苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は見事に晴れました!<br />しかも暑くなく、涼しい秋の朝でした。<br /><br />3日目は朝散歩して朝ごはんを食べて帰路につきます。<br /><br />3日目に訪れたところ<br />◯キラキラ公園で散歩<br />◯「ぷらっと食堂」でほっき丼(朝食)<br />◯チェックアウトして新千歳空港へ<br />

④ 雨の北海道を旅する - 北海道・千歳苫小牧 - 2泊3日ひとり旅 Day3

2023/09/13 - 2023/09/15

しらこばとん

しらこばとんさん

3日目は見事に晴れました!
しかも暑くなく、涼しい秋の朝でした。

3日目は朝散歩して朝ごはんを食べて帰路につきます。

3日目に訪れたところ
◯キラキラ公園で散歩
◯「ぷらっと食堂」でほっき丼(朝食)
◯チェックアウトして新千歳空港へ

AIR DO

ホテルからおはようございます。
    本日は晴天なりー。
    素泊まりなので朝ごはんを食べに行きましょう。

ホテルウィングインターナショナル苫小牧 宿・ホテル

キラキラ公園というところにやってきました。
    船が3隻ほど停泊していました。

キラキラ公園 公園・植物園

ここからは見えないかもしれないけど、茨城県の大洗港から客船がこの苫小牧にやってくるそうです。

観光客はこういうオブジェに弱い(笑)

わりと大きな船です。

船の形をした休憩所みたいなのもありました。

本当に晴れて涼しかったです。
    秋のカラッとした爽やかな最終日を迎えられてよかったです。
    終わりよければすべてよし。
    こんな涼しい朝を迎えたのはいつぶりだろう。

昨日も来たぷらっとみなと市場に徒歩でやってきました。

海の駅 ぷらっとみなと市場 市場・商店街

苫小牧の名物なのでほっき丼(1600円)にしました。

ぷらっと食堂 グルメ・レストラン

新鮮でプリップリなほっきの切り身が覆い尽くしてくれています!
    カレーにすると弾力が増すのですが、刺し身だと多少のコリコリ感がマイルドになって甘みも増して美味しかったです。

個人的には酢飯にしてもらえればなお良かったかなぁと思いました。

ほっき丼に舌鼓を打ったあと、ホテルをチェックアウトして新千歳空港へ向かいます。
    新千歳空港は手荷物預けカウンターが混雑するというのを聞いて少し早めに移動することに。

画像は南千歳駅で乗り換える快速エアポートを撮りました。

新千歳空港って本当に広くてめっちゃオシャレですね!
    お土産屋さんの数も多くて、正直どのお店で買うか悩むほど(笑)

新千歳空港 空港

新千歳空港に早めに来た理由はもう一つあって、それは雪ミクのスカイタウンに寄ってみたかったこと!

雪ミク スカイタウン グルメ・レストラン

雪ミクの「好き!雪!本気マジック」という曲が好きすぎてたまに夏でも聞いてます(笑)
    個人的には北海道らしい曲と言ったら「好き!雪!本気マジック」ですね。

展示はこじんまりとしているものの、無料で自由に見られるのは嬉しいですね。

お土産も買って雪ミクも見れて満足したところで制限エリア内に入ってきました。

10分ほどの遅延でしたが帰りもAIRDOに乗って帰路につきます。
    この便も行きと同じく満席でした。

久しぶりの北海道、楽しかったなぁ。
    また来年も行こうっと。