ローレンシャン高原周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉と世界三大瀑布の一つのナイアガラフォールスを見たくてほぼ一年がかりで計画した旅。<br /><br />寸前に腎盂腎炎で入院というハプニング!<br />あわや行けなくなりそうだったが10月1日の夕方退院3日の早朝出発というスレスレで出かけた旅でした。<br /><br />でも、行ったら治った・・へへ(*^^)v

ちゃあちゃんのカナダ紅葉と滝の旅?

2007/10/03 - 2007/10/15

utamiumiuさん

寸前に腎盂腎炎で入院というハプニング!

でも、行ったら治った・・へへ(*^^)v

鉄道 高速・路線バス
ANA

10月3日成田を発ったANA機はシカゴ乗り継ぎでモントリオールへ到着。
    さらにリムジンサービスでマダムな気分でローレンシャンの奥、モン トレンブランまで約2時間の旅でした。
    モン・トレンブランはトレンブラン湖畔の可愛らしいお伽の国のような高級リゾートでした。
    モントレンブランリゾートのシンボル的な時計台から無料のリフトに乗ってゴンドラ乗り場までいきます。

サイクリング専用道路です。紅葉をみながらキコキコ必死のマウンテンバイクのサイクリング。
    超格好いい、ツールド自転車野郎(男女とも)達にスィ〜スィ〜シューッ!と抜かされながらも紅葉を楽しみました。

サイクリングしていて迷子になり偶然出くわしたモントレンブラン村のプライベートビーチ

ゴンドラにのって頂上をめざします。

頂上展望台からトレンブラン湖を見下ろす。
    霞がかった紅葉の風景でした。

モントレンブラン湖畔風景です。

サイクリングコースの紅葉

トレンブラン湖からの支流も静かに紅葉していました。

湖畔の景色です。

上の写真の湖畔沿いの道を歩いていくとビーチにでました。
    マリーナもあるし泳ぐこともできます。

サイクリング道の紅葉

ビーチには私のほかは数人しかいない静かさでした。

トレッキングに向かう人々。
    私は・・お見送りぃ〜

サイクリングコースの紅葉

高級リゾートの紅葉風景

湖畔には別荘やペンションが立ち並びます。

夕陽に輝くモントレンブラン湖のビーチ

まだまだ紅葉。
    これもサイクリングコースにて

メープルの葉はもう散り始めて・・

• comevaさん 2007/12/25 07:38:34
    ロレンシャン高原♪
    utamiumiuさん

おはようございます。
    今度カナダに行くチャンスがあればこの時期のロレンシャンと決めてます。
    国旗を象徴する「かえで」が見られる場所ですね。

それにしても出発まで何が起こるかわかりませんので油断禁物ですね。

日本の国道クラス並みにサイクリングロードも幅が広いしさすがに大陸ですね。
  • naniwa ladyさん 2007/10/28 09:03:25
    はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    おはようございます。書き込みは、はじめまして・・ですよね。
    ローレンシャン高原見せていただきました。まったく私の希望と一緒なので、おもわず書き込みました。
    まだいつ行けるか、全然わかりませんが、ロッキー山脈から、紅葉のメープル街道、ローレンシャン高原へ、そしてナイアガラを観る旅をぜひ実現させたいと思っています。それも10月はじめがベストだと考えていました。主人の都合がつかないので、2,3年前からのびのびになっている企画です。
    旅直前の病気、ショックでしたね。でもほんとに行けてよかったですね。精神力に驚きです。
    これからもよろしくでーーす。

utamiumiu

utamiumiuさん からの返信 2007/10/28 10:48:26
    RE: はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさん

ことらこそコメントを頂いてありがとうございました。
    イグアスの滝ほか世界の秘境と呼ばれるところへおでかけのnaniwa ladyさんの旅行記 を実は羨望のまなざしで時々拝見させていただいておりました。

ロレンシャンもナイアガラフォールスも美しいところではありますが巨大なテーマパークでもありました。
    アメリカ資本てすごい。と感心しました。
    大きなディズニーランドみたいでした。
    私にとってはちょうどよかったですが・・

イグアス、ビクトリア、ギアナ台地と世界の秘境の滝をみんな見てきた友人は(74歳ですが)それらにくらべるとナイアガラはオモチャだそうです。

実は大自然「しか」ないところは苦手な私でイグアスやビクトリアに行く勇気のない私にはナイアガラはとってもよいところでした。

出来れば、ケベックシティーとモントリオールシティーをもう2〜3泊ふやしていきたかったです。
  • とんちゃん健康一番さん 2007/10/23 09:58:12
    素敵な風景♪
    utaさんへ♪

おはよ〜ございますですぅ☆
    カナダに行かれていたんですね。素敵!!
    私もいつか雪のない時期のカナダに行ってみたいです。

>腎盂腎炎で入院というハプニング!
    ギョギョ・・・
    知らなかったです。
    今はもう大丈夫なんですか?
    無理されないようにして下さいね。

また、近々会える日を楽しみにしております♪

utamiumiu

utamiumiuさん からの返信 2007/10/24 10:19:25
    RE: 素敵な風景♪とんちゃん有難う
    実は入院してました!10月1日まで。3日に出発だというのに!
    しかも入院時9月23日には医者から3週間の入院と宣告されたのに・・
    ホテルも飛行機もキャンセルしないで「カナダへ行くぞ!」の一念で入院生活それはそれは模範的な患者でした。

しかし、新しいデジカメを買って練習無しでカナダへ行っちゃったので画像の容量が大きすぎ縮める作業が大変なの。チマチマとやっていきますのでお付き合いくださいね。(フォトコンテストにも出品してます)

会う日の日程ウサピョンとあわせられるかな?
  • かにちゃんさん 2007/10/17 15:50:10
    おかえりなさーい!
      utamiumiuさん

無事帰ってらしたんですね〜(^_^)v
     紅葉のカナダ、さぞかし素敵だったでしょうね。。。
     写真のアップを見ずに、ついカキコミしてしまいました〜(^_^;)
     楽しみにしていますね、ゆっくりお疲れとってから、
     旅行記書いてくださいね〜。

utamiumiu

utamiumiuさん からの返信 2007/10/18 11:09:02
    かにちゃん様ただ今でーす。
    写真の容量が大きすぎて縮めるのに一苦労してます。
    写真も1500枚以上撮ってきたので選ぶのも大変。
    日程順に徐々にアップしていきます。
    飽きずにお付き合いいただけると嬉しいです。

カナダは私には大きすぎて手にあまりました。
    ハロウゥンの飾り付けも可愛らしかったですよー。