タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※二重内陸国とは海無し国に囲まれた国の事です(2つの国を超えないと海に出れない)世界に二重内陸国は2つしかなく、ウズベキスタンとリヒテンシュタインだけだそうです。リヒテンシュタインの旅行記はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11277557<br /><br />タシケント駅からサマルカンドへの移動記録です。<br /><br />◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆<br /><br />★9/2(土)13時成田空港発発 → 韓国仁川空港乗り継ぎ<45分> → 20時20分 ウズベキスタン・タシケント国際空港着 <タシケント泊><br />★9/3(日) 9時タシケント駅発 → 12時半サマルカンド着 <サマルカンド泊><br />☆9/4(月)サマルカンド観光 <サマルカンド泊> *レギスタン広場<br />☆9/5(火)サマルカンド観光 <サマルカンド泊> *ビビハニムモスク・シャーヒズィンダ廟<br />☆9/6(水)サマルカンド観光 <サマルカンド泊> *ティムールアムール廟<br />☆9/7(木) 8:49サマルカンド駅発 → 13時タシケント着 <タシケント泊> *プロフセンター<br />☆9/8(金)タシケント観光 <タシケント泊> *街散歩<br />☆9/9(土) 午前中タシケント観光 → 22時タシケント国際空港発 → 韓国仁川空港乗り継ぎ<45分><br />☆9/10(日) 11時半成田空港着<br />◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

二重内陸国制覇!夏のウズベキスタン。タシケントからサマルカンドへの移動 -Tashkent Uzbekistan-

2023/09/02 - 2023/09/03

tomomiさん

2023/09/02

• 13:00成田空港発 -仁川空港乗り継ぎ- 20:20タシケント国際空港着

2023/09/03

• 9:03タシケント駅発 12:22サマルカンド駅着

タシケント駅からサマルカンドへの移動記録です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆9/8(金)タシケント観光 <タシケント泊> *街散歩
☆9/10(日) 11時半成田空港着
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

鉄道 タクシー
アシアナ航空
Agoda

アシアナの機内食
    仁川空港からタシケント空港までは7時間程です。機内食は2回出ました。

こちらは搭乗後に出された機内食です。

旦那はビーフを選択、プルコギだったそうです。
    私はチキンを選択、甘めのチキンカツ丼でした。カトラリーと一緒にコチュジャンソースが入っているのですがそれをかけてちょうど良い感じでした。

数時間後に軽食のサービスがありました。
    薄い箱の中には一切れのピザが入っていました。

食べやすいし配りやすいし良い案だなと思います。

20時過ぎ、タシケント空港に到着しました。

空港のWi-Fiに繋ぐにはウズベキスタンの電話番号が必要なため、外国人旅行者が使用するのは難しいです。
    そのため皆さん空港を出てすぐのところにあるSIM売り場に直行していました。

我々はフレキシロームのグローバルプラン(150国対応/e-SIM)を購入していたのですが、Wi-Fiに繋げることができないため空港ではアクティベートが出来ませんでした。。

Yandexタクシーを使うつもりでしたが結局空港内にあるタクシーデスクで申し込みました。
    空港からホテルまで3-4KMでしたが、7000Sumでした(約85円)ので割高ではないと思います。

翌朝タシケント駅からサマルカンドへ移動するため、ホテルは空港と駅の中間にあるAirport Hotel 24/7 を予約しました。

小綺麗なビジネスホテルという感じでした。フロントのお兄さん曰く「日本人は良く来る」そうで実際我々の他に2組の日本人の方々とお会いしました。

トイレの横のガラスで仕切られたところがシャワーブースです。

ツインルームでしたが少々狭い感じがしました。

キブラ発見。
    ムスリムの方が礼拝をするための方向を示したものだそうです。

水道水は飲めないのですが、どのホテルでも無料のミネラルウォーターが提供されました。

翌朝、ホテル地下にある食堂で朝食をとります。
    7時半からということですがまだ準備は整っていませんでした。

奥に調理場があり絶賛準備中です。卵料理は希望の物を作って持ってきてくれます。

我々は9:03の電車に乗るため、8:15ころにはホテルを出る必要があります。
    急いでいたので「卵は要らない」とお伝えしたのですがナンのお代わりと一緒に持ってきてくれました。

果物の美味しいウズベキスタン。アプリコットやメロン、ぶどう、スイカがどんどん棚に追加されていました。

Yandexタクシーを呼びタシケント駅へ向かいます。こちらも7000Sumでした。

※ウズベキスタン訪問時はYandexタクシーアプリを入れておくことをお勧めします。普通のタクシーはかなり高い金額を設定してくるので(と言っても日本と比べれば1/3くらいですが…)金額の交渉が必要になりとても面倒です。Yandexタクシーは行き先を入れれば金額と車番、ドライバー名が表示されるので安心して使えます。乗車位置はGPSで示されるので、道の広い場所などなるべく分かりやすい場所で手配すると良いと思いました。

Yandexタクシーで降ろされたのはここでしたが、実際の建物は写真奥の低いビルの右手をぐるっと回った裏手でした。
    駅舎に入る前にチケットとパスポート(外国人)を見せる必要があるため時間が掛かります。発車30-40前には到着しておいた方が良いです。

そのあと空港と同じ荷物検査をクリアして初めて駅舎に入れます。

ホームや到着・発車時間を示した電光掲示板もありますが良く分からなかったので、制服を着た方にチケット見せまくりホームへ到着しました。エレベーターなどはないのでスーツケースを持っての移動は大変です。

ホームから見た駅舎。
    旧共産圏では空港や駅などの重要建築物は写真を撮ってはいけないと聞いていたのですが、ウズベキスタンはここ数年で緩和されたのか皆スマホで撮っていました。
    が、制服の職員の方がいるとなぜか少々緊張します。

車内の様子。
    ホームから電車へ乗り込むには地面から狭くて急な階段を4-5段上る必要があります。職員が近くに居れば助けてくれることもありますが、基本は自助努力です。

我々は9:03タシケント駅発のシャルク号(多分)を予約しました。

今回予約が取れませんでしたが、鼻先が延びているのがアフラシアブ号です。タシケント駅ーサマルカンド駅を2時間半で走るそうです。

アフラシアブ号は早朝と夕方にしか走っていません。
    他の都市へ行くための電車は大体早朝と夕方のようでした。スケジュールの調整がし辛く旅行者にとって使い勝手が良いとは思えませんでした。

なおチケットはウズベキスタン鉄道のサイトからクレジットカードで購入しました。タシケントーサマルカンド往復2名で5000円くらいでした(保険代含む)

時間通りに出発です。

揺れも少なく席はゆったりとしているので快適でした。時折コーヒー、お茶やジュース、果物、お菓子などを売りに職員が歩いてきます。
    コーヒーは5000Sum(65円)程でした。

タクシー料金とのバランスがおかしい…。どっちが高くてどっちが安すぎるのか。。

車窓を見ているのは意外と飽きませんでした。

牛や馬が放牧されている様子も多く見ました。

停車はしませんでしたが駅もいくつかありました。
    サマルカンド到着時、旅行者も多く大きな駅なので職員が「サマルカンド!」と呼び掛けてまわっていましたが、基本アナウンスなどはありませんので時間を見ながら降りる準備をした方が良さそうです。

駅舎内の天井です。どちらの駅もとても荘厳な作りでした。

12:22到着予定ですが少々遅れてサマルカンド駅に到着しました。
    サマルカンド駅付近ではフレキシロームが上手く繋がらずYandexタクシーを呼ぶことができなかったため、声を掛けてきたタクシーに乗車してホテルへ移動しました。
    交渉した結果45000Sum(600円弱)だったのでだいぶ吹っ掛けられましたが、必要経費と割り切って払いました。。

• Mugieさん 2023/09/24 10:59:17
    はじめまして
    来月ウズベキスタンに行くので、旅行記の細かな情報がとても参考になりました。
    私もアシアナで行くのですが、行きも帰りも45分の乗り継ぎで大丈夫でしたか?
    私は行きは怖いので、朝9時に成田発の便にしました。
    質問ばかりですみませんが、タシケント到着後、みなさんSIM売り場に向かったということはお店は開いていたのでしょうか。
    日本からSIMを買って行くつもりでしたが、現地のが安そうだし、ウズベキスタンの番号が欲しいので、できれば空港で買いたいと思ってます。
    ご夫婦で旅行なんていいですね。
    うちは主人が休みが取れず、一人で行くので、うらやましいです。

ムギー

tomomi

tomomiさん からの返信 2023/09/24 16:16:43
    Re: はじめまして
    ムギーさんこんにちは。旅行記を見てくださってありがとうございます!
    乗継時間についてですがアシアナ航空が設定・保証している時間なので置き去りにされることはありません、ご安心ください。(実際離陸まで45分以上かかっていました笑)搭乗口までかなり歩かされますので“乗継(Connection/Transfer)“の表示に従い速やかに移動されることをお勧めしますが、乗継フロアの手前で保安検査があり同便への乗継客は一旦皆ここで足止めされますので、そこまで焦る必要はありません。

タシケント空港到着時、SIM売り場と両替所とタクシーカウンターは全て開いていましたし遅い時間のフライトもあるので心配いらないと思います。
    なお私たちは空港でネットに接続できなかったのですがタクシーカウンターでホテルの住所を告げて支払いを済ませ、問題なくホテルまで辿り着けました。

ちなみに両替についてですがタシケント空港の両替所は荷物を受け取ってから扉を出てすぐ右手奥にあります。私たちは「とりあえず」350US$両替しましたが、結果的に余ってしまいました。(大人2人7泊8日の旅)
    ※使用したのは、食事代・スーパーなどでの買い物やちょっとした土産物・各種入場料・タクシー代。ホテル代はクレジットカード、ストール7枚はサマルカンドの土産物屋でUS$を使用したのでこれに含めず。
    地方都市(我々はサマルカンドのみでしたが)ではクレジットカードが使えないことも多く両替が気軽にできるか分からないので地方を周遊されるならスムを多めに持っておいた方が良いのかもしれませんが、タシケントでしたらホテルで両替ができるので足りなくなったら両替をするイメージで良いと思います。なぜならスムからドルや円に再両替するのは手間とレートを考えると現実的はないそうなので…。
    ※ウズベキスタンホテルには1階に両替所がありました。多分外部から訪れても普通に利用できると思います。

長々と書いてしまい失礼しました。また何かご不明点があればコメントくださいね。
    多少不便なこともある国ですが、その分人々が優しいので頼ればきっと誰かが助けてくれると思いますよ。良い旅を。

Tomomi

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/09/24 18:44:44
    RE: Re: はじめまして
    tomomiさん、すごく詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    とても参考になります。
    地図を読むのが苦手でGoogle頼りのためSIMカードは必需品なので、夜でも空港で入手できると聞いて安心しました。
    ネット上には両替した後の大量のスムの写真がけっこうあるので、旅行用の財布を新調しなければいけないかと思いましたが、最近はATMもけっこうあるようなので、使いそうな分だけキャッシングしようかと思います。

旅の続きも気になるのでフォローさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

ムギー

tomomi

tomomiさん からの返信 2023/09/24 22:46:36
    RE: RE: Re: はじめまして
    ムギーさん

フォローいただきありがとうございます。

私も地図が苦手なのでオフラインでも使用できる Maps me を入れています。
    事前に訪れる街の部分の地図をダウンロードしておけば、ネット環境に関わらず使用できるので安心かもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    ムギーさんの旅のお話もお聞かせくださいね、楽しみにしています。