2023/10/01 - 2023/10/06
23位(同エリア432件中)
yokoさん
この旅行記のスケジュール
2023/10/04
-
バスでの移動
ケベックのホテル(8:30)→ワイナリー(11:35)
-
ワイナリー見学
-
レストラン「koz」で昼食
-
マゴグ湖畔散策
-
バスでの移動
マゴグ湖(14:00)→モントリオール旧市街(15:45)
-
ノートルダム・ド・ボンクール礼拝堂
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
10/4(水)
ケベックのホテルを出発して、モントリオールに向かいます。その前にマゴグ湖近くにあるワイナリーに行き、見学やテイスティングなどをした後買い物も楽しみました。その後レストランで食事をしてマゴグ湖畔を少しだけ散歩しました。
セントローレンス川を渡って、モントリオール旧市街に入りました。5年ぶりにツアー利用での海外旅行だったのですが、パンフレットの見方を忘れていました。てっきり入場できると思っていたノートルダム大聖堂が、外観のみだったということに気づいたのは、現地に着いてからだったのですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン ということでショックが隠し切れず、モントリオール旧市街の観光はあまり気が乗らないものになってしまいました。
そして、モントリオール空港から成田空港に戻って家路につきました。。と言いたいところですが・・続きは本文でお伝えしたいと思いますm(__)m
☆10/1 17:40 成田発(エアカナダ)
17:05 モントリオール着 ツアーバスでローレンシャン高原へ
20:00 ホテル到着(トランブランビレッジ内ホテル泊)
☆10/2 ローレンシャン高原観光 午前:トランブラン山頂、トランブランビレッジ/午後:ローレンシャン高原の湖と村巡り (トランブランビレッジ内ホテル泊)
☆10/3 8:30 ケベックに向けて出発
メープル小屋で昼食
ケベック到着 旧市街歴史地区観光 (ケベックのホテル泊)
★10/4 8:30 モントリオールに向けて出発
イースタンタウンシップス着
ワイナリーで試飲/買い物
マゴグで昼食/散策
モントリオール着 旧市街観光 (モントリオール空港近くのホテル泊)
★10/5 10:00 ホテル出発
13:10 モントリオール発(エアカナダ)
★10/6 15:40 成田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
10/4(水)6:30
おはようございます!
日の出前の時間です。少しホテルのテラスに出てみましょう。昨夜はテラス席で大きなストーブを囲んで、食事をしているグループが見えていました。 -
テラスからは、ゴルフ場越しにオレンジ色に染まる空が見えました。
-
玄関から外に出てみました。エントランスには、ハロウィンのカボチャが飾ってありました。特に見る所もないので、戻って朝食にしましょう。
-
朝食のレストランです。ツアーグループは、窓際ではなく内側の席が指定されました。こういうのがツアーの残念なところです。
-
フルーツが可愛くて、ついパチリ。
-
スターフルーツはまだ熟す前なのか、あっさりしたお味でした。後は茶色オンリーの朝食になりました(^^;)
-
8:30 ホテルを出発しました。
これまでの2日間はお天気に恵まれましたが、今日は朝から曇り空。ちょっとテンションが下がります。実はこの空が、この後やってくる私の心を表していたのかもしれません。 -
バスの車窓越しに、どこまでも続く貨物列車の列が見えていました。ケベック州では鉄道での人の移動は少なくて、殆どが貨物列車用の鉄道網だと聞いていました。
-
この辺りは、低い木々の林が綺麗に紅葉していました。空には少しずつ青空が広がってきて心が浮き立ちます。
-
「Vignoble Le Cep d'Argent」
ワイナリーに到着しました。 -
こちらが入り口のようですが、先ずは外の方に案内されました。
-
白いネットで覆われたブドウ畑が現れました。
-
広いブドウ畑が広がっていますが、ここだけで他では見かけませんでした。
-
赤いテント屋根のデッキスペースで、サーベルを使ってスパークリングワインの封を開けるパフォーマンスを見せてくれました。
-
最初に配られていたワイングラスに注いでくれます。ワイングラスは持ち帰っても良いとのことでしたが、私は割れるのが怖くて持ち帰りませんでした。友人は割れずに持ち帰れたようでした。
-
イチオシ
置いてあったテーブルの上で、紅葉した木々やブドウ畑と一緒に記念撮影♪
-
続いて中に案内されました。
-
クーポンを購入して、ワインに応じて決まった枚数で試飲できるシステムになっているようです。私達はツアーだったので、テイスティングは2つだけでした。
-
店主はフランスのシャンパーニュ地方の出身だそうで、その歴史を表す写真も展示してありました。普通はそちらで作られたスパークリングワインだけを『シャンパン』と呼ぶのですが、こちらでもシャンパンと呼んでいたと友人が教えてくれました。
-
今度は、赤ワインのテイスティングをさせてもらいました。こちらで作られるワインには「アイスワイン」と呼ばれるワインがあります。アイスワインとは、ブドウの実が外で自然凍結した状態で収穫し、凍ったまま圧搾して作られる甘口ワインのことです。寒冷地でないと作ることができません。でも高級ワインなので、テイスティングしたものはワインにメープルシロップを加えて甘くしたものでした。お土産用に赤・白1本ずつ買いました。甘くて食事には合わないので、デザートワインですね。
-
別荘地の中を移動します。
-
こちらのお店が、この日の昼食を頂くお店のようです。
-
お店の中に入ります。
-
お洒落な店内になっています。
-
でも、現地の方に人気なのはテラス席。
気候も良いし、あっちの方が良かったな~。 -
<メニュー>
サラダ・・濃い緑の野菜、メロンラディッシュ(紅芯大根)、ミント、ザクロなど
メインディッシュ・・サーモンステーキのムハンマラソース添え、ローストポテト
デザート・・自家製バグラヴァ(トルコの伝統菓子)、鬼灯(ほおずき)
サラダにザクロが入っていて健康的なお味でした。やっぱりカナダは、サーモンが美味しかった♪ -
お店の前には、マゴグ湖が広がっています。
