美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真は、青い池です。人気の観光地で混んでました。<br />その2は、美瑛駅前発の定期観光バスの美瑛美遊バスでの観光スポットの続きです。次の観光スポットは青い池だったのですが、駐車場に入るのに30分以上かかるとの連絡があり、先に白ひげの滝に来ました。<br />白ひげの滝は、地層の間から水が湧き出しています。滝がかかる崖の下の部分は、大昔の土石流などで溜まったレキや砂の層とのことです。流れる水は青く、湧き出す滝は白い筋になっていて、なかなか素敵です。<br />町営バスのパワーで無事に混雑している駐車場を避けて、白金青い池に到着しました。人が多かったです。<br />帰りは、美瑛駅から運良く「富良野美瑛ノロッコ号」に乗ることが出来ました。釧路湿原のノロッコ号と同じ木製の座席なので、正直な感想は、お尻が痛いです。<br />翌日は、ふらのバスの旭川駅前発の観光周遊バス「あさひかわ号」パッチワークコースで観光しました。<br />最初は、車窓でパッチワークの路でうまく写真が撮れましたが、その後、セブンスターの木、親子の木、ケンとメリーの木など案内されましたが、写真はうまく撮れませんでした。<br />最初の下車観光の観光スポットに着きました。北西の丘 展望公園です。パンフレットに出ていた構図で撮ってみました。<br />このコースでは、ファーム富田も訪問しますが富良野編で紹介します。少し晴れたお天気で、再度訪れた白金青い池です。<br />白ひげの滝にも再訪します。2回目なので、十勝岳火山砂防情報センターまで散策しようとしましたが、さすがに短い観光時間では無理でしたが、ブルーリバー橋の先の登り口までは行ってみました。<br />観光バスの最後の下車観光スポットは、美瑛神社です。北海道の三大パワースポットの一つだそうです。ハートマークが境内のあちこちにありますが、これは魔除けの模様の猪目の形でした。<br />更に、翌日も美瑛に行って、ぜるぶの丘に向かいます。<br />車を使えないので、効率の悪さは否めません。素敵な場所でした。観光バスではないので、時間を気にせず、のんびりできる点も良かったです。<br />最後に、遅目の昼食を、美瑛駅近くの儘wagamama(わがまま)と言うユニークな店名のお店で食べました。美味しくいただきました。その2終了です。<br />

旭川に8泊して富良野エリアまで遠征(美瑛その2)

2023/07/12 - 2023/07/20

sirokuma123

sirokuma123さん

タイトル写真は、青い池です。人気の観光地で混んでました。
更に、翌日も美瑛に行って、ぜるぶの丘に向かいます。