ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全世界中が機能停止に陥ったコロナ感染症による渡航入国規制、PCR陰性証明書やワクチン接種証明書の提示がようやく緩和され、待ちに待った2020年2月のキューバ以来3年ぶりの海外旅行です。<br /><br />行き先を旅行半年前から色々検討しましたが、コロナ禍以前でも旧ソ連を除く東欧に久しく行っていなかったので、まだ未踏のブルガリアとセルビアを第一優先とします。またスロバキアはこれまで一度だけ東部のタトリ山脈しか行ったことがなく、いつかは首都ブラチスラバの街並みを見たいと思っていました。そして東欧で最も人気があり美しい街並みが多く見られるチェコの2つの世界遺産の街と3度目の大好きなプラハを訪れることにしました。<br /><br />3年もの間に航空券が燃油サーチャージで高騰、そして現地滞在費用も物価高騰と円安でかつてとは比べ物にならないくらい高くなっていました。2000年代までの東欧は日本よりもはるかに物価が安く、特に2005年に行ったスロバキアは当時の東南アジアに匹敵するくらいです。ブルガリアもルーマニアと同じほど安いと言われ、2012年に訪れたルーマニアもかつての東南アジアと同じぐらいの安さでした。それが今やブルガリア、セルビアもレストランは日本のファミレスよりもはるかに高く、スロバキアも通貨がユーロになってほとんど全てに渡って日本よりも価格が高くなっていました。チェコもスロバキア同様でした。<br /><br />それでも4ヵ国に渡って種々の様式の教会、寺院、城の建物や美しい街並みの景観、のどかな風景、グルメなどを久しぶりに堪能できて、十分満足した東欧旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月25日 羽田空港- [機中泊]<br /> 4月26日 -イスタンブール空港-ソフィア空港 ソフィア観光 <br />     [ソフィア泊]<br /> 4月27日 ソフィア-(ツアーバン)リラの僧院&ボヤナ教会観光<br />    [ソフィア泊]<br /> 4月28日 ソフィア-(バス)ヴェリコタルノヴォ <br />     ヴェリコタルノヴォ観光 [ヴェリコタルノボ泊]<br /> 4月29日 ヴェリコタルノヴォ観光-(バス)ソフィア [ソフィア泊]<br /> 4月30日 ソフィア-(バス)ベオグラード ベオグラード観光 <br />    [ベオグラード泊]<br /> 5月1日 ベオグラード観光 [ベオグラード泊]<br /> 5月2日 ベオグラード空港-ウィーン空港-(バス)ブラチスラバ<br />     ブラチスラバ観光 [ブラチスラバ泊]<br />★5月3日 ブラチスラバ観光-(列車)ブルノー(バス)オモロウツ <br />     オモロウツ観光 [オモロウツ泊]<br /> 5月4日 オモロウツ観光-(列車)コリーンー(バス)クトナーホラ<br />     クトナーホラ観光 [クトナーホラ泊]<br /> 5月5日 クトナーホラ観光-(列車)プラハ プラハ観光 [プラハ泊]<br /> 5月6日 プラハ観光 [プラハ泊]<br /> 5月7日 プラハ空港-イスタンブール空港- [機中泊]<br /> 5月8日 -成田空港

東欧2023GW旅行記 【18】ブラチスラバ4

5月6日 プラハ観光 [プラハ泊]
 5月7日 プラハ空港-イスタンブール空港- [機中泊]
 5月8日 -成田空港

午前11時20分頃、高台にあるブラチスラバ城から旧市街へ下ります。途中聖ミクラーシュ教会の目の前を通ります。大きな三角錐型の本体と塔が美しいですね!

赤茶色の家並みの間から聖マルティン大聖堂の塔が見えます。風情があって素晴らしいシーンです。

中々滑稽で素晴らしい景観です!

昨日、今朝と同じく、SNP通りの上を横切ります。青空の下、家並み群と聖ミハエル大聖堂の塔のコラボが絶句するほど美しいです!

大きな通りの両側にこれほど美しい景観が見られるとは信じられません!

高い聖ミハエル大聖堂の塔と先にあるUFOの塔のツーショットです。

先ほど歩いた対面側です。薄色の壁の家並み群、実に美しい景観です!

• 間近に立つと、壮大で美しく別世界のような光景です!信じられません!

昨日もこの位置から見ましたが、何という異次元の美しい大聖堂でしょうか!

大きな付属?につられてアイスクリームを食べます。レストランは高いのに、確か2?(約320円)以下で高くなかったです。

背の低い美しい建物群の旧市街を適当に散策します。

こちらは青空が多い中での美しいストリート、建物の景観、絶句します!

ドナウ川沿いを走るトラム停留所近くの広場です。豪華で美しい建物ですね!それでも旧市街の景観を損ねないように、高さは制限されているようですね。

こちらも旧市街とは異なるスケールの大きい建物です。

豪華な建物に囲まれている広場です。旧市街では珍しいですね。

昨日も観光した旧市庁舎が建つフラブネー広場に到着です。右端から眺めますが、昨日の曇り空から青空が見える中での光景は絶句するほど美しいです!

まさに中世を感じさせる別世界の美しい景観です!

青空が多い下で、何という信じられないほど美しい建物、景観でしょうか!

• こちらの広場を囲んでいる建物も中世を感じさせるような美しさです!

先ほどよりも少し前進して旧市庁舎を眺めます。余りにもの美しい景観に何の言葉も出ません!

カメラを少し動かしては何枚も撮影してしまいます!まさにパンフレットに使われるような美し過ぎる広場です!

久しぶりにヨーロッパの旧市街を訪れましたが、他の国、旧市街に比べて人が少なく静かです。

• イチオシ

正面から眺めます。それにしてもこのような美しい景観の旧市庁舎や周囲の建物、広場をよく造ったものです!

まるで夢の世界のようなとてつもなく美しい光景です!何の言葉も出ません!

• 旧市庁舎の右側の建物群です。薄色ながらも艶やかでまさにパンフレットに使われるような美しい光景です!

近づいての旧市庁舎の塔はまさに美しく圧巻です!

• イチオシ

昨日と同じく旧市庁舎を通り抜けます。裏側はまた違う美しい回廊になっています。

それにしても旧市庁舎の裏側はさらに人がいませんね。

可愛らしい建物の歴史博物館です。ブラチスラバでは珍しく屋根が緑色です。

まさに絶品の美しい景観です!絶句します!

余り自分を入れて撮影しないのですが、このフラヴネー広場は自分を映します。バックの塔が絶句するほど美しいです!

ミハエル門へ続くミハルスカー通りです。正面の美し過ぎるミハエル門とストリートの景観は圧巻です!

前進すると、白壁に緑の塔のミハエル門と手前の両側の建物群は、別世界のような美しい光景です!

まさに中世、夢の世界にいるようなストリートに何の言葉も出ません!

午後12時45分頃、ミハルスカー通り沿いのレストランに入ります。ヨーロッパではレストランは高いし時間もかかるのでランチでレストランにはあまり入りませんが、昨日の夜はまともな食事ができなかったので、今回のランチではレストランに入ります。レストランはガイドブックにもウェブサイトも見ないで、メニューが写真付きでスロバキア料理がありそうなのでこのレストランに決めます。

名前わかりませんが、チェコやスロバキアの料理です。

• 昼食後、引き続き観光が続きます。ミハエル門に近づきます。少し曇ってきましたが、近くで見ると美しさの他に壮大で圧倒されます!

まさに中世にいるような異次元の美しさに絶句して何の言葉も出ません!

何の記念の石かわかりません。

• またミハエル門から離れる方向に歩きます。少し進んではミハエル門とミハルスカー通りを撮影してしまいます!

それにしてもよくこのような美しい門と景観の街、ストリートを作ったものです!感嘆します!

いくつかのレストランが1つの建物で営業しているのでしょうか。横幅が長い白壁の美しい建物です。

道路の対面側はドナウ川です。

道路を渡ると偶然ドナウ川クルーズ船が来ました。

城と共に聖ミハイル大聖堂はブラチスラバのシンボルですね。

昨日と同じくドナウ川沿いから「ひっくり返ったテーブル」を眺めます。昨日は曇り空でしたが、今日は少し青空が出ていて明るいです。

• 今朝城を訪れました。ズームアップすると、まるで絵の世界のような素晴らしい景観ですね!絶句します!

少し眺める位置を変えては撮影してしまいます!

昨日に比べて少し空が明るい分、城全体が艶やかに見ます!

ドナウ川沿いの遊歩道の片側は並木が長距離に渡って続いています。

雨のせいなのか、ドナウ川の水かさが深そうですね。左側のUFOの塔とその先の新市街のコラボの景観も良いですね。

旧市街のミハルスカー通りに戻ります。

何回通っても美しい景観のストリートで感嘆します!

今日再びフラヴネー広場へ。曇ってしまっていますが、中世にいるようなとてつもなく美しい景観です!

旧市庁舎以外でも、広場を囲んでいる建物群の美しさにはぜっくします!

旧市街からこちらのストリートをまだ歩いていませんでした。

このストリートはギャラリーや教会が立ち並ぶ幅広い建物ばかりです。それでも高さは景観を損ねないように低く抑えていて、美しいストリートです。

教会名がわかりませんが、他の教会とは違って真っ白な壁に赤茶色の屋根ではありませんし、敷地もなく両脇に違う建物が隣接しています。それにしても見事な外観の教会です。

フラヴネー広場の方を振振り返ります。この位置からはこれまでのストリートと同じように肌色壁に赤茶色屋根の建物群ですね。

GoogleマップにはOur Lady of Loretoという教会名が記載されています。絶句するほど美しい教会です!周囲の景観も絶品です!

宿があるストリートに戻ります。

この次はチェコのオモロウツへ行きます。鉄道駅のブラチスラバ本駅まで宿のすぐ傍にある停留所からトラムで本駅へ。

トラムで約10分ほどでブラチスラバ本駅に到着です。事前にネットでオモロウツへのルートを調べた結果、チェコのブルノからバスで行くのが最短らしいので、ブルノまでのチケットを窓口で購入します。

かなりグレードの高い列車です。チケット拝見が来ましたが、何と自分が窓口で買ったチケットは別の鉄道会社だったようです。車内でこの鉄道会社のチケットを購入することに。もちろん間違えて別の鉄道会社のチケット代は返金されません。

スロバキアからチェコに入国します。続きは旅行記【19】へ。