-
少しだけマゴグ湖の周りを散歩しました。
この辺りは、まだ紅葉が始まったばかりのようです。この日の気温は25度の夏日で汗ばむほどでした。 -
それにしても。。水着で水遊びをする人や、サップ/スタンドアップパドルをやっている人がいてびっくりです。観光船も停泊していました。
-
秋バラが咲いていました。
-
ピンクの花にとまっている蝶をGoogleレンズで調べてみたら「パピヨン プチバネス ミルバート」と表示されました。タテハチョウの仲間だと思われます。
-
ヘビのオブジェかな。目が可愛いので、怖さは感じませんね。
-
セントローレンス川を渡ってモントリオールに向かいます。
-
モントリオール旧市街に入りました。「ノートルダム大聖堂」です。
実はこの時まで、中に入れるものと思っていたんです。ところが。。。
コロナ禍以降、入場には前もってのネット予約が必要になり、以前は入っていたけれどこのツアーでは入場しないと言うのです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。。。思わず「えーーっ!!」と声が出てしまいました。パンフレットをよく見ると、後ろの注意書きに◎は入場観光、〇は下車観光、△は車窓観光となっていました。今回のツアーの観光は全部〇になっていたので、気づかなかったのです。よく見ていなかった自分が悪いのですが、モントリオールでは一番楽しみにしていた場所だっただけにショックは隠せません。 -
気持ちの切り替えは難しかったのですが、取り敢えず写真は撮りました。
アーメス広場にあるのは、モントリオール創始者の「メゾヌーヴ」がフランスの国旗を掲げている像です。 -
こちらの紅葉も始まったばかりのようです。
-
美しい欧風建築が続きます。
-
「ネルソン像」
トラファルガーの戦いで亡くなった、イギリスの英雄ホレイショ・ネルソン提督の記念碑です。モントリオールがイギリス領になった象徴ともいえるものだそうです。 -
「市庁舎」
1872年から1878年に建設された市庁舎は、1922年に火災によって全焼し1926年に再建されました。現在は修復のため閉鎖していて、会議は近くの建物で行われているそうです。 -
「ジャックカルティエ広場」
モントリオール旧市街の中心的な広場です。露店などが並んで賑やかでした。 -
サン・ポール通りを北に向かいます。
-
「ボンスクール マーケット」1845年に建造された2階建てのドーム型公共市場です。メイド・イン・ケベックを中心に販売するショップや、サイドウォークにはカフェやレストランが並んでいます。集合前に、中でウインドウショッピングをしたりトイレに行ったりしました。
この建物前集合で、50分ほどのフリータイムになりました。前もって気づいていたら、この時間にノートルダム大聖堂に行けたかもしれないと、後悔の気持ちがわいてきます。でもそこまでは15分くらいかかったし、夕飯の買い物もしないといけなかったのでやはり無理だったかも。。と自分を慰めました(´Д⊂グスン -
いつまでも拘ってはいられません。気持ちを切り替えて観光しましょう!
美しい石造りの建物が青空に映えますね♪ -
添乗員さんの話では、すぐ近くにもう一つのノートルダム寺院があるようです。「ノートルダム・ド・ボンセクール礼拝堂」でした。
ヴィルマリーの植民地の最初の教師で、礼拝堂の創始者のセント・マルグリット・ブルジョワにより1655年に建てられました。 -
中に入ってみましょう。入場料は無料でした。
ノートルダムとはフランス語で貴婦人という意味で、聖母マリアを指しています。聖母マリアに捧げられた教会で、同じ名前の教会が結構ありますよね。 -
美しいステンドグラスがたくさんありました。
-
シックな色の天井画が美しいです。
-
カラーの大きな絵は、聖母マリアを天使が取り囲んでいて神々しいです。
-
「サン・マルグリット・ブールジョワ」1620~1700
フランス出身のカナダの教育活動家で、カトリック教会の聖人の名前が刻まれていました。 -
19世紀に入り船乗りの教会として知られるようになり、軍隊、漁業、運搬など船に携わる人達の安全を祈って、各業界から贈られた船の模型がたくさん天井から下げられていました。
願っていたノートルダム大聖堂とはだいぶ違ったけれど、一つでも教会に入ることが出来て良かったです。 -
「シャトーラムゼイ博物館」
赤の鎧戸が可愛くて写真を撮っていました。18世紀に建てられた建物で、アメリカインディアン時代から20世紀までのモントリオール、ケベック・カナダの歴史が再現してあるそうです。 -
予定では前もって調べていた、ホテルの近くにあるスーパーマーケットで、何か買ってきて食べるつもりでした。でも女性ドライバーさんから夜の外出は危険なので、昼間のうちに購入しておく方が良いとのアドバイスをもらっていました。そこで、横を通った時に見えていたベーグルのお店にやってきたのです。
-
お土産物やケーキなども売っていました。注文してから10分以上待ったように思います。受け取って待ち合わせ場所に戻ります。
-
とっても素敵なレストランです。こんな所で食事をしたかったな。
-
夕暮れが迫ってきましたが、素敵な街並みです。
-
入り口のデコレーションが可愛い♪
-
街灯にも灯りが入り始めました。
-
旧市街を離れ、バスで空港近くのホテルに向かいます。
18:30頃になり、茜空が広がってきました。 -
ホテルに到着しました。こちらも普通のビジネスホテルでした。
-
先ほど購入したベーグルとフルーツの夕食を、日本から持って行ったスープと一緒に頂きます。部屋に湯沸かしポットがなかったので、レセプションに行ってスタッフさんにスポーツジムの給湯器まで案内してもらいました。そのスタッフがめちゃくちゃかっこよくて、友人の目はハートになっていました(#^.^#)
-
10/5(木)
とうとう帰国する日がやってきました。朝食はパンやマフィン、チーズなど種類も多かったです。 -
最後の朝食を頂いて、次の行動に移ります。
-
夜の外出は止められましたが、スーパーマーケットは朝の8時からやっているということで、行ってみましょう。
日本の信号は〇が3つだけれど、こちらでは4つになっています。いったいどうやって見るのでしょうか? -
こちらが、スーパーマーケット「IGA extra」です。
-
外には、カボチャがたくさん置いてありました。ハロウィン飾りでしょうか?売り物?
