ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全世界中が機能停止に陥ったコロナ感染症による渡航入国規制、PCR陰性証明書やワクチン接種証明書の提示がようやく緩和され、待ちに待った2020年2月のキューバ以来3年ぶりの海外旅行です。<br /><br />行き先を旅行半年前から色々検討しましたが、コロナ禍以前でも旧ソ連を除く東欧に久しく行っていなかったので、まだ未踏のブルガリアとセルビアを第一優先とします。またスロバキアはこれまで一度だけ東部のタトリ山脈しか行ったことがなく、いつかは首都ブラチスラバの街並みを見たいと思っていました。そして東欧で最も人気があり美しい街並みが多く見られるチェコの2つの世界遺産の街と3度目の大好きなプラハを訪れることにしました。<br /><br />3年もの間に航空券が燃油サーチャージで高騰、そして現地滞在費用も物価高騰と円安でかつてとは比べ物にならないくらい高くなっていました。2000年代までの東欧は日本よりもはるかに物価が安く、特に2005年に行ったスロバキアは当時の東南アジアに匹敵するくらいです。ブルガリアもルーマニアと同じほど安いと言われ、2012年に訪れたルーマニアもかつての東南アジアと同じぐらいの安さでした。それが今やブルガリア、セルビアもレストランは日本のファミレスよりもはるかに高く、スロバキアも通貨がユーロになってほとんど全てに渡って日本よりも価格が高くなっていました。チェコもスロバキア同様でした。<br /><br />それでも4ヵ国に渡って種々の様式の教会、寺院、城の建物や美しい街並みの景観、のどかな風景、グルメなどを久しぶりに堪能できて、十分満足した東欧旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月25日 羽田空港- [機中泊]<br /> 4月26日 -イスタンブール空港-ソフィア空港 ソフィア観光 <br />     [ソフィア泊]<br /> 4月27日 ソフィア-(ツアーバン)リラの僧院&ボヤナ教会観光<br />    [ソフィア泊]<br /> 4月28日 ソフィア-(バス)ヴェリコタルノヴォ <br />     ヴェリコタルノヴォ観光 [ヴェリコタルノボ泊]<br /> 4月29日 ヴェリコタルノヴォ観光-(バス)ソフィア [ソフィア泊]<br /> 4月30日 ソフィア-(バス)ベオグラード ベオグラード観光 <br />    [ベオグラード泊]<br /> 5月1日 ベオグラード観光 [ベオグラード泊]<br /> 5月2日 ベオグラード空港-ウィーン空港-(バス)ブラチスラバ<br />     ブラチスラバ観光 [ブラチスラバ泊]<br />★5月3日 ブラチスラバ観光-(列車)ブルノー(バス)オモロウツ <br />     オモロウツ観光 [オモロウツ泊]<br /> 5月4日 オモロウツ観光-(列車)コリーンー(バス)クトナーホラ<br />     クトナーホラ観光 [クトナーホラ泊]<br /> 5月5日 クトナーホラ観光-(列車)プラハ プラハ観光 [プラハ泊]<br /> 5月6日 プラハ観光 [プラハ泊]<br /> 5月7日 プラハ空港-イスタンブール空港- [機中泊]<br /> 5月8日 -成田空港

東欧2023GW旅行記 【17】ブラチスラバ3

5月7日 プラハ空港-イスタンブール空港- [機中泊]
 5月8日 -成田空港

5月3日

旅行も中間から後半に入ってきます。この日は昼過ぎまでブラチスラバを観光後、チェコのオモロウツへ移動します。

朝8時、部屋の窓からの眺めです。赤茶色に統一された屋根と肌色の壁の美しい建物が真向かいにあります。

朝8時半頃、チェックアウトして観光します。少々遅めの観光開始ですが、これから行くブラチスラバ城のオープンが9時からなので。

トリニティ教会です。青空の下では実に美しい光景になりますね。

昨日曇り空ながらもとてつもなく美しい景観の外門につながる石橋へ足を運びます。今朝は青空で一層異次元の美し過ぎる景観ですね!

緑の塔のミハイル門とのコラボは絶景です!夢の世界のような美し過ぎる光景に何の言葉も出ません!

ここでは外門、ミハエル門はくぐらず、トリニティ教会前のストリートを進みます。

何かの博物館のようですが、これも壮大で美しい建物です。

先にあるブラチスラバ城と可愛らしい教会とトラムのコラボです。

Googleマップによると、セント・ステファン・ハンガリー教会と記載されています。可愛らしい教会ですね。

ここからでもブラチスラバ城は絶句するほど美しく見えます!歩いていて実に気持ちが良いです!

坂を上がっていきます。

昨日も眺めたSNP通りを横切る高架橋です。通りの左側に見える塔は聖マルティン大聖堂です。昨日はもっと聖マルティン大聖堂に近い橋から眺めました。

ここからも実に素晴らしい街並み、景観ですね!超感動します!

対面側に渡ってブラチスラバ城、ドナウ川方面へ歩きます。対面側は少し歩いたところから城壁が始まります。

少し逆光気味ですが、城壁と聖マルティン大聖堂の光景が実に絶品です!

SNP通り沿いから外れます。

階段を上がると、また古い歴史がありそうな聖ミクラーシュ教会が間近に現れます。

ブラチスラバ城の下にある公園っぽい所です。ここから間近に見える聖ミクラーシュ教会は壮大で見事な景観です!

もう少し上がった所から見れば、見事なブラチスラバの街並みが見れそうですね!

門をくぐるとブラチスラバ城の敷地に入ります。

ブラチスラバ城が見えました!四方形と四隅の塔の形状から「ひっくり返したテーブル」と言われています。

博物館でしょうか。壁も屋根の色もブラチスラバ城と同じですね。

城がはっきり見える位置に来ます。手前の整備された緑の上に建つブラチスラバ城の光景、まさに異次元の美しさです!

「ひっくり返したテーブル」の美しさには絶句します!

• 四隅の塔も実に絶品の光景です!

四隅の塔も実に絶品の光景です!

城の正面、城内の入口まで距離があり、庭園の入口に通りかかったので、庭園に入ってみます。

バックの建物が何かわかりませんが、無数の緑の木々とバックの幅広い建物のコラボ、何という美しさでしょうか!絶句します!

反対側はブラチスラバ城の側面が間近に見えます!壮大で四角い壁、塔や別棟も絶句するほど美しいです!

• イチオシ

整備された緑、綺麗ですね。

壮大で美しい壁と塔は圧巻です!

だいぶ高台に上がっているので、ドナウ川を見下ろせます。

この斜めのアングルも最高の景観です!

城の正面の敷地に上っていきます。

ブラチスラバ城は9世紀から建設され、15世紀には今のゴシック様式の要塞に改装されました。その後オスマントルコの侵攻に防備が強化されます。17世紀中盤に4つの塔が造られ、現在の外観の様相になったようです。

雲が多くなってきましたが、城の反対側のドナウ川や新市街の建物群の眺望が見事です。

まさに絵葉書に使われるような壮大で美しい城の景観です!

ドナウ川が遠方まで見えます。SNP橋やUFOの塔、川の対岸側の新市街地などまさに絶景です!

城の正面近くを見ます。雲が多くなってきましたが、特徴ある形状のブラチスラバ城は見事な景観です!

城の真正面に立ちます。とてつもなく壮大で美しい光景に絶句します!

正面扉から中に入ってみます。

扉の先に城内に入る所がなく、四方建物に囲まれた敷地に出ます。壮大な城の白壁が絶句するほど美しいです!

回廊の建物も何という美しさでしょうか!

城の一部は国立歴史博物館になっています。オープン時間午前10時、まだ先のようなので一度城外に出ます。

ここ数日に雨が多く多く降ったのでしょうか。ドナウ川の水かさが深く色も茶色っぽいです。それでも素晴らしいパノラマです。

今度は左斜めから城を眺めます。

左側へも下り、城の左側の側面も眺めます。何の建物かわかりませんが、幅の広い壮大な建物ですね。

左側からも絶句するほど壮大で美しい城の外観です!

• ベンチに座って休憩しながら、この壮大でとてつもなく美しい「ひっくり返したテーブル」を眺めます。

まさに絵葉書に出てくるような美しい城の景観です!

そろそろ城内に入れる時間になったので、再び城の正面へ移動します。

曇り空から青空になってきました!素晴らしいドナウ川とブラチスラバ市街地の眺望です!

そして青空の下、一層壮大で美しい光景のブラチスラバ城です!超感動します!

まさにウェブサイトにも使われるような美し過ぎる光景ですね!絶句します!

再び四方の建物に囲まれた敷地に入って、城内の出入口がオープンになったので入ります。

大理石の柱と赤絨毯が続きます。質素ですが美しい内部です。

一部教会もあります。

絵画や展示品は他の有名な城、宮殿に比べると少なくて質素です。

新品と変わらないほど美しい多くの皿が飾られています。

さらに階に上がると、窓から信じられない旧市街を中心とした美しい街並みが見えます!そう、城内に入った最大の目的はブラチスラバの街のパノラマを見るためなのです!

さらに高い位置から街のパノラマを眺めに行きます。四隅のうちの1つの塔に上がれます。場所がわからないので複数のスタッフに聞きました。

塔からの眺めです。何という異次元の美しい街並みでしょうか!別塔とのコラボもまさに絶景です!

• 赤茶色に統一された屋根の建物群!別世界のような絶景で驚嘆します!

背の高いビル、マンション、建物が全然ない、緑と赤茶色の屋根の建物群はまさに絶景です!

ドナウ川と川沿いの建物群の光景も絶品です!

• イチオシ

ドナウ川の反対側は新市街です。でもビルは少ないです。

こちら側(東側)のドナウ川沿いは逆光気味ですが、城と川と街並みのパノラマは絶句するほど素晴らしいです!

まさに中世のような光景!絶句して何の言葉も出ません!

パンフレットにも使われるような絶景ですね!ビルやマンションが一切ないのが魅力的です!

• イチオシ

塔からのパノラマを満喫後、外に出ます。すっかり青空が広がり、四方の建物の白壁と赤茶色の屋根が眩しく美しいです!

青空の下、巨大で絶句するほど美しい光景です!

• 城内に入る前は曇り空でしたが、青空の下では一層美しい絵葉書にも使われるような光景ですね!

旧市街に向かって下ります。こちらも行きの曇り空から青空が広がって、絵の世界のような美しさに絶句します!

実に絶品のアングルからの眺めです!

ブラチスラバ城を訪れて大正解です!

離れてガーデン越しからも眺めます。まるで別世界のような壮大で美し過ぎるブラチスラバ城!絶句して何の言葉も出ません!

• イチオシ

城の反対側の敷地の端からはご覧のような街並みが見られます!城の正面からは低い展望ですが、赤茶色の屋根に統一された旧市街とドナウ川の反対側からのビル群がミックスされてとてつもなく美しい光景です!

少々逆光気味ですが、絶句するほど美しい街のパノラマです!

緑とのコラボの城、絵葉書にもなりそうな美しい光景に絶句します!

開けた位置からです。聖ミハエル大聖堂の塔と旧市街の建物群、ドナウ川とビル群、とてつもなく美しい光景です!

位置を変えて左右にカメラを動かして何枚も撮影してしまいます!

まさに絵葉書にも使われるような異次元の素晴らしいパノラマに絶句します!

• ドナウ川とSNP橋、UFOの塔、そして新市街のパノラマもまさに絶景です!

ため息が出るような美し過ぎる絶景ですね!

• イチオシ

聖ミクラーシュ教会(左)と聖ミハイル大聖堂の2つの塔のツーショットが見えます。

何とも言えない素晴らしいシーンです!城の塔以外でも素晴らしい街並みが見られるとは思っていませんでした!

青空の下、壮大な聖ミクラーシュ教会とバックの赤茶色の屋根群の光景も素晴らしいです!

時刻は午前11時20分。下って旧市街を観光します。続きはブラチスラバ4へ。