東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初夏から初秋にかけて、<br />都内のあちこちお出掛けを詰め合わせしてみました。<br />いろんな国や県のご馳走を<br />食べることが出来るなんて、<br />やはり東京って、すごい便利です(←今さらだ)<br /><br />場所も日付もバラバラですが、<br />無理やり一編にまとめました。<br /><br />お時間許せば、ぜひご覧下さいませ( 〃▽〃)<br /><br />日付けは9月28日で投稿します。<br /><br /><br />

Assort Tokyo ~初夏から初秋~

136いいね!

2023/09/28 - 2023/09/28

1126位(同エリア79642件中)

35

71

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

初夏から初秋にかけて、
都内のあちこちお出掛けを詰め合わせしてみました。
いろんな国や県のご馳走を
食べることが出来るなんて、
やはり東京って、すごい便利です(←今さらだ)

場所も日付もバラバラですが、
無理やり一編にまとめました。

お時間許せば、ぜひご覧下さいませ( 〃▽〃)

日付けは9月28日で投稿します。


PR

  • まずは6月18日、<br />堀切菖蒲園へやって来ました。<br /><br />

    まずは6月18日、
    堀切菖蒲園へやって来ました。

    堀切菖蒲園 自然・景勝地

  • しょうぶ祭りの最終日に、あわてて来たので、<br />もう終盤。

    しょうぶ祭りの最終日に、あわてて来たので、
    もう終盤。

  • いや、しかし!<br />まだ籬の友が待っててくれた。

    いや、しかし!
    まだ籬の友が待っててくれた。

  • 磯の朝風もまだ綺麗ー

    磯の朝風もまだ綺麗ー

  • 思っていたよりも、

    思っていたよりも、

  • まだまだ綺麗な株がありました。

    まだまだ綺麗な株がありました。

  • 手入れをしてくださってる方々の尽力で。

    手入れをしてくださってる方々の尽力で。

  • 最終日迄、これ程見事に咲かせてくださってます。<br />

    最終日迄、これ程見事に咲かせてくださってます。

  • 睡蓮が、

    睡蓮が、

  • 真っ盛りです。

    真っ盛りです。

  • 葉っぱと水苔?の密度がすごい( ゜o゜)

    葉っぱと水苔?の密度がすごい( ゜o゜)

  • あわてて来て良かった!<br />来年も、またお会いしましょうね。

    あわてて来て良かった!
    来年も、またお会いしましょうね。

  • 紫陽花もまだまだ美しくて、

    紫陽花もまだまだ美しくて、

  • いろんな紫陽花も堪能しました。<br />こちらは無料なので、必ず葛飾区でお食事して<br />帰ります。ありがとうございました!!

    いろんな紫陽花も堪能しました。
    こちらは無料なので、必ず葛飾区でお食事して
    帰ります。ありがとうございました!!

  • ところ変わって、<br />赤坂のANAインターコンチネンタルホテル。

    ところ変わって、
    赤坂のANAインターコンチネンタルホテル。

    ANAインターコンチネンタルホテル東京 宿・ホテル

  • すごい久しぶり!うちの姉が結婚式挙げたくらい<br />老舗のホテル(旧全日空ホテル)。

    すごい久しぶり!うちの姉が結婚式挙げたくらい
    老舗のホテル(旧全日空ホテル)。

  • 36階にあります、<br />本日は、贅沢に<br />ピエール.ガニェールでランチでございます…<br />13年連続ミシュラン2つ星☆☆

    36階にあります、
    本日は、贅沢に
    ピエール.ガニェールでランチでございます…
    13年連続ミシュラン2つ星☆☆

    ピエール・ガニェール グルメ・レストラン

  • お洒落…

    お洒落…

  • ドキドキしちゃうー( *´艸)<br />粗相して追い出されないように、気を付けなきゃ。、

    ドキドキしちゃうー( *´艸)
    粗相して追い出されないように、気を付けなきゃ。、

  • 素晴らしい、東京タワービューの席を<br />予約してくれました。

    素晴らしい、東京タワービューの席を
    予約してくれました。

  • もう、お皿、カトラリー、全てがアートだ。

    もう、お皿、カトラリー、全てがアートだ。

  • バターまで芸術的。<br />ピエール.ガニェールの刻印。<br />皆さま、これ、何のモチーフかご存知ですか?

    バターまで芸術的。
    ピエール.ガニェールの刻印。
    皆さま、これ、何のモチーフかご存知ですか?

  • パンからして、素晴らしい~

    パンからして、素晴らしい~

  • ブルブル震えながら、乾杯^_^)/▼☆▼\(^_^)

    ブルブル震えながら、乾杯^_^)/▼☆▼\(^_^)

  • こちらは、メニューに載っていないウェルカムフード。<br />もうこれだけで感動ですが、

    こちらは、メニューに載っていないウェルカムフード。
    もうこれだけで感動ですが、

  • 前菜(カクテル.ド.ポッシュ)が始まります。<br />アオリイカ、サフランのフヌイユ(初めて聞いた)

    前菜(カクテル.ド.ポッシュ)が始まります。
    アオリイカ、サフランのフヌイユ(初めて聞いた)

  • 枝豆ソルベ、白ビールのジュレ。

    枝豆ソルベ、白ビールのジュレ。

  • ズッキーニのスープミントとシェーブルチーズ。

    ズッキーニのスープミントとシェーブルチーズ。

  • 鰯とラタトゥイユのタルト。

    鰯とラタトゥイユのタルト。

  • 椎茸をファルスした七谷鶏、ウズラの卵と真だこ。

    椎茸をファルスした七谷鶏、ウズラの卵と真だこ。

  • 前菜だけで5品、別々のお皿を<br />スタッフ一人一人が恭しく運んで下さる((((・・;)

    前菜だけで5品、別々のお皿を
    スタッフ一人一人が恭しく運んで下さる((((・・;)

