モン・トランブラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラメンバーの皆さんが海外旅行を解禁し、色々な所に旅行されていて羨ましく思っていました。私自身は2019年12月にニュージーランドに行ったのが、コロナ禍前の最後の海外旅行でした。その時と同じメンバーで、ようやく4年ぶりにカナダのメープル街道を巡る旅に行くことができました。<br /><br />桜と紅葉は年によって見頃が変わり、旅行で行くには日程決めが難しいですよね。色々考えてツアーで行くことにした私達ですが、関空発のツアーはまだ少なくて、成田発のツアーから選ぶことにしました。そこで催行決定になっている日で、まだ空きがある10/1にするか10/10にするかで迷いました。10日の幅はとても大きいです。行かれた方のブログなどを見ていると、本当は10/5頃が良いようでした。でもツアーの設定日がないので、悩んだ結果10/1に決定したのです。<br /><br />ところが温暖化の影響なのかモントリオールも今年は暑くて、9/7になっても30度という記録的な残暑になっていたのです。ケベック州の紅葉情報やツアーガイドNAMIさんのブログで確認しながら、10日にした方が良かったのではと後悔することしきりでした。でも実際に行ってみると。。お天気に恵まれ、紅葉もピークとは言えないまでも十分に綺麗な状態で、満足して帰国することができました(^^♪<br /><br />★10/1 17:40 成田発(エアカナダ)<br />      17:05 モントリオール着 ツアーバスでローレンシャン高原へ<br />      20:00 ホテル到着(トランブランビレッジ内ホテル泊)<br />★10/2 ローレンシャン高原観光 午前:トランブラン山頂、トランブランビレッジ/午後:ローレンシャン高原の湖と村巡り(トランブランビレッジ内ホテル泊)<br />☆10/3  8:30 ケベックに向けて出発<br />            メープル小屋で昼食<br />            ケベック到着 旧市街歴史地区観光 (ケベックのホテル泊)<br />☆10/4  8:30 モントリオールに向けて出発<br />            イースタンタウンシップス着<br />            ワイナリーで試飲/買い物<br />            マゴグで昼食/散策<br />            モントリオール着 旧市街観光 (モントリオール空港近くのホテル泊)<br />☆10/5 10:00 ホテル出発 <br />      13:10 モントリオール発(エアカナダ)  <br />☆10/6 15:40 成田着<br /><br /><br />*トランブランの情報→https://blogue.tremblant.ca/tremblant-fall-getaway/<br /><br />*webカメラで頂上やヴィレッジの様子が見られる→https://www.tremblant.ca/<br /> ★メニューから「web cams」を選んでください<br /><br />*ケベック州の紅葉情報→https://www.bonjourquebec.com/en-us/explore/seasons/fall<br /><br />*ツアーガイドNAMIさんのブログ→https://ameblo.jp/namimtlguideservice/entry-12823269243.html

秋彩カナダ *★メープル街道を巡る旅★* Vol.1<ローレンシャン高原 前編>

83いいね!

2023/10/01 - 2023/10/06

5位(同エリア32件中)

yoko

yokoさん

この旅行記のスケジュール

2023/10/01

2023/10/02

  • ゴンドラ 「TELECABINE ETE」

この旅行記スケジュールを元に

4トラメンバーの皆さんが海外旅行を解禁し、色々な所に旅行されていて羨ましく思っていました。私自身は2019年12月にニュージーランドに行ったのが、コロナ禍前の最後の海外旅行でした。その時と同じメンバーで、ようやく4年ぶりにカナダのメープル街道を巡る旅に行くことができました。

桜と紅葉は年によって見頃が変わり、旅行で行くには日程決めが難しいですよね。色々考えてツアーで行くことにした私達ですが、関空発のツアーはまだ少なくて、成田発のツアーから選ぶことにしました。そこで催行決定になっている日で、まだ空きがある10/1にするか10/10にするかで迷いました。10日の幅はとても大きいです。行かれた方のブログなどを見ていると、本当は10/5頃が良いようでした。でもツアーの設定日がないので、悩んだ結果10/1に決定したのです。

ところが温暖化の影響なのかモントリオールも今年は暑くて、9/7になっても30度という記録的な残暑になっていたのです。ケベック州の紅葉情報やツアーガイドNAMIさんのブログで確認しながら、10日にした方が良かったのではと後悔することしきりでした。でも実際に行ってみると。。お天気に恵まれ、紅葉もピークとは言えないまでも十分に綺麗な状態で、満足して帰国することができました(^^♪

★10/1 17:40 成田発(エアカナダ)
      17:05 モントリオール着 ツアーバスでローレンシャン高原へ
      20:00 ホテル到着(トランブランビレッジ内ホテル泊)
★10/2 ローレンシャン高原観光 午前:トランブラン山頂、トランブランビレッジ/午後:ローレンシャン高原の湖と村巡り(トランブランビレッジ内ホテル泊)
☆10/3  8:30 ケベックに向けて出発
            メープル小屋で昼食
            ケベック到着 旧市街歴史地区観光 (ケベックのホテル泊)
☆10/4  8:30 モントリオールに向けて出発
            イースタンタウンシップス着
            ワイナリーで試飲/買い物
            マゴグで昼食/散策
            モントリオール着 旧市街観光 (モントリオール空港近くのホテル泊)
☆10/5 10:00 ホテル出発 
     13:10 モントリオール発(エアカナダ)  
☆10/6 15:40 成田着


*トランブランの情報→https://blogue.tremblant.ca/tremblant-fall-getaway/

*webカメラで頂上やヴィレッジの様子が見られる→https://www.tremblant.ca/
 ★メニューから「web cams」を選んでください

*ケベック州の紅葉情報→https://www.bonjourquebec.com/en-us/explore/seasons/fall

*ツアーガイドNAMIさんのブログ→https://ameblo.jp/namimtlguideservice/entry-12823269243.html

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
エアカナダルージュ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • メープル(楓)はカナダでは国旗にデザインされ、国のシンボルとして人々に親しまれている木です。カナダ東部のオンタリオ州からケベック州に続く全長約800kmもの街道は、沿道にメープルが多いことから「メープル街道」と呼ばれています。具体的にはナイアガラの滝からオンタリオ湖に沿ってトロントを経由し、セントローレンス川に沿ってケベック州最大の都市モントリオールを経てケベックシティまでを言うようです。このルートから外れるオタワやローレンシャン高原(モン・トランブラン)も、見所として含まれるということです。<br /><br />開拓時代このルート上で英仏が激しい争いをしたことから、「ヘリテージ(史跡)街道」とも呼ばれているそうです。

    メープル(楓)はカナダでは国旗にデザインされ、国のシンボルとして人々に親しまれている木です。カナダ東部のオンタリオ州からケベック州に続く全長約800kmもの街道は、沿道にメープルが多いことから「メープル街道」と呼ばれています。具体的にはナイアガラの滝からオンタリオ湖に沿ってトロントを経由し、セントローレンス川に沿ってケベック州最大の都市モントリオールを経てケベックシティまでを言うようです。このルートから外れるオタワやローレンシャン高原(モン・トランブラン)も、見所として含まれるということです。

    開拓時代このルート上で英仏が激しい争いをしたことから、「ヘリテージ(史跡)街道」とも呼ばれているそうです。

  • 10/1(日)<br /><br />このツアーは成田発のツアーだったので、伊丹空港から羽田空港へJALで飛び、更に電車で成田空港まで移動しました。<br /><br />成田空港発17:40→17:05モントリオール空港着(時差-13時間)<br /><br />初めてのエアカナダはCAさんが皆さん親切で、イケメンの男性CAさんは笑顔が素敵でした♪<br />アルコールの種類が多くて何を選ぶか迷いました。食事はまあ普通です。エンタメは映画の日本語で観られるのが少なくて残念でした。<br /><br />*燃油サーチャージは、往復で57600円でした。

    10/1(日)

    このツアーは成田発のツアーだったので、伊丹空港から羽田空港へJALで飛び、更に電車で成田空港まで移動しました。

    成田空港発17:40→17:05モントリオール空港着(時差-13時間)

    初めてのエアカナダはCAさんが皆さん親切で、イケメンの男性CAさんは笑顔が素敵でした♪
    アルコールの種類が多くて何を選ぶか迷いました。食事はまあ普通です。エンタメは映画の日本語で観られるのが少なくて残念でした。

    *燃油サーチャージは、往復で57600円でした。

  • 20:30ホテル着<br /><br />モントリオールからツアーバスで2時間弱、高原リゾートのモン・トランブランに到着しました。トランブランビレッジ内にあるホテル「ホリデイインエキスプレス&スイーツ」に今日から2泊します。

    20:30ホテル着

    モントリオールからツアーバスで2時間弱、高原リゾートのモン・トランブランに到着しました。トランブランビレッジ内にあるホテル「ホリデイインエキスプレス&スイーツ」に今日から2泊します。

  • 私達は3人参加だったので、1人部屋追加代金を払って2部屋になっていました。1人はシングルルームかと思いきや、2人部屋と同じでした♪ <br /><br />部屋はとっても広くて、キッチン(冷蔵庫、レンジ、トースター、食器、カトラリーなど全て完備)、飾り暖炉のあるリビング、隣室にベッドルームと完璧な部屋でした。部屋が広いので、トイレが別になっていたらもっと良かった!<br /><br />

    私達は3人参加だったので、1人部屋追加代金を払って2部屋になっていました。1人はシングルルームかと思いきや、2人部屋と同じでした♪ 

    部屋はとっても広くて、キッチン(冷蔵庫、レンジ、トースター、食器、カトラリーなど全て完備)、飾り暖炉のあるリビング、隣室にベッドルームと完璧な部屋でした。部屋が広いので、トイレが別になっていたらもっと良かった!

  • この日は到着が遅かったので、夕食はお弁当との案内がありました。日本で食べるのと変わらないクオリティの幕の内弁当でびっくり! 3日目くらいなら有難がって食べたかもしれないけれど、せっかくカナダに着いたのに、いきなり幕ノ内弁当はちょっと残念な感じでした(^^;) 日本から持って行った、ふんわり卵の味噌汁と一緒に頂きました(^^)

    この日は到着が遅かったので、夕食はお弁当との案内がありました。日本で食べるのと変わらないクオリティの幕の内弁当でびっくり! 3日目くらいなら有難がって食べたかもしれないけれど、せっかくカナダに着いたのに、いきなり幕ノ内弁当はちょっと残念な感じでした(^^;) 日本から持って行った、ふんわり卵の味噌汁と一緒に頂きました(^^)

  • 最初に滞在する「モン・トランブラン」は、ケベック州南部の国立公園内にある高原リゾートです。私達日本人には「ローレンシャン高原」と言う方が聞き覚えがあるかもしれません。モン・トランブランは、ローレンシャン高原を代表するリゾート地なんです。夏は避暑地としても人気で、ゴルフ、ハイキング。冬はスキー、スノーシュー、クロスカントリーなどが楽しめるそうです。<br /><br />Mont Tremblant(モン・トランブラン)のMontとはフランス語で山のことで、トランブラン山の麓の街にあるモン・トランブランビレッジには、ホテルやレストランが並び多くの観光客が訪れています。ケベック州はフランス語圏なので公用語はフランス語ですが、観光地では英語も通じました。<br /><br />私達が宿泊しているホテルは、地図上の「Lac Miroir(ミロワー湖)」前の12番です。

    最初に滞在する「モン・トランブラン」は、ケベック州南部の国立公園内にある高原リゾートです。私達日本人には「ローレンシャン高原」と言う方が聞き覚えがあるかもしれません。モン・トランブランは、ローレンシャン高原を代表するリゾート地なんです。夏は避暑地としても人気で、ゴルフ、ハイキング。冬はスキー、スノーシュー、クロスカントリーなどが楽しめるそうです。

    Mont Tremblant(モン・トランブラン)のMontとはフランス語で山のことで、トランブラン山の麓の街にあるモン・トランブランビレッジには、ホテルやレストランが並び多くの観光客が訪れています。ケベック州はフランス語圏なので公用語はフランス語ですが、観光地では英語も通じました。

    私達が宿泊しているホテルは、地図上の「Lac Miroir(ミロワー湖)」前の12番です。

  • 小さな街なので、夜でも危険はなさそうです。ホテルの周りを少し散策しましょう。

    小さな街なので、夜でも危険はなさそうです。ホテルの周りを少し散策しましょう。

  • 黄色く色づいた木の近くで青く光っているのは、「Le Cabriolet(ル・カブリオレ)」という無料のゴンドラです。翌日利用する予定です。

    黄色く色づいた木の近くで青く光っているのは、「Le Cabriolet(ル・カブリオレ)」という無料のゴンドラです。翌日利用する予定です。

  • 「TREMBLANT」の名前が入ったボードが可愛いですね(^^♪

    「TREMBLANT」の名前が入ったボードが可愛いですね(^^♪

  • 夜は、イルミネーションが綺麗でした。

    夜は、イルミネーションが綺麗でした。

  • ここだけ、赤や紫の妖しいライトアップになっていました(&gt;_&lt;)

    ここだけ、赤や紫の妖しいライトアップになっていました(>_<)

  • イミテーションメープルの飾りの下に、本物のメープルの葉が落ちています。

    イミテーションメープルの飾りの下に、本物のメープルの葉が落ちています。

  • 朝露が降りて水分が十分だからか、カサカサにならず形が綺麗に残っています。

    朝露が降りて水分が十分だからか、カサカサにならず形が綺麗に残っています。

  • 公園の遊具のような所から、ひょっこりと現れたのは鹿でした。今年の春に生まれたばかりの若い鹿のように見えました。<br /><br />今日は朝からの移動で疲れました。お風呂に入ってゆっくり休みましょう。おやすみなさ~い・・Zzz。。

    公園の遊具のような所から、ひょっこりと現れたのは鹿でした。今年の春に生まれたばかりの若い鹿のように見えました。

    今日は朝からの移動で疲れました。お風呂に入ってゆっくり休みましょう。おやすみなさ~い・・Zzz。。

  • 10/2(月)<br /><br />おはようございます!<br />現在6:15、朝の散歩に出てきました。でも辺りは真っ暗で、まだ夜が明けるには時間がかかりそうです。<br /><br />赤い屋根の教会がライトアップされて可愛い♪<br /><br />

    10/2(月)

    おはようございます!
    現在6:15、朝の散歩に出てきました。でも辺りは真っ暗で、まだ夜が明けるには時間がかかりそうです。

    赤い屋根の教会がライトアップされて可愛い♪

  • 6:30が日の出との情報ですが、いったんホテルに戻って朝食を済ませてからもう一度出てきましょう。

    6:30が日の出との情報ですが、いったんホテルに戻って朝食を済ませてからもう一度出てきましょう。

  • 少し東の空が明るくなってきたようです。

    少し東の空が明るくなってきたようです。

  • 朝食は6:30からとの案内でしたが、少し前に準備が整い入れてくれました。

    朝食は6:30からとの案内でしたが、少し前に準備が整い入れてくれました。

  • 1階のレセプション前にラウンジがあり、コーヒーや紅茶などを24時間楽しむことができます。これは有難かったです。朝食も同じ場所で頂きます。

    1階のレセプション前にラウンジがあり、コーヒーや紅茶などを24時間楽しむことができます。これは有難かったです。朝食も同じ場所で頂きます。

  • ラウンジの中は、いくつかのテーブルやカウンター席がありました。こちらは6時前の人の居ない時の画像です。

    ラウンジの中は、いくつかのテーブルやカウンター席がありました。こちらは6時前の人の居ない時の画像です。

  • 朝食は、卵料理とカリカリベーコン、ベーグルやマフィンとパンにヨーグルトという簡素なものでした。日本ならビジネスホテルでも、もう少し充実していますよね。<br /><br />カトラリーは金属のも少しありましたが、木のものが多かったです。

    朝食は、卵料理とカリカリベーコン、ベーグルやマフィンとパンにヨーグルトという簡素なものでした。日本ならビジネスホテルでも、もう少し充実していますよね。

    カトラリーは金属のも少しありましたが、木のものが多かったです。

  • ラウンジから中庭に出てみました。プールもあり夏は楽しめるようです。<br /><br />テラス席で食事をしている人もいました。

    ラウンジから中庭に出てみました。プールもあり夏は楽しめるようです。

    テラス席で食事をしている人もいました。

  • 私達の部屋のテラスからは中庭が見えました。初めは表側の部屋だったのですが、お風呂がぬるいお湯しか出なかったので部屋を替えてもらいました。

    私達の部屋のテラスからは中庭が見えました。初めは表側の部屋だったのですが、お風呂がぬるいお湯しか出なかったので部屋を替えてもらいました。

  • 9時の出発までまだ時間があるので、ホテル周りを散策します。

    9時の出発までまだ時間があるので、ホテル周りを散策します。

  • 「Place des Voyageurs(ボヤージュ広場)」です。まだ日の光がないので暗めに写っていますが、空には青空が広がっています。起きた時は朝もやで真っ白だったので、クリアな視界が嬉しいです♪

    「Place des Voyageurs(ボヤージュ広場)」です。まだ日の光がないので暗めに写っていますが、空には青空が広がっています。起きた時は朝もやで真っ白だったので、クリアな視界が嬉しいです♪

  • 駐車場に鳥がいます。海ではなく湖の近くなのに、カモメ?ウミネコ?がいます。飛んでいるのも見かけました。<br /><br />向こうの山の紅葉に日が差し、輝いて見えます!

    駐車場に鳥がいます。海ではなく湖の近くなのに、カモメ?ウミネコ?がいます。飛んでいるのも見かけました。

    向こうの山の紅葉に日が差し、輝いて見えます!

  • 日陰の方にはまだ朝もやが残っていて、これはこれで幻想的で良いですね。

    日陰の方にはまだ朝もやが残っていて、これはこれで幻想的で良いですね。

  • 12/2、3に女子アルペンFISワールドカップが、このモン・トランブランで行われるようです。冬はすぐそこに来ているのですね。

    12/2、3に女子アルペンFISワールドカップが、このモン・トランブランで行われるようです。冬はすぐそこに来ているのですね。

  • 時計のある印象的な建物はホテルのようです。

    時計のある印象的な建物はホテルのようです。

  • 2階部分には、鳥籠のような椅子がありました。

    2階部分には、鳥籠のような椅子がありました。

  • モン・トランブランビレッジの中心通り「Rue des Remparts(ランパール通り)」から振り返ると、色づいた山に日が差し輝いて見えます。

    モン・トランブランビレッジの中心通り「Rue des Remparts(ランパール通り)」から振り返ると、色づいた山に日が差し輝いて見えます。

  • ホテル前の植え込みの所で動くものが・・・

    ホテル前の植え込みの所で動くものが・・・

  • 移動した先を見ると、こんな可愛いリスがいました(^^♪

    移動した先を見ると、こんな可愛いリスがいました(^^♪

  • 今度は黒いものが走ります。

    今度は黒いものが走ります。

  • 色づいたメープルの枝の上にいたのは、黒いリスでした。なんか黒猫みたいで。。申し訳ないけれど、私はさっきのリスさんの方が好みです(^^;)

    色づいたメープルの枝の上にいたのは、黒いリスでした。なんか黒猫みたいで。。申し訳ないけれど、私はさっきのリスさんの方が好みです(^^;)

  • 9時になったので、ツアーメンバー(28名)と添乗員さんで、歩いてランパール通りを上がります。途中、レストランなどの紹介がありました。

    9時になったので、ツアーメンバー(28名)と添乗員さんで、歩いてランパール通りを上がります。途中、レストランなどの紹介がありました。

  • パノラマ・ゴンドラの乗り場が見えてきました。添乗員さんが先にチケットを買いに走ります。<br /><br />紅葉の進み具合もですがお天気も心配なので、9月に入ったくらいからチェックしていました。9月の上旬は雨や曇りが続いていて雨用の靴も準備していましたが、今日は申し分のない青空が広がっています!

    パノラマ・ゴンドラの乗り場が見えてきました。添乗員さんが先にチケットを買いに走ります。

    紅葉の進み具合もですがお天気も心配なので、9月に入ったくらいからチェックしていました。9月の上旬は雨や曇りが続いていて雨用の靴も準備していましたが、今日は申し分のない青空が広がっています!

  • 「TELECABINE ETE」のチケットを受け取りました。

    「TELECABINE ETE」のチケットを受け取りました。

  • こちらから乗り込みます。

    こちらから乗り込みます。

  • しゅっぱ~つ!<br /><br />ビレッジのカラフルな屋根が下に見えます。

    しゅっぱ~つ!

    ビレッジのカラフルな屋根が下に見えます。

  • 眼下には色づいた木々と、トランブラン湖に浮かぶ陸続きの小島も見えています♪

    眼下には色づいた木々と、トランブラン湖に浮かぶ陸続きの小島も見えています♪

  • 約8分で頂上に着きました。先ずは展望台に上ります。

    約8分で頂上に着きました。先ずは展望台に上ります。

  • 少し坂道を登ります。朝の気温は10度を切っていたので、皆さんライトダウンやコートなどで防寒しています。

    少し坂道を登ります。朝の気温は10度を切っていたので、皆さんライトダウンやコートなどで防寒しています。

  • 3階建ての木の展望台の上では、TREMBLANTの旗がなびいています。<br /><br />ローレンシャン高原は低い山が多く、このトランブラン山が一番高くて標高875mだそうです。<br /><br />そこからの眺めは・・・

    3階建ての木の展望台の上では、TREMBLANTの旗がなびいています。

    ローレンシャン高原は低い山が多く、このトランブラン山が一番高くて標高875mだそうです。

    そこからの眺めは・・・

  • わ~!!<br /><br />思わず声が出る美しい景色です。ローレンシャン高原の総面積は約22,000平方キロメートルあり、四国がすっぽり入ってしまう広さなんだそうです。

    イチオシ

    わ~!!

    思わず声が出る美しい景色です。ローレンシャン高原の総面積は約22,000平方キロメートルあり、四国がすっぽり入ってしまう広さなんだそうです。

  • 2階部分でツアーメンバーの若い女性が、3人揃った写真を撮ってくれました。とても楽しい方で次々とポーズをとらされて笑顔が弾けます(^^)

    2階部分でツアーメンバーの若い女性が、3人揃った写真を撮ってくれました。とても楽しい方で次々とポーズをとらされて笑顔が弾けます(^^)

  • トランブラン湖は大きくはありませんが、細長く南北に広がっています。<br /><br />展望台を下りた所で解散になりました。次は13時、昼食を済ませてホテル前に集合です。3時間のフリータイムは嬉しいですね。

    トランブラン湖は大きくはありませんが、細長く南北に広がっています。

    展望台を下りた所で解散になりました。次は13時、昼食を済ませてホテル前に集合です。3時間のフリータイムは嬉しいですね。

  • トランブラン観光局のwebカメラで見えていた場所にやってきました。椅子に座ってゆっくり景色を楽しむこともできます。

    トランブラン観光局のwebカメラで見えていた場所にやってきました。椅子に座ってゆっくり景色を楽しむこともできます。

  • この椅子は大きくて、横からよじ登って椅子に座り記念撮影している人もいました。友人は上がるのは諦めて、立って記念撮影しました。

    この椅子は大きくて、横からよじ登って椅子に座り記念撮影している人もいました。友人は上がるのは諦めて、立って記念撮影しました。

  • その下にある展望台からは、トランブラン湖が少し近くに見えました。<br /><br />約10種類のカエデと針葉樹が入り混じり、パッチワークのような紅葉になっています。

    その下にある展望台からは、トランブラン湖が少し近くに見えました。

    約10種類のカエデと針葉樹が入り混じり、パッチワークのような紅葉になっています。

  • 建物の中が気になるので、中を覗いてみましょう。

    建物の中が気になるので、中を覗いてみましょう。

  • レストランになっていましたが、10時過ぎの今は人影がありません。

    レストランになっていましたが、10時過ぎの今は人影がありません。

  • 帰りもチケットを見せてゴンドラに乗り込みます。この日は平日で直ぐに乗れましたが、休日のwebカメラの映像では長蛇の列ができていました。<br /><br />この木は、オレンジ色に色づいて綺麗です。

    帰りもチケットを見せてゴンドラに乗り込みます。この日は平日で直ぐに乗れましたが、休日のwebカメラの映像では長蛇の列ができていました。

    この木は、オレンジ色に色づいて綺麗です。

  • 紅葉する木には何種類かあるようですが、この木は真っ赤に色づいていますね。レッドメープルでしょうか。<br /><br />         *★*★*★*★*★*★*★*<br />レッドメープル・・葉が紅く染まる。北米に最も多い木。<br />オーク・・赤や赤紫に紅葉する。レッドオークやホワイトオークなどがある。<br />シュガーメープル・・葉がオレンジに。メープルシロップはこの樹から採られる。<br />シラカバ・・白い樹皮で黄色に葉が色づく。<br />ポプラ・・高さが20~30mになる日本でも馴染み深い樹。葉が黄色に染まる。<br />         *★*★*★*★*★*★*★*<br />

    紅葉する木には何種類かあるようですが、この木は真っ赤に色づいていますね。レッドメープルでしょうか。

             *★*★*★*★*★*★*★*
    レッドメープル・・葉が紅く染まる。北米に最も多い木。
    オーク・・赤や赤紫に紅葉する。レッドオークやホワイトオークなどがある。
    シュガーメープル・・葉がオレンジに。メープルシロップはこの樹から採られる。
    シラカバ・・白い樹皮で黄色に葉が色づく。
    ポプラ・・高さが20~30mになる日本でも馴染み深い樹。葉が黄色に染まる。
             *★*★*★*★*★*★*★*

  • こちらは濃いオレンジ色です。<br /><br />カナダに来る前、ケベック州の紅葉情報をチェックしていました。<br /><br />9/14・・青葉<br />9/21・・紅葉始まる<br />9/28・・紅葉進む(3割くらい)<br /><br />ということで、まあ半分くらいの紅葉かしら?青葉の方が多いかも?。。と覚悟していたんです。

    こちらは濃いオレンジ色です。

    カナダに来る前、ケベック州の紅葉情報をチェックしていました。

    9/14・・青葉
    9/21・・紅葉始まる
    9/28・・紅葉進む(3割くらい)

    ということで、まあ半分くらいの紅葉かしら?青葉の方が多いかも?。。と覚悟していたんです。

  • でも見て下さい!!<br /><br />素晴らしい紅葉です!!!<br /><br />帰ってからの情報で、今年は色づき始めてからピークまでの期間が短かったということでした。先ほどの紅葉情報は1週間ごとに更新され、モン・トランブランは10/5からがピークになっていました。色づいたばかりなので、とても鮮やかです(*^^)v

    でも見て下さい!!

    素晴らしい紅葉です!!!

    帰ってからの情報で、今年は色づき始めてからピークまでの期間が短かったということでした。先ほどの紅葉情報は1週間ごとに更新され、モン・トランブランは10/5からがピークになっていました。色づいたばかりなので、とても鮮やかです(*^^)v

  • トランブラン湖が近くに見えてきました。

    トランブラン湖が近くに見えてきました。

  • こちらは友人が撮った画像ですが、ちょうどすれ違うゴンドラとビレッジのカラフルな建物、紅葉した木々とトランブラン湖の景色は、パンフレットになっていたのと同じです!(^^)!

    イチオシ

    こちらは友人が撮った画像ですが、ちょうどすれ違うゴンドラとビレッジのカラフルな建物、紅葉した木々とトランブラン湖の景色は、パンフレットになっていたのと同じです!(^^)!

  • ゴンドラで下りてきましたが、私は見たかった景色を求めて係の人に聞きハイキング用の道を登ってきました。友人2人は待っているというので、1人で頑張って登ります。<br /><br />「Skyline Luge」という、3輪カートを楽しんでいる人もいました。

    ゴンドラで下りてきましたが、私は見たかった景色を求めて係の人に聞きハイキング用の道を登ってきました。友人2人は待っているというので、1人で頑張って登ります。

    「Skyline Luge」という、3輪カートを楽しんでいる人もいました。

  • 頂上からの景色はもちろん綺麗でしたが、もう少し近くでビレッジの街並みとトランブラン湖や紅葉を撮っている方の画像を見て、私も見てみたかったのです。<br /><br />少し角度は違うようですが、近くの紅葉も入れてまあまあ満足のいく写真が撮れました♪

    イチオシ

    頂上からの景色はもちろん綺麗でしたが、もう少し近くでビレッジの街並みとトランブラン湖や紅葉を撮っている方の画像を見て、私も見てみたかったのです。

    少し角度は違うようですが、近くの紅葉も入れてまあまあ満足のいく写真が撮れました♪

  • もう少し行くと林の中に入りました。

    もう少し行くと林の中に入りました。

  • 黄葉した木越しに滝が見えています。その上に上がる階段もありましたが、友人を待たせているのでここで引き返します。

    黄葉した木越しに滝が見えています。その上に上がる階段もありましたが、友人を待たせているのでここで引き返します。

  • 名残惜しくて振り返ります。「Place Saint-Bernard(サン・ベルナール広場)」です。冬はスキー場になるゲレンデですが、秋の今は色づいた木々とカラフルな建物がおとぎ話絵本の1ページのようでした。逆光で色がはっきりしないのが残念です。

    名残惜しくて振り返ります。「Place Saint-Bernard(サン・ベルナール広場)」です。冬はスキー場になるゲレンデですが、秋の今は色づいた木々とカラフルな建物がおとぎ話絵本の1ページのようでした。逆光で色がはっきりしないのが残念です。

  • 行きは坂道を上がって行きましたが、帰りは無料のゴンドラ「カブリオレ」に乗ります。屋根がなくスピードもあるので、アトラクションのようです(^^)

    行きは坂道を上がって行きましたが、帰りは無料のゴンドラ「カブリオレ」に乗ります。屋根がなくスピードもあるので、アトラクションのようです(^^)

  • 27mの高さなので、街並みと紅葉が近くに見えて絶景です。

    27mの高さなので、街並みと紅葉が近くに見えて絶景です。

  • 321mを約2分間で行き来しているので、あっという間です。ということで「もう一回行ってみよう!」となりました。<br /><br />ゴンドラは、日本のSUBARU社製のものでした。日本の技術がここでも使われていて誇らしく思います。

    321mを約2分間で行き来しているので、あっという間です。ということで「もう一回行ってみよう!」となりました。

    ゴンドラは、日本のSUBARU社製のものでした。日本の技術がここでも使われていて誇らしく思います。

  • 噴水の上をひとっ飛び!

    噴水の上をひとっ飛び!

  • 青空で良かった~!!

    青空で良かった~!!

  • ホテルのプールの上も通過します。

    ホテルのプールの上も通過します。

  • 何度見ても見飽きない景色です。

    何度見ても見飽きない景色です。

  • 何周でもできるくらい気に入ったカブリオレですが、そうもいかないのでランパール通りを下りましょう。<br /><br />上には鳥の飾りがありました。

    何周でもできるくらい気に入ったカブリオレですが、そうもいかないのでランパール通りを下りましょう。

    上には鳥の飾りがありました。

  • この街はウイスラーと同じディベロッパーが造ったので、雰囲気が似ているんだそうです。<br /><br />まるで絵本の中に飛び込んだような可愛い街ですね。2泊といっても着いた日は夜の到着だったので、もう少しゆっくり散策する時間が欲しかったです。

    この街はウイスラーと同じディベロッパーが造ったので、雰囲気が似ているんだそうです。

    まるで絵本の中に飛び込んだような可愛い街ですね。2泊といっても着いた日は夜の到着だったので、もう少しゆっくり散策する時間が欲しかったです。

  • 赤い実が無数についていました。Googleレンズでは「エゾノコリンゴ」と出てきましたが、北海道ではないし。。マメリンゴでしょうか? 愛らしい実でした。

    赤い実が無数についていました。Googleレンズでは「エゾノコリンゴ」と出てきましたが、北海道ではないし。。マメリンゴでしょうか? 愛らしい実でした。

  • この可愛い建物は・・・

    この可愛い建物は・・・

  • ジェラートやソフトクリームのお店でした。添乗員さんの説明で友人が場所を覚えてくれていたのです。<br /><br />

    ジェラートやソフトクリームのお店でした。添乗員さんの説明で友人が場所を覚えてくれていたのです。

  • 朝は寒くてライトダウンを着て出発しましたが、木の展望台を下りる頃には既に暑くて上着はリュックにしまい込んでいました。この日は風もなく、最高気温は24度まで上がる予報でした。<br /><br />外のベンチに座って、ソフトクリームを食べながら見上げる空には飛行機雲が1本、グラデーションカラーの紅葉に映えますね。

    朝は寒くてライトダウンを着て出発しましたが、木の展望台を下りる頃には既に暑くて上着はリュックにしまい込んでいました。この日は風もなく、最高気温は24度まで上がる予報でした。

    外のベンチに座って、ソフトクリームを食べながら見上げる空には飛行機雲が1本、グラデーションカラーの紅葉に映えますね。

  • こちらはお洒落なスーパーマーケット。中に入ってみましたが、特に欲しいものは見つかりませんでした。

    こちらはお洒落なスーパーマーケット。中に入ってみましたが、特に欲しいものは見つかりませんでした。

  • 「Lac Miroir(ミロワー湖)」の周りを歩きます。<br /><br />「この景色は、まるで奥入瀬渓流みたいね。」と笑い合います。

    「Lac Miroir(ミロワー湖)」の周りを歩きます。

    「この景色は、まるで奥入瀬渓流みたいね。」と笑い合います。

  • 鴨が泳いで岸にやってきました。

    鴨が泳いで岸にやってきました。

  • 4羽ほどで休憩中。近づいても全く逃げません。

    4羽ほどで休憩中。近づいても全く逃げません。

  • 針葉樹の下に、松ぼっくりが落ちていました。

    針葉樹の下に、松ぼっくりが落ちていました。

  • こんな細長い松ぼっくりでした。調べてみたら「ストローブマツ」と出てきました。別名「ホワイトパイン」というようです。マツヤニが強くて、持ってくれた友人にも迷惑を掛けました。ごめんなさいm(__)m

    こんな細長い松ぼっくりでした。調べてみたら「ストローブマツ」と出てきました。別名「ホワイトパイン」というようです。マツヤニが強くて、持ってくれた友人にも迷惑を掛けました。ごめんなさいm(__)m

  • Lacはフランス語で湖、Miroirは鏡の意味です。<br /><br />その名の通り、鏡のように映りこんで美しいです!

    Lacはフランス語で湖、Miroirは鏡の意味です。

    その名の通り、鏡のように映りこんで美しいです!

  • 赤やオレンジの紅葉も綺麗だけれど・・・

    赤やオレンジの紅葉も綺麗だけれど・・・

  • 黄色も良いよね~♪<br /><br />光に透かすと黄金色に見えます。

    黄色も良いよね~♪

    光に透かすと黄金色に見えます。

  • ほう~!<br /><br />ここからの眺めは、更に鏡のようです!!

    ほう~!

    ここからの眺めは、更に鏡のようです!!

  • 日が真上に昇り、山々を照らします。<br /><br />雲一つない青空に感謝です♪

    日が真上に昇り、山々を照らします。

    雲一つない青空に感謝です♪

  • 街灯のハンギングバスケットでは、ペチュニアの花が咲き誇っていました。

    街灯のハンギングバスケットでは、ペチュニアの花が咲き誇っていました。

  • 赤い屋根の「Chapelle Saint-Bernard(サン・ベルナール教会)」前の通りを入ります。

    赤い屋根の「Chapelle Saint-Bernard(サン・ベルナール教会)」前の通りを入ります。

  • 11:45<br /><br />ホテルはすぐそこですが、まだお昼ご飯を食べていません。ソフトクリームを食べたので、あまり重いものは入りそうにありません。軽くスターバックスで済ませましょうか。1人の友人は大きなソフトクリームを食べたのでお昼はいらないのだそう。2人で向かいます。

    11:45

    ホテルはすぐそこですが、まだお昼ご飯を食べていません。ソフトクリームを食べたので、あまり重いものは入りそうにありません。軽くスターバックスで済ませましょうか。1人の友人は大きなソフトクリームを食べたのでお昼はいらないのだそう。2人で向かいます。

  • カブリオレが直ぐ上を通っています。

    カブリオレが直ぐ上を通っています。

  • スターバックスに到着しました。

    スターバックスに到着しました。

  • サンドイッチメニューの中から1つずつ選んで注文し、名前を伝えて待ちました。

    サンドイッチメニューの中から1つずつ選んで注文し、名前を伝えて待ちました。

  • ここでカナダのお金事情を少し。<br /><br />成田で両替した時は、1ドル=119.33円でした。<br />商品代金は2つ合わせて12.1ドルですが、3段重ねの税金が加わって、14.3ドルになりました。約1700円ですね。日本のお店では同じものはないようですが、似たものがひとつ440円、税金が入っても484円。やはりカナダの物価は高いようです。

    ここでカナダのお金事情を少し。

    成田で両替した時は、1ドル=119.33円でした。
    商品代金は2つ合わせて12.1ドルですが、3段重ねの税金が加わって、14.3ドルになりました。約1700円ですね。日本のお店では同じものはないようですが、似たものがひとつ440円、税金が入っても484円。やはりカナダの物価は高いようです。

  • 10分ほど待って受け取りましたが、店内は落ち着かないのでホテルに戻ってラウンジで食べることにしました。飲み物もあるのでお得です。<br /><br />パニーニのようなものとエッグタルトのようなものを半分ずつ食べました。このツアーは、1回の昼食と3回の夕食が自由食になっていました。私は3コースの食事が昼夜続くのはもうしんどくなっているのでちょうど良かったです。<br /><br />この後、部屋で待つ友人も降りて来て、ホテル前からツアーバスに乗り込みます。午後からはバスでローレンシャン高原の小さな村々を訪れます。その様子は、長くなるので後編でお伝えしたいと思います。<br /><br />*訂正です。高原の小さな村々ではなく、高原の湖と小さな村(1こだけ)が正解です。お詫びして訂正いたしますm(__)m

    10分ほど待って受け取りましたが、店内は落ち着かないのでホテルに戻ってラウンジで食べることにしました。飲み物もあるのでお得です。

    パニーニのようなものとエッグタルトのようなものを半分ずつ食べました。このツアーは、1回の昼食と3回の夕食が自由食になっていました。私は3コースの食事が昼夜続くのはもうしんどくなっているのでちょうど良かったです。

    この後、部屋で待つ友人も降りて来て、ホテル前からツアーバスに乗り込みます。午後からはバスでローレンシャン高原の小さな村々を訪れます。その様子は、長くなるので後編でお伝えしたいと思います。

    *訂正です。高原の小さな村々ではなく、高原の湖と小さな村(1こだけ)が正解です。お詫びして訂正いたしますm(__)m

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2023/10/15 16:31:59
    可愛いお出迎え(#^^#)
    yokoさん、お帰りなさいませ~(*^▽^*)

    落ち葉のカエデがさらさらと落ちている、きれいな街ですね。
    と思ったら、可愛いお出迎え(#^^#)
    1頭でしたか?はぐれちゃったのかな?と心配・・・

    リスちゃんもお出迎えとは、自然が豊かですね。
    木の実が沢山落ちていそうです。

    トランブラン山からの雄大な眺め、どこまでも続いている広い広い大地が気持ちよさそうです。
    約10種類のカエデと針葉樹が入り混じった彩り、本当にきれい(*^^)v

    何よりも晴れたこと、最高ですね!(^^)!
    3人さまの日頃の行いが良いからですね。
    ダウンが不要になったり、ソフトクリームを召し上がったり、陽気の良さが伝わりました。
                  町子

    yoko

    yokoさん からの返信 2023/10/16 06:49:14
    RE: 可愛いお出迎え(#^^#)
    町子さん ただいまです♪

    もちろん木々の紅葉はとっても美しいのですが、足元に落ちている葉も日本のイロハモミジとは違う美しさでした。

    そこで若い鹿のお客様。仰るように家族と、はぐれてしまったのかもしれません。でもちょっと安心なニュースです。翌日の夕方にトランブラン湖を見て街中に帰ってきた時に、バスの女性ドライバーさんんと会ったのですが、「家族の鹿に会ったのよ。みんなで山へ帰っていったわ。」と話してくれたんです。私は『きっと前日の鹿の家族だわ。』と思いました(^^) そんな風に心配して下さる方もあるかもしれないので、本文にも付け加えておきましょう(町子さんに言って頂いて思い出したので)(^_-)-☆ リスもいて可愛かったです! 餌の豊富な山があり、人と共存できているのは嬉しいことですよね♪

    トランブラン山の頂上からの眺めも、近くから見た眺めも本当に素晴らしかったです!!それもお天気の良さがあったからだと感謝しています。3人の日ごろの行い。。「帰ったら、会う人みんなに親切にしよう!」とその時は思ったのですが、どうでしょう(^^;)

    前編・後編まとめてのコメントで十分でしたのに、わざわざそれぞれに頂き恐縮しています。ありがとうございますm(__)m

    yoko
                
  • フォートラベルユーザーさん 2023/10/14 22:19:52
    秋色に染まる、メープル街道…
    こんばんは!yokoさん!

    お久しぶりの海外は、
    紅葉のカナダ、メープル街道に行かれたのですね、
    とても素敵です!ご友人に恵まれてらっしゃる!

    お天気に恵まれて、
    かわいらしいビレッジと、
    紅とりどりの楓、黄葉のオーク、ポプラ。
    ゴンドラからの眺めも、美しくて。
    リスや仔鹿の歓迎も受けられましたね(*^^*)

    7~8年前の夏休み、
    家族でカナディアンロッキー(バンフ)と
    バンクーバーに行きました。
    大自然の傑作のような景色と、
    環境と調和する、お洒落な
    ハーバータウンに魅了されました。
    カナダ大好きです(*^^*)

    ローレンシャン高原、
    ケベック州はフランスの薫りがする街が
    多いでしょうか、ホテルのベランダからの
    景色も美しくて、うっとり。

    楽しくて優雅な旅の続き、
    お待ちしております。
    ありがとうございました!!

    コトラ






    yoko

    yokoさん からの返信 2023/10/15 10:40:26
    RE: 秋色に染まる、メープル街道…
    コトラさん こんにちは(^^)

    コトラさんもカナディアンロッキーに行かれたのですね! 私の方はもう30年以上前になりますが、実質的な新婚旅行で夫と行きました。空港からレンタカーを借りて夫に運転してもらったのですが、右側通行なのにいきなり左車線に入るという恐ろしい経験もしましたが、あとは雄大なロッキー山脈の景色を見ながら、最高の時間を過ごしました!! あ〜、お茶を飲みながら語り合いたい気分です(^^♪
    夫は年下でまだ仕事をしているので長期休暇は取りにくく、旅行に一緒に行ってくれた友達には感謝ですね。

    街中よりも自然の景色やローカルな街が好きな私なので、モン・トランブランはぴったりでした。ホント、紅葉も美しくお天気に恵まれたのが何よりでした!

    後編は写真の枚数も少ないのですが、コトラさんもお好きな自然の景色を楽しんで頂けたらと思います。またお時間が許せば、遊びに来てくださいね(^_-)-☆

    yoko
  • cheriko330さん 2023/10/14 09:53:23
    一生に一度は見たいローレンシャン高原の紅葉*:;;☆;;:*
    yokoさん、おはよう~♪

    早業に毎回驚かせていただいています。早く見せていただけて私も嬉しいです。
    旅立ち前の日程調整、至難の業ですね。色々と調べたり迷われたことでしょう。
    でも、これだけ紅葉を見れたら満足ですね。お天気も上々。

    yokoさん、二度目のカナダなんですね。私はヨーロッパの次はカナダって思って
    いますが、まだなんです。どちらかというと西よりは東部ね。モントリオールや
    ケベック、赤毛のアンのプリンスエドワード島など憧れます。

    モン・トランブランは、なかなか可愛い街ですね。ご自宅からは長い道のり。
    ホテルへ着いてすぐにお散歩、街中とはいえ夜道で鹿さんにはビックリされたこと
    でしょう。ホテルも広々と寛げるお部屋で良いね。翌朝も早起きされて散策。
    元気さにびっくりです。
    街中をゴンドラが走っているのも珍しいですね。自然もあり、小動物もいろいろ。
    黒いリスは初めて知りました。

    トランブラン山へゴンドラで一気に行けて、素晴らしい眺めで何よりでした。
    お天気悪いと見通しも良くなくてがっかりですよね。私たちも先日の旭岳、お天気
    悪いと行かなかったわ。まずまずでした。
    3ショット写真も撮っていただいて良かったですね。人物写真を撮らなくなって
    久しいのですが、その時に何を着ていたかとか?さっぱり、思い出せなくて。
    一枚は撮っておく方が良いですね。

    ヨーロッパだと黄葉が多いけど、ここではやはり赤やオレンジに黄色も楽しめて
    鮮やかね。
    yokoさんの旅行記でカナダへ行きたいと再認識しました。夢は諦めないでおきます。
    続きの小さな村や高原の景色も楽しみです。

     cheriko330

    yoko

    yokoさん からの返信 2023/10/15 10:24:35
    RE: 一生に一度は見たいローレンシャン高原の紅葉*:;;☆;;:*
    cheriko330さん おはようございます(^^)

    13時間の時差、ちょうど昼夜逆転になるという具合で、1週間経ってもまだ昼間に頭がぼんやりしたりします。ぼんやりはいつもでは。。という声が聞こえそうですが(>_<)

    お天気が良かったことが、一番嬉しいことだったかもしれません。お天気が悪いとトランブラン山頂上では真っ白で、何も見えない状態になっていました。(webカメラで確認)
    紅葉もピークちょっと前ではありましたが、グラデーションの紅葉が鮮やかで、十分満足できました!(^^)!

    ヨーロッパもまだまだ行ってない所があり、行きたい気持ちもありますが、直行便でも15時間、乗り継ぎとなると。。勇気が出ませんでした。でも成田発だと伊丹を朝に出発しなければならず、あまり変わりませんね(^^;)
    コロナ禍前には関空からの直行便が増え、燃油サーチャージもいらないという海外旅行には最高の条件になっていただけに、4年の月日が恨めしいです。

    カナダではプリンスエドワード島も魅力的ではありましたが、両方に行くツアーは倍の金額で諦めたという次第です。
    コロナ禍を超えて海外に行けたというだけで、幸せなことだとかみしめながら旅行記を作成しています(^^)

    モン・トランブランビレッジは本当に可愛い街で、自然もいっぱい!! 私にはぴったりの街でした。お伽話のような街並みに鹿やリスなどのお客様もやってきて、絵本の中に飛び込んだような気分になりました♪
    4泊6日といっても実際の活動日は3日間、「朝から晩まで楽しまないと!」とアドレナリンが出まくっていたのだと思います。

    ゴンドラで上がった頂上からの景色は、壮大過ぎて思わず声が漏れました。北アメリカ大陸の大きさを改めて感じることができました。
    街中で直ぐ上を通っている、屋根のないゴンドラも楽しかったです。27mという高さなので建物の屋根や紅葉もすぐそこに見えて、頂上からとはまた違った良さがありました(^^♪

    私達も人物写真はあまり撮らないのですが、一応「行ったぞ〜!」という証拠写真も必要かと(^_-)-☆

    秋のヨーロッパには行ったことがないのですが、黄葉が似合うのかもしれません。真っ赤な紅葉は日本が一番綺麗だと思っていましたが、イロハモミジとメープルという違いはありますがカナダも中々良かったです!

    世界には(日本でも)行きたい所は沢山ありますよね。でも色々と考えると、どこに行くか(行けるか)は重要な問題です。許容範囲の中で精いっぱい楽しみたいと思います。ローレンシャン高原の後編は、私の思わせぶりな書き方で期待が膨らんでしまったかも?。。と反省しています。がっかりさせるかもしれませんが、良かったら続きも読んでやってくださいね(^^)

    yoko
  • るなさん 2023/10/14 08:13:48
    素晴らしい秋景色
    yokoさん、おはようございます&おかえりなさい♪

    四季の彩りを見据えて旅を決めるってホント、至難の業ですよね。
    紅葉なんて長いように感じますけど、意外とあっという間に終わってしまうんですよね。いつぞやの京都がまさにそれでした(苦笑)

    いきなりの幕の内弁当で思わず笑ってしまいました(失礼!!)
    でもホントに日本にいるのと変わらないクオリティーですね~

    お天気に恵まれて最高の俯瞰ショット♪
    見ているだけでも気持ちいい~
    スリーショット、可愛いですよ( *´艸`)
    ポージングってめちゃくちゃ難しいですよね...いつも頭ではこうしてあぁしてなんて思うのですが、いざその瞬間になるとなんの変哲もないスナップショットになってしまいます。そもそも自分の写真は苦手なのであまり撮りませんけど(苦笑)

    あっそっか...この辺りはフランス語圏なんですよね。
    ケベックは行ってみたいんですよね。どこでもヨーロッパを感じていたい私(笑)
    10月の頭でもうこんなに紅葉しているんですね~
    かつて計画倒れになった秋のカナダ!いつか行きたいけど行けるのかなぁ?です。
    未だ夏の旅行記も完成していませんが、yokoさんの旅行記ですっかり気分は秋。やっぱり私は秋が好きです!!

    るな

    yoko

    yokoさん からの返信 2023/10/15 09:28:15
    RE: 素晴らしい秋景色
    るなさん ただいま〜(^O^)/

    自然&ローカル担当の私が、カナダに行ってきましたよ〜♪
    でも自然のことゆえ人間には力が及ばず、どうなるかとはらはらしながら当日を待ちました。

    いつも個人で旅行をされているるなさんには、着いて早々の幕の内弁当はびっくりでしょうね。海外旅行ツアーには何度も行っている私でも「そう来たか〜」となりました。でも高齢者が多いツアー旅行、いくら到着が遅いからといって、カラカラパンのサンドイッチに小さいりんご、ジュースの入った紙袋を渡されると不満が爆発するのでは?・・と想像しました(^^;)

    ゴンドラで上がった所から見た俯瞰ショットは、本当に素晴らしかったです!!
    あまり信心深いとは言えない私ですが、八百万の神々に感謝しました(*^^)v
    そんなテンション高めの私達、求められるがまま手をあげたり脚を上げたり?・・大笑いの記念写真になりました。るなさんの民族衣装を着たモデルさんのようなポージングとは大違いです(>_<)

    私もヨーロッパの景色は大好きなので、カナダでもそういう街並みを求めていました。ケベックはとっても良かったけれど、悲しきかなツアー旅。。消化不良の滞在になりました。

    私はお花好きなので、春〜初夏が一番好きな季節ですが、その次は秋なんです。蒸し暑い夏は引きこもっていました。11月は日本の秋を楽しみたいと思います。

    私が旅行前でバタバタしている間に、るなさんの旅行記が更新されたのでは?・・またゆっくりとお邪魔させて頂きますねm(__)m

    yoko
  • ポテのお散歩さん 2023/10/13 23:14:12
    カナダの秋景色
    yokoさん こんばんは!

    もうもう最高の紅葉じゃないですかヽ(^o^)丿
    明け方の景色も素敵で幻想的ですね~。
    鹿さんやリス達が日常に見られるのですね♪
    動物園以外でリスを見た事が無いので、こんな普通に出会うのに憧れます。

    花の開花や紅葉時期に合わせるのは難しいですね。
    ピッタリだったとしても太陽が出てくれないと、紅葉や黄葉のキラキラ感が
    出なくて残念だし。。。
    花は雲天や雨天の方が色鮮やかに写るそうですが。

    でも、見事な快晴で黄葉がキラ☆キラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    カナダの美しい景色と紅葉が相乗効果で素敵です~
    湖に映り込んでいる景色も最高♪
    カナダの秋の素晴らしさを再確認。
    yokoさんが思い描かれていた風景に出会われたのではないですか?(^^)
    次回も楽しみです(*^-^*)

      ポテ

    yoko

    yokoさん からの返信 2023/10/14 16:42:32
    RE: カナダの秋景色
    ポテさん こんにちは♪

    ありがとうございます!
    今回の旅行は(も?)言い出しっぺは私だったので、紅葉が見られるかは重要事項だったんです。宿泊したからこそ見られる、夜と朝の景色も素敵でした♪
    お天気も大事ですよね。快晴の朝の朝靄は幻想的で良かったです。その後にさーっと晴れて紅葉の景色が見えると、感動も大きかったです!!

    リスは日本でも信州や北海道などでは見られるようですが、私は海外でしか見たことがありません。あのホテルには2泊しましたが、リスに会えたのは1回だけだったので、会えてよかったと思いました(*^^)v

    お日様効果は絶大ですよね、特に紅葉は。本当に綺麗で。。「もう思い残すことはないわ〜!」とその日は思いました。翌日には次の欲が出ていましたが(*^。^*)
    思い描いていた以上の紅葉に出会えて幸せな日々でしたが、実は後半にがっかりすることもあったんです。また追々お伝えしますね(^^;)

    yoko
  • チーママ散歩さん 2023/10/13 20:02:12
    一足先に紅葉を楽しみました♪
    こんばんは。
    すごいですね。
    関東より一足先にすごい素敵な紅葉を
    見せていただき震えました。
    四国がすっぽり入ってしまうなんて
    スケールが違いますね。
    自然豊かな中にかわいい建物が立ち並ぶ
    街もあって、結構賑わっている街なのですね。
    動物くんも遊びにきちゃったりして(*^^)v

    あの屋根のないゴンドラって気持ちよさそうですね。
    結構スピード出てて。まるで気球に乗っているみたい( ´艸`)
    なんかゴンドラだけでも楽しいアトラクションみたい。

    湖に反射している紅葉が素敵です。
    あれも、これもイチオシつけたいくらい綺麗です。

    ストローブマツも面白いですね。
    初めて見ます♪ 
    なんか 外国って感じ(*'▽')
    ↑ 子供みたいな語彙力。
    ちょっと違うのが面白い

    次の高原の小さな村々っていうのがなんかいいですね。
    楽しみにしております。

    yoko

    yokoさん からの返信 2023/10/14 16:10:04
    RE: 一足先に紅葉を楽しみました♪
    チーママさん ありがとう!

    そうなんです。しばらくぶりに日本を出てみると、すんごい所があったんです! 「四国がすっぽり入るくらいの範囲の紅葉って、どういうこと??」って思いますよね〜(^^)

    自然に囲まれたお伽話の世界のような小さなビレッジ、夜でも怖さはなくて楽しめました。動物さん達が遊びに来るって、それだけで童話の世界みたいでしょ♪
    屋根のないゴンドラ、1人の友人は「怖いかも」って言っていたのですが、乗ってみると楽しくて何度でも乗りたくなりました(^^♪

    ミロワー湖の映り込み、綺麗ですよね。落ちている松ぼっくりも日本のとはちょっと違ってて、細長くて先がマニキュア付けたみたいに白くなってて。。「ちょっと持ってて」と友人に持ってもらったのだけれど、思った以上にねばねばしてて、後でウエットティッシュで必死で落としました(^^;)
    でもホント外国に来たって感じで、見るもの見るもの子供みたいに目を輝かせて見ていた自分がいました(#^.^#)

    実は「村巡り」ではなかったという残念なお知らせもありますが、良かったら後編も遊びに来てやってくださいね(^^)

    yoko
  • akikoさん 2023/10/13 18:55:25
    最高のお天気と最高の風景.:*☆*:.
    カナダ、いいな!心惹かれるのはヨーロッパの街ですが、実はカナダも前から行きたいと思っていたのです。バンクーバーがある西海岸もいいけれど、惹かれるのはフランスの香りがする東海岸の方。モントリオールやプリンスエドワード島は特に憧れていたんです。今回、yokoさんがカナダの東部を旅されると聞き、カナダへの憧れが呼び覚まされ、旅行記をとっても楽しみにしていました。

    まず最初に高原リゾートモン・トランブランに移動。モン・トランブラン初めて聞く名前でしたが、翌日ゴンドラで上がられたトランブラン山頂からの美しい景色はパンフなどで見たことがありました。”ローレンシャン高原”として紹介されることが多いのかな..。

    夜、ホテルに着かれて早速、あたりを散策。久しぶりの海外の素敵な家並みをご覧になって、ワクワク胸が高鳴ったでしょう!夜の街も素敵ですね!翌日、明るくなった街は姿をはっきり見せてくれ、やはりとても素敵な街並みでしたね~

    ゴンドラで、山を上がっていくと、色づいた木々が見え、そしてトランブラン湖に浮かぶ陸続きの小島も見えてきたとか。 山頂から見えた秋彩のローレンシャン高原と湖に浮かぶ小島の風景は『絶景~!』。この景色を実際に見た時の感動はいかばかりか…。きっと忘れられない景色の一つになるでしょうね。
    3人で撮られた記念写真、顔は見えないですが、満面の笑顔が透けて見えるようです。巨大な赤い椅子の次の展望台から見える景色も素晴らしいわ。いろんな色に色付いていますね!ちゃんと紅葉した景色を見られるかヤキモキされたようですが、見事に色付いていて、本当に良かったですね~~

    それにしても、アングルが変わった、ゴンドラとカラフルな建物、紅葉した木々とトランブラン湖の景色もとっても綺麗ですね!カラフルな家々が入ると一味違った素敵な風景に!まさに「イチオシ」の景色。青空も美しくって最高です♪ 帰りのゴンドラ「カブリオレ」も楽しそう~♪

    奥入瀬渓流のような「ミロワー湖」の秋景色もいいですね~ “鏡湖”の名に相応しい、穏やかな水面に映り込む水鏡の風景もとても美しいです.:*☆*:. 最初から最高のお天気に、最高の風景に出会えて「最高でーす」とどこかのスポーツ選手が言った言葉がぴったりだと思いました。ローレンシャン高原の小さな村々も楽しみにしています。

    akiko

    yoko

    yokoさん からの返信 2023/10/14 15:40:34
    RE: 最高のお天気と最高の風景.:*☆*:.
    akikoさん こんにちは(^^)

    早速お越し頂き、ありがとうございます!
    そうですよね。私も再度ヨーロッパに行きたいと願っていました。でも直行便でも15時間、乗り継ぎなら丸1日。。4年の月日を経て、行く自信がなくなっていました。
    そういえば、カナダのローレンシャン高原の紅葉も見てみたいと思っていたんだったわということを思い出し、行くことにしたのです。プリンスエドワード島も行きたい場所ではありましたが、贅沢は言わずローレンシャン高原の紅葉に絞りました。

    私の説明が足りませんでしたが、モン・トランブランはローレンシャン高原の中にある高原リゾートなんです。本文にも付け加えさせて頂きましたm(__)m
    ローレンシャン高原の紅葉に憧れはありましたが、行かれた方のブログを見ると時期が早かったりお天気が悪かったりで、満足度が低いと感じた方が多かったのです。それで一度は熱が冷めていたのですが、コロナ禍で海外旅行が遮断され、もう一度どこか海外に行きたいと思った時に、再び行きたい熱が沸き上がったのです。街並みがヨーロッパのようだというのも魅力のひとつでした(^^)
    実際にモン・トランブランビレッジの街は、絵本の世界のように可愛くて「あ〜、海外に来たんだ!」という感動が溢れました♪

    ゴンドラで上がって見えた小島の景色、ちょっとニュージーランドのと似てませんか?私にとってはコロナ禍前の最後の海外旅行がニュージーランドだったので、余計にそう感じたのかもしれませんが。
    お天気にも恵まれて、あの美しい俯瞰の景色が見えた時には、本当に八百万の神々に感謝しました(^O^)/
    少し下っただけで見られる景色も変わり、何度も感動を貰いました。友人達との記念写真を撮ってくれた女性は楽しい方で、「もっと色々ポーズを変えて〜!」「そうそう、もっと笑って!」などと声をかけながら10ポーズぐらいは写真を撮ったでしょうか。あの写真は、友人に怒られたら困るので大人しめのやつを使いました( *´艸`)

    ホント、行く前は「紅葉は見られるかしら?」「お天気は大丈夫かしら?」と色々なサイトでチェックしながらやきもきしました。でもお陰様で、お天気にも紅葉の見ごろにも恵まれて大感謝です!!

    山だけでなく湖も美しかったです。ミロワー湖も綺麗でしたが、夕方に行ったトランブラン湖がこれまた美しかったんです。もうすぐ後編が出来上がるので、また良かったら遊びに来てくださいね(^_-)-☆

    午後から行ったのは湖と、村は1つだけでした。嘘をついたみたいでごめんなさいm(__)m 

    yoko
  • yumikenさん 2023/10/13 12:40:12
    わぁ~カナダ☆.・。*
    こんにちわ~yokoさん♪

    なんとな~くお久しぶりな感じです(^▽^;)
    カナダへ行かれていたのですね~☆
    日本と同じような気候??1ヶ月半くらい季節の進みが早いのかしら??
    風景が日本の秋の風景と同じ感じで、でも規模が大っきい!!
    トランブラン湖が望める写真では、紅葉の景色がずーっと遠くまで続いてて(*^^*)
    カナダって本当に自然がステキな国なのですね♪
    実は、私もカナダに行きたいの☆カナダのイエローナイフ(*^^)v
    人生で絶対に見ておきたいオーロラ☆.・。*
    yokoさんの行かれた今時期秋の紅葉&オーロラとセットが最高ですね☆彡
    カナダの街って、なんかとっても長閑で良い感じです♪
    続きの村々の様子も楽しみにしていま~す(*^^)v

    yumiken

    yoko

    yokoさん からの返信 2023/10/13 16:44:13
    RE: わぁ?カナダ☆.・。*
    yumikenさん こんにちは♪

    お久しぶりですm(__)m
    旅行記は、ちゃんと読ませて頂いていましたよ〜。yumikenさんはお忙しそうだったので、掲示板への書き込みは遠慮させて頂いていました。ご訪問頂き、書き込みまでありがとうございます!

    私は7月末の信州方面への旅行の後にコロナに罹ったこともあり、8、9月は家で大人しくしていました(^^;)
    でも〜、満を持して4年ぶりの海外にカナダへ行ってきました! カナダへは実質的な新婚旅行でレンタカーを借りてカナディアンロッキーへ行ってから三十数年ぶりでした。私は自然を楽しむ旅が好きなので、カナダアゲインとなった次第です。

    紅葉は、日本と同じかちょっと早いくらいですね。yumikenさんは今年の秋に北海道に行かれていましたが、似たような気候だったかもしれません。モン・トランブランは私達が紅葉を楽しんだ後は雨が続き、9日には雪が降ったようです。紅葉の見ごろは1週間と言う短い期間でした(>_<)

    yumikenさんもオーロラに興味があるのですね。実は私も見たいと、恋焦がれていた時期があったんです。でも友人からNGが出て、諦めたということがありました。オーロラが見られる確率はとっても低くて。。なかなかハードルが高いです(>_<) 私はもう諦めましたが、yumikenさんはまだお若いのでぜひ実現して下さいね!(^^)!

    ローレンシャン高原の村はとっての長閑な感じでしたが、ケベックは観光客も多くてビールも美味しかったですよ! またお時間が許せば、おいでくださいね(^^♪

    yoko

  • salsaladyさん 2023/10/13 09:31:30
    maple街道と可愛いトレンブラン湖の街!
    ☆カナダの秋は素晴らしいメープル並木【街道でもあるし、街中がメープルの香り】!

    ☆私が行ったのは、もう20年くらい前の10・7-14でしたから、4tra.にアップしてないけれど、結婚○○周年をシュガーしゃっくのレストランで祝ってもらって素敵な思い出になった地です。又行きたいなあ~

    ☆メープル街道が5-6kmも続くので、ドライヴァイーサンが道を間違えて湖畔を通過する時、「途中でお弁当タイムにして欲しいな」と提案して、思いがけず湖畔のサンドイッチタイムを撮れたことも良い記念です。旅はサプライズが一番ね。

    ☆高原を散歩するのも初めての経験ですし、ちょうどハロウィーンの時期で子供たちの仮想姿がとってもかわいかった~20年を経ても変わらないメープルの街良いよね❣

    yoko

    yokoさん からの返信 2023/10/13 16:22:02
    RE: maple街道と可愛いトレンブラン湖の街!
    salsaladyさん こんにちは(^^)

    salsaladyさんは、結婚記念日のお祝いにメープル街道に行かれたのですね。お洒落ですね〜♪ それは思い出に残ったことでしょう!

    メープル街道の途中の湖畔でお弁当タイムを取ってもらい、サンドイッチを召し上がったとのこと。それは、どんなご馳走より美味しく感じたに違いありません(^^)

    高原の散歩で、ハロウィンの仮装姿の子供たちに出会われたのですか。それはなかなかできない経験でしたね。メープル街道の自然は素晴らしかったので、是非また、ご夫婦でご旅行なさって下さいね。

    yoko

yokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP