2023/09/30 - 2023/10/01
2622位(同エリア7326件中)
sallyさん
- sallyさんTOP
- 旅行記342冊
- クチコミ338件
- Q&A回答101件
- 907,401アクセス
- フォロワー73人
遅い夏休み、鎌倉で民泊。
暑い暑い日で、あちこち出掛けず、近所の路地散歩をしたりして
のんびり、だら~りしてきました。
- 旅行の満足度
- 3.0
-
首都高速道路を抜けて、横浜ベイブリッジを渡り
「大黒サービスエリア」
9時すぎにでて、お昼すぎ。
自前サンドイッチでお昼ごはん。 -
2時すぎ、到着。
3時チェックインですが、ダメもとで連絡してみたら入室OK
暑い日だったので助かりました~。
この2階部分に2泊3日の滞在です。
向こうにみえるのは、由比ヶ浜。 -
屋上からの眺め。
-
マンションは想像より、ずっと新しくてきれいでした。
ペットと泊まれる民泊とのことで、ちょっとどうかなと思ってたんですが、しっかりした空気清浄機があって、臭いは感じなかった。 -
コンロはなくIH。はじめて使ったけど、全然難しくないのね。
-
ベッドルームに続く畳の部屋に布団も敷けるし、
ベッドルームとの仕切りもあって夜寝る時は分けられるので便利でした。 -
フライパンと小さな鍋、お皿、グラスがワイングラス含めて4種類くらいあって
だいたいのものは揃ってました。
ペーパータオル、ラップ、醤油、マヨネーズ、サラダ油の調味料類は現地調達。 -
ソファはベッドになるタイプです。
これだけ、ちょっと臭いがするような気がしたといえば、した、、かな。
鎌倉には親戚がいて、犬を飼ってるのでそのワンコを連れて
遊びに来てもらえるように、こちらを借りましたんで、まぁ、大丈夫なレベル。
全体的にはとても快適でした。 -
この日は暑くて暑くて、海が目の前だからかなぁ、すごく蒸しました。
着いてまったりして、親類とワンコが来て夕ご飯を囲み
この日は終了。 -
2日目。
朝ごはんを食べにパシフィックべーカリーへ -
@パシフィックベーカリー
-
フムス(中東の料理。ひよこ豆をペーストしたもの)とレンコンのバーガーが美味しかった!
-
次に向かったのは 「江の島」
時刻は9時30分ごろ
まだ空いています。 -
小学校のときに来て以来だから うん十年ぶりです。
そうか、神社があったんだなぁ、、という感じ。 -
”エスカー”と呼ばれる、エスカレーターで登っていくことにしました。
おかあさんと、わたしはエスカーで。
もうひとりはワンコ連れなので、エスカーに乗れず。 -
「エスカー」は洞穴のなかを登るようになっているのかな、真っ暗な空間を進みます。
-
頂上です、向こうは海です。
暑いです。
ダラダラ歩きました、そして、振り返ってみれば、神社にロクにお参りせず。
もぅ、ただ、ただ暑かった。 -
頂上には、公園があって、季節柄、お花がない時期だからか
入場無料でした。
そに展望台のタワー「キャンドルタワー」というのがありました。
少し斜めでしょうか。 -
バラ園があって、地下にレンガの基礎が残っているようでした。
-
このレンガの基礎は、ここでバラを育てた100年前のアイルランド人の作った庭園だったのですねぇ。
サムエル・コッキングさん。 -
立派で涼しげなガラス張りの資料館がありました。
わたしはゆっくり見たかったのだけれど、
たいてい、家族のほうは興味がないので先に行ってしまったので
ゆっくり見られず。 -
詳しくは読めませんでしたが、コッキングさんが来たころの江の島。
モンサンミッシェルみたいに、潮の満ちひきで道ができたのかな? -
その当時の江の島。
このコッキングさんは日本の近代化に寄与した商売人か何かだったのかな。(あとで資料を読みたいところですが)
いつもこういう外国商人には、日本人の理解者がいるんですよね。それがコニカミノルタの創業者の日本人だった(名前は失念、たしか”小西”さん?。)みたいなことが書いてありました。 -
狂い咲きの桜、か?
-
ワンコ。
お年を召してるので、抱っこで観光です。 -
たこせんべい。
生のタコを、熱くなった重しで上からギューーーーーーっと潰して焼くやつ。
テレビで見て、なんてことを、、と思ったけれど、食べたかったのだ。 -
江の島の奥の方には、絶景の地がありました。
-
途中、こんな仲見世的なところがあるのは、驚きでした。
江の島は、車が入れるところがかなり限られていそうですが、この高い所まで、商品やら食料品やらを持って登ってくるのが凄いと思った。 -
生しらす丼があった。
帰る途中で、沢山のバイクが停まっているところがありました。
こうしたお店の材料を、山の上まで運ぶのでしょう。 -
奥宮、的な?
-
これ、あとから見ても凄いね。
龍を頂いた祠。 -
江の島の後ろ側から、歩いて降りて戻りました。
-
正面に戻ったころには11時を過ぎていたか。
人が沢山でていましたので
神社にロクにお参りしないことになりましたが、
とにかく暑いので、アパートに戻ることにしました。 -
江の島からこのアパートまでは 4キロくらいだったと思うのですが
鎌倉は、どこもかしこも道が混んでいて、30分くらいかかりました。
しかも道が細く(そこが、散策的にはとても良いのですが)
つくづく、クルマで来るところではないのだなぁ、と思いました。 -
アパートでお昼(自炊)を食べて、外が暑いのでゴーロゴロ。
3時頃、涼しくなったので、お庭をみようと「一条恵観山荘」へ
北鎌倉方面の、比較的観光客が少ないところでした -
京都のお庭や建物を移築した?とか。
-
手水舎にカニが。
緑の紅葉、黄色い菊。
涼しげ。 -
ミニチュアな庵。
-
丸窓
これね、床が御影石みたいに真っ黒でツヤツヤした薄い材が敷いてあって
炉がありました -
大きくない庭でしたが、独自の景観美がありました。
(ここで母親が日傘を忘れ、あとで取りにゆくことになるのですが) -
アパートに戻りました。
-
かしこそうなワンコが出迎えてくれました。
アパートの借りてる部屋の下は、半地階で、そこがペットショップなんですね。 -
アパートの前は、芝生の公園。
広い公園で、この下は「由比ヶ浜地下駐車場」です。
鎌倉市は太っ腹です。この公園を住宅地にしないところが、いいなと思います。それは、昔、ここら辺で骸骨がいっぱい出たからでしょうか。(そういう事はよく調べてから書かないとまずいか。)いや、でも、鎌倉時代は切り捨てられた人の”骨の捨て場が由比ヶ浜”というのは本当の話ですよね。
子供達の憩いの場らしくて、元気に遊ぶ声が遅くまで聞こえていました。 -
サーフボードを持ってビーチサンダルでペタペタ歩ってゆく親子。
夕飯はアパートの部屋で、母親の誕生日ケーキを囲みました。
親類が夜帰る時に、近所の路地を歩いて送って行きました。 -
江ノ電の「和田塚」駅。
鎌倉の住宅の細かい路地が楽しくて、
どんどん細いところを選んで歩いちゃう、
アパートに帰れるかちょっと心配になりながら。
ここで、親類と別れてアパートに戻りました。
2日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45