2023/10/01 - 2023/10/02
2768位(同エリア7318件中)
sallyさん
- sallyさんTOP
- 旅行記342冊
- クチコミ338件
- Q&A回答101件
- 899,988アクセス
- フォロワー73人
由比ヶ浜が見えるアパートに民泊
その3日目。
民泊の良いところ、というか、悪いところ、というかは、民泊先が快適だと“出不精になる“ という。
今回はその最もたる感じで、2日間ほとんど出かけませんでした。まぁ、鎌倉という所は、路地歩きの楽しみがあって、ただ近くを歩き回り、家の格好を眺めるだけで十分楽しかったから、それはそれでまぁいいか。
実際、こう暑いとどこへも行けないねって感じでもありました。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
おはようございます。
とは、いえ、この日は 朝の4時頃目が覚めまして(次) -
朝の4時の写真。
眠れなくて屋上から海を眺めて、このあと、一人で海辺まで歩いて行ってきた。
朝4時でも、海には若者がいましたねぇ。
いいですねぇ、なんか若いときはそんなんが楽しいもんだよなぁ。 -
6:30くらいだったでしょうか。
朝の江ノ電に乗って、出かけた先は -
七里ヶ浜に程近い、(次)
-
朝ごはんに「干物」を食べさせてくれるお店です
左がお店、すぐ前が江ノ電。 -
この店が面白いのは、
卵かけご飯の 白身は「メレンゲ」にするところ。
しかも、干物が供されるまでに、お客様ご自身で小さなホイッパーで、カシャカシャと。 -
そして、この二階建て民家を改築した目の前は、江ノ電がガタンゴトンと、走ります。
だから(次へ) -
だから、江ノ電のお客さんと会釈が出来そうなカウンター席が人気。
そして、店内は、白身からメレンゲを作るためにお客さんが無心になって、かき回している、カシャカシャという音が響きます。
まだ朝の7時ちょい過ぎ。一種独特な体験。。
わたしのこのメレンゲ卵ちゃんは(次へ) -
お店のお兄さんが泡だててくれました。
実は、わたしがメレンゲ卵がごはんに合うとも思えず 適当なところで泡立てを放置して器を置いておいたら、お兄さんが「メレンゲにしますか?」と。
とてもカッコいい方だったし、親切だなぁと思って、ついお願いしてしまった。 -
干物の朝ごはんは、アジと、サバ。
サバが、油がのっていて美味しかった。 -
そして、メレンゲ卵かけご飯。
これが、意外に・・・美味で。
メレンゲにしてもらって良かった。
自分の家でもやってしまいそうな”新食感”でした。 -
食事を終えて、
「稲村ヶ崎」駅まで歩きます。 -
鎌倉駅方面に向かって4つ目
「和田塚」駅まで、、220円でした。 -
和田塚駅で降りました。
江ノ電の中は、来る時とはうって変わって、通学の小学生や、通勤の人で
溢れかえっていました。この日は月曜日。 -
「和田塚」駅を降りてすぐに、駅の由来になった「和田塚」があります。
-
こちら。
和田塚は、鎌倉幕府で北条義時と戦った和田一族がついえた場所とされています。
去年の大河ドラマでは、単純で人の良い毛むくじゃら男の和田義盛が印象に残っていますね? あの、モジャモジャの一族。 -
母親はドラマの印象が強いのでしょう。
「良い人だったのにねぇ」と、昨年ここに来た時にも言ってました。
それで、立ち寄って、今年もふたりで手を合わせてきました。 -
アパートの近くにあった洋館。
門や、鬱蒼とした木々、見るからに雰囲気あるなぁ。 -
やっぱり。
文化財になっているようです。1933年の建物で、英国ハーフティンバー様式、と。 -
和住宅に増築した洋館だったようです。
-
あのバルコニーから海を眺めた、華やかなりし時代があったのだなぁ。
-
こちらは、大きな空き地と、地中から掘り出されたのか、大きな石柱?のようなもの。
鎌倉はすぐ住宅が建てられない土地だそうで。
親類も新築時、途中で発掘作業が入りました。 -
朝ごはん、お散歩終了、アパートに戻ってきました。
-
10時にはチェックアウト
食器や鍋をもとの所に戻し、冷蔵庫から余った食品を出し、
ゴミを片付け、、、こういう細々は民泊先では苦にならない。
家では面倒なのに。 -
最後に屋上に登っておく
-
この眺めとも
-
お別れです
-
チェックインもチェックアウトも
セルフです
今回の民泊は鍵がないのが、ラクで良いところでした。
自分たちが不在の時も、番号を教えておけば、親類が入れるし。 -
9時すぎにチェックアウト。
-
昨夜から停めている駐車場は、海の目のまえですが
夜は、うちのクルマだけになっていて
鎌倉って日帰り観光先として人気なんだなぁと -
そして、今回、痛かった出費は駐車場。
2泊3日で6,000円以上かかっちゃった。
海の目の前のステイはとても気に行ったのだけど、このへんの駐車場は・・・ -
ところで帰りは、圏央道を通って帰りました。
そこで、途中の「青梅IC」で降りて、アンティーク家具ショップ "Old Friend "の入っているジョイフル本田瑞穂に寄りました。 -
ジョイフル本田・瑞穂店は、青梅ICから20分くらいかかりました。
結構遠かった。
東京の、田んぼの中にあるようなお店でした。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鎌倉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33