  • 魚料理。<br />鱸のグリエ。燻製パプリカ、スイカソース、<br />生ハム、ロケットを添えて。

    魚料理。
    鱸のグリエ。燻製パプリカ、スイカソース、
    生ハム、ロケットを添えて。

  • ホタテ貝のエスカベッシュ。

    ホタテ貝のエスカベッシュ。

  • 肉料理。<br />京都産の鴨ロースト、才巻海老。

    肉料理。
    京都産の鴨ロースト、才巻海老。

  • 鴨腿肉のクロメスキ。マンゴーチャツネ。

    鴨腿肉のクロメスキ。マンゴーチャツネ。

  • 東京タワーが近くに見えて、最高の眺望。<br />夜はさらに良いだろうな。

    東京タワーが近くに見えて、最高の眺望。
    夜はさらに良いだろうな。

  • デザート、<br />凍らせた柑橘に爽やかなジュレ。

    デザート、
    凍らせた柑橘に爽やかなジュレ。

  • ピスタチオのチョコレートコーティングされた<br />アイスクリームケーキ。

    ピスタチオのチョコレートコーティングされた
    アイスクリームケーキ。

  • さらに、チョコレートムースにガレットとクリームを<br />添えて、<br />もう、すごいボリューム!

    さらに、チョコレートムースにガレットとクリームを
    添えて、
    もう、すごいボリューム!

  • カフェと紅茶をいただき、

    カフェと紅茶をいただき、

  • さらに!ミニャルディーズ(゜ロ゜)<br />全て美味しくて、美しくて、大満足でした。<br />緊張して入店しましたが、支配人の方がとても<br />ユーモアのあるムッシューで、楽しかった!<br />おもてなしも、超一流。<br />最後にシェフ(イケメン)が出口までご挨拶に来て下さいました。<br /><br />今回の食事、娘が母の日にプレゼントしてくれたんです。<br />忘れられない1日になりました。<br />ありがとう、ご馳走様でした(*´∀人)<br />

    さらに!ミニャルディーズ(゜ロ゜)
    全て美味しくて、美しくて、大満足でした。
    緊張して入店しましたが、支配人の方がとても
    ユーモアのあるムッシューで、楽しかった!
    おもてなしも、超一流。
    最後にシェフ(イケメン)が出口までご挨拶に来て下さいました。

    今回の食事、娘が母の日にプレゼントしてくれたんです。
    忘れられない1日になりました。
    ありがとう、ご馳走様でした(*´∀人)

  • ピエール.ガニェールさん、ご馳走様でした!<br />素晴らしいレストラン♡

    ピエール.ガニェールさん、ご馳走様でした!
    素晴らしいレストラン♡

  • また日付けが変わり、、8月某日。、<br />筋肉隆々とした、狛犬さん。<br />母子の狛犬さん、ママ犬強そうだー<br />母親は強くないと、やってらんないからね!

    また日付けが変わり、、8月某日。、
    筋肉隆々とした、狛犬さん。
    母子の狛犬さん、ママ犬強そうだー
    母親は強くないと、やってらんないからね!

  • こちらは水天宮。<br />

    こちらは水天宮。

    水天宮 寺・神社・教会

  • 建て替えをしてからは、初めてお参りしました。<br />東京の人はやはり、懐妊されると、<br />犬の日にお参りされる方、多いと思います…

    建て替えをしてからは、初めてお参りしました。
    東京の人はやはり、懐妊されると、
    犬の日にお参りされる方、多いと思います…

  • 御犬様、撫でられて、ピカピカしていますね。

    御犬様、撫でられて、ピカピカしていますね。

  • 立派な武者像!

    立派な武者像!

  • こちらは、末廣神社、人形町のパワースポット。<br />先輩からお借りした写真です。

    こちらは、末廣神社、人形町のパワースポット。
    先輩からお借りした写真です。

    末廣神社 寺・神社・教会

  • かわいい鳥居。

    かわいい鳥居。

  • 毘沙門天様かな?小さくて、愛らしいですね。<br />それぞれお参りを済ませて、、

    毘沙門天様かな?小さくて、愛らしいですね。
    それぞれお参りを済ませて、、

  • 今日は人形町韓国料理「プサンアジメ」で、<br />暑気払い!(^_^)/□☆□\(^_^)

    今日は人形町韓国料理「プサンアジメ」で、
    暑気払い!(^_^)/□☆□\(^_^)

    チーズタッカルビ&クッパ プサンアジメ 人形町 グルメ・レストラン

  • 釜山で食べたテジクッパが忘れられず、<br />やって来ました!パンチャン(おかず)がいっぱいだ!

    釜山で食べたテジクッパが忘れられず、
    やって来ました!パンチャン(おかず)がいっぱいだ!

  • キムチも、たっぷり。<br />チャプチェもありましたが、写真撮り忘れ(笑)

    キムチも、たっぷり。
    チャプチェもありましたが、写真撮り忘れ(笑)

  • チーズダッカルビ。<br />見た目よりも、重くなく、ビール、ワインが進みます!

    チーズダッカルビ。
    見た目よりも、重くなく、ビール、ワインが進みます!

  • 海鮮たっぷりチヂミ。本場よりネギが少ないかな。

    海鮮たっぷりチヂミ。本場よりネギが少ないかな。

  • 待ってました、テジクッパ(アジメクッパ)!<br />うーん、やはり釜山で食べたほうが美味しいかな、<br />でも、これだけの料理と飲み放題で@4,400円くらい?<br />なのでコスパ良しです。<br /><br />なんとマッコリを頼むのを忘れてしまい、<br />次回リベンジ(  ̄ー ̄)ノ<br /><br />ご馳走様でした!

    待ってました、テジクッパ(アジメクッパ)!
    うーん、やはり釜山で食べたほうが美味しいかな、
    でも、これだけの料理と飲み放題で@4,400円くらい?
    なのでコスパ良しです。

    なんとマッコリを頼むのを忘れてしまい、
    次回リベンジ(  ̄ー ̄)ノ

    ご馳走様でした!

  • 人形町のシンボル、からくり櫓、良いですね!<br />新大久保まで行かなくとも、楽しめました。

    人形町のシンボル、からくり櫓、良いですね!
    新大久保まで行かなくとも、楽しめました。

    人形町商店街 - からくり櫓 名所・史跡

  • またまたところ変わりまして、9月某日。<br />仕事終わりに旦那と待ち合わせして<br />茅場町にやって来ました。<br />「瓦Tokyo」山口県郷土料理のお店です。<br />

    またまたところ変わりまして、9月某日。
    仕事終わりに旦那と待ち合わせして
    茅場町にやって来ました。
    「瓦Tokyo」山口県郷土料理のお店です。

    瓦.Tokyo 茅場町本店 グルメ・レストラン

  • まずは、獺祭で(^_^)/□☆□\(^_^)<br />( Д゚)ウマー

    まずは、獺祭で(^_^)/□☆□\(^_^)
    ( Д゚)ウマー

  • 見てください、綺麗でしょう?

    見てください、綺麗でしょう?

  • 削りカマボコon冷奴。<br />味は想像通りなんですが、食感が楽しいです。

    削りカマボコon冷奴。
    味は想像通りなんですが、食感が楽しいです。

  • 炙り〆さば。<br />こちら、本当に美味しくて、とても好きになりました!<br />毎日食べたい、、

    炙り〆さば。
    こちら、本当に美味しくて、とても好きになりました!
    毎日食べたい、、

  • つくね、ふんわりサクサク。

    つくね、ふんわりサクサク。

  • 獺祭おかわり~

    獺祭おかわり~

  • 河豚の唐揚げ、熱々です。

    河豚の唐揚げ、熱々です。

  • 鯨のユッケ、美味しい~

    鯨のユッケ、美味しい~

  • 雁木、辛口でこちらも旨い!

    雁木、辛口でこちらも旨い!

  • そして、待ってました、瓦そば!<br />門司港で食べて以来、ずーっと食べたいなあと<br />思っていて、

    そして、待ってました、瓦そば!
    門司港で食べて以来、ずーっと食べたいなあと
    思っていて、

  • 浸け汁も、東京風の辛めと山口風の甘め<br />二種類頼みました!

    浸け汁も、東京風の辛めと山口風の甘め
    二種類頼みました!

  • 手前が東京風の細麺。奥が山口風の太麺。<br />食感の違いがあって、面白いー美味しい!<br />旦那も瓦そばに夢中になりました(笑)リピ決定だな!<br /><br />ご馳走様でした!

    手前が東京風の細麺。奥が山口風の太麺。
    食感の違いがあって、面白いー美味しい!
    旦那も瓦そばに夢中になりました(笑)リピ決定だな!

    ご馳走様でした!

  • とりとめもなく、載せてしまいましたが、<br />どこも、予約は必須、オススメの場所です(*^▽^*)<br /><br />彼岸花が開花してきて、<br />少しずつ涼しい日が増えて来ましたね。<br />皆さま、体調に気をつけてお過ごしくださいませね。<br /><br />東京あちこち巡り、<br />最後までお読みくださいまして<br />ありがとうございました!!

    とりとめもなく、載せてしまいましたが、
    どこも、予約は必須、オススメの場所です(*^▽^*)

    彼岸花が開花してきて、
    少しずつ涼しい日が増えて来ましたね。
    皆さま、体調に気をつけてお過ごしくださいませね。

    東京あちこち巡り、
    最後までお読みくださいまして
    ありがとうございました!!

136いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (35)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2023/10/21 23:10:57
    とにかくおいしそう(>_<)
    こんばんは、マダム!
    お久しぶりになってしまいました!
    東京味めぐり、おいしい旅行記、さらにその美味しさが倍増する美しい写真の数々!
    食べ物はやはり見た目が大事!
    美しい食べ物たちにクラクラしました!

    今年の夏は暑くて暑くて、どこに出かける気にもなれず。。。
    やっと10月になって、先週の12日に大学時代の友人(昔のお嬢様たち)と、ランチ女子会をしてきました。
    場所は如水会館、女子会メニューの略式仏料理でした。
    その後皇居東御苑で、またおしゃべり。
    秋の一日を過ごしてきました。

    いろんな東京のグルメ料理、いつか食べてみたいと思うものばかりでした!(^^)!
    やっと秋の空が仰げる季節になりました。
    これからまたマダムのグルメ旅が始まりそうですね(*^^*)


    前日光

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/22 19:08:35
    Re: とにかくおいしそう(>_<)
    こんばんは!前日光さん!

    お久しぶりです!うれしい~
    本当に今年は暑い熱い夏で、
    私も、できるだけ、エアコン効く場所に、
    引きこもっておりました(^-^;

    そうですね、
    贅沢な感覚かもしれませんが、
    食事は、ビジュアルが大切でしょう、
    どうしても、
    普段は質素に過ごしておりますから、
    お出掛けした時くらい、
    非日常な視覚、嗅覚、味覚を
    フルに味わいたいですよね!

    大学時代のご友人との
    如水会館でのフレンチ!さらに、
    皇居東御苑!楽しくって、うれしくって、
    おしゃべり止まりませんね(*^^*)

    私も、涼しくなってきたから、
    すこぉし遠出をしたいです、
    家族の体調を鑑みながら、
    お出掛けしたいと、思います。

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • 電動自転車さん 2023/10/03 20:20:15
    グルメパラダイス東京
    マダムには通常営業だと思います。
    が!あんなに素敵なランチ。
    私なら緊張で味分からなくなるかも。
    そもそも、何着ていく?
    お嬢様からのプレゼント。
    羨ましい!

    焼きサバも瓦そばもチヂミもパラダイス!

    お花を愛で、美味しい物たべて。
    水天宮。
    画面上ですが、私もお祈り。

    東京はやっぱり凄い。
    世界中なキラキラが集まっている街。
    マダムのホームタウン。

    楽しかった!

    ちょっと出遅れた
    電動自転車

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/03 23:16:00
    Re: グルメパラダイス東京
    こんばんは!

    通常営業…ですよー!
    そうよ、☆☆レストランなんて。
    なんなら、毎週通ってま…なんつって(^з^)
    生まれて、初めてですわよ、、
    生まれたての小鹿のように震えて
    入店しましたよ、
    しかし、持ち前の図々しさで、
    堪能してきましたわ(しかも奢りで)

    暑さに弱い私は、
    夏の間は遠出せず、近所で
    お出掛け楽しみます。夏が大苦手です、
    でも、東京って、
    本当に各国各地の美味しいごはん
    集まっててすごかー!

    水天宮、
    久しぶりにお詣りして、
    色々こみ上げるものが、ありました。

    それにしても、
    せっかくプサンアジメで韓国料理食べたのに、
    目的の一つのマッコリを満喫するのを
    ぶっ飛ばした自分に、呆れた夜でした( ´Д`)=3

    なんかね、
    雨が降りそうなの、北の大地が、
    と愚痴るコトラよりー




  • yumikenさん 2023/10/02 08:08:22
    朝から見てしまったわ~(´▽`*)
    おっは~マダムさん♪

    朝から食テロされちゃったわ~(´▽`*)
    堀切菖蒲園はずーっと気になっている所なの。。
    自宅からも近い?京成でアクセス良さそうだし(*^^*)
    来年行ってみようかな~
    その後から・・もう~食べ物ばかり(笑)ハハハ
    しかも瓦蕎麦まで♪でもね・・
    来月私もマダムさんが食べた所?で食べて来るよ~(*^^)v
    焼きカレーも♪マダムさんが行って、ちーちゃんが行ったら、
    私も後を追いかけなきゃだしね~(*^^)v
    まだ朝なのにお腹減って来ちゃった(笑)ハハ

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/02 21:59:53
    Re: 朝から見てしまったわ~(´▽`*)
    こんばんは!yumikenさん!

    堀切菖蒲園、
    京成でアクセスしやすい?
    ならぜひ一度
    行ってみて下さいませよー
    敷地はあまり大きくないですが、
    1株1株が、本当にきちんと
    手入れされていて、綺麗で、
    育苗家の方々の情熱が感じられます。
    睡蓮や紫陽花も見られるのがまた、
    うれしいですよね(*^^*)

    からのー、
    美味しそうでしょー
    ミシュラン☆☆フレンチ
    韓国料理や山口県の郷土料理!
    全部美味しいー、東京って、すごい便利~

    わー、門司港行かれるの?
    素敵ー!いーなー、
    私は門司港側の「たかせ」で
    瓦そばいただきましたが、
    山口県側には本店があるからね!
    下関にも、行かれますよね、
    良い旅になりますように\(^^)/
    楽しんで来てねー!

    ありがとうございました!!

    コトラ


  • たらよろさん 2023/10/01 19:32:54
    世界一の美食の街だと思っています
    こんばんは、コトラさん

    東京は本当になんでも揃っている美食の街。
    世界一だと勝手に思っています…。
    でも、本当に冗談抜きでそうだと思う。
    東京だけで、世界旅行できちゃうもんなぁー。
    それに、物価安の日本ならでは~の、
    凄い割にお安く感じてしまうものも多々あって。

    ピエールガニエール、さすがですね♪
    インターコンチネンタル赤坂には、何度となく泊まっているけれど、
    いつも、今度こそピエールガニエールと思っては、
    そこまで予算がつけられずいつも断念。
    でも、やっぱりいつか…。
    食べたいですー。

    たらよろ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/01 21:09:18
    Re: 世界一の美食の街だと思っています
    こんばんは!たらよろさん!

    同感ですわよ、
    総合的に東京に勝る都市はないのでは?
    ロンドン、パリ、NY、ローマ、シンガポール…
    (中国は行ったことないけれど)大都市は色々
    あれど。清潔、安全、廉価、おもてなし!

    世界ランキングで、1位でしょう、
    あと、夜景でランキングに入らないのも
    個人的に意味不明です(´Д`)

    ピエールガニェールにしても
    あのお値段で頂けるのは、むしろお得感が
    あるのでは。サーヴィス最高でした、
    パリ本店だったら
    ダブル、いや、トリプルプライス(怖)?
    と個人的に思います。

    と、偉そうに書きましたが、
    コトラは、奢りでいただきました( *´艸`)
    ああいうレストランに出逢える人生は
    LUCKYだと思いました。
    たらよろさんご夫妻も、ぜひとも。
    キュートな支配人ムッシューが、
    お待ちしていますよ、

    先ほど、上高地の旅行記にお邪魔しました。
    美しい写真に感動しました。

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • まーやんさん 2023/10/01 01:20:17
    素敵すぎるプレゼント!
    コトラさん、こんばんは~

    お嬢様からの母の日のプレゼント!
    なんて素敵なのでしょう(*'▽')

    一流シェフによる素晴らしいお食事♪
    我が家には縁遠いですが、、
    一生に一度くらいは行ってみたいものです(笑)
    将来、娘が奢ってくれないかなぁw

    堀切菖蒲園の花菖蒲も綺麗ですね!
    お近くにお住まいで羨ましいです(´▽`*)

    花の名札を撮られてましたねー。
    私は普段あまり名前は記録しない方ですが、
    菖蒲の名前って結構面白くないですかー?!
    「籬の友」「磯の朝風」とか…

    あまり名前で「の」が入るのって他の花にない気がして。。
    私も前にどこかで「熱海の夜」っていうの見つけて、
    誰がどうやってつけるの?!と思っていたんです( *´艸`)

    水天宮は私も娘がお腹にいる時に行きましたよー!
    東京の定番ですね♪

    数々の素敵な場所のご紹介ありがとうございました^^

    まーやん

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/01 20:13:52
    Re: 素敵すぎるプレゼント!
    こんばんは!まーやんさん!

