2023/09/15 - 2023/09/22
272位(同エリア509件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,149,960アクセス
- フォロワー49人
コロナ開け後、2回目の海外旅行。
今回の目的地も3年前に予約していてコロナで中止となった世界初の国立公園のイエローストーンとグランドサークルを巡る旅。
今回は阪急交通社の『世界初の国立公園・イエローストーンとグランドサークル絶景めぐり8日間』ツアーに参加してきました。
中止となったツアーは2週間かけてこれらの絶景を巡るツアーだったのですが、同様のツアーがなかったので8日間でこれらの絶景を駆け足で巡って来ました。
今回の旅程は、
9月15日(金)大阪空港から成田空港、シアトルに移動し、そこからソルトレークシティーに向かって宿泊。
9月16日(土)ソルトレークシティーからバス移動し、イエローストーン国立公園観光後宿泊。
9月17日(日)午前中にイエローストーン観光後グランドティートン国立公園を観光し、ソルトレークシティーで宿泊。
9月18日(月)アーチーズ国立公園観光後、モニュメントバレーへ移動して宿泊。
9月19日(火)モニュメントバレー観光後、ホースシューベンド、グランドキャニオン国立公園を観光して宿泊。
9月20日(水)セドナ観光後、ルート66経由ラスベガスに移動して宿泊。
9月21~22日(木、金)ラスベガスを早朝出発し、シアトル経由で成田空港に移動し、大阪空港から帰宅。
今回のツアーは観光するところが離れていて、1日のバスでの移動が500~600Kmもあったのでとても慌ただしい旅行でした。
ただ天気がとても良かったので、それぞれの絶景を十分堪能することが出来ました。
今回は旅行5日目のモニュメントバレーのバレードライブツアーを紹介します。
ドライブツアーは砂埃舞う中、オープンカーで行なうということでしたが、団体で人数が多かったせいか、窓のある大型バスで移動したので快適でした。
それにしてもモニュメントバレーはどこを見ても絵になる景色でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
9月19日(火)早くも旅行5日目になります。
この日も朝早く目を覚ましたのでコテージを出て周囲を散策します。
まだ夜明け前です。
前日の夜中に外に出て星空を眺めると満天の星空でとても感動しました。 -
イチオシ
徐々に東の空が赤く染まってきます。
この頃になるとツアーのメンバーの多くの方が朝陽を眺めに外に出ていました。
この景色を眺められるのはここに宿泊した人の特権です。 -
更に明るくなってきました。
ここは標高1600mもあるため、9月下旬ですが朝早いととても寒かったです。
日中はTシャツで十分ですが朝・晩はジャケットなどの上着が必要です。 -
もうちょっとで日の出です。
-
感動的な日の出です。
昨日はモニュメントバレーに到着するのがちょっと遅れて夕陽が当たるこの景色が見られなくて残念でしたが、この景色が見られて大満足です。
ここに宿泊したかいがあります。 -
宿泊したコテージの裏山も朝陽が当たってきれいです。
-
朝陽を鑑賞後、バスで本館に隣接するこの写真のダイニングルームに行き、朝食をいただきます。
-
ダイニングルームの中はこんな感じで、まだ朝早いので利用者は少なかったです。
昨日の夕食時は、何人かの人が席を空くのを待っていました。 -
朝食はバイキングではなく、アメリカンブレックファストのセットメニュー。
セットメニューだと食べすぎなくて良いけれど、野菜や果物も欲しかったです。 -
朝食後、バレードライブツアーが始まるまでホテル本館周辺を散策。
朝陽に染まる駅馬車とモニュメントバレー。
何となく絵になる景色です。 -
こちらの景色も西部劇の世界です。
-
こちらが駅馬車です。
-
この日も天気が良さそうです。
-
アメリカの原風景のようなモニュメントバレーは、ユタ州南部とアリゾナ州北部が接する一帯の名称で、フランス語の小さな丘を意味する120~130mの岩山『ビュート』やスペイン語でテーブルを意味する大地『メサ』がこの写真のように点在しています。
-
岩山の『ビュート』や大地の『メサ』が点在するこの地形は、堆積した硬い砂岩層とやわらかい頁岩(けつがん)層が5000万年の時をかけて水や風の浸食を受けて形成されたそうです。
-
手前が宿泊したグールディングスロッジの本館で、その上にあるのが食事したダイニングルームです。
宿泊したコテージは車で5分くらい離れた所にあります。 -
8時30分からバレードライブツアーのスタート。
ただこの日、バスが到着したのは10分遅れの8時40分でした。
ドライブツアーは、オープンカータイプの車ではなく、この通常のバスでした。
そのため、走行時の砂塵を気にせずに移動でき、快適でした。
ただ道が舗装してなく、悪いのでかなり揺れました。 -
それではパレードのスタート。
道の凹凸が大きいので結構揺れて車窓から写真を撮るのが大変です。 -
始めに向かったのがジョンフォードポイント。
-
ここは西部劇で有名なジョンフォード監督が愛した景色で、映画『駅馬車』で有名な撮影場所です。
-
望遠にしてよく見るとナバホ族のカウボーイがいます。
この後、休憩のためかいなくなってしまいました。
そばで写真を撮りたかったのに残念です。 -
こちらは侵食が進んだスピアと呼ばれる3つの岩が残っているスリー・シスター。
3人の修道女がベールに包まれているとのことですが、不信心の私には3つの石柱にしか見えません。 -
ここからは東・西ミトンやメリックビュートが見られます。
-
この正面の大きな岩がメリックビュート。
その下にはドライブコースの道が見えます。
当然のことながら舗装していないのでガタガタ道です。 -
こちらの馬は先ほどのナバホ族のカーボーイが乗っていたものかな?
-
今度は別の展望台に移動。
ここからの景色も絶景です。 -
イチオシ
このモニュメントバレーは国立公園ではなく、現地の先住民「ナバホ族」が管理運営する『ナバホ・トライバル・パーク』だそうです。
そのため自治権はナバホ族に有り、このエリア内ではアルコール類の販売は禁止されています。 -
本来であればこの景色を見ながらビールをジョッキで飲みたいものです。
左の3本の岩は先ほど見た『スリー・シスター』です。 -
このバスが私達が乗ってきたバスです。
窓ガラスで密閉されているので粉じんもなく、快適でした。 -
この大きな岩は名前がついているようで、ガイドさんが説明してくれましたが忘れました。
年を取ると物忘れが激しくなります。 -
向こうに写っている石の柱はトーテムポールだったと思います。
-
そしてこんどはビジターセンターのそばにある『ミトンズ・ビュー』が望める展望台に向かいます。
-
イチオシ
ここからは、メリックビュート、ウエストミトンビュート、イーストミトンビュートの3つの岩が並ぶ『ミトンズ・ビュー』が一望できます。
-
そしてこちらがビジターセンターと有名な『ザ・ビューホテル』の有るところです。
『ザ・ビューホテル』に泊まると私達が宿泊した『グールディングスロッジ』より『メサ』や『ビュート』を間近に見ることが出来ます。
もし今度来られたらこのホテルに泊まりたいものです。 -
こちらは『ザ・ビューホテル』の駐車場です。
駐車場からも絶景が望めます。 -
1時間30分の『バレードライブツアー』終了後、出発地点のグールディングスロッジに戻ってきました。
モニュメントバレーを出発するまで時間があるので1ドル払って隣接のミュージアムに入ります。 -
中にはここで撮影した『バックツーザフューチャー』や『駅馬車』などのポスターや記念のものが展示されていました。
-
こちらはジョンフォード監督作の『駅馬車』の撮影風景の写真が展示されています。
-
こちらには『ジョン・ウェイン』のパネルがありました。
ジョン・ウェインの身長は193cmの大男のイメージで知られていますが、実際は170cm足り足らずという話もあるようです。
実際、このパネルの身長は170cmくらいでした。
どちらが正しいのかな? -
それにしてもモニュメントバレーは想像以上に良かったです。
できればもう一度余裕のある日程で来て、『ザ・ビューホテル』に泊まりたいものです。
その際には、ビールを持ち込んでこの絶景を見ながら飲みたいものです。 -
その後10時30分にモニュメントバレーを出発して、次の目的地の『ホースシューベンド』に向かいます。
それらの様子は次の旅行記で紹介します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イエローストーンとグランドサークルを巡る旅
-
前の旅行記
イエローストーンとグランドサークルの絶景めぐり6(モニュメントバレー観光編1)
2023/09/15~
モニュメントバレー周辺
-
次の旅行記
イエローストーンとグランドサークルの絶景めぐり8(ホースシューベンド観光編)
2023/09/15~
ページ
-
イエローストーンとグランドサークルの絶景めぐり1(アメリカへの移動編)
2023/09/15~
ソルトレイクシティ
-
イエローストーンとグランドサークルの絶景めぐり2(イエローストーン観光編1)
2023/09/15~
イエローストーン国立公園周辺
-
イエローストーンとグランドサークルの絶景めぐり3(イエローストーン観光編2)
2023/09/15~
イエローストーン国立公園周辺
-
イエローストーンとグランドサークルの絶景めぐり4(グランドティートン観光編)
2023/09/15~
グランドティトン国立公園周辺
-
イエローストーンとグランドサークルの絶景めぐり5(アーチーズ国立公園観光編)
2023/09/15~
アーチーズ国立公園周辺
-
イエローストーンとグランドサークルの絶景めぐり6(モニュメントバレー観光編1)
2023/09/15~
モニュメントバレー周辺
-
イエローストーンとグランドサークルの絶景めぐり7(モニュメントバレー観光編2)
2023/09/15~
モニュメントバレー周辺
-
イエローストーンとグランドサークルの絶景めぐり8(ホースシューベンド観光編)
2023/09/15~
ページ
-
イエローストーンとグランドサークルの絶景めぐり9(グランドキャニオン観光編)
2023/09/15~
グランドキャニオン周辺
-
イエローストーンとグランドサークルの絶景めぐり10(セドナ・ルート66観光編)
2023/09/15~
セドナ
-
イエローストーンとグランドサークルの絶景めぐり11(ラスベガス観光編)
2023/09/15~
ラスベガス (ニューメキシコ州)
-
イエローストーンとグランドサークルの絶景めぐり12(帰国編)
2023/09/15~
ラスベガス (ネバダ州)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モニュメントバレー周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イエローストーンとグランドサークルを巡る旅
0
41