2023/08/09 - 2023/08/16
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この旅行記のスケジュール
2023/08/12
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この旅行記スケジュールを元に
今回のメインイベントはえちごトキめき鉄道の夜行急行。
夜行運行するために新潟県内の短い路線をうろうろ走る変態な列車です。
直江津→妙高高原→直江津→市振→筒石→直江津
いったりきたり。
必要性は一切なくもちろん乗客は鉄オタ100%。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- じゃらん
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-
まだ夜行急行には早い。
直江津駅 駅
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お、入線のようだ。
直江津駅で直江津行きに乗る。直江津駅 駅
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直江津行き。
えちごトキめき鉄道「急行」 駅
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間違いなく急行。
えちごトキめき鉄道「急行」 駅
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車内はデッキもなく、セミクロスシートで急行仕様でなく近郊型仕様。
ボックス毎の売り出しで、ロング部分は分割して売り出されていた。えちごトキめき鉄道「急行」 駅
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外観は昔北陸線でよく見た感じ。
えちごトキめき鉄道「急行」 駅
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高崎駅でかった駅弁。
厳密には賞味期限は過ぎているが自己責任で晩御飯にする。
やはりそぼろが食べにくいが旨い。駅弁屋 上州 1号店 グルメ・レストラン
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折り返して深夜の直江津で駅そばサービス。
各種カップ麺が用意されていてお湯も準備。
今回は遠慮したが鉄オタには2杯目いく輩もいる。
鉄オタは人の目は一切気にせず。直江津駅 駅
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深夜の筒石駅での長時間停車。
トンネル内や昼も夜も変わらないがやはり深夜は一層不気味。筒石駅 駅
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トンネルにモーター音が響く。
筒石駅 駅
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地上への階段。
登る元気はない。筒石駅 駅
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まだJR表記。
JR貨物運行もあるのでひょとするとインフラ自体はまだJR管理なんだろうか。
貨物があるのは何とか命拾いしている鉄道。
長崎は貨物がなくなったので新幹線開通後に電化を放棄したようだ。筒石駅 駅
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直江津駅に到着。
空が青くなってきた。えちごトキめき鉄道「急行」 駅
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朝日を浴びる疲れた夜行急行と鉄オタ。
えちごトキめき鉄道「急行」 駅
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夜行急行はそのまま普通列車となって妙高高原を目指す。
夜行急行乗客には翌日の全線乗り放題切符が支給されるので、
ほぼ全鉄オタはそのまま乗っているが一駅目の春日山駅で下車。
日の出を見に来たわけではない。春日山駅 駅
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駅から歩いていける範囲にネカフェを探していたので夜行急行より快適なネカフェで寛ぐ。
夜行急行どころか国際線ファーストクラスより快適だ。
支給された特製弁当を朝ご飯にする。 -
中身は普通にスーパーで売っている弁当と同じようなもん。
498円ってとこかな。 -
ゆっくりできたので再度駅に戻ると同じ車両が今度は妙高のヘッドマーク。
しかも急行になっているがもちろん普通列車。えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 乗り物
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上越妙高で下車。
駅近くの温泉に来た。
ここの入浴券も夜行急行の乗客に支給された。
なかなかいい湯で身体がぬるぬるになる温泉だ。
アルカリで皮膚が溶けているんだろうな。 -
風呂上りに駅に戻ると変わった列車。
雪月花 乗り物
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事前予約の団体列車扱いで乗れない。
まだ乗客がいなかったので外から覗いてみた。
夜行急行はもう十分なので来年にはこれに乗ってみたい。雪月花 乗り物
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直江津駅で日本海ひすいラインに乗り換え。
直江津駅 駅
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駅から近いので有名。
夏も綺麗だが冬の日本海もよさそうだ。有間川駅 駅
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この辺りはずっと日本海かトンネル。
有間川駅 駅
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えちご押上ひすい海岸駅。
最近できたんだろうな、4travelのデータにもない。
最初の計画ではここで降りて海岸へ行き、翡翠探しでもしようと思ってたが暑すぎて断念。 -
親不知駅は海沿いだが更に海沿い?海の上を高速道路。
親不知駅 駅
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景色は鉄道より高速道路か。
親不知・子不知 自然・景勝地
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泊駅到着。
ここでえちごトキめき鉄道からあいの風とやま鉄道へ乗り換え。
JR西日本でも見る車両だ。
車内も新快速と変わらない。泊駅 駅
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北陸の田んぼを突っ走る。
あいの風とやま鉄道 あいの風とやま鉄道線 乗り物
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富山駅に到着し、久しぶりに立ち喰いそばが営業中だったので遅めの昼ごはん。
立山そば JR富山駅構内店 グルメ・レストラン
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夜は駅前のビルにあるフードコートで軽くお寿司を摘まむ。
漁師寿司 由 グルメ・レストラン
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メインは富山ブラック。
ご飯必須だ。ガッツリ!えびすこ グルメ・レストラン
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