    ありがとうございます、
    ピエールガニェール、
    本当に、私達にとっても、縁遠いお店で、、
    しかし、
    なんと娘の奢りで行くとは(゜ロ゜)
    これも、ご縁というところなんでしょうか、
    まーやんさんの聡明なお嬢様、
    きっときっと、素晴らしいプレゼントを
    ご両親にしてくれそう、とコトラは
    思います( 〃▽〃)

    私も、菖蒲の花の名前。
    なんというか、詩のような響きがあるなあ、
    と。すこぉし、花火のタイトルのような。
    形容詞を添えたくなるんですね、
    作り手の情熱が伝わり、私も好きです。
    情緒もあって好きです。

    そう、水天宮、まーやんさんも
    やはり行かれましたか( ^ω^ )
    無論私も、子供たちが授かった時、
    犬の日にお詣りさせていただき、
    腹帯や、お守りやらいただきましたよ。
    おかげで、安産。すくすく育つ!
    やはり、特別なお宮ですよね(*^^*)

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • ma-yuさん 2023/10/01 00:42:20
    東京!!
    コトラさん

    こんばんは(^^)

    インターコンチのランチは綺麗から芸術性を感じます!
    それに食べるタイミングを計ってスタッフが運んでくるのでしょ!!
    私はたまにですが本格的なフレンチやイタリアンを食べる時は緊張しちゃいます(汗 
    お上品に食べて基本マナーが・・・・(汗
    でもミシュラン2つ星☆☆、関西弁でめちゃうまいでしょうね(^^♪
    お嬢様から母の日のプレゼント、イイですね(^^♪

    堀切菖蒲園の菖蒲も綺麗ですね!
    それに水連や色んな種類のアジサイも写真が綺麗!

    次は韓国料理のチーズダッカルビにチヂミ、テジクッパ、韓国へ行きたくなりました。
    そして門司にも瓦そばも食べてなくリベンジが必須で、
    韓国に門司もリベンジ行かなくっちゃ(^^♪
    楽しく拝見しました。

     ma-yu

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/01 09:13:41
    Re: 東京!!
    おはようございます!ma-yuさん!

    本当に!緊張しますよー
    お店に入る時が、まずガチガチ(笑)
    粗相しないようにしなくちゃ~とか。

    ピエールガニェールのすごいところ、
    スタッフの方々がたくさんいらして、、
    お皿の数が多いでしょう?
    それを一度に恭しく皆さんで
    運んでくるのに、驚きました!
    正直、こういう給仕スタイル初めてで、
    韓流ドラマの王族の気分でした♪︎
    はい、めちゃ旨い!ですー
    娘に感謝(*´∀人)

    季節はずれでしたが、
    堀切菖蒲園のお写真、出しましたー
    下町の宝石のような花園なんですよ!
    そうなんです、紫陽花や睡蓮も楽しめて
    嬉しかったです(^-^)/

    韓国釜山きっかけで、このお店
    見つけました。水天宮の近くで便利ですが、
    やはり、本場のほうが美味しかったな、

    私は門司港で瓦そばに出会いましたが、
    本当は山口県側、下関に
    本店があるみたいですよね!
    私もまた、美しい門司港行きたいです(*^^*)

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • チーママ散歩さん 2023/09/30 22:35:38
    ぐう~
    こんばんは。

    都内は国内海外、どこにも行かなくても
    美味しいお料理が頂けていいですね。
    しかも一流何処。

    でも一番は、お嬢様からの愛がこもった
    お食事のプレゼントなんでしょうね。
    親孝行なお嬢様です事。*\(^o^)/*

    昨夜からのお月様を楽しんで先ほど
    来ました。
    秋だからでしょうか。
    いくら食べてもお腹すきます。
    こんなの見せられて罪造りですね。笑

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/01 08:45:18
    Re: ぐう~
    おはようございます!隊長!

    今さらですが
    マジで、東京は便利ですね、
    何でもあります、すごいっす。
    清潔で時間通りでサービスも良くて
    日本語が通じる(笑)

    それでも、何か足りないものを探しに
    他の場所へ、旅にでるんですね(←何の話だ)

    娘のおかげで、ピエールガニェールは
    特別な場所となりました。
    嬉しかったです、
    なんかお礼しないとなー、何しよう?

    隊長のお月様の写真、
    本当に素晴らしいです。
    何か、情熱を感じるのです。
    楽しみにしてますわよー!

    あ、秋はたくさん食べても、
    太らないらしい(大ウソ)

    ありがとうございました!!




  • miroさん 2023/09/30 22:35:35
    東京
    コトラさん

    こんばんは。
    私も、いつも思うんだけれど、東京ってなんでもあって、やっぱりおもしろい。

    数々のすてきなお店のご紹介、どうもありがとう。
    参考になります。

    東京周辺に数々ある菖蒲の名所。
    結構訪ねていると思うのに、何故か堀切菖蒲園には、行ったことがない私。
    紫陽花や睡蓮も咲いていて、そしてちゃんと菖蒲たちもコトラさんを待っていてくれて、なんですてきなこと(^-^)
    私も、来年行ってみようっと。

    ピエールガニェール、ミシュラン2つ星に招待してくれるなんて、すてきなお嬢さん。
    ながめもいいし、お料理もすてきだし、宝物の時間ですね。

    韓国料理も瓦そばも、おいしそう。
    食べたい時に、行けるところにお店があるって、幸せなことだわ。
               miro

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/01 08:29:26
    Re: 東京
    おはようございます!miroさん!

    エヘヘー
    miroさんの真似して、
    東京お出掛け編、まとめてみましたよ!
    miroさんの行かれるお店も、いつもいつも
    素敵です!

    そうですか!
    堀切菖蒲園はまだだったのですね。
    意外と交通の便が良くないですよね…
    我が家からは車15分くらい、ただ、
    駐車場を探すのがわりと難儀です。
    しょうぶ祭り中は臨時駐車場がありますが
    遠くて…
    でも、本当に美しい花園ですよ(*^^*)

    ピエール.ガニェール
    一生縁がないと思っていましたが、
    急に幸運の女神から贈られてきました(笑)
    長生きは、するもんですね!

