2023/09/13 - 2023/09/13
20位(同エリア108件中)
kasakayu6149さん
- kasakayu6149さんTOP
- 旅行記567冊
- クチコミ1535件
- Q&A回答4件
- 627,494アクセス
- フォロワー72人
この旅行記スケジュールを元に
ライフワークとしつつある「ダムカード収集」と「道の駅スタンプラリー」夢はでっかく全国制覇ですが、なんだかんだ言っても流石に日本は広く、現在は主に近畿方面に出没中。
道の駅スタンプラリー
各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い、道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります
2023年5月18日現在で
関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全183駅中181駅訪問済
※3月に群馬県、4月に茨城県に新たに1駅づつ開駅し其処は未訪問
北陸エリア(新潟県+富山県+石川県)は全82駅中9駅訪問済
中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)は全135駅を訪問済
近畿エリア(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)は全153駅中129駅訪問済。
※直近の道の駅スタンプラリーの様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue_group/50897
関東ブロック(関東1都6県+山梨+長野北部)は2016年に当時の開駅施設である全165駅をコンプリートしたのですが、その後も新規開駅→訪問→再コンプリートを繰り返し2021年現在で全181を訪問済みでした。
そして新たに2023年3月に群馬県に「まえばし赤城」4月に「常総」がオープンし関東ブロックは全183駅となっています(7年間で18駅も新規オープンしています)
開駅したならば再コンプリートしなければという事で今回はこの2駅を訪問します
そしてどうせ前橋まで行くのであれば、ついでに(ついでと言う距離感ではないかもしれませんが)完成前に訪問済みではありましたが完成後は未訪問だった八ッ場ダムを巡ります。更に八ッ場まで行ったので最後は草津まで足を延ばし一日の疲れを癒しました
相変わらず、あちこち立ち寄りながらのなので、茨城編・群馬編-1・群馬編-2に分けてお届けします。
茨城編は
茨城県 №16 常総
を巡ります
関東道の駅スタンプラリー
対象駅数・・・・183駅(2016年ラリー参加時の総数 165駅+その後の開設駅18駅)
今回訪問数・・・ 1駅( 0.5%)
累計訪問数・・・182駅(99.5%)
※関東道の駅スタンプラリーの備忘録(茨城編)はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11706437
※道の駅スタンプラリーの備忘録の県別インデックスはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11780614
ゴールを群馬の草津温泉としたのでまずは、茨城県から巡ります
茨城県の道の駅は非常に充実した施設が多いのですが、「常総」も非常に充実した施設でした。また隣接するTSUTAYAも素晴らしかったです
※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
PR
-
今回の旅の目的は茨城県と群馬県の道の駅をコンプリートする事
先ずは2023年4月28日にオープンした「道の駅 常総」を目指します。
その後は群馬県に移動し2023年3月21日にオープンした「道の駅 まえばし赤城」を訪問する事により道の駅関東ブロックの全183駅を再コンプリートします
更には完成後は未訪問だった「八ッ場ダム」を巡り最後は草津温泉で一日の汗を流します。北関東を横断する形となり、それなりの移動距離ではありますが最近は関西行脚が多かった分それに比べれば比較的お手軽ドライブになる予定(笑)
出発前の愛車のODメーターの値は208,666km
今回の旅でどこまで伸びるのでしょうか?
※毎度おなじみの儀式、トリップメーターをリセットし、出発~! -
此方は茨城県と群馬県の道の駅の位置図
・車のマークは道の駅
緑は訪問済み、灰色&水色は未訪問
茨城県の道の駅は全部で16駅あり15駅は訪問済み
群馬県の道の駅は全部で32駅あり31駅は訪問済み
本日は茨城県&群馬県と北関東を横断し両県の道の駅を再コンプリートします
※青色の場所 -
時刻は7:40
まずは常磐自動車道を目指します
東京都の西部、多摩地区在住なので、常磐自動車道を利用の場合は大泉ICまで一般道を使い、そこから外環道に乗ります。
将来的には外環道は大泉(関越)~東京(東名)が完成し、大きく利便性が向上するのでしょうが、件の陥没事故以来、計画が大きく遅れています。
陥没地域周辺の方々の事を思うと仕方ないですね。 -
時刻は8:30
三郷ICから常磐道へ
大泉IC-三郷 30kmを50分 平均時速36km/h
外環道が東関道迄開通した影響で外環道は更に混む様になってしまいました。
私の様な都西部在住者は都心部を抜けず東関道を利用出来る様になったのは大変便利、便利という事は人気となるので仕方ありません。 -
時刻は8:40
守谷SAにて最初の休憩
まだまだ余力はあるのですが今回は直ぐ先の谷和原ICで常磐道を降りてしまうので早めの休憩としました守谷サービスエリア 下り 道の駅
-
常磐道下り線のSAは三郷ICから守谷SA・友部SA・中郷SAとあります
外環道が開通する前(だいぶ前の話ですね)常磐道を利用する際は首都高を抜ける事で疲れてしまい、よく休憩していました。
しかし三郷ICから近いので外環道開通後は殆ど利用していませんでした
今回久しぶりに寄ったら「Pasar守谷」としてリニューアルされていました守谷サービスエリア 下り 道の駅
-
近年開業のSAは何処も広いですし、既存のSAもリニューアルに力を入れています
Pasar守谷もフードコート等が充実した近代的な施設となっています
流石に24時間営業している店は少ないですが、最近の旅ではSAで朝食を頂くのをルーティン化しているので、此方で朝食とします守谷サービスエリア 下り 道の駅
-
「焼き立てパン屋さん」や「スタバ」もあったのですが、「朝メニュー」と言う言葉に弱くて、今回は蕎麦屋「鼓」としました
守谷サービスエリア 下り 道の駅
-
朝メニューがなんとなく好きだし、うどんも蕎麦も好物ではあるのですが、どちらかと言えば「冷やし」や「ざる」が好きな私・・・
朝から暖かい麵は触手が動かず「かき揚げ丼」をチョイス
朝から暖かい麺は嫌なのに朝から天婦羅は大丈夫なのも変ですが(笑)米を食べたかったもので・・・
うーん美味しかったですが大丈夫だと思っていましたが流石に朝から天婦羅は少々重かったです(それでも完食です♪)守谷サービスエリア 下り 道の駅
-
時刻は9:35
常磐自動車道 谷和原IC到着
大泉IC→谷和原IC 49kmを1時間55分 平均51.1km/h
守谷SAでゆっくり朝食を食べたし、まあこんな物でしょう。 -
「常磐自動車道 谷和原IC」から「道の駅 常総」にやって来ました
「常磐自動車道 谷和原IC」から「道の駅 常総」は国道294号線で15km程の道のり道の駅 常総 道の駅
-
2023年4月26日に開駅した茨城県で16番目に出来た一番新しい道の駅です
勿論、関東道の駅スタンプラリーに参加した2016年当時はありません。道の駅 常総 道の駅
-
道の駅が新しくオープンする場合、既存の施設をリニューアルして諸条件を見たして道の駅とする場合と、新規物件で開駅する場合がありますが、此処は後者の様で各施設が非常に新しいです。
道の駅 常総 道の駅
-
館内は地元名産品の直売店が中心で大変にぎわっています
道の駅 常総 道の駅
-
地元と言っても常総に限らず、茨城県産の物が多く取り扱われています
海も山もある茨城県、よって海産物から農産物まで充実した品揃えです道の駅 常総 道の駅
-
サツマイモと言えばその名の通り「薩摩の芋」
鹿児島県が日本一の産地ではありますが、実は茨城県も一大産地で日本2位の生産量との事
2019年度の数値ですが
1位:鹿児島県(34.9%)
2位:茨城県 (22.5%)
3位:千葉県 (12.5%)
4位:宮崎県 (10.8%)
なんと上位4県で81%と大半を占めています
という事でサツマイモのオブジェがお出迎え道の駅 常総 道の駅
-
茨城県流?はたまた常総風? はたまたどちらでも無いのかもしれませんが、此処の焼き芋は「つぼ焼き」で販売していました
道の駅 常総 道の駅
-
壺の中でじっくりと焼くと甘みが逃げずに美味しいそうです
訪問日は平日なので稼働している壺は少数でしたが休日は多くの人で賑わうのでしょう、沢山の壺がスタンバっていました道の駅 常総 道の駅
-
サツマイモの生産量は日本2位の茨城県ですが
実はメロンの生産量は日本一となっています(シェアはなんと31%)
売店では多くのメロンが販売されています
そしてメロンつながりでメロンパンが人気のパン屋さんもありました道の駅 常総 道の駅
-
メロンは土産にするには生ものはちょっと・・・
(金銭的に苦しいのが正直なところ・笑)
という事で本日の土産はメロンパンに決定♪道の駅 常総 道の駅
-
今年に入って長女が一人暮らしを始めたので我家は私・家内・長男の3人家族
長男はやや偏食ではありますがメロンパンは好物なので全員分を購入します道の駅 常総 道の駅
-
人気のパン屋さんの様で焼き上がりと同時にどんどん売れてしまうそうです
まだ10時過ぎだと言うのに私が3つ買ったら既に残りはあと3つ
平日でこれでは休日は購入が大変そうです
※翌日の朝食として頂きましたが大変美味でした
人気なのも頷けます♪道の駅 常総 道の駅
-
サツマイモの生産量日本2位、そしてメロンの生産量日本一の茨城県ですが実は卵の生産量も日本一(流石にシェアは8.9%と日本一とはいえやや低め)
という事で1Fには卵料理のレストランがありました道の駅 常総 道の駅
-
お昼時にはまだ大分早いですが既にそれなりの賑わいを見せています
平日なのに凄いです道の駅 常総 道の駅
-
2階には展望テラスがあり休憩の気分転換もしやすくなっていました
道の駅 常総 道の駅
-
そして2Fにはもう一店舗食堂があります
2Fは「いなほ食堂」と言う和食のレストランがありました道の駅 常総 道の駅
-
「はまぐり」「納豆」「蕎麦」に「海鮮」と此方も茨城の特産品を使ったメニューが沢山ありました。
実は茨城県は「はまぐり」の漁獲量も日本一(シェアはなんと66.8%)
都道県別魅力度ランキングで茨城県は毎年のように最下位争いをしていますが、その際に県民の方々や関係者のインタビューは余裕の回答が多い気がしていましたが、海産物も美味しいし鹿島など一大工業地帯も要し、都心部へも決して遠すぎず実は住みやすい街なのではないかと前から思っていました
実は他にも多くの生産量日本一があり、何気に凄い県だという事を改めて再認識しました道の駅 常総 道の駅
-
ところで別施設ではありますが道の駅に併設する形で「TSUTAYA常総インターチェンジ店」があります
道の駅 常総 道の駅
-
非常に大きな本屋さんで飲食店なども併設されています
運営組織こそ違いますが地理的には道の駅の一部と言っても差し支えない立地となっています道の駅 常総 道の駅
-
そして店内の装飾が大変お洒落で余裕を持った作りになっていました
非常に高さのある本棚に大量に並んだ本の数々、実際には不便なのかもしれませんが見てるだけでワクワク感が半端ないです♪
今まで巡った本屋さんでもトップクラスの素晴らしさでした道の駅 常総 道の駅
-
本日最初のスタンプです
関東「道の駅」スタンプラリー
183駅(2023年9月現在)中第182号は
茨城県 № 16 常総
(道の駅は県ごとに№が振られています)
2016年に関東ブロックを制覇した時は全165駅でしたが
8年間で18駅も増えて全183駅となりました
定期的に開駅した道の駅も巡り続け、此れで再び茨城県は全16駅コンプリートです♪
関東ブロックもこの後巡る群馬県の「まえばし赤城」を残すのみとなります
4月28日のオープンから約4箇月、何れは落ち着くのでしょうが平日なのに凄い人出でした。売店やレストランもとても充実しているので人気なのもうなづけます
それにしても茨城県の道の駅は数こそ16駅と関東エリアの県では東京・神奈川に次いで少ないですが、施設の充実度は何処も素晴らしいです。
繰り返しになりますが茨城県は様々な物が充実しています。道の駅もどこも素晴らしいし併設するTSUTAYAも素晴らしかったです。
私は生粋の多摩っ子なので愛着深い東京の多摩地区を離れる事は出来ませんが、万一移住せざる得なくなったら移住先候補に間違いなくなります(笑)
さて、この後は群馬県に向かい「道の駅 まえばし赤城」を巡り道の駅関東ブロックをコンプリートします。更に完成した「八ッ場ダム」を巡り「草津温泉」を目指します
とは言えとは長くなってきたので、後は「群馬編-1」に続きます
※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました
引き続き「群馬編-1」もご覧頂くと幸いです道の駅 常総 道の駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
常総・坂東(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年9月:道の駅SR関東ー番外編15 茨城・群馬編 関東再コンプリート & 八ッ場ダム訪問
0
31