-
海外のスーパーマーケットに行くと、珍しい野菜やフルーツに目がいきます。少しだけ買い物をしました。
-
バスで20分ほどのモントリオール空港に到着しました。5日間お世話になった女性ドライバーさんです。一緒に記念撮影している人もいましたが、私はお姿だけを撮影させて頂きました。本当に頼りになる方でした。ありがとうございました(^^♪
-
空港で時間があったので、お土産を買ったりアイスクリームを食べたりして過ごしました。
-
13:10モントリオール空港を出発し、15:50(時差13時間)に成田空港に着きました。そこから羽田空港へバス移動し、伊丹空港まで飛んで帰宅しました。
で、終わるはずでした。
。。ところが予約していた、羽田→伊丹の最終便に間に合わず、羽田空港近くで1泊することになったのですd( ̄  ̄) -
エアカナダが少し遅延した上に成田空港で荷物が出てくるのが遅かったり、羽田空港へ移動するバスが渋滞に巻き込まれたり。。理由は色々あったけれど、最後になって残念な出来事でした(^^;)
空港内で簡単に夕食を済ませて、やっと取れたホテルの部屋から見えた飛行機と下弦の月が萎えた心を慰めてくれました。時差があるので、日本ではもう10/6(金)の夜10:30になっています。 -
10/7(土)
JALの変更不可のチケットだったのですが、少しだけ遅延があったこともあり、今回だけということで翌朝の便に振り替えてくれていました。5:30のシャトルバスで移動してようやく家路についたのでした。ふ~~( ;∀;)
まあ、最後は色々あったけれど。。憧れのローレンシャン高原の紅葉は素晴らしくて、久々の海外旅行で幸せ時間をたくさん貰いました(*^^)v
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年 秋彩 メープル街道を巡る旅
この旅行記へのコメント (18)
-
- akikoさん 2023/11/18 17:23:45
- 秋彩のカナダ旅、素敵でした!
- yokoさん、こんにちは~
カナダの完結編、見せてもらいたいと思いながら、出遅れてしまいました(>_<)
モントリオールは私もぜひ訪れてみたい街の一つです。確か”北米のパリ”と称されるオシャレな街なんですよね。
フランス風の街並みのなかでも、一番心惹かれるのは「ノートルダム大聖堂」。煌びやかな内装で、青いライトに照らし出された祭壇や天井はとても神秘的で、この目で一度見てみたい!yokoさんもきっと同じ思いで、楽しみにされていたんですよね!以前はツアーで内部に入っていたそうで絶対外せない場所なのに、今回は外観を見るだけなんてショックや残念という言葉では片付けられないですよね。
でも、たまたま見つけられた「ボンセクール礼拝堂」もアーチ型の天井は美しい絵で埋め尽くされ、素敵なシャンデリアが下がり、ステンドグラスや石造りの祭壇もとても美しくて立派な礼拝堂でしたね。短時間でも見学できて良かったですね!
前後しますが、立ち寄られたワイナリーではワインテイスティングができたとか。私はお酒類を飲むとすぐ赤くなりアルコールは弱いのですが、アイスワインは少量なら美味しくて好きなんです。テイスティングされたのは赤ワインにメープルシロップを加えたものだったのかしら?メープル味がするワインってどんなのか気になりました(笑)
マゴグ湖って初めて聞く名前の湖ですが、見ていての~んびり心が落ち着く感じがしますね~ 真っ赤な秋バラも咲いていたようで可愛いわ^ ^ 周りの木々が赤くなり始めていたそうだけど、もっと紅葉が進めば、見事な秋景色の湖が見られるんでしょうね。
モントリオールに戻りますが、夕方の旧市街の街並みも素敵ですね~ 欲を言えばもう少し長く観光できると良かったのに..。夜もきっと綺麗なんでしょうね~~
現地5日間ってあっという間だったでしょう。でも最後に書かれていたように、ローレンシャン高原の紅葉は期待通り本当に素晴らしくて、他のケベック旧市街なども素敵で… 私も秋彩のカナダをたっぷり楽しませてもらいました。なかなか行けないカナダへの素敵な旅を見せてくれてありがとう(^^)♪
akiko
- yokoさん からの返信 2023/11/19 09:56:15
- RE: 秋彩のカナダ旅、素敵でした!