    韓国料理、瓦そば、
    いずれも日本橋近くです。
    特に瓦そばTokyoは気に入りまして
    「今度いつ行こうかな?」と、
    思案しているコトラでございますよ( *´艸)

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • b_bさん 2023/09/30 22:13:50
    Assort Tokyo♪
    コトラさん、こんばんは!(^^)!

    もうこのAssort Tokyoという題名からして素敵!
    ワレワレハ・・・とか宇宙人じゃないんだからさっ!というのとは雲泥の差(笑)

    東京って本当に凄いところですよね、私は住んだことないのですが、なんでもある、見たり、触れたり、食べたり、やっぱり日本の首都ならではの品揃えはさすがです(田舎にはないものだらけ・・・(笑)。
    ピエール.ガニェール、景色も素晴らしいですが、お料理も麗しく、更にお嬢様からの母の日プレゼントとは泣かせます(T_T)

    でも、瓦蕎麦も美味しそう!細麺と太麺、どちらがお好みだったでしょう?(*´з`)
    あのぱりぱり感が好きです!


    あぁ、こんな時間にお腹空いてきました・・・( ;∀;)目の毒でした・・・(笑)

                                  b_b

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/30 22:47:27
    Re: Assort Tokyo♪
    こんばんは!b_bさん!

    いやいや、
    Assortって、クッキー缶じゃないんだから
    って、私も自ら突っ込み(゜o゜)\(-_-)
    後程、☆あらたし☆の旅行記にお邪魔しまーす♪︎

    世界中のトラベラーが
    東京目指して押し掛ける理由は、
    わかりますよね。
    これ程いろんなグルメが廉価で楽しめて
    インフラが整い、安全でオーガナイズされた
    大都市は、他にない。

    ピエール.ガニェール、本当に素敵で、、
    また、
    子供の奢りで行きたいっす、(図々しい親だ!)

    瓦そば!どっちも好き!で美味しいですが、
    私は、江戸風の細麺、
    更にお汁も、東京風の、
    甘味の少ないがほうが、食べやすかったです。
    山口県にはなかなか行けないですが、
    地下鉄でぴゅーっとすぐ行ける瓦Tokyo
    お気に入りのコトラ夫婦で、ございます。

    明日ご家庭で、瓦そば、作ってくださいよ♡
    なんちゃってー( *´艸)

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • ポテのお散歩さん 2023/09/30 16:27:21
    素適な東京詰め合わせ
    マダム こんにちは。

    朝・夕は秋めいて来たのですが、まだ日中は暑いです。
    そんな毎日の中で、菖蒲の花の爽やかで青みがかった紫が沁みまする♪
    薄紫や白色も涼しげで、すっと伸びた葉も美しい!
    陽の光が透けた花弁も良き~。 繊細な一瞬を撮ってますね(*´▽`*)
    まだ綺麗に咲いている子達がいるのに最終日とは残念。

    所変わって、赤坂でのお食事は娘さんからの母の日のプレゼントなんですね。
    優しく迎えられるようなパープルの扉だけど、最初の一歩はドキドキ!
    東京タワーが目の前に見える素敵な眺めですね~。
    ウェルカムフードから感動です。
    どのお料理も芸術的で、驚きの連続! 繊細ですね~♪
    素適な母の日になりましたね(*^-^*)
    あ、バターの刻印のモチーフが謎です(?_?)

    からのチーズダッカルビ~ヽ(^o^)丿
    これは。。。美味しいにきまってます。

    からの、いきなり獺祭! 
    ちょっと奥さん、あきまへんぇ♪
    削りカマボコが気になるわ~。
    なんどすて? 獺祭おかわり? 河豚の唐揚げ食べはったんどすか?
    あきまへん あきまへんぇ~(´艸`*)

    東京あちこち巡り、色んな素敵な所を教えて頂いて
    ありがとうございます。
    また次回の詰め合わせ、楽しみです(*^-^*)

      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/30 22:02:59
    Re: 素適な東京詰め合わせ
    こんばんは!ポテはーん!

    東京も、朝夕涼しくなりましたけど
    日中はまだまだ蒸し暑いどす。

    菖蒲園、
    季節はずれで、堪忍どすえー
    ポテはん、
    菖蒲がお好きどすか?
    コトラも、涼しげで、凛とした佇まいが、
    好きどすえ(←そろそろ怒っていいどすえ)
    紫陽花もそうですが、
    どうしてこうも、清廉な色合いの花*花
    なのでしょうね。

    そうなんですよ、
    紫を基調にした、ちょっとコケティッシュな
    インテリアにドキドキ。
    前菜だけで5品あり、一皿ずつ、
    3~4人のスタッフが一斉に持ってきて
    料理解説と食べる順番まで、教えてくれるん
    ですよースタッフ多すぎー(゜ロ゜)
    まさに、食べるアートだ!

    あら、ポテはん、バターの刻印
    ご存知ないなら、コトラが、聞いておいたヨ。
    「モチーフはテーブルです。」
    えーシンプル!あれこれ考え過ぎちゃった(笑)

    ねー!
    削りカマボコ、面白いですよね、
    山口県以外にもあるみたいですが、
    味はカマボコ、食感は削り節みたいで
    味はスタンダードですが、楽しい!
    獺祭おかわり、止まりまへんー
    あきまへん、あきまへんでー

    まだまだご紹介したいところですが、
    それでは今夜は、この辺で(by 滝川クリステル)

    コトラ

  • マダムKさん 2023/09/30 14:44:03
    美味しそう~
    コトラマダムさん

    堀切菖蒲園は行ったことがないので、美しいお花を見せていただき嬉しいです。

    ピエール.ガニェールのランチがとっても素敵です。
    お客様が緊張しないように、配慮されているのはさすが一流店ですね。
    お料理も美味しそうですね。
    鴨好きとしては素晴らしい情報です。
    眺望もご馳走のうちですね。
    お嬢様からの母の日のプレゼントとは素敵ですね。

    人形町の韓国料理はやはり、本場観光に軍配が上がりますか?
    美味しそうです。

    瓦そばは食べたことがないので、食べたいお料理の一つです。
    獺祭を飲みながら、炙りシメサバ、つくね、河豚の唐揚げ、鯨のユッケなど魅力的なお料理の数々。
    辛口の日本酒も美味しそう~。

    ありがとうございました。
    ご馳走様でした。

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/30 21:42:11
    Re: 美味しそう~
    こんばんは!マダムKさん!

    堀切菖蒲園、
    江戸時代から引き継がれる名園。
    私の写真では、到底
    素晴らしさを伝えられません。
    菖蒲もさることながら、
    育成されておられる、人々の手が、
    素晴らしいのです。

    ピエール.ガニェール、
    私達のような、不慣れな者にも
    緊張させない雰囲気作りが、ありがたく、
    支配人のムッシュの接客が、
    最高の最高でした、私の拙いフレンチにも
    付き合う余裕(笑)
    全てが素晴らしくて、死ぬ前にまた行きたい…
    娘に感謝~

    やはり、テジクッパは
    本番のほうが、美味しいですが、
    人形町のお店のほうが、お洒落、清潔、安心。
    そしてコスパがすごいっす。
    釜山ではあの値段では食べられないかな、と。

    瓦そば!
    やはり、山口県で食べたほうが良い?
    いや、しかし!こちらのお店瓦Tokyoは
    門司港の「たかせ」でいただいたのと、
    比べて遜色なし!
    獺祭やら炙り〆さばが最高でした、
    機会があれは、ぜひ!東京で堪能できますよ♪︎

    ありがとうございました!!

    コトラ







    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/10/01 13:39:55
    Re: 美味しそう~
    コトラマダムさん

    誤字が多すぎてすみません(⌒-⌒; )
    お恥ずかしい。
    それでも、読み取っていただき感謝です。
    美味しい情報ありがとうございました♪

    返信不要ですよ。

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/01 21:14:47
    Re: 美味しそう~
    ご丁寧にありがとうございます!

    私も、いつも誤字脱字やら、
    読解力不足、語彙力不足で、
    皆さんに謝らなきゃいけないところ、
    スルーしてごまかしてます(*・д・)
    来月
    Kさんとおんなじホテル泊まれそうです。
    体調崩してキャンセルにならないよう、
    頑張ります!

    ありがとうございました!!

    返信不要です(*^^*)

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/10/01 23:36:47
    Re: 美味しそう~
    優しいお言葉に感謝です。
    ありがとうございます♪

    同じホテルはどこかしら?
    わーい、楽しみです。

    K
  • Decoさん 2023/09/30 13:53:05
    瓦そば
    マダム、こんにちは。

    本日の旅行記は美しさと楽しさと美味しさにお江戸情緒の詰め合わせセットのようなバラエティ豊かです。
    堀切菖蒲園のお花の見事なこと! 写真もピントの合わせ方や背景との調和など素敵です。私の先日のベタな菖蒲写真が恥ずかしくなりました(苦笑)。

    ANAのお食事、素敵ですね~。
    一つ一つが美味しそうで…あれだけ多くの種類を食べたら、お腹いっぱいになりますね(#^^#) 特にスイーツが数種類出てくると、それだけでもかなりボリュームがありそうです。
    お嬢様からのプレゼント、最高でしたね。

    そして…韓国料理に瓦そば。瓦そばが特に印象に残りました。柑橘類はレモンでしょうか? 美味しそう~。私もなぜか雲仙で隣のテーブルの方が食べていて、美味しそうだと思いましたが、別のものを食べていて…それ以来食べるチャンスがありません…。

    水天宮に末廣神社、旅行記の中でこのようなシーンがあると、メリハリが効いて前後と際立ちますね。お江戸情緒たっぷりで、心癒されました。
                                    Deco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/30 21:25:19
    Re: 瓦そば
    こんばんは!Decoさん!

    まずは、
    菖蒲園の写真をお褒めいただき
    ありがとうございます(*^^*)
    菖蒲って、本当に撮影が難しいお花
    ですよね、Decoさんのお写真、綺麗でした!
    Decoさんが、行ってらっしゃる場所より
    うんと敷地が狭くて、、、
    高速道路や、ビルが入ってしまうのです。
    なので、ひたすら、寄り撮影(笑)

    ピエール.ガニェール、
    興味があったものの、近づけないお店
    でしたが、
    なんか空から天使が降りてきましてね( *´艸)
    慣れない私達は、最初はびくびく
    しかし素晴らしいおもてなしで、リラックス。
    そう、スイーツ3皿には驚愕ボリューミー!
    最後は大満足大満腹でした( =^ω^)

    瓦そば、レモンの上にもみじおろし。
    本当にビジュアルが楽しくて美味しくて、
    門司港たかせで、大好きになりましたね♪︎

    東京で食べられる瓦そばも、美味しい!
    雲仙でも、あるんですね。
    福岡県では、瓦そば出すお店は多数あります、
    チャンスがあれば、ぜひとも(⌒‐⌒)

    そうなんですよ、
    日本橋のパワースポット、
    水天宮、末廣神社。韓国料理行く前に
    お詣りできて、嬉しかったです!

    ありがとうございました!!

    コトラ


  • ちーちゃんさん 2023/09/30 10:58:57
    やっぱり世界の東京だね!
    おはよー!
    今日は雨模様だけど、
    涼しくて過ごしやすい群馬でーす♪

    母の日のステキなお食事のプレゼント、
    羨ましいなあ(*゚▽゚*)
    まさにマダムにぴったりな場所!
    貸し切りだったんでしょ(^.^)
    いいのよ隠さなくてもね(笑)
    それに引き換え、久しく母の日のお祝いしてもらった事無い…(T_T)

    水天宮、群馬でも名前は知れ渡っているほどです。
    私が初めて娘を授かった時、お義母さんが
    お参りに行ってくれた、思い出深い場所です。
    見せてもらえて嬉しかった(*^_^*)
    どうもありがとう!

    そして、美味しいもののオンパレード♪
    東京に行けば、全国いや全世界のお料理が
    食べられる。
    凄いなあ!

    私は瓦そば、山口で食べ損ねたから、
    食べに行きたいなあ。
    削ったの大根かと思っちゃった(^.^)

    バターの印は、鳥居?

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/30 21:08:03
    Re: やっぱり世界の東京だね!
    こんばんは!ちーちゃん!

    東京も、
    曇りのち雨のち晴れ?
    過ごしやすい気温だったよ!
    からだが、楽ー!

    ピエール.ガニェール、もちろん貸し切りよ!
    と、言いたいところだが、
    まさかの満席…
    正直、そんな混んでないでしょう、と
    思ったけれど、そういう世界じゃない。
    でも、こういうレストランが大人気で、
    満席なんて、日本人として心強いね!
    子供の奢りの飯は、旨い~(あら、お下品)

    そうですか、
    ちーちゃんのお腹のコトラお嬢様を
    ご懐妊の時、お義母様が、
    水天宮までお詣りくださったのね!
    なんと素晴らしいお義母様。
    いろいろな人達のご縁やおかげ様で、
    ご家族が守られていること、誠に有難い。

    ねー、
    いろんな料理、だいたい東京で、食べられる。
    いやしかし、本場には敵わないけれど。
    瓦そば、、
    これは門司港一人旅で見つけた、
    コトラが今ひと度と、熱望していたお料理。
    旦那も気に入り、定期的に通おうっと(笑)
    削りカマボコはね、食感が鰹節みたい
    で、楽しいんだよ♪︎珍しいよね(*´ω`)

    バターのモチーフはね、
    「テーブルです。」だって!
    コトラも鳥居?とか、ストーンヘンジ?
    とか、いろいろ考えたが、
    めちゃくちゃシンプルアンサー(゜ロ゜)
    クイズにお付き合いいただき、かたじけない。

    気温差に気をつけてお過ごしくださいね、

    ありがとうございました!!





  • HAPPINさん 2023/09/30 07:35:04
    江戸情緒の盛り合わせ
    コトラさん、おはようございます。

    江戸情緒が詰まった旅行記楽しませてもらいました。

    堀切菖蒲園「曳舟、押上、、生活圏内」の範囲ですね。きっと。
    水天宮、私の母は私が宿ってお詣りしたのかな?生きてるうちに聞いておけばよかったと思っても後の祭り。
    人形町、都営浅草線と日比谷線の乗り換え駅としてはよく使ったけど、界隈はあまり暑いらことがなく、お写真m興味深く見させてもらいました。

    そして赤坂インタコの豪華ランチ。一品一品がアートしてますね。母の日のプレゼント。きっとさぞかしおいしかったことでしょう♪

    あの熱波がやっと落ち着き、朝晩は涼し過ぎる日も出始めています。
    どうぞ体調崩されぬようお気をつけてつかぁさい。

    ありがとうございました。

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/30 18:38:14
    Re: 江戸情緒の盛り合わせ
    こんばんは!Happinさん!

    そうなんですよ、
    我が家から堀切菖蒲園までは、
    車で15分、まさに生活圏内ですね。
    有難いです、あれほどの菖蒲園を楽しめるのは、感謝しかないです。

    水天宮、
    東京生まれのHappinさんのご母堂、
    お参りされたかしら、、
    人形町、水天宮、門前仲町あたり、
    乗り換えとか、お仕事とかでよく使います。
    しかし目線を変えて
    プラプラしていると楽しい街です。

    ピエール.ガニェール。
    本当に何を着ていけば良いのかなぁとか、
    心配してたんですけど、
    さすが、緊張なんかさせないおもてなし。
    フランス人の支配人の方が最高で、
    私の下手くそフレンチを、
    たくさん褒めあげてくださいまして、
    死ぬ前に、リピ決定(笑)
    更に、奢りの飯は、最高ですわ( *´艸)

    本当に、朝夕涼しくなりましたね。
    体調崩してしまうと
    旅もグルメも楽しめなくなっちゃいますから
    ご自愛してつかぁさいね!!

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • エヌエヌさん 2023/09/30 01:38:47
    バターの紋章
    コトラさん

    こんばんは!
    答えわかりません。
    飛ばしちゃったかな?
    美味しそうなお料理の数々( ´ ▽ ` )

    28日に行って来ました。
    バースデー上高地
    残念ながら曇天(T . T)

    さらに残念ながら西糸屋は臨時休業(T . T)

    いずれアップします。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/30 16:57:52
    Re: バターの紋章
    こんにちは!エヌエヌさん!

    物知り博士のエヌエヌさんが、
    ご存知ないなら、、(ФωФ)
    代わりに、
    コトラが、スタッフの方に聞きましたよ。
    「テーブルです。」って!
    えー、意外にシンプルアンサー!!
    お店は、お味だけでなく、おもてなしも
    素晴らしかったです( ´∀` )b

    そうですか、birthday in 上高地
    ,曇り空…
    いやしかし、梓川と山々、池の
    美しさは、変わらないハズ!
    西糸屋さん、臨時休業でしたか、
    ごめんなさい、せっかく
    探して行ってくださったのに…
    トワサンクは、オープンしてましたかね、

    でも、平日でツアー催行していたのは、
    かなりラッキーだと、コトラは
    思いますわよ(*^^*)
    持ってますね!エヌエヌさん、

    旅行記、めちゃくちゃ楽しみに
    していますよー

    ありがとうございました!!

    コトラ






    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/09/30 17:27:39
    Re: バターの紋章
    アップルパイの口になっていたので
    トワサンクにいきましたYO

    熊が出てきそうな茂みが多かったですね。(#^^#)

    ツアーでoptionで頼んだお弁当がとても美味しかったのです。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/01 20:18:51
    森のクマさん、歌ってる場合じゃないー
    名古屋グル飯、拝見しましたー旨そうです~

    ツアーのお弁当が美味でLUCKY!
    トワサンクのアップルパイより
    美味しかったのですかね~(^o^)

    上高地本編、とっても楽しみにしております!
    返信不要です(^.^)

フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP