というのが、2023年ローレンシャン高原の紅葉についてのyokoの見解です←「いったい何者やねん!」という声は聞こえないふり(*^。^*)
*その後ローレンシャン高原のゴンドラやクルーズ船は、15日で終了したとの情報がありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- るなさん 2023/10/21 09:41:03
- 美しき紅葉シーン
- yokoさん、おはようございます~
表紙の一枚!!めっちゃ美しいです♪
20分ほど歩かれて目にした風景とのこと、行かれて良かったですね。
水辺にリフレクションされたもう一つの景色がとても清らかで綺麗ぃ(*'ω'*)
最初に訪れた教会もとても素敵ですね~
同じ教会でもヨーロッパでは目にしないような雰囲気でこれも北米ならではなんでしょうか。
サンソベール村は可愛いですよねぇ!!私もいつか行ってみたい場所の一つです。でもアクセスが...そうですね、ホント免許ないと小回り利かなくて困りますよね。そもそも海外で運転っていうのも怖そうですし。
ツアーは自分で好きな時間をチョイス出来ないところが辛いですが、コンパクトに回ってくれるのは助かりますよね。
ってえっ?菊のイメージがまるで違っていてびっくりです( ゚Д゚)
仏花のイメージしかなく、私は友人と家族には私の棺桶には菊の花はご法度。入れたら化けて出るぞ!って遺言してあります(笑)大輪のカサブランカを注文してあります(爆)あはは
日本では馴染みのないチップ制度。これが主流の国へ行くとホントに戸惑います。
アメリカなんて特に物価が高いのに、さらに上乗せ???勘弁してよ~って感じですよね。
東京でも一気に秋がやってきた感じ...
もう今やどのエリアも秋は短いのでしょうか?紅葉の見頃は長いのかな?って勝手に思ってましたけどね。
でもyokoさん、いい時に行かれたじゃないですか!!お天気も良かったようですし、日頃の行いの表れですね♪
るな
- yokoさん からの返信 2023/10/21 13:29:08
- RE: 美しき紅葉シーン
- るなさん こんにちは♪
お褒めの言葉、ありがとうございます!
最近は素材さえ良ければ、スマホでもあんな綺麗な写真が撮れてしまうんですよね。便利な時代になったもんです(^^)
教会の違い、残念ながら私はよく分かっていません。ヨーロッパのとはそんなに違うんですね。フランスの影響が強いので同じかと思っていました(^^;)
るなさんは、サンソベール村をご存じだったのですね。さすがです!!
”小さな村”は、どこに行っても魅力的な響きがあります♪
もっとゆっくりお店を覗いたりしてみたかった〜(´;ω;`)ウッ…
レンタカーだったら。。運転ができない自分が悲しくなる。でもこの歳になると運転もだんだん怖くなるので(友人の1人も日本で近場の運転はしている)、結局無理なんでしょうね。
菊の花のイメージ、やっぱりそうですよね。母が亡くなった時の葬儀では、葬儀社に言われるがままに、参列者が手に手にバラの花を入れて顔を囲いましたが、その分葬儀代が跳ね上がってびっくり!! 義母の時はお花少なめでした(^^;) るなさん、カサブランカ入れるなら葬儀代はたくさん貯めておいてくださいね〜(^_-)-☆
チップ制度には参りました。でもね、翌日のケベックでは支払いの時にバスの女性ドライバーさんが水戸黄門みたいに現れて。。助けてくれました(*^。^*)
カナダで初の海外紅葉を楽しんだのですが、次は日本で楽しみます。やっと訪れた毎日が日曜日の生活、楽しんでま〜す♪
ところで。。他の方の掲示板でちらっと見てしまったのですが、るなさん関東を離れるんですか? 何があったんだ〜! また寝られなくなりそうです(>_<)
yoko
-
- cheriko330さん 2023/10/21 09:08:52
- 憧れのローレンシャン高原☆・゚:*
- yokoさん、おはようございます♪
朝は少し冷えるくらいの季節になりましたね。一足早くにカナダの紅葉を
楽しまれて、これからは国内の紅葉も楽しめますね。
日本の秋も紅葉前線で楽しめますが、毎年色んな用事などで、ゆっくり
紅葉を見れないのが実情です。ここ数年は近くは楽しめていません。
昨年は京都へ行って、yokoさんとも初お目見え☆・゚:*昨日のように楽しかった
思い出が甦ります。
ローレンシャン高原の見事な紅葉を眺めながら「サンソベール村」まで行かれ
たのですね。
可愛い村で、ハロウィン飾りもさすがです。カボチャと菊の組み合わせは
初めてです。菊といえば日本のイメージが強いけど海外では庭植えもあるの
ですね。お盆と思えば同じだわ。
イタリアンタンポポも可愛いですね。色が素敵でご友人が気が付いてて良かった
です。
「サンソベール教会」は立派な教会ですね。「セント・ジョセフ教会」は
可愛い感じで仰るように、絵本の中から出てきそう。
トランブラン湖越しに見えるトランブランの山とお城?の景色は神秘的でも
あり、最高にきれいです。私もこういう景色が好きで見てみたいです。
yokoさんのリサーチ力は素晴らしく頑張って行かれましたね。ツアーの中でも
yokoさん達だけだったのでは?その先も良い景色ですね☆・゚:*
不可能ですが、カナダをドライブ旅行できると最高でしょうね。
yokoさんの紅葉予想も大いに参考になりました。いつか行けると良いなぁ。
行けるようになるまでに円高になっているのを期待。
cheriko330
- yokoさん からの返信 2023/10/21 13:00:15
- RE: 憧れのローレンシャン高原☆・゚:*
- cheriko330さん こんにちは(^^)
ホントに心地よいを通り越して、肌寒さを感じる今朝でした。
最近は秋が短すぎて悲しくなります。
カナダで紅葉を楽しんだ後は日本の紅葉ですよね♪
ここ数年は近場で紅葉を楽しまれていないとのこと。それが旅行でなら幸せな理由ですよね。昨年の紅葉の頃、そうでしたね。あれからもうすぐ1年、とっても早いような・・もうずっと前からお友達だったような。。不思議な感覚です。本当に楽しかった♪ ありがとうございました!
ツアー旅の悲しさですが、サソベール村ではもうちょっとゆっくりしたかったです。サンソベール教会も白い石造りの建物が青空に映えて綺麗でした!!
カボチャと菊の組み合わせ、珍しいですよね。次はケベックの街に行ったのですが、そちらでも菊の花は見なかったように思います。花の少なくなる季節でしたが、イタリアンタンポポの花は自分の目で見てみたかったです。
ヨーロッパに行くとツアーでは必ず訪れる教会ですが、やはり教会を見ると海外旅行に来た〜っていう感じがします。ケベックの教会では綺麗なステンドグラスも見ることができました。小さな教会は赤や青の屋根で可愛らしくてそれも良かったです。
夕方に行ったトランブラン湖越しに見える、紅葉の山とお城のような邸宅の景色は本当に美しかったです。ツアーでほとんどフリータイムの表記がなかったのですが、朝夕の散歩でも見られたらと調べていました。こだわりの強い私に付き合ってくれる友人達には感謝ですm(__)m でもきっと満足してくれたと思います♪
私は30年以上前に夫とレンタカーを借りて、カナディアンロッキーの景色を楽しみました。夫はまだ仕事をしているし、そんなに長い休暇は取れないので、再びの海外レンタカー旅は憧れだけで終わりそうです。
11月の初めには友人たちと5月に続いて再び(今度は個人で)宮城・仙台に行く予定です。下旬には夫と奈良へ。。それまでにカナダ旅行記を仕上げようとエンジン全開で頑張っています!!!
yoko
-
- b_bさん 2023/10/19 20:58:22
- 秋彩カナダ(*^^*)
- yokoさん、こんばんは!(^^)!
久しぶりの海外、行き先は秋彩カナダ!!
素晴らしい光景に目を奪われっぱなしです(*^^*)
今年は日本でも桜鑑賞の時期が難しかったくらいなので、海外でこれだけの紅葉を見られたのは本当にラッキーでしたね!こればかりは気候次第なので(^^;
私は当分海外へ出掛ける予定はないのですが(なかなか友人達の腰が上がらず、夫はまた現役でなかなか計画出来ずです(^^;)この季節のカナダもいいなー。
ツアーでお出かけとのことですが、お泊まりのホテルもなかなかよい感じですし、安心と安全を思えばやはりツアーを私も選んでしまうと思います。(何事もなければ行って来られそうな気もしますが何かあった時の対応が個人では大変そうです)
日本の紅葉もいよいよ~♪と思っていましたが、こんな素敵な景色はやはり海外ならではのものですね、眼福です。ありがとうございます!
b_b
- yokoさん からの返信 2023/10/20 07:10:37
- RE: 秋彩カナダ(*^^*)
- b_bさん おはようございます(^^)
いやあ、ホント長かった〜!
2020年、行くはずだったイギリス旅行をキャンセルして待つこと3年。
やっと4年ぶりの海外に行くことができました♪
とは言っても、ヨーロッパは遠いし。。とカナダにしたのですが、成田発だと1日仕事になってしまいました(^^;)
花や紅葉など自然のものは予測が難しいですね。
特に最近は温暖化の影響で、予測が難しくなっているようです。
モントリオールで9月になっても30度という記録的暑さになったようで、紅葉も心配されていたんです。そういう経緯もあり、綺麗な紅葉が見られた時にはとっても嬉しかったです!(^^)!
うちも年下夫はまだ仕事をしているし、海外にはそれほど興味もないので一緒に行くことはないのでは。。と思います(^^;)
4年ぶりの海外旅行、エコノミー組の私にとっては13時間のフライトは長かった〜(>_<) 次回があるかは不明です。
2019年、やっと個人旅を楽しめるようになった私達でしたが、その後友人が大きな病気で入院したり(今は旅行に行けるほどに全快)、したこともあり旅先で何かがあったら。。とか考えてしまいます。ツアーだと、旅慣れた添乗員さんや日によっては現地ガイドさんも同行していて、直ぐに相談できるのは心強いです。
私も11月は、日本の紅葉を楽しめたら良いなと思っています。b_bさんは何かご予定がおありですか? またご報告をお待ちしていま〜す(^^)
yoko
-
- ネコパンチさん 2023/10/18 14:25:59
- まさに秋彩!ベストシーズン♪
- yokoさん、こんにちは!
久々の海外旅行先に選んだのは
紅葉シーズンのカナダだったんですね。
仰る通り、自然現象は天候に左右されるので
時期を決めるのは難しいですよね!
特に今のyokoさんのように
比較的自由に時期を選べる立場だと尚更悩みそう。
(在職中だと休める時期や日程に合わせて
行先を選ぶしかないのでむしろ絞り込みやすい?)
冒頭で満足できる旅になったことが語られていましたが
旅行記中に美しい紅葉(黄葉)の写真が登場する度
yokoさんの感動が伝わってきました。
カナダはバンクーバーしか行ったことがなく
ケベックが仏語圏という程度の知識しかないのですが
登場する地名が全て仏語風ですね。
モン・トランブランは計画的に造られた
美しいリゾート地という印象を持ちました。
着いた日の夜のお散歩、色とりどりのメープルの落ち葉に
ワクワクしたことでしょう!
yokoさんが書いてくださったおかげで
メープルにも種類があって色味が異なることや
シロップが採れる種類は限られていることを
初めて知りました。
展望台からの景色、赤から緑までのグラデーションが
本当に美しいわ~(*'▽'*)
オレンジ色や黄色の分量が多いところは
日本の紅葉とだいぶ表情が違いますよね。
そしてカラフルな建物とも合ってる!
本当に絵本の中のような可愛らしい街並みですね。
「村巡り」、ご期待とは違う部分もあったようですが
写真からは小さな村の佇まいが伝わってきましたよ!
「サンソベール教会」こんなに大きくて美しい教会なのに
あまり情報がないとはどういうこと!?
でも特別な由緒などなくても、美しい姿だけで充分ですね。
イチオシ写真に私もイチオシです!
その前のスモーキーなアナベルとのショットも好きです♪
そして日没と競うように訪れた湖畔の夕景の美しいこと!
お城のような建物が一役買ってくれましたね。
本当に一服の絵画のようです。
もう少し時間があったら、と名残惜しかったでしょうけど
途中で日が沈んだら大変!
引き返してよかった~
翌日はケベックへ移動、続きも楽しみにしています。
ネコパンチ
- yokoさん からの返信 2023/10/18 17:55:04
- RE: まさに秋彩!ベストシーズン♪
- ネコパンチさん こんばんは(^^)
お忙しいのに、ありがとうございます!
ホントにね〜。この年齢になってくると、4年は長かったです(^^;)
それでも、友人と一緒に海外旅行に行けたというだけで大満足です!!
できればヨーロッパに行きたかったけれど、遠いよね〜とカナダを選んだのですが、実は時間的にそれほど変わらない。。いやもっと時間がかかったも・・というオチもありました(>_<)
そうなんです。自然の力に抗うことはできないけれど、これまでに行かれた方の情報を得て少しでも満足できる旅にしたいと思うのは人情ですよね。仰るように、やっと自由に行きたい時に行きたい場所に行ける状況になったので、迷いやら後悔やら色々な感情が行ったり来たりしました。
天気予報って、実際に行ってみないと分からないところがありますよね(特に海外は)。写真撮影を楽しんでおられるネコちゃんなら、わざと写りの良さを考えて敢えて曇りの日を選んだりするのかもしれませんが。。素人の私達は、晴れてるだけでテンションが上がってしまいました(*^^)v
ケベック州はフランス語圏なので、表記は全部フランス語で。。英語でもたどたどしいのにフランス語はさっぱりでした(>_<)
この後、ケベックシティに移動するのですが、ケベックは塩で栄えた街のようで、モン・トランブランの街は裕福な人達が、別荘として楽しむために造られた街なのかもしれないと思いました。
紅葉は日本が一番と思っていますが、ヨーロッパ調の街並みが加わると海外に来た〜って気分になりました♪
ヨーロッパに行くとあまり有名な教会でなくても、美しくて魅力的な教会がありますよね。きっと街の人にとっては、心のよりどころとしても大切で、訪れる人にも自慢できる存在なのだろうなと思いました。
サンソベール教会は、魅力的な教会なのに人が少なくてもったいなく感じました。華やかなハンギングバスケットの花も好きだけれど、スモーキーピンクのアナベルはまた違った魅力がありました!
『そして日没と競うように訪れた湖畔の夕景』。。この表現、素敵です!!
そうなんです。せっかくの良いお天気だったので、トランブラン湖の反対側からの景色が見てみたかったんです。湖自体は5分ほどで行ける距離でしたが、回り込もうと思ったら20分ほどかかるようで。。秋の早くなっている日没と競うように足を急がせました。景色は正に刻々と移り変わり・・きっと夏の夜長では見られなかった景色ではないかと思います。一期一会。。人だけでなく、旅や景色も同じだと強く思いました。ケベックはまた違った魅力的な街でした。またお時間が許せば遊びに来てくださいね(^_-)-☆
yoko
- yokoさん からの返信 2023/10/26 06:28:17
- RE: RE: まさに秋彩!ベストシーズン♪
- ネコパンチさん 訂正です!
ケベックシティは塩で栄えた街と書きましたが、実際は毛皮の売買でした。いったい何を調べてこんなことを書いたのか。。??
お詫びして訂正いたしますm(__)m
yoko
*これには返信不要です
-
- ポテのお散歩さん 2023/10/18 00:28:58
- 憧れる景色
- yokoさん こんばんは。
表紙のお写真、『う~ん』と唸りましたよ♪
カレンダーを見ているみたい。 素晴らしいです(^^)
「サンソベール教会」
石造りの美しい教会ですね。
yokoさんのコメントを繰り返してしまいますが
ブルーの窓が印象的♪ ボキャブラが少なくて悲しい(T_T)
アナベルも憎い演出です。
そうなんですよね。
海外に憧れるのは、この風景 この秋の色なんです。
もう最高のお天気で、最高の景色ですね!
菊の花って、日本を思い浮かべますが 飾り方が違うのか
カナダで見ると洋風の素敵な窓辺の花に見えますね。
色の組み合わせ方もあるのかも知れませんね。
この美しい景色をお友達と共有する時間、より感動も大きかったでしょうね。
本当に、ピッタリの時期に行かれましたね(*^-^*)
ポテ
- yokoさん からの返信 2023/10/18 08:00:33
- RE: 憧れる景色
- ポテさん おはようございます。
お褒めの言葉、ありがとうございます!
でも実は、スマホでズームして撮っただけの、技術いらずの写真なんです(^^;)
やっぱり本当に美しいものは、どう撮っても美しんですね〜♪
良い被写体と良いお天気、良い時間に出会うことができたラッキーに感謝ですね。
ちょっと小さな村”のイメージとは違ったけれど、サンソベール村の中にある「サンソベール教会」は素敵でした! 紅葉の季節ではあるけれど、まだお花も綺麗で秋色のアナベルも綺麗な色を保っていました。
ポテさんのイメージする海外の景色は、秋の景色なんですね。私は仕事を持っていた時は、休みが取りやすい夏しか海外には行ったことがありませんでした。お花があふれるヨーロッパはもちろん素敵だったけれど、退職したら春や秋に旅行するのが夢でした。夢がひとつ叶えられて幸せです(*^^)v
お花好きの私ではありますが、菊の花には注目したことがありませんでした。仏花などにも使われているので、ちょっとマイナーイメージでしたが、海外では明るいイメージで扱われていると知り、見る目が変わったように思います。
一人旅への憧れはありますが、方向音痴の自分への不安もあり実現していません。それと綺麗な景色を見て「綺麗ね♪」と共感できる友がいることは、やっぱり嬉しくて有難いことだと思っています(^^)
yoko
-
- akikoさん 2023/10/16 14:22:27
- またまた秋の絶景に巡りあえましたね!
- yokoさん、こんにちは~
午後からの村巡り、楽しみにしていました。旅程に書かれていた” ローレンシャン高原の森に囲まれた湖や小さな村巡り”というフレーズ、確かにそそられますね(^_-)-☆
そして小さな村とはサンソベールという村だったんですね。「サンソベール教会」はとても美しい教会だわ~ 上部の塔の部分が印象的で、色合いも含めてカナダっぽいと感じました。可愛い村にはハロウィンの飾り付けがされていて、カボチャと一緒に菊が飾られていたとのこと。ヨーロッパではデイジーはよく見かけますが、このような菊がポピュラーって不思議な感じがしますね。
モントランブランの街に戻り、その後訪ねた、湖越しに紅葉の山が見える場所からのショットが本当に綺麗で、横長の写真がとっても気に入りました♪ いろんな色に紅葉した山にお城のようなものが見え、その前に湖が広がる風景.:*☆*:.これも絶対「イチオシ」です!旅行パンフの表紙にもなりそうですよ~
夕食のレシートの件ですが、私もチップ代が含まれているかよくわからないことがよくありました。その国、地域で税金が違っていたりしますものね!それで気になって調べてみると… 今回のレシートでお料理以外に記載されているT.P.Sというのはフランス語表記で、英語ではGST (Goods and Services TAX) 付加価値税、T.V.Qというのは英語ではPST (Provincial Sales Tax)でケベック州の州税になるようです。それと、このTOTALの金額にはチップ代が含まれていないようで、二重線の下にあるExempleは、もし15%のチップなら17.71ドル、18%なら21.25ドルと目安が書かれているみたいです。20ドル渡されたのは正解!それにしても円安も円安ですが、一人6,000円弱とはカナダの物価も高いですね~~
最後の雪景色にはびっくり!今年の紅葉の見頃がほぼ1週間で、そこにドンピシャ。10/1出発で大正解でしたね。
akiko
- yokoさん からの返信 2023/10/16 18:10:00
- RE: またまた秋の絶景に巡りあえましたね!
- akikoさん こんばんは★
せっかく楽しみにして頂いたのに、がっかりさせていなければ良いのですが(^^;)
”森に囲まれた湖や小さな村”って聞くと、道路から細い道を分け入って入った所に突然現れる湖。。みたいな妄想をしていました。でも現実は、車道沿いに大きな駐車場があり、そこからも見える湖や教会、そして村でした(>_<) 想像力がたくましいのも考え物ですね。
多分、サンソベール村でゆっくりと散策とかしていたら満足度は増していたかもしれません。ただ、ツアーには男性も多くいてお店巡りとかは嫌がられるかも・・と思いました。ツアーって難しいですよね。でも前を通った時にハロウィンの時季だったこともあり、かぼちゃや菊の花などが飾られているのを見られただけでも良かったです。ケベックでは、更に沢山のハロウィン飾りを見ることができました(*^^)v
モン・トランブランの街に帰ってから見た、湖越しの紅葉の山は本当に美しかったです。疲れていても行って良かったと満足しました♪ 旅行パンフの表紙だなんて褒めすぎですが、私の腕ではなく自然の為せる業には脱帽です!
夕食のレシート、そんなに丁寧に見て頂いて、さすがakikoさんですね。ありがとうございます!! 行く前に3段重ねの税金があることは知っていましたが、詳しい内容は分かっていませんでした。やっぱり日本は暮らしやすい国だわと自覚した次第です。チップも15〜20パーセントとの情報があったので、予め用意していました。とにかくフランス語なので、英語でも自信がないのに更にチンプンカンプンになりました(^^;) 1人6000円は、多分注文し過ぎたことも一因です。ホント、食べられもしないのについあれもこれもと。。困った人ですね(私のことです)。反省していないのは翌日に分かるので、言い訳はしません(>_<)
yoko
-
- あまいみかんさん 2023/10/16 11:33:35
- ピッタシのカナダの紅葉。
- yokoさん、お久し振りです。
10/1 にカナダに行かれてたのですね。っで、早くも旅行記、すご~い!
「メープル街道」と言うのですか、あまりにも美しい黄色、赤の紅葉です。
ホテルも綺麗、おまけにキッチンがとても充実してますね。
あ~、こんなキッチンがついてて、ゆったりしてる良いホテルなら、何日
でも泊りた~い!
お天気に恵まれ、お友達に恵まれ、最高な滑り出しですね。
展望台へのゴンドラ、トランブラン湖の眺めも素晴らしく、可愛いリスさん
にも出会ったりたりして、まさしくパッチワークのような紅葉ですね。
ローレンシャン高原には沢山湖があるそうですが、湖に映る景色も綺麗!
鏡のように映りこんでて美しい!イチオシもニオシもしたい風景です。
よく歩かれたからこそのお写真ですね。
ハンギングバスケットのペチュニア、何気ない野花、ハロウィンのかぼちゃ
と菊の花、などなど、お花好きのyokoさんを迎えてくれているようです。
「サンソベール教会」やもう一つの教会、どちらも可愛くて、街もとても
清潔で豊かな感じがします。
スターバックスのテイクアウトで、カナダの物価がかいま見れたような。
日本はお安くても、美味しいものがいっぱいの国なのが嬉しいですね。
どれ位チップをあげたら良いかは、チップに慣れてない者にはわかりにくい
ですよね。気持ちよく頂くディナーには、沢山上げたい気持ちが湧きますが。
それにしても夕食沢山頼まれましたねえ。
お友達との充実の旅、憧れます。ありがとうございました。
あまいみかん
- yokoさん からの返信 2023/10/16 16:55:34
- RE: ピッタシのカナダの紅葉。
- みかんさん こんにちは(^^)
ご無沙汰してしまって、ごめんなさいm(__)m
旅行前はバタバタしてしまって、旅行記も読み逃げしてしまいました。
みかんさんが行かれた長期のヨーロッパ旅行、とっても羨ましく思いながら拝見していました。私もどこか海外へと思った時に目についたのが、カナダのローレンシャン高原の紅葉ツアーでした。
以前から行きたい気持ちはあったのですが、紅葉って実際に見られるかはとっても微妙だし、躊躇していたんです。でも行ってみて、美しい紅葉に出会えたので本当に嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです!!
ツアー旅なのでホテルはお任せでしたが、前半2日はキッチン付きの広い部屋に宿泊出来て快適でした(^^)個人旅行ならゆったりと滞在できるのにもったいないですよね。
桜と紅葉は見頃を定めて旅するのが難しいと思っていたので、青空にも恵まれピーク少し前とはいえ美しい紅葉を見られて、舞い上がってしまいました(*^^)v
でも最後に、ちゃんと帳尻合わせの出来事があるのですが、それはまた後の旅行記でお伝えしますね。
自然が大好きな私には小躍りしたくなるような、ハンギングバスケットや野の花、ハロウィンのかぼちゃや菊の花。。笑顔が絶えませんでした(^^) 海外に行ったら教会も見所のひとつですよね〜♪
でもやっぱり感動するのは、トランブラン湖越しの紅葉の景色だったと思います。ツアープランの日程を終えた後に行って良かったと満足しました!
みかんさん、仰るように「食べるものは日本が一番!!」。。と強く思いました(*^^)v こんな美味しいものをこの値段で。。と思いますよね。値上げラッシュで主婦には厳しい状況が続きそうですが、耐えなくてはいけませんね。
夕食の頼み過ぎ・・自覚したはずなのに、翌日も結構頼んじゃいました。どんだけお腹空いてたんでしょう。また笑ってやってください(/ω\)
yoko
-
- チーママ散歩さん 2023/10/15 22:18:31
- 見惚れちゃいました
- あまりの美しい表紙にしばし見惚れて
おりました。
あっ、ご挨拶が遅れましたね。
こんばんは。yokoさん♪
野山の錦の中に佇むお城の絵からの
サンソベール教会の青空に溶け込む絵。
本当に素敵です。
自然や、風景の美しさは写す者を
芸術家にするのですね。
なかなか見れない美しさです。
天皇家の紋章として使われて、さらに
パスポートにも使われる菊の花。
そんな日本を代表する桜や菊の花を
海外で見ると、やはり日本人としては
不思議な感じがしますよね。
カナダはハロウィンにかぼちゃと菊
なのですね。
面白い^ ^
チップ皆さんで70ドル。
私も海外で働きたいなあ笑
では、また素敵な旅の続きを
見せてくださいませ。
- yokoさん からの返信 2023/10/16 08:18:45
- RE: 見惚れちゃいました
- おはようございます(^^)
表紙の写真、お褒め頂きありがとうございます!
四国もすっぽり入る広大なローレンシャン高原、その中に佇む湖は色づいた山に囲まれてとっても綺麗でした。
サンソベイル教会は青空効果もあって、白い石造りの建物が映えました。
ツアー日程が終わってから行ったトランブラン湖では、紅く染まったトランブラン山とお城のような建物(多分、普通のお宅)が、仰るように芸術家の描いた絵のようでした。スマホ写真が芸術家の描いた絵に変わりますよね。見る時間によっても景色は刻々と変わり、自然の力は偉大です!!
菊の花って、日本人にとっては華やかなイメージはありませんが、世界では随分違うんですね。カルチャーショックってやつでしょうか。これも旅の楽しさですね(^^)
海外に行くとチップの金額に悩みます。以前観たテレビ番組で、海外で働く日本人を取り上げていました。結構チップを貰うので稼げると話していました。その時私も、チーママさんと同じことをつぶやきました( *´艸`)
次はケベックへ移動するのですが、そこでチーママさんに是非見てもらいたい可愛い豚さん(作り物)に出会ったんです。まだ取り掛かってはいませんが、出来たら遊びに来てくださいね(^_-)-☆
yoko
-
- 川岸 町子さん 2023/10/15 16:45:32
- 2万歩、お疲れ様でした。
- yokoさん、こんにちは(*^^*)
教会とお花の組み合わせって、素敵ですよね。
秋らしいスモーキーピンクが、とてもきれいです。
菊といえば、秋のポーランドも菊が飾られていて、意外に思いました。
その国その国の、お花のイメージがあるものですね。
「ボードウォークから見える景色をパノラマ撮影してみました。」
→拝見しましたよ~(*^^)v 水面まで、とてもきれいです。
「夕陽を浴びて紅く紅葉したトランブランの山と、お城のような建物が一服の絵画のようです。」
→仰るように絵のように美しい! ツアー行程終了後に頑張って歩かれた、ご褒美でしょうね!(^^)!
鏡のような絶景をご覧になりながらも、早く戻らなくちゃと、あせっておられるご様子が伝わりました。
ご無事にお帰りで、2万歩、お疲れ様でした。
町子
- yokoさん からの返信 2023/10/16 07:50:24
- RE: 2万歩、お疲れ様でした。
- 町子さん おはようございます(^^)
続けてのご訪問、ありがとうございます!
教会とお花。。私はお花好きなので、ついお花と一緒に建物を入れたくなってしまうんです。花の少ない紅葉の時季と思いますが、案外カナダでは色々な花が咲いていました。菊の花はポーランドでもご覧になっていましたね。調べてみると、中国原産の菊ですが日本に伝わって以来、品種改良が重ねられ19世紀には欧米に渡ったようです。ヨーロッパではスプレー菊、アメリカではポットマムが生み出され、世界三大花として愛されているんだそうです。日本では仏花などあまり華やかなイメージはないですが、世界では違うイメージで取り扱われているのでしょうね。
セント・ジョセフ湖は、湖の向こうに紅葉した山が見えて気持ちの良い景色になっていました。ボードウォークがあったので、景色を近くで楽しむことが出来ました。少しでも共有してもらえたのなら良かったです(*^^)v
夕景のトランブラン山とお城のような建物、実は肉眼だと少し遠くに見えていたんです。でもズームして切り取ると絵画のように美しくて、お気に入りの1枚になりました♪
本当は私も、町子さんのように個人旅で行きたいんです。でも色々考えてツアーを利用しました。そんな中でも少しでも見たかった景色に出会いたいと欲張りになってしまって。。いつも付き合ってくれる友人に感謝です! たくさん歩いた後のビールは格別でした(^_-)-☆
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローレンシャン高原周辺(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年 秋彩 メープル街道を巡る旅
19
48