西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行ってみたいと思ってた八重山諸島巡り。<br /><br />1日目石垣島<br />2日目竹富島<br />3日目小浜島<br />4日目西表島<br />5日目石垣島

石垣島5日間ひとり旅(4日目:西表島)

14いいね!

2023/09/12 - 2023/09/16

756位(同エリア2037件中)

旅行記グループ 石垣島5日間ひとり旅

0

33

L子

L子さん

この旅行記スケジュールを元に

いつか行ってみたいと思ってた八重山諸島巡り。

1日目石垣島
2日目竹富島
3日目小浜島
4日目西表島
5日目石垣島

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー 自転車 タクシー 私鉄 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 石垣島の旅4日目。<br />今日は西表島へ向かいます。<br /><br />西表島は八重山諸島の中でも石垣島から遠い場所に位置し、フェリーで片道約45分と少々移動時間がかさばります。<br /><br />頑張って早起きし、朝8時半出航の船に乗船しました。

    石垣島の旅4日目。
    今日は西表島へ向かいます。

    西表島は八重山諸島の中でも石垣島から遠い場所に位置し、フェリーで片道約45分と少々移動時間がかさばります。

    頑張って早起きし、朝8時半出航の船に乗船しました。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 西表島には「大原港」と「上原港」の2つがあります。<br /><br />2つの違いは良く分かりませんが、<br />・大原港…フェリーの便数が多く乗船時間も短く往復料金も安い<br />・上原港…周辺に観光スポットが多く栄えてる<br />ってなかんじの印象です。<br /><br />私は大原でレンタカーを借りたので大原港行きに乗船します。<br /><br />名前が似てるので間違える人が多いんでしょうね。<br />いろんなところで港が間違えてないか確認するように注意喚起がはいります。

    西表島には「大原港」と「上原港」の2つがあります。

    2つの違いは良く分かりませんが、
    ・大原港…フェリーの便数が多く乗船時間も短く往復料金も安い
    ・上原港…周辺に観光スポットが多く栄えてる
    ってなかんじの印象です。

    私は大原でレンタカーを借りたので大原港行きに乗船します。

    名前が似てるので間違える人が多いんでしょうね。
    いろんなところで港が間違えてないか確認するように注意喚起がはいります。

  • 西表島大原港に到着。<br />本日も日差しが強烈ですが今日はレンタカーなので安心。<br /><br />早速予約してるレンタカー屋さんを探します。<br />

    西表島大原港に到着。
    本日も日差しが強烈ですが今日はレンタカーなので安心。

    早速予約してるレンタカー屋さんを探します。

    大原港 (仲間港) 乗り物

    西表島の南のほうが大原港 by L子さん
  • 今回「オリックスレンタカー」で車を借りました。<br /><br />大原港から坂道を登って徒歩1分くらいにあるのですが、お店の人がフレンドリーで接しやすかったです。<br /><br />充電用のUSBがついてるか伺うと「着いてないんですけどコレで良かったら持ってってください~。」と、明らかにお店の私物のシガーソケットUSBをお貸ししてくださいました。<br /><br />東京では出会えないフレンドリー接客。<br /><br />他にも「島にはスーパーがないから気をつけて」「ココからココまでトイレも自販機もないから」と地図を見ながら色々教えていただき、おかげで困ることなく観光できました。<br /><br />オリックスさんほんとにありがとう。

    今回「オリックスレンタカー」で車を借りました。

    大原港から坂道を登って徒歩1分くらいにあるのですが、お店の人がフレンドリーで接しやすかったです。

    充電用のUSBがついてるか伺うと「着いてないんですけどコレで良かったら持ってってください~。」と、明らかにお店の私物のシガーソケットUSBをお貸ししてくださいました。

    東京では出会えないフレンドリー接客。

    他にも「島にはスーパーがないから気をつけて」「ココからココまでトイレも自販機もないから」と地図を見ながら色々教えていただき、おかげで困ることなく観光できました。

    オリックスさんほんとにありがとう。

    オリックスレンタカー (西表島大原店) 乗り物

    安心の大手レンタカー by L子さん
  • オリックスレンタカーの隣に郵便局があったんですが、これがまた八重山風で可愛らしい。<br /><br />よーく見ると石垣のうえにヤマネコ。<br /><br />そして写真には写ってないがこちらの郵便局前の交差点の信号機、日本最南端なんだとか。

    オリックスレンタカーの隣に郵便局があったんですが、これがまた八重山風で可愛らしい。

    よーく見ると石垣のうえにヤマネコ。

    そして写真には写ってないがこちらの郵便局前の交差点の信号機、日本最南端なんだとか。

    西表大原郵便局 名所・史跡

    入り口にイリオモテヤマネコがいる! by L子さん
  • 無事にレンタカーを借りれたところで観光スタートです。<br /><br />西表島はそもそも島の半分しか道路がなく観光できるのは島の東北側のみです。<br />今回は大原港から一旦南下し、国道215号線を北上するルートで島を巡ります。<br /><br />まずは「南風見田の浜」へ。