- akikoさん おはようございます(^^)
> フランス風の街並みのなかでも、一番心惹かれるのは「ノートルダム大聖堂」。煌びやかな内装で、青いライトに照らし出された祭壇や天井はとても神秘的で、この目で一度見てみたい!yokoさんもきっと同じ思いで、楽しみにされていたんですよね!以前はツアーで内部に入っていたそうで絶対外せない場所なのに、今回は外観を見るだけなんてショックや残念という言葉では片付けられないですよね。
→いや〜ん! akikoさん、せっかく忘れかけていたあの時の悔しい気持ちを思い出してしまったじゃないですかー(>_<) ホント、あの神秘的なブルーの世界を見てみたかったな〜!! 行かれた方のブログを見ていても、予約が必要なんて書いていなかったので気づかなかったのでしょう。いつも何かしらの後悔と満足が入り混じるのが私の旅行なんですが。。今後の旅行に行かされるようにしないといけませんね(^^;)
フランスなどのように、どこまでも続くブドウ畑という感じではなく、別荘地を走っていると突然現れたブドウ畑という感じでした。元々フランスのシャンパーニュ地方出身の方がオーナーなので、その拘りもあったのでしょう。テイスティングしたスパークリングワインは美味しかったです。アイスワインはブドウの実が凍結する時期まで置いておいて収穫し、圧搾したワインなので量も多くなく貴重ですよね。そこでケベック州では名物のメープルシロップを入れたワインを考えられたのではないでしょうか。とにかくケベック州では、メープルシロップ、メープルシュガー、メープルクッキーとお土産は甘いもの尽くし。ワインなら甘いのも飲めるのでお土産に買って帰りました。きっとakikoさんも飲めるお味だと思いますよ(^_-)-☆
マゴグ湖は大きくて、車を走らせると素敵な教会もあるようでしたが、今回は観光には入っていませんでした。やっぱりカナダの大地は広くて、移動だけでも時間がかかりました。水辺の景色は見ているだけで癒されますよね。例年ならカナダの紅葉の季節はもっと寒いようですが、今年は暖かくて(暑いくらい?)水着姿の方が見られたのは衝撃でした。
何と言っても今回のカナダ旅行のお目当ては、ローレンシャン高原の紅葉でした。でもブログなどを見ていても、それほど満足のいく紅葉を見た方は少なくて。。期待半分、諦め半分で向かったのです。でも期待通り・・いえ期待以上の紅葉を見られてお天気も上々。それだけで行った甲斐がありました(*^^)v
実質3日間の旅行は、すごーく短かったです。せっかく行くならもう少し長く居たかったな〜。でも経済的なこともあるし。。行けただけでも有難かったです(^^)
yoko
-
- フォートラベルユーザーさん 2023/11/17 20:12:55
- 初秋のカナダの美しき、
- こんばんは!yokoさん!
遅ればせながら、、
あらためて初秋のカナダは本当に美しいと思います。
ツアーでは、なかなか個人では回れない
場所に連れて行ってくれますよね!
ワイナリーのワイン試飲も、楽しそう、
お天気がとっても良いので、
色づいた木々や湖、歴史ある建造物も
青空に映えて、素晴らしいです。
レストランも、お洒落な雰囲気ですし、
お料理も美味しそう、テラス席なら
美味しさ倍増かもですね!
でも、皆さんでワイワイしながらのお食事
楽しそうです(*^^*)
ノートルダム大聖堂。
不勉強で、モントリオールに存在すること、
知りませんでした。
そもそも、モントリオールは、
オリンピックのイメージしかなかったコトラです。
でも、yokoさんの残念な気持ち、伝わりました。
有名スポットは「入場しません」と、
きちんと、明記すべきですね。
しかし、後にいかれたノートルダム礼拝堂も、
大変素晴らしいお写真です!圧巻!
モントリオールは、夜の治安悪いのですか?
これも知らなかった。
お友達と、街でのディナーも素敵でしょうが、
やはり、アドバイスに従うのが良いですよね。
バンクーバーは、夜、全然大丈夫でしたが、、
今回のカナダ旅、
誰もが行ける場所では、ないですよ。
私も、しばらくはショートトリップしか、
出来ないので、大変楽しく一緒に旅させて
いただきました!いつか行くぞー!
成田→羽田のトラブルは残念でしたね、
でも、無事にご帰宅出来て良かったです!
次はどちらへ?楽しみにしておりますよ!
美しい景色の数々、ありがとうございました!!
コトラ
- yokoさん からの返信 2023/11/18 07:52:22
- RE: 初秋のカナダの美しき、
- コトラさん おはようございます(^^)
今日は真冬の寒さになるそうです。
秋が短すぎ〜!
確かに電車やバス路線の少ない地域では、観光バスでスイスイ行ってくれるツアーは有難いです。ブドウ畑やワイナリーがある所って、辺鄙な所が多いですから(^^;)
アルザスで行ったブドウ畑は近くに可愛い村もあって、1日に数本のバスを利用してでも行く価値がありましたが。ワイナリーで試飲をさせてもらって選ぶのは、飲める人にとっては楽しい時間ですよね♪
朝は少し雲が広がっていたのですが、結果的に3日間ともお天気に恵まれて、それだけで自然も建物も映えました! レストランも湖畔にあり、良い雰囲気でしたよ(^^)
モントリオールと言えば、冬季オリンピックを思い浮かべますよね。でも旅番組で観たノートルダム大聖堂の雰囲気がとっても素敵で、一番楽しみにしていたんです。旅行出発前に添乗員さんからご挨拶の電話があったので、気づいていれば質問もできたはずなんですが、全く気付いていなかったのでどうしようもありませんよね(>_<) まあ、一つは教会に入れたので良しとしましょう。
カナダでは特に治安が悪いとは感じませんでした。ホームレスも1人も見ませんでした。でも夜って交通事故とか他の心配もあったのかもしれません。ツアーってとっても平均年齢が高いですから(^^;)
カナダでもこの時季限定の場所でもあり、日本人は殆ど見かけませんでした。4トラでもレアな場所かもしれませんね。私にとっては憧れのローレンシャン高原の紅葉を見ることができて、日本に着いてからの諸々の出来事さえもう忘れました(*^^)v
コトラさん、お忙しいのに書き込みまで頂きありがとうございました。今は次に行った宮城の旅行記を頑張って作成中です。また良かったら遊びに来てくださいね♪
yoko
-
- たらよろさん 2023/11/12 14:28:49
- ツアーのもどかしさ
- こんにちは、yokoさん
ツアーでのもどかしい気持ちがyokoさんの呟きに少しずつ表れていて…。
私も長いことツアーを利用していないので、きっと同じような気持ちになるんだろうな!!ってかんじました。
気候が良いならテラスで食べたいですねー。
もちろん素晴らしい建物は、
中に入って美術品もたくさん見たいですよね。
こっちのレストランより、
こっちのレストランの方が良い!!なんてことありますよね。
ツアーの良いところもいっぱいあるけれど、
やっぱり、自由度はどうしても無いから…。
仕方ないとは言え、いろいろ考えてしまいました。
ホテルスタッフのイケメン!!
見てみたいです~(笑)
たらよろ
- yokoさん からの返信 2023/11/12 18:58:51
- RE: ツアーのもどかしさ
- たらよろさん こんばんは☆★
所々で漏れる私のボヤキ。。お付き合い頂き済みませんm(__)m
そうですよね。たらよろさんのツアー旅行って想像がつきません。
人生も先が見えてくると、「やりたいことやって、食べたいものの食べた〜い!」って、わがままが強くなるのかもしれません(^^;)
そうは言っても車の運転ができないし、夫との旅行以外ではツアーを利用することも増えるかもと思っています。できるだけボヤキが少なくなるように、しっかり見て選ばなければ!!
ホテルのスタッフへの妄想。。皆さんそれぞれに逞しく想像力を働かせて下さいね。やっぱり、日本のホテルでは見られない(失礼!)眼福の光景でした(#^^#)
yoko
-
- るなさん 2023/11/12 08:58:19
- 秋風景にご一緒させて頂きました♪
- yokoさん、おはようございます~
いきなり寒い東京です(苦笑)
やっぱりお天気で風景が変わりますよね。
訪れた街の印象もまったく違うものになりかねない...かと言ってお天気だけはどうしようもないし(;_:)
私は飲めない子なのでワイナリーとは無縁ですが、イタリアのアグリとかは行ってみたいんですよねぇ。でも田舎にしか存在しないのでそんなところでのんびりするタイプでもないし(爆)
サラダにザクロ、トルコでよく見かけたように思います。ザクロもストレートでジュースでよく売られていますが、結構えぐみもあるんですよねぇ。
期待していたノートルダムに入れなかったとのこと。そんな再訪出来るような場所じゃないしショックですよね...ここを見学出来なかったとはそれはショックが大きい。けどこんなメイン観光みたいなところ、ツアーなら最初から入場範囲に入れてくれてもいいのに...
でもモントリオールでは青空が迎えてくれたじゃないですか!!
それに入場なさったノートルダム・ド・ボンセクール礼拝堂もとても素敵。カラフルなステンドグラスにモノトーンな天井画が対比され素敵だわぁ♪ここ見て見たい~
シャトーラムゼイ博物館とか石造りの建物は南仏っぽいですね。
えっ?夜の外出は危険??そんな治安の悪さは感じませんけどね??ツアーだと責任があるし過敏になるのかしら。
ベーグルのお店の感じ、可愛らしいですね。
あらら...まさかの日本で乗り換え便に乗れずはまいりましたね。
でも臨機応変に対応してくれて良かったですね。
カナダ旅行記、お疲れ様でした。とても清々しい秋の風景を私もご一緒させて頂きました♪
季節の変わり目故、お体ご自愛くださいね。
るな
- yokoさん からの返信 2023/11/12 17:20:22
- RE: 秋風景にご一緒させて頂きました♪
- るなさん こんにちは♪
先週まで夏だったのに、急に昨日から冬が始まったような関西です。
暑いのも嫌だけど、寒いと外に出る気が失せます。と言いつつ、2日とも外出していた私です(^^;)
そうですね。街歩き担当の(?)るなさんには、ブドウ畑の広がる景色とかワイナリーとかは旅行記に登場したことはないですよね。
イタリアのアグリなんか憧れますが、個人旅行でもアクセスなど中々ハードルが高いですよね。ローカル担当の私は、アクセスにいつも泣かされています。
サラダのザクロは、トルコではよく見かけるのですね。ストレートのジュースは酸味が強そうだし、そもそも種が口に残る感じが苦手です。サラダの菜っ葉と一緒に食べたらあまり感じなかったな。
期待していた場所に入れなかったり、お天気が悪くて映えなかったりするとショックですよね。ノートルダム大聖堂はわりと行った人はみんな写真を載せているので、案外もう一つのノートダム礼拝堂の方がレアかもしれませんね。るなさんの慰めの言葉が嬉しいです。友人も「そんなに有名な場所なら、最初から旅行社が手配して入れてくれたらいいのに。それが仕事やん。」と言っていました。ツアーを利用するならそういう所もチェックしてから行くべきでした。良いお勉強になりました。
石造りの建物は南仏でも見た気がしますね。フランスの香りのするケベック州はヨーロッパに行けない私には、ちょっと行った気分にしてくれる街並みが多くありました。
夜の外出禁止。。ティーンエイジャーに戻ったような気分でした。わりと海外旅行の怖さなども聞くので、団体行動だと他に迷惑をかけたら。。とか過敏になるのでしょうか。4トラではそういうのが苦手で個人旅行を選ぶ人が多いので、皆さんびっくりするんでしょうね。
お天気だけには恵まれて、綺麗な景色をいっぱい見られたのは幸せなことでした。
最後は色々あったけれど、久々の海外旅行はやっぱり刺激的で素敵な思い出が残りました。また違う所に行けたら良いな〜♪
取り敢えずしばらくは、国内をうろうろしときます(^^)
るなさんも忙しさと環境の変化で、体調を崩さないように気を付けて下さいね。
yoko
-
- cheriko330さん 2023/11/11 18:15:40
- 「メープル街道を巡る旅」完成☆・゚:* お疲れ様♪
- yokoさん、こんばんは☆彡
午後から寒くなってきました。カナダ旅、終わっちゃいましたね。
青空と共にどのお写真もきれいで映えて、やっぱりカナダへも行きたいな~って
思わせていただいた素敵な旅行記でした。
最終日はワイナリー見学、マゴグ湖畔散策、モントリオール旧市街の観光だったの
ですね。最終日の朝は少し曇り空だったのね。
ここのホテル、フルーツがいろいろとありイイね。私はスイカが大好きなのです。
10月でもあったのね。
ワイナリーの見学したことがないので、興味があります。
アイスワイン、良いものはお高いのね。
カナダはやっぱり、サーモン美味しいのね。トルコのバグラヴァ、なぜに?
初めて聞くマゴグ湖の散策も、なかなか良いものですね。
ヘビは嫌いなので、オブジェもなぜに?目が可愛くて良かった。
楽しみにしていた「ノートルダム大聖堂」は本当に残念でしたね。
近くのもう一つの「ノートルダム大聖堂」は入ることができて何よりでした。
こちらもなかなか、見応えありました。
カッコいいスタッフさんの写真が見たかったわ。残念。
5日間、女性ドライバーさんとご一緒だったのね。頼もしいですね。でも重労働よね。
無事に羽田へ着いて、最後にトラブル発生。羽田で一泊、余計に疲れましたね。
ホテルはyokoさん、ご自分で手配?飛行機は変更できたそうで良かったけど
理由によっては当然、自腹もあり、余計な出費になりますね。旅にトラブルは
付きものね。ほんと、何事もなく家に帰ってこれたら万々歳。
一日遅れでご自宅に戻れて、ゆっくりできたことでしょう。
思い切って行かれた海外、カナダ 素敵でした。
yokoさん、お次は宮城ね。私も来週からちょっと旅へ行ってきます。
またね~
cheriko330
- yokoさん からの返信 2023/11/12 08:31:24
- RE: 「メープル街道を巡る旅」完成☆・゚:* お疲れ様♪
- cheriko330さん おはようございます(^^)
もうホント、先週は夏の暑さだったのに急に冬の寒さ。。体がついていきませんね。
旅は行く前のワクワクから旅行中の非日常感、そして旅行記作りと3度楽しませてもらっていますが、全てが終わると寂しい気持ちになり、また次の旅を計画したくなりますよね。実際に計画中。。( *´艸`)
カナダ旅行はお天気に恵まれて、日本とは違う景色や建物に毎日非日常感を味わうことができました(^^♪
ツアーで行くと、ホテルは自分で選んだものではないだけに当たり外れが大きいのですが、あのホテルはフルーツが充実していました。そう言われてみれば、紅葉の季節にスイカって季節が違いますよね。その時はスターフルーツに気持ちが行っていましたが、珍しいものでしたね。お味は甘くて美味しかったですよ。友人もスイカ好きなので、喜んで食べていました。
ワイナリーへは私は、クロアチア、ドイツ、アルザス(フランス)でも行きました。ブドウ畑の景色が好きなので、選ぶ旅先にそういう所が多くなるのかもしれませんね。ワインのお土産はスーツケースの中に入れてしまいたいので、空港ではなく現地で買ってプチプチなどでしっかりくるんで持ち帰っています。今回のツアーメンバーの方で空港の手荷物検査の前にワインを買ってしまい、添乗員さんに泣きついている人がいました。100ml以上の液体は持ち込めないって添乗員さん話していたのにとビックリしました。
「ノートルダム大聖堂」は自分が悪いので、今回はご縁がなかったのでしょう。その時はうじうじしていましたが、次の楽しみを見つけたら、その気持ちも吹き飛びます( ^^) _U~~
今回の旅行は湖の多い地域だったので、沢山の湖を見ることができました。水辺の景色は大好きなので嬉しかったです♪
北米はあまり名物というようなものはありませんが、カナダはやはりサーモンが推しでしょうか。今は日本でも毎日でも食べられるので、珍しさはありませんが。海外旅行に行くと、できるだけ現地の料理を食べようと思っていますが、やはり日本が食べ物は一番美味しいというのが実感です(^^)
ホテルにいたカッコいいスタッフ、その日だけだったのですが(翌朝見たらいなかった)、2人並んでいる姿は「フ〜!」って言いたくなるカッコ良さでした(#^^#)
女性ドライバーさん、重労働だと思いますがローレンシャン高原のモン・トランブランビレッジでは時間があったので、散策しているところに出会いました。仕事を楽しんでいるようでそれも好感が持てました♪
13時間のフライトの後、やっと日本に着いたと思ってからのトラブルは正直こたえました。JALのカウンターで、ホテルの載った紙をもらったので助かりました。一日遅れで自宅へ帰りホッとする間もなく習い事に出掛けました。というのも、その日はどうしても休めない事情(話すと長くなる)があったんです(^^;)
でも元気に怪我も病気もなく行って帰って来られたのが、今の年齢の私達には一番有難いことでした(*^^)v
cherikoさんは、早速次の旅行にお出かけなのですね。気をつけて行ってらしてくださいね。私は宮城にも行って来たので、次はそちらの旅行記を頑張ります!
yoko
-
- ポテのお散歩さん 2023/11/11 10:27:55
- あっという間に。。。
- yokoさん こんにちは。
あっという間に最終章になってしまいました(T_T)
コロナとの戦いは、自由に海外へ行けていた頃に比べると
長い長い空白の時間でしたね。
yokoさんの中で温められていた旅の計画の中から
最初に行かれたカナダの秋は、どのお写真も最高で
カレンダーにしたいシーンばかりですね♪
私はヨーロッパが好きなので、小さな国を一つ一つ巡っていたら
カナダやオーストラリアなど、他の大陸へ行く事は出来ないと
興味を持つ事をしなかったのですが、yokoさんの旅行記を拝見して
カナダへも目を向け始めています(^^)
コロナの3年間で、すっかり海外への気持ちも消えていたのですが
海外行きたい病が また少しづつ出て来ています(^^)
でも、以前と違って色んな難しい手続きもありそうなので
まだまだ様子見です(^-^;
「ノートルダム大聖堂」の内部見学が出来なくて残念でしたね。
ネット予約も多くなって、言葉が理解出来ないのと 変なネットに引っ掛かりたくないのとで、特に海外へのネット予約は 私の中では高い障害です(^-^;
モントリオールの街の建物は、パリの雰囲気に似ていますね。
「ジャックカルティエ広場」のお写真だけ見たらパリと間違えそうです。
モントリオールの街自体がエレガントです。
この街も数日間 居たい街ですね。
最後にアクシデントがあったようですが、よく対応されましたね!
日本に帰って来て さあ家路に♪って時なので
お疲れの中 色んな手続きや交渉は大変だったと思います。
カナダでは快晴の素晴らしい秋景色の連続で、行かれて良かったですね♪
カナダの魅力をたくさん教えて頂きました(*^-^*)
ポテ
- yokoさん からの返信 2023/11/11 20:51:19
- RE: あっという間に。。。
- ポテさん こんばんは☆★
そうなんです。出発まではドキドキわくわくしながら出発の日を待っていたのに、始まってしまえばあっという間でした。
ポテさんもヨーロッパ好きとのことですが、私も大好きなんです! 言葉の不安もありツアーで何度か行っていたヨーロッパ、2019年に初めて全くのフリープランでフランスのアルザス地方に個人旅行に行くことができ、冬にはニュージーランド旅行を満喫しました。2020年の夏に、今回の旅行の2人ともう1人を加えた4人でイギリス旅行に個人旅行をする予定でした。でもコロナでキャンセル。ヨーロッパが一気に遠のいた気分です(>_<)
以前、ツアーで中欧に行ったときにもにも、フリータイムを利用して日本からネット申し込みをして、市民会館のミュシャの部屋を観て感動したこともありました。きっともっと早く気づいていたら、「ノートルダム大聖堂」にも入ることができたに違いありません。そう思うと悔しい気持ちがまた頭をもたげますが、切り替えて次は宮城に行った旅行記を書かないといけません。頑張りま〜す(^O^)/
モントリオールの街はフランスの影響が強くて、確かにパリの街に似ているかもしれません。パリほどの妖しい魅力はなくて、やっぱり新しい街の感じがしました。少しでもヨーロッパに近い雰囲気が感じられて、幸せな時間を過ごすことができました。
せっかく時間をかけて海外に行ったのなら、もっとゆったりとした日程で過ごしたかったです。でも経済的なこともあるし、友人の1人が昨年大きな病気をして入院していたこともあり、何かあった時に対応がしやすいツアーで行くことにしたんです。その時のことを思い出すと、私自身もいつ何があるか分からない不安もありました。旅行は行きたいと思った時に、逃さずに行っておくべきだなと強く思いました。ポテさんも行けるうちに、ヨーロッパに行ってきてくださいね(^_-)-☆
最後の最後にドッと疲れてしまいましたが、JALのスタッフの方が近くのホテルと連絡先を書いたものを下さったので、近いホテルから聞いてやっと見つかった時にはホッとしました。
そんなこんながあってもやっぱり旅は楽しくて、どこかに行きたくなってしまうんですよね〜(^^;)
最後まで読んで頂いて、温かいメッセージも頂きありがとうございました(^^)
yoko
-
- 川岸 町子さん 2023/11/10 23:07:32
- 最後のひと踏ん張り!(^^)!
- yokoさん、おばんでした(*^▽^*)
秋色の風景きれいですね。
低い木々の林の中の白い幹は、白樺でしょうか?
紅葉した風景の中に、白がきりりと見えます。
アイスワインは飲んだことあるのに、意味が初めて分かりました、今頃~?(失笑)
教えて下さり、ありがとうございます(笑)
寒冷地限定なので、北海道でも造られるのかな?
その土地の自然に合わせた産業の一つ、とてもカナダらしいなと感じます。
ノートルダム・ド・ボンセクール礼拝堂のステンドグラスは、鮮やかですね。
くっきりとお写真に納まって、ターコイズブルーが引き立っています。
天井画はセピア色でクラッシックな雰囲気で、こちらに入れてよかったですね。
女性のドライバーさんが颯爽としてますね。
海外は日本以上に女性が男性と対等な職業に就いていると感じます。
成田から羽田への移動も含め、お疲れな状況で、よく最後まで色々な手続き(便の振り替えやホテルなど)をなさいましたね!
この力がきっと、次のお出かけに生きて来るのではないでしょうか!(^^)!
この時は大変だったけど、ご友人と「頑張ったよね~」って、のちのち思い出話になりますね。
憧れのローレンシャン高原の紅葉に出会えて、本当に良かったですね(*^^)v
カナダの雄大な自然に向き合った数日間、おおらかなお気持ちになられたと思います。
久しぶりの海外旅行は、忘れていたことを思い起こさせたり、新しい刺激をもらえたり、様々な感情が生まれたり、楽しいご旅行になりましたね(^^♪
お疲れさまでした。
町子
- yokoさん からの返信 2023/11/11 08:10:54
- RE: 最後のひと踏ん張り!(^^)!
- 町子さん おはようございます(^^)
カナダ旅行、最後までお付き合い頂きありがとうございました!
バスの車窓からの景色も美しくて、ほとんど寝ることなく外を見ていました。
白い幹の木、白樺だと思います。仰るように紅葉した木々の中で、白が引き立って見えました。
アイスワインの作り方を聞くと、その自然の甘みに納得がいきますね。多分、町子さんも同じかと思いますが。。あまり甘いものは頂かない私ですが、デザートに少し甘いワインを頂くのも良いな〜と思いました(^^)
手間のかかる作業なので、実際に作られているかは分かりませんが、町子さんの第二の故郷、北海道でも作っているワイナリーがあるかもしれませんね。
ノートルダム大聖堂の中が見られなかったのはとっても残念でしたが、もう一つのノートルダム・ド・ボンクール礼拝堂も見所の多い教会でしたね。その時はただカメラを向けているだけでしたが、旅行記を作る頃には気持ちも落ち着いて冷静に見ることができました(苦笑)
女性ドライバーさん、颯爽としているでしょう♪ 若い方ではなかったけれど、重いスーツケースもテキパキと片付けられていて、とにかく頼りになりました。あの方が「やめた方がよい」と言われたことは、素直に聞く気になりました(#^.^#)
13時間の飛行の後、やっと日本に帰ってきた〜と思って、ホッとしてからの出来事は本当に疲れました。今は別の国内旅行を計画中ですが、飛行機の時間は余裕を持ってとることにしました(^^;)
後半は色々とあったけれど、ローレンシャン高原の紅葉はそれを上回る美しさで感動しました! 海外ならではの街並みも「これだから海外旅行はやめられない」と思えるワクワクがありますよね。とは言え、しばらくは海外旅行には行けそうにありません。国内でも感動できる景色を求めて、また旅に出たいです(^^♪
yoko
-
- チーママ散歩さん 2023/11/10 18:25:12
- カナダ 終わっちゃった....
- yokoさん こんばんは♪
広大な敷地に見る葡萄の木。
なんか日本のぶどう作りの風景って
葡萄棚が作られて、そこにつるを伸ばして
覆いかぶさるように成長していき
実はその下になる....そんなイメージですが、
海外の栽培の仕方は面白いのですね。
あのように可愛く整列しているのですね
少し木の背が低い感じですね。
いろんな種類があるのでしょうけれど(笑)
カナダの葡萄園は 上だけでなく左右からも
沢山の日光を浴びておいしいぶどうが収穫
出来そうですね( ´艸`)
甘いのはデザートワインと言うのですね。
お酒が飲めない私ですが、甘いのなら
ジュースのようで飲めるんですよ♪
ホテルのお湯をもらいに行った時の素敵な
男性スタッフ。
お写真だけでもお恵みを~ ( ´艸`)
OMG!なノートルダム大聖堂。
きっとまた来てねの合図ですね。
やり残しがないと、次の楽しみがありませんもの。
無事帰国できて ちょっと移動に時間が
かかって予定変更されたようですが
少しでも旅気分が長く楽しめましたね。
- yokoさん からの返信 2023/11/10 20:27:35
- RE: カナダ 終わっちゃった....
- チーママさん こんばんは☆
元々短い旅ではあったけれど、旅行記が終わるとホントの本当に終わっちゃったって気分になりますね〜。なんか寂しい。。。
ブドウ畑、日本のとは違いますよね。
海外のブドウ畑を見たのはヨーロッパが初めてだったと思うけれど、背が低くてイメージとは全然違いました。私は子供の頃にブドウ狩りに行ったことがあるけれど、上を見上げながら「どれが甘いかな」ってワクワクしながら取って食べていた記憶があります。欧米のはだいたいあんな感じだと思いますよ。
確かに上からも横からも日差しを浴びて、美味しい実になりそうです♪
甘いお酒は気を付けた方が良いですよ〜。知らず知らずのうちに飲み過ぎて、足を取られます(^^;)
ホテルのスタッフはカウンターに2人並んでいたのですが、ドレッドヘアのBlack Menで、とってもセクシーなカッコ良さでした。友人は理由をつけて写真を撮らせてもらえば良かったと後悔していました。もう一人の友人は、ローレンシャン高原のホテルにいた爽やか系のスタッフさんがカッコいいと言っていました。好みは人それぞれですね。ちなみに私は、どっちもそれぞれに魅力的で選べないな〜という浮気者です( *´艸`)
ノートルダム大聖堂。。次はないと思われますが、もっと魅力的な所に行っちゃうぞーー!!って思ってます(*^^)v
そうそう、ケベック旧市街のお店を覗いている子豚ちゃん、見てくれましたか? あの子はとっても可愛くてチーママちゃんには是非見てほしいと思っていたのだけれど、もしかしたら「私の方がもっと可愛いのに!!」って思っていたのかも? それならごめんなさいね〜(^^)
yoko
- チーママ散歩さん からの返信 2023/11/11 06:24:05
- Re: カナダ 終わっちゃった....
- あははは。
COCHON ちゃん(╹◡╹)
撮影に気づかず後ろ姿で失礼しました。
あまりに美味しそうで、覗くのに
必死だったもので笑
かわいいお店ですね。
街がオシャレでまるでヨーロッパ。
そんな中でクスっと笑いを誘うかわいいお店
いい味だしてますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
ごめんなさい つぶやきに返信不要ですよ^ ^
お邪魔しました。
- yokoさん からの返信 2023/11/11 06:53:37
- RE: Re: カナダ 終わっちゃった....
- 忙しいのに見てくれてありがとう!
あの後ろ姿が可愛くて、つい激写しちゃいました〜( *´艸`)
お洒落な街でしたが、じっくり見ていたら色々と楽しい発見がありそうな、ワクワクする街でもありました♪
しばらく海外旅行の予定はないけれど、国内でうろうろしているのでまた遊びに来てね〜(^^)
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モントリオール(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年 秋彩 メープル街道を巡る旅
18
71