    無事にレンタカーを借りれたところで観光スタートです。

    西表島はそもそも島の半分しか道路がなく観光できるのは島の東北側のみです。
    今回は大原港から一旦南下し、国道215号線を北上するルートで島を巡ります。

    まずは「南風見田の浜」へ。

    南風見田の浜 ビーチ

    215号線の南端にある浜 by L子さん
  • 手付かずの自然が残る美しい海ですが、人の手で整備されているわけではなく過ごしやすいは言い難いです。<br /><br />駐車場から海に至るまでも鬱蒼とした茂みを抜ける獣道のようで歩くのに少し勇気がいりました。<br /><br />この自然あふれる風景が西表島の醍醐味なのでしょうね。<br />八重山では海と山の風景は珍しいかもです。

    手付かずの自然が残る美しい海ですが、人の手で整備されているわけではなく過ごしやすいは言い難いです。

    駐車場から海に至るまでも鬱蒼とした茂みを抜ける獣道のようで歩くのに少し勇気がいりました。

    この自然あふれる風景が西表島の醍醐味なのでしょうね。
    八重山では海と山の風景は珍しいかもです。

  • 浜の駐車場には「ヤマネコ発見の地モニュメント」が建てられています。<br />キャラ感強めの石碑でちょっと気が抜けますね。<br /><br />ヤマネコは当時の中学生に生きたまま捕獲されたそうでその時の様子など写真もみれます。

    浜の駐車場には「ヤマネコ発見の地モニュメント」が建てられています。
    キャラ感強めの石碑でちょっと気が抜けますね。

    ヤマネコは当時の中学生に生きたまま捕獲されたそうでその時の様子など写真もみれます。

    1965 ヤマネコ発見の地モニュメント 名所・史跡

    当時の中学生がイリオモテヤマネコを捕獲した場所 by L子さん
  • 215号線を北上し、「古見のサキシマスオウノキ群落」までやってきました。<br /><br />サキシマスオウノキは湿地帯に生育する樹木で、根っこをビラビラに波打ったように広げ、スカートをはいたような出で立ちの珍しい植物。<br /><br />古見は遊歩道から手軽にみられるとゆうことで楽しみにして来た!<br />

    215号線を北上し、「古見のサキシマスオウノキ群落」までやってきました。

    サキシマスオウノキは湿地帯に生育する樹木で、根っこをビラビラに波打ったように広げ、スカートをはいたような出で立ちの珍しい植物。

    古見は遊歩道から手軽にみられるとゆうことで楽しみにして来た!

    古見のサキシマスオウノキ群落 自然・景勝地

    2023年9月時点は立ち入り禁止でした by L子さん
  • …んですが、何と遊歩道整備中。<br /><br />本州では見られない木なのに。。。<br />

    …んですが、何と遊歩道整備中。

    本州では見られない木なのに。。。

  • 気を取り直して後良川までやってきました。<br /><br />後良橋にロードパークがあり橋の上から川を一望できます。

    気を取り直して後良川までやってきました。

    後良橋にロードパークがあり橋の上から川を一望できます。

    後良川 自然・景勝地

    どこまでも続くマングローブ林 by L子さん
  • スゴイ景色。。。<br /><br />目の届く限り河とマングローブ林が続きその先には山が広がります。目に入るものすべて、人の手によって加工されたものがありません。<br /><br />余りに雄大な自然に圧倒されます。

    スゴイ景色。。。

    目の届く限り河とマングローブ林が続きその先には山が広がります。目に入るものすべて、人の手によって加工されたものがありません。

    余りに雄大な自然に圧倒されます。

  • ロードパークにはみんな大好きヤマネコの像も。

    ロードパークにはみんな大好きヤマネコの像も。

  • 後良川から少し行った場所に「西表野生生物保護センター」があります。<br /><br />環境省管轄の施設で入場料はなんと無料。<br />素晴らしい。

    後良川から少し行った場所に「西表野生生物保護センター」があります。

    環境省管轄の施設で入場料はなんと無料。
    素晴らしい。

    西表野生生物保護センター 美術館・博物館

    西表島の野生生物について学べる by L子さん
  • 施設内には西表島に生息する様々な動物の剥製が展示してありました。<br /><br />中でもやはりイリオモテヤマネコの展示は充実してて、イエネコとの比較や骨格標本と、なかなか見ごたえがあります。<br /><br />イエネコと並べるとやはりヤマネコは迫力ありますね。<br />10%くらいトラがはいっていそう。

    施設内には西表島に生息する様々な動物の剥製が展示してありました。

    中でもやはりイリオモテヤマネコの展示は充実してて、イエネコとの比較や骨格標本と、なかなか見ごたえがあります。

    イエネコと並べるとやはりヤマネコは迫力ありますね。
    10%くらいトラがはいっていそう。

  • ヤマネコの交通事故が深刻だそうで、注意喚起目的のドライブシミュレーターなるものがありました。<br /><br />シミュレーターなのでヤマネコが意思をもち車めがけて飛び出してきます。<br />回避するのは極めて困難。<br /><br />そしてハンドルと画面の動きがフィットしておらず、ガチで酔います。<br />気をつけて。

    ヤマネコの交通事故が深刻だそうで、注意喚起目的のドライブシミュレーターなるものがありました。

    シミュレーターなのでヤマネコが意思をもち車めがけて飛び出してきます。
    回避するのは極めて困難。

    そしてハンドルと画面の動きがフィットしておらず、ガチで酔います。
    気をつけて。

  • 西表島でのメインアトラクション「由布島水牛」にやってきました。<br />ここから水牛車にのって由布島まで渡ります。<br /><br />水牛車は30分おきに出ており、そこまで混んでいません。<br />料金は往復で2000円。<br />予約なしでも全然問題なしでした。<br /><br />駐車場も余りある台数で豊富でしたよ。

    西表島でのメインアトラクション「由布島水牛」にやってきました。
    ここから水牛車にのって由布島まで渡ります。

    水牛車は30分おきに出ており、そこまで混んでいません。
    料金は往復で2000円。
    予約なしでも全然問題なしでした。

    駐車場も余りある台数で豊富でしたよ。

    由布島水牛車 名所・史跡

    由布島でしか見られない不思議な景色 by L子さん
  • 由布島までは片道15分程度とのことですが、牛のやる気次第で誤差が出ます。<br /><br />私を乗せてくれたのは「あんり」ちゃんとゆう女の子。<br />女の子にしては相当デカいと船頭さんが言ってました。<br /><br />あと、船頭さんが三味線を弾きながら民謡を歌ってくれました。<br />素敵です。

    由布島までは片道15分程度とのことですが、牛のやる気次第で誤差が出ます。

    私を乗せてくれたのは「あんり」ちゃんとゆう女の子。
    女の子にしては相当デカいと船頭さんが言ってました。

    あと、船頭さんが三味線を弾きながら民謡を歌ってくれました。
    素敵です。

  • 対向車線にすれ違う水牛車。<br /><br />電線が走る海の上を牛が車を引いて歩く景色って、冷静に考えたら不思議。

    対向車線にすれ違う水牛車。

    電線が走る海の上を牛が車を引いて歩く景色って、冷静に考えたら不思議。

  • さて由布島に到着すると観光MAPをもらえます。<br />小さな島なので1時間もあれば全て見てまわれてしまいます。<br /><br />写真は小中学校の跡地。<br /><br />昔はこんな小さな島に小中学校があったんですね…。

    さて由布島に到着すると観光MAPをもらえます。
    小さな島なので1時間もあれば全て見てまわれてしまいます。

    写真は小中学校の跡地。

    昔はこんな小さな島に小中学校があったんですね…。

    亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

    水牛車で渡れる小さな島 by L子さん
  • 「ブーゲンビリアガーデン」<br /><br />時期が終わりなのかお花はそこまでありませんでしたね。。<br /><br />流木で作られた水牛が気になる…

    「ブーゲンビリアガーデン」

    時期が終わりなのかお花はそこまでありませんでしたね。。

    流木で作られた水牛が気になる…

  • 由布島を離れドライブ再開。<br /><br />途中、「野原崎展望台」なる場所があったので立ち寄ったのですが草がボーボーではいれず。

    由布島を離れドライブ再開。

    途中、「野原崎展望台」なる場所があったので立ち寄ったのですが草がボーボーではいれず。

  • 次は「大見謝ロードパーク」で車を降ります。<br /><br />大見謝では遊歩道で整備されたマングローブ林を歩くことが出来ます。<br /><br />マングローブ…<br />本州では見られない貴重な植物なのですがここまで大量に巡り合うと当たり前な感じになってきますね。。。<br /><br />大見謝のマングローブは遊歩道を覆う程巨大に成長してます。<br />マングローブの木漏れ日を散歩できるのは珍しいかも。<br /><br />反対側の展望台に行くと階段で大見謝川まで降りることが出来るそうなのですが、時間が無くなってきたので遊歩道だけ歩いて次のスポットへ移動します。

    次は「大見謝ロードパーク」で車を降ります。

    大見謝では遊歩道で整備されたマングローブ林を歩くことが出来ます。

    マングローブ…
    本州では見られない貴重な植物なのですがここまで大量に巡り合うと当たり前な感じになってきますね。。。

    大見謝のマングローブは遊歩道を覆う程巨大に成長してます。
    マングローブの木漏れ日を散歩できるのは珍しいかも。

    反対側の展望台に行くと階段で大見謝川まで降りることが出来るそうなのですが、時間が無くなってきたので遊歩道だけ歩いて次のスポットへ移動します。

    大見謝ロードパーク 名所・史跡

    マングローブ林のなかを遊歩道で歩ける by L子さん
  • 215号線海中道路付近に「イリオモテヤマネコの銅像」。<br /><br />凛々しい。。<br />西表島にはヤマネコの像が沢山ある。<br />

    215号線海中道路付近に「イリオモテヤマネコの銅像」。

    凛々しい。。
    西表島にはヤマネコの像が沢山ある。

  • 次は「星砂の浜」に到着。<br />星砂は竹富島でも見ましたが、西表島にもあるんですね。<br /><br />この浜の美しさには本当に感動します。<br /><br />まず海の透明度が凄い…<br />波が無いせいかどこまでも透明です。<br /><br />そして岩礁が多いせいか浅瀬で熱帯魚が大量に泳いでます。

    次は「星砂の浜」に到着。
    星砂は竹富島でも見ましたが、西表島にもあるんですね。

    この浜の美しさには本当に感動します。

    まず海の透明度が凄い…
    波が無いせいかどこまでも透明です。

    そして岩礁が多いせいか浅瀬で熱帯魚が大量に泳いでます。

    星砂の浜 (西表島) ビーチ

    潜らなくても魚が沢山見れる by L子さん
  • ゴーグルが無くても分かるほど色鮮やかなブルーのルリスズメダイ。<br />次来たら絶対シュノーケリングしたい。

    ゴーグルが無くても分かるほど色鮮やかなブルーのルリスズメダイ。
    次来たら絶対シュノーケリングしたい。

  • ここで時間切れ。<br /><br />時間があればもう少し先まで行きたかったですが帰りの時間が近づいてきたので星砂の浜を最後にして大原港に戻ります。<br /><br />レンタカー返却前のガソリン充填で衝撃。<br />なんとレギュラー215円。<br />島価格やばい。

    ここで時間切れ。

    時間があればもう少し先まで行きたかったですが帰りの時間が近づいてきたので星砂の浜を最後にして大原港に戻ります。

    レンタカー返却前のガソリン充填で衝撃。
    なんとレギュラー215円。
    島価格やばい。

  • 出航20分前に大原港に戻ってくることが出来ました。<br /><br />朝から移動して運転してヘトヘト…<br /><br />大原港待合室にある「ヤマネコ商店」。名前だけでもう可愛い。

    出航20分前に大原港に戻ってくることが出来ました。

    朝から移動して運転してヘトヘト…

    大原港待合室にある「ヤマネコ商店」。名前だけでもう可愛い。

    大原港 (仲間港) 乗り物

    西表島の南のほうが大原港 by L子さん
  • 石垣島に戻ってきてすぐ夕食へ。<br /><br />西表島で時間が無さ過ぎてランチを喰いっぱぐれたので大分早めです。<br />ユーグレナモール付近の「石垣ブルー」さんへ。<br /><br />時間が早いせいか貸し切りでした。

    石垣島に戻ってきてすぐ夕食へ。

    西表島で時間が無さ過ぎてランチを喰いっぱぐれたので大分早めです。
    ユーグレナモール付近の「石垣ブルー」さんへ。

    時間が早いせいか貸し切りでした。

    島の居酒屋 石垣ブルー グルメ・レストラン

  • 「マグロとイカのお刺身」<br /><br />石垣島のイカってなんかもちもちして美味しい。<br />セーイカって書いてあるけど本州でも食べれるのかしら。

    「マグロとイカのお刺身」

    石垣島のイカってなんかもちもちして美味しい。
    セーイカって書いてあるけど本州でも食べれるのかしら。

  • 「ソーミンチャンプルー」<br /><br />大好きな沖縄料理。<br />素麵バージョンの焼きそばです。<br />

    「ソーミンチャンプルー」

    大好きな沖縄料理。
    素麵バージョンの焼きそばです。

  • 「オリオンビール」<br /><br />幸せすぎる1日の締め。

    「オリオンビール」

    幸せすぎる1日の締め。

  • 帰りにコンビニでシークワーサーハイとおつまみを買って帰りました。<br /><br />夕飯がはやかったので、ホテルに戻ってテレビ見ながら晩酌します。<br />最高。

    帰りにコンビニでシークワーサーハイとおつまみを買って帰りました。

    夕飯がはやかったので、ホテルに戻ってテレビ見ながら晩酌します。
    最高。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP