デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月末から6月にかけて4週間日本に一時帰国しました。<br />今回はデュッセルドルフからの帰国便は日本航空、東京からの出国便はブリティッシュエアウェイズとの共同運航便、BAで予約しました。日本航空のビジネスクラスは超快適で、本当は両方とも日本航空にしたかったのですが、予算の関係でそうなりました。BAの長距離便に乗るのは初めてです。<br /><br />という予定でしたが、そうはいきませんでした。(&gt;_&lt;)<br /><br />小樽から新千歳空港、羽田空港のホテルで一泊そのあとはデュッセルドルフに向かいます。

2023年5月6月 日本に一時帰国 JALの共同運航便のせいで帰りはこわい (;Д;) 新千歳から羽田、ミュンヘン経由でデュッセルドルフへ

26いいね!

2023/06/21 - 2023/06/22

99位(同エリア406件中)

nekochan

nekochanさん

この旅行記のスケジュール

2023/06/21

  • 12:00 快速エアポートで新千歳空港へ

  • JL516便16:00発は30分遅れて18:05羽田空港到着

2023/06/22

  • LH715便は10:05発に変更 搭乗

2023/06/24

この旅行記スケジュールを元に

2023年5月末から6月にかけて4週間日本に一時帰国しました。
今回はデュッセルドルフからの帰国便は日本航空、東京からの出国便はブリティッシュエアウェイズとの共同運航便、BAで予約しました。日本航空のビジネスクラスは超快適で、本当は両方とも日本航空にしたかったのですが、予算の関係でそうなりました。BAの長距離便に乗るのは初めてです。

という予定でしたが、そうはいきませんでした。(>_<)

小樽から新千歳空港、羽田空港のホテルで一泊そのあとはデュッセルドルフに向かいます。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6月18日(日)<br /><br />この日から3日間、運河の宿おたるふる川に泊まります。<br />シングルで素泊まりです。<br />じゃらんにとても安いプランが出ていたのですぐに予約しました。<br />ここ2年出発前に泊まったドーミーインよりずっと安かったです。<br />部屋自体古くなっているのは否めませんが、毎日花月堂(小樽の和菓子屋さん)のお菓子が入るなど至れり尽くせりです。<br />日本はいいなあ。細かな気配りがあって(^_^)と思うのがこういう瞬間。

    6月18日(日)

    この日から3日間、運河の宿おたるふる川に泊まります。
    シングルで素泊まりです。
    じゃらんにとても安いプランが出ていたのですぐに予約しました。
    ここ2年出発前に泊まったドーミーインよりずっと安かったです。
    部屋自体古くなっているのは否めませんが、毎日花月堂(小樽の和菓子屋さん)のお菓子が入るなど至れり尽くせりです。
    日本はいいなあ。細かな気配りがあって(^_^)と思うのがこういう瞬間。

  • ホテルに温泉があるのでとても楽しみです。<br />今回の一時帰国では旅行ができなかったので、ここで温泉にたくさん入ろうっと。<br />

    ホテルに温泉があるのでとても楽しみです。
    今回の一時帰国では旅行ができなかったので、ここで温泉にたくさん入ろうっと。

  • ここはレセプションの横のラウンジ。<br /><br />マッサージチェアがあって、毎晩1時間くらい使いました。<br />温泉とマッサージチェア。<br />うれしい。(^-^)/

    ここはレセプションの横のラウンジ。

    マッサージチェアがあって、毎晩1時間くらい使いました。
    温泉とマッサージチェア。
    うれしい。(^-^)/

  • 飲み物のコーナー。<br />時間によってブラックニッカなども置いてあります。

    飲み物のコーナー。
    時間によってブラックニッカなども置いてあります。

  • 違う日に写したレセプションとお土産物売り場のコーナー。<br />このホテルには旅館の雰囲気があります。

    違う日に写したレセプションとお土産物売り場のコーナー。
    このホテルには旅館の雰囲気があります。

  • ホテルの外観です。

    ホテルの外観です。

  • ホテルからすぐそばの小樽運河。

    ホテルからすぐそばの小樽運河。

  • 6月21日(水)<br /><br />ホテルを11時にチェックアウトしました。<br />タクシーで駅前のサンポート、長崎屋小樽店に来ました。<br />ここにSoftbankが入っています。日本の携帯をSoftbankに切り替えたので、その電話番号お預かりサービスをしました。<br />地下1階のかま栄で注文していたかまぼことさつま揚げ(てんぷらと呼んでいました)をピックアップ。<br /><br />小樽ですることは全部終わりました。<br /><br />12:00の快速エアポートで新千歳空港へ向かいます。

    6月21日(水)

    ホテルを11時にチェックアウトしました。
    タクシーで駅前のサンポート、長崎屋小樽店に来ました。
    ここにSoftbankが入っています。日本の携帯をSoftbankに切り替えたので、その電話番号お預かりサービスをしました。
    地下1階のかま栄で注文していたかまぼことさつま揚げ(てんぷらと呼んでいました)をピックアップ。

    小樽ですることは全部終わりました。

    12:00の快速エアポートで新千歳空港へ向かいます。

  • 快速エアポートの窓から見える景色。<br /><br />電車の窓ガラスが汚れていて写真が撮れないと思ったのですが、それでも撮ったらある意味幻想的な写真に仕上がりました。

    快速エアポートの窓から見える景色。

    電車の窓ガラスが汚れていて写真が撮れないと思ったのですが、それでも撮ったらある意味幻想的な写真に仕上がりました。

  • しばらく海とはお別れです。<br />この日はいい天気でした。(幻想的な仕上がり)

    しばらく海とはお別れです。
    この日はいい天気でした。(幻想的な仕上がり)

  • 千歳空港に到着してお寿司のお弁当を買いました。<br />JL516便のチェックインをして荷物を預けました。<br />別に荷物は二つ羽田のホテルに送ってあります。<br /><br />JALのサクララウンジで軽いお昼御飯です。

    千歳空港に到着してお寿司のお弁当を買いました。
    JL516便のチェックインをして荷物を預けました。
    別に荷物は二つ羽田のホテルに送ってあります。

    JALのサクララウンジで軽いお昼御飯です。

  • 窓から見えるJALの飛行機。<br />最後の北海道の景色に少ししみじみします。

    窓から見えるJALの飛行機。
    最後の北海道の景色に少ししみじみします。

  • ビールを一杯だけ。

    ビールを一杯だけ。

  • JL516は16:00出発です.<br /><br />席は外が良く見えるように窓側。

    JL516は16:00出発です.

    席は外が良く見えるように窓側。

  • 離陸して北海道が遠くなっていきます。

    離陸して北海道が遠くなっていきます。

  • 苫東厚真発電所が見えます。

    苫東厚真発電所が見えます。

  • 羽田が近づいてきました。<br /><br />見えているのは有名な橋に違いない。(けどわからない)<br /><br />この便は30分遅れて羽田に到着しました。<br />預けた荷物がなかなか出てきません。20分くらい待ったような気がします。<br />連絡バスでターミナル3に向かいます。

    羽田が近づいてきました。

    見えているのは有名な橋に違いない。(けどわからない)

    この便は30分遅れて羽田に到着しました。
    預けた荷物がなかなか出てきません。20分くらい待ったような気がします。
    連絡バスでターミナル3に向かいます。

  • 19時にHotel Villa Fontaine ホテル・ヴィラ・フォンテーヌにチェックインしました。<br /><br />チェックインはチェックイン機でします。わたしは預かり荷物があるというリマークがあったため、エラーが出て係の人にお願いしました。<br />荷物計3つを部屋に運びます。

    19時にHotel Villa Fontaine ホテル・ヴィラ・フォンテーヌにチェックインしました。

    チェックインはチェックイン機でします。わたしは預かり荷物があるというリマークがあったため、エラーが出て係の人にお願いしました。
    荷物計3つを部屋に運びます。

  • わたしの部屋です。<br />アメニティなどはロビーにあるものを自分で持ってくるスタイル。<br /><br />空港に直結なので料金的には高いですが、ビジネスホテルのようです。

    わたしの部屋です。
    アメニティなどはロビーにあるものを自分で持ってくるスタイル。

    空港に直結なので料金的には高いですが、ビジネスホテルのようです。

  • ブッキングドットコムから素泊まりで予約しました。<br />出発が早いので、寝るだけです。<br /><br />

    ブッキングドットコムから素泊まりで予約しました。
    出発が早いので、寝るだけです。

  • バスルーム。<br />シャワーのみです。<br /><br />泉天空の湯が宿泊者は割引で利用できるということで、利用しようと思っていたのですが、時間がなくなりました。<br />もっと早く羽田に着く便で来ればよかった。

    バスルーム。
    シャワーのみです。

    泉天空の湯が宿泊者は割引で利用できるということで、利用しようと思っていたのですが、時間がなくなりました。
    もっと早く羽田に着く便で来ればよかった。

  • 洗面台。<br /><br />シンプルです。

    洗面台。

    シンプルです。

  • さて、晩ご飯のためにホテルを出ました。<br />ホテルは羽田エアポートガーデンという商業施設にあります。

    さて、晩ご飯のためにホテルを出ました。
    ホテルは羽田エアポートガーデンという商業施設にあります。

  • 北海道のものを売る店がありました。<br />ちょっと見たい気もしますが、晩ご飯、晩ご飯。

    北海道のものを売る店がありました。
    ちょっと見たい気もしますが、晩ご飯、晩ご飯。

  • うなぎ四代目菊川 羽田エアポートガーデン店が下の階にあるのでそこに行ってみます。うなぎを日本に帰ってきてからまだ食べてないので、羽田で食べたいと思っていました。

    うなぎ四代目菊川 羽田エアポートガーデン店が下の階にあるのでそこに行ってみます。うなぎを日本に帰ってきてからまだ食べてないので、羽田で食べたいと思っていました。

  • うなぎを持ち帰りでお願いしました。<br />少し時間がかかるというので、朝食用の飲み物とパンを買いに一度出ました。ホテルの目の前にローソンがあり、そこで買いました。<br /><br />戻って座って待ちます。<br />お茶を出していただきました。こういうのがまた日本だなあと思うとき。

    うなぎを持ち帰りでお願いしました。
    少し時間がかかるというので、朝食用の飲み物とパンを買いに一度出ました。ホテルの目の前にローソンがあり、そこで買いました。

    戻って座って待ちます。
    お茶を出していただきました。こういうのがまた日本だなあと思うとき。

  • 持ち帰って急いで食べます。<br />そういえば、日本に着いた最初の日もホテルで焼き鳥のお弁当を食べたのを思い出しました。<br /><br />この日は10時頃寝ました。明日は4時起きです。<br />ホテルにモーニングコールを頼みました。

    持ち帰って急いで食べます。
    そういえば、日本に着いた最初の日もホテルで焼き鳥のお弁当を食べたのを思い出しました。

    この日は10時頃寝ました。明日は4時起きです。
    ホテルにモーニングコールを頼みました。

  • 6月22日(木)<br /><br />朝4時にホテルのモーニングコールがあり、起きました。目覚ましもかけていました。<br />ドイツにいる夫にスカイプで4時に電話をするように頼んでいたのですが(モーニングコール代り。ドイツ時間夜の9時なのでちょうどいい時間。)、スカイプのコールがありませんでした。(夜間の音の設定のせいか音が出ませんでした)<br />心配するといけないと思い、こちらから電話をしました。

    6月22日(木)

    朝4時にホテルのモーニングコールがあり、起きました。目覚ましもかけていました。
    ドイツにいる夫にスカイプで4時に電話をするように頼んでいたのですが(モーニングコール代り。ドイツ時間夜の9時なのでちょうどいい時間。)、スカイプのコールがありませんでした。(夜間の音の設定のせいか音が出ませんでした)
    心配するといけないと思い、こちらから電話をしました。

  • 5時半にホテルをチェックアウトしました。<br />ホテルからターミナルはすぐそばです。<br /><br />羽田空港第三ターミナル入り口の掲示板を見ると、<br /><br />BA008便(JL7083便)は欠航<br /><br />( ̄Д ̄;) ガーン<br /><br />ど、どういうこと?<br />

    5時半にホテルをチェックアウトしました。
    ホテルからターミナルはすぐそばです。

    羽田空港第三ターミナル入り口の掲示板を見ると、

    BA008便(JL7083便)は欠航

    ( ̄Д ̄;) ガーン

    ど、どういうこと?

  • 5月26日のこの謎のメッセージはこのこと?<br />でも、便名も日付も入ってないし。26日にJALの人が見たときは問題なかったはず。<br /><br />BAのチェックインカウンターは掲示板にNと出ているので行ってみますが、カウンターに人は誰もいません。でも、ここで待つしかない。(;゚Д゚)<br />30分くらいしてからBAのカウンターを開けるJALのスタッフが来ました。<br />あのー、すいません。わたしの飛行機はキャンセルなんですか?<br />もう少々お待ちください。と言われました。<br /><br />BAのカウンターにスタッフが来ました。(JALのスタッフ?)<br /><br />「すいません。わたしの飛行機キャンセルですか?」<br />「はい。連絡は入りませんでしたか?」<br />「入ってません!」<br />「申し訳ありません。振替便を手配しますので少々お待ちください。」<br />「わたしは今日帰らないといけないんです。」<br />「すぐにお調べいたします。もう少々お待ちください。」<br />

    5月26日のこの謎のメッセージはこのこと?
    でも、便名も日付も入ってないし。26日にJALの人が見たときは問題なかったはず。

    BAのチェックインカウンターは掲示板にNと出ているので行ってみますが、カウンターに人は誰もいません。でも、ここで待つしかない。(;゚Д゚)
    30分くらいしてからBAのカウンターを開けるJALのスタッフが来ました。
    あのー、すいません。わたしの飛行機はキャンセルなんですか?
    もう少々お待ちください。と言われました。

    BAのカウンターにスタッフが来ました。(JALのスタッフ?)

    「すいません。わたしの飛行機キャンセルですか?」
    「はい。連絡は入りませんでしたか?」
    「入ってません!」
    「申し訳ありません。振替便を手配しますので少々お待ちください。」
    「わたしは今日帰らないといけないんです。」
    「すぐにお調べいたします。もう少々お待ちください。」

  • 「ルフトハンザの今日の便で席をお取りできました。」<br />「(ル、ルフトハンザ。えー!)それってビジネスですか?」<br />「はい。ビジネスクラスです。羽田からミュンヘン経由でデュッセルドルフです。今日中にデュッセルドルフに着きます。」<br /><br />というようなやり取りのあと、ルフトハンザに振り替えてもらいました。<br />JALにしてくださいって言えばよかったと今思います。<br />

    「ルフトハンザの今日の便で席をお取りできました。」
    「(ル、ルフトハンザ。えー!)それってビジネスですか?」
    「はい。ビジネスクラスです。羽田からミュンヘン経由でデュッセルドルフです。今日中にデュッセルドルフに着きます。」

    というようなやり取りのあと、ルフトハンザに振り替えてもらいました。
    JALにしてくださいって言えばよかったと今思います。

  • LH715便は9:40発です。まだまだ時間があります。チェックインカウンターも開いていません。<br /><br />4時に起きて損したなぁ。と椅子に座って待ちます。<br /><br />あ、そうだ。夫に連絡しなきゃ。スカイプで事情を説明します。<br />「聞いて。BAがキャンセルになったの。」<br />「知ってた。運行状況をネットで見たから。さっき電話で話したとき、今言ってもしょうがない。動揺させるだけだと思って言わなかったよ。」<br />あー、だからか。電話の声が妙に暗かったのは。

    LH715便は9:40発です。まだまだ時間があります。チェックインカウンターも開いていません。

    4時に起きて損したなぁ。と椅子に座って待ちます。

    あ、そうだ。夫に連絡しなきゃ。スカイプで事情を説明します。
    「聞いて。BAがキャンセルになったの。」
    「知ってた。運行状況をネットで見たから。さっき電話で話したとき、今言ってもしょうがない。動揺させるだけだと思って言わなかったよ。」
    あー、だからか。電話の声が妙に暗かったのは。

  • ルフトハンザのチェックインカウンターはMです。<br /><br />「あのー、これとこの荷物には割れ物が入っているので割れ物注意のタグをつけてほしいのですが。」<br />「ルフトハンザにその取扱いはございません。」<br />「えええ?」( ゚д゚) 丁寧に扱うのってないの??<br /><br />「お客様、ルフトハンザのマイルズアンドモアのアカウントはお持ちでしょうか?」<br />「いいえ。」<br />「お客様、お預かり荷物は2つまでとなっております。一つ分は超過料金がかかることになりますが」<br />「えー!あの、この本来の予約は預け荷物3つまでなんですけど。今日ルフトハンザに振り替えられただけで。前と同じ扱いにしてください。」<br />予約をチェックして<br />「承知いたしました。」<br />ああ、よかった。いくら払うことになっていたか。ドキドキさせないでよ。<br />この時点でLH715便は20分遅れでした。<br /><br />海外居住者の日本での免税手続きが今年4月から変更になり、いろいろなことがネットで言われていました。預入荷物に免税品を入れるときは、カウンターでその旨申し出て税関の人に確認に来てもらうとか。<br />ルフトハンザのカウンターで免税品が荷物に入っていることを言うと、別に何もすることはありませんと言われました。

    ルフトハンザのチェックインカウンターはMです。

    「あのー、これとこの荷物には割れ物が入っているので割れ物注意のタグをつけてほしいのですが。」
    「ルフトハンザにその取扱いはございません。」
    「えええ?」( ゚д゚) 丁寧に扱うのってないの??

    「お客様、ルフトハンザのマイルズアンドモアのアカウントはお持ちでしょうか?」
    「いいえ。」
    「お客様、お預かり荷物は2つまでとなっております。一つ分は超過料金がかかることになりますが」
    「えー!あの、この本来の予約は預け荷物3つまでなんですけど。今日ルフトハンザに振り替えられただけで。前と同じ扱いにしてください。」
    予約をチェックして
    「承知いたしました。」
    ああ、よかった。いくら払うことになっていたか。ドキドキさせないでよ。
    この時点でLH715便は20分遅れでした。

    海外居住者の日本での免税手続きが今年4月から変更になり、いろいろなことがネットで言われていました。預入荷物に免税品を入れるときは、カウンターでその旨申し出て税関の人に確認に来てもらうとか。
    ルフトハンザのカウンターで免税品が荷物に入っていることを言うと、別に何もすることはありませんと言われました。

  • 手荷物検査をして、税関にすすみます。<br />免税品があるのですがと申し出たら、パスポートを機械に読み取らせるという手続きがありました。<br />でも現物とのチェックは無しでした。旅行者側としては楽ですが、これではまだ問題が残ると思います。<br />出国手続きをして(スタンプをもらうのを忘れました。)ANAのラウンジに来ました。<br /><br />ものすごく混んでいます。コロナから回復したんだなあとじーんとします。<br /><br />かき揚げ蕎麦といなり寿司をいただきます。<br />これが日本での最後の日本食。

    手荷物検査をして、税関にすすみます。
    免税品があるのですがと申し出たら、パスポートを機械に読み取らせるという手続きがありました。
    でも現物とのチェックは無しでした。旅行者側としては楽ですが、これではまだ問題が残ると思います。
    出国手続きをして(スタンプをもらうのを忘れました。)ANAのラウンジに来ました。

    ものすごく混んでいます。コロナから回復したんだなあとじーんとします。

    かき揚げ蕎麦といなり寿司をいただきます。
    これが日本での最後の日本食。

  • LH715便は10:05出発になりました。<br /><br />ルフトハンザの長距離便は、前に香港からフランクフルトに飛ぶキャセイが乗り継ぎができず振り替えられて乗ったことがあります。(その時ルフトハンザには乗りたくないなあと思いました)

    LH715便は10:05出発になりました。

    ルフトハンザの長距離便は、前に香港からフランクフルトに飛ぶキャセイが乗り継ぎができず振り替えられて乗ったことがあります。(その時ルフトハンザには乗りたくないなあと思いました)

  • 搭乗しました。<br /><br />えええ、これがルフトハンザのビジネス?長距離便でパーティションもないの??(・・?)<br /><br />わたしの席は通路側で隣はドイツ人男性です。<br />

    搭乗しました。

    えええ、これがルフトハンザのビジネス?長距離便でパーティションもないの??(・・?)

    わたしの席は通路側で隣はドイツ人男性です。

  • 離陸して、飲み物のサービスが始まりました。<br />イケメンの日本人男性CAのSさんが担当してくれました。

    離陸して、飲み物のサービスが始まりました。
    イケメンの日本人男性CAのSさんが担当してくれました。

  • ルフトハンザの機内食にあまり期待していなかったので、何を食べたかちゃんと記録しませんでした。<br /><br />前菜の鱒(かな?)

    ルフトハンザの機内食にあまり期待していなかったので、何を食べたかちゃんと記録しませんでした。

    前菜の鱒(かな?)

  • メインも魚。鯛だったかな。<br />メニューにアスパラガスとあり、ドイツはアスパラガスにこだわるのでおいしいだろうと思い注文しましたが、ぐにょぐにょでおいしくありませんでした。(´・_・`)<br />

    メインも魚。鯛だったかな。
    メニューにアスパラガスとあり、ドイツはアスパラガスにこだわるのでおいしいだろうと思い注文しましたが、ぐにょぐにょでおいしくありませんでした。(´・_・`)

  • チーズを頼んだら大盛りでした。<br />このくらい出さないとドイツ人は満足しないでしょう。<br /><br />この後2,3時間寝ました。<br />でも、寝ていて隣の席の男性がトイレに行くのに、わたしをまたいでいきその時に目が覚めました。あり得ない…

    チーズを頼んだら大盛りでした。
    このくらい出さないとドイツ人は満足しないでしょう。

    この後2,3時間寝ました。
    でも、寝ていて隣の席の男性がトイレに行くのに、わたしをまたいでいきその時に目が覚めました。あり得ない…

  • その後は眠れなかったので、日本映画を3本見ました。<br />軽食におにぎりが出ました。<br />時々、Sさんがいろいろスナックを勧めてくれます。<br />今飛行時間が長いので、勤務はどうなっているのかとかSさんとお話しました。<br /><br />到着前にパスタを選んで食べました。

    その後は眠れなかったので、日本映画を3本見ました。
    軽食におにぎりが出ました。
    時々、Sさんがいろいろスナックを勧めてくれます。
    今飛行時間が長いので、勤務はどうなっているのかとかSさんとお話しました。

    到着前にパスタを選んで食べました。

  • ミュンヘンには17:30頃到着しました。<br />Gate Gがデュッセルドルフ行きのゲートでそちらに進みます。<br /><br />歩いている途中、今日ルフトハンザの乗り継ぎができない人は自分で3つ星以下のホテルを取って代金をルフトハンザに請求してくださいというような内容のアナウンスが聞こえました。ルフトハンザのサービスカウンターは長蛇の列です。<br />ひえー。ルフトハンザ、どうなってるの?なんかあった?<br />デュッセルドルフ行きは普通に飛ぶんだよねー。<br /><br />ルフトハンザのラウンジに来ました。<br />シャワー室は全部使用中で少し待ちましたが、係の人が案内してくれました。<br />広いスペースなのは高得点です。パーソナルケアはロクシタンのものが入っていてちょっとだけ見直しました。<br />係の人の感じもよかったし、このラウンジに関してはいい点をあげてもいいかな。

    ミュンヘンには17:30頃到着しました。
    Gate Gがデュッセルドルフ行きのゲートでそちらに進みます。

    歩いている途中、今日ルフトハンザの乗り継ぎができない人は自分で3つ星以下のホテルを取って代金をルフトハンザに請求してくださいというような内容のアナウンスが聞こえました。ルフトハンザのサービスカウンターは長蛇の列です。
    ひえー。ルフトハンザ、どうなってるの?なんかあった?
    デュッセルドルフ行きは普通に飛ぶんだよねー。

    ルフトハンザのラウンジに来ました。
    シャワー室は全部使用中で少し待ちましたが、係の人が案内してくれました。
    広いスペースなのは高得点です。パーソナルケアはロクシタンのものが入っていてちょっとだけ見直しました。
    係の人の感じもよかったし、このラウンジに関してはいい点をあげてもいいかな。

  • LH2030デュッセルドルフ行きは19:30発。搭乗ぎりぎりの時間になってデュッセルドルフからの飛行機が到着して、その飛行機が折り返すようです。<br /><br />びっくり。食事が出ました。<br />そうか、国内線でもわたしの乗ってるクラスってビジネスなんだ。<br />短い路線に乗るのにいいクラスって使ったことがないからなぁ。<br /><br />よく覚えてませんが、スモークサーモンとクスクスだったと思います。<br /><br />機長からの挨拶で、乗継便の遅れなどで荷物で積めなかったものが一部あります。ご了承ください。というようなアナウンスがありました。<br />羽田便は遅れなかったから大丈夫だなと思うわたし。<br /><br />だいたい20:40に到着しました。<br />預入れ荷物を取るのにターンテーブルに行きます。<br />あと8分で到着というメッセージが出てしばらくして消えました。<br />ん?

    LH2030デュッセルドルフ行きは19:30発。搭乗ぎりぎりの時間になってデュッセルドルフからの飛行機が到着して、その飛行機が折り返すようです。

    びっくり。食事が出ました。
    そうか、国内線でもわたしの乗ってるクラスってビジネスなんだ。
    短い路線に乗るのにいいクラスって使ったことがないからなぁ。

    よく覚えてませんが、スモークサーモンとクスクスだったと思います。

    機長からの挨拶で、乗継便の遅れなどで荷物で積めなかったものが一部あります。ご了承ください。というようなアナウンスがありました。
    羽田便は遅れなかったから大丈夫だなと思うわたし。

    だいたい20:40に到着しました。
    預入れ荷物を取るのにターンテーブルに行きます。
    あと8分で到着というメッセージが出てしばらくして消えました。
    ん?

  • 結局、1時間半くらい待ちましたが、荷物は一つも出てきません。<br />アメリカ人の若い男性が何人かバゲッジのカウンターに聞きに行って怒って帰ってきました。手にこの紙を持って来て、待っている人みんなに配りました。<br />「多分待ってても出てこないよ。自分はここを出る。」<br />「え?荷物取らないで出ていくんですか?」<br />「この紙にロストバゲッジの報告の仕方が出てる。待ってても無駄だ。」<br />羽田から一緒だったわたしより少し年上らしいご夫婦に事情を説明しました。娘さんがデュッセルドルフにいらっしゃるそうで、迎えに来ているはずだそうでした。<br />「ここを出て娘さんにこの手続きをしてもらったらいいと思います。」<br /><br />アメリカ人が声高に説明していましたが、まだそこに残っている人はいました。<br />わたしは出口から出て待っていた夫と会い、自宅に帰りました。2時間はかかりました。<br /><br />家でアプリを使ってロストバゲッジの報告をして長い一日が終わりました。<br />┐(´д`)┌

    結局、1時間半くらい待ちましたが、荷物は一つも出てきません。
    アメリカ人の若い男性が何人かバゲッジのカウンターに聞きに行って怒って帰ってきました。手にこの紙を持って来て、待っている人みんなに配りました。
    「多分待ってても出てこないよ。自分はここを出る。」
    「え?荷物取らないで出ていくんですか?」
    「この紙にロストバゲッジの報告の仕方が出てる。待ってても無駄だ。」
    羽田から一緒だったわたしより少し年上らしいご夫婦に事情を説明しました。娘さんがデュッセルドルフにいらっしゃるそうで、迎えに来ているはずだそうでした。
    「ここを出て娘さんにこの手続きをしてもらったらいいと思います。」

    アメリカ人が声高に説明していましたが、まだそこに残っている人はいました。
    わたしは出口から出て待っていた夫と会い、自宅に帰りました。2時間はかかりました。

    家でアプリを使ってロストバゲッジの報告をして長い一日が終わりました。
    ┐(´д`)┌

  • 6月23日(金)<br /><br />前の日は途中で帰ったけど、ひょっとして荷物がターンテーブルに出て、そのあと置き去りにされたかもしれないと思い、空港に来て聞きました。(突撃)<br />「アプリで連絡きたんですか?」<br />「いえ、まだです。」<br />「じゃ、荷物はありません。」<br />インターフォンは切れました。中に入れてももらえませんでした。<br /><br />この日、ネットを見ると22日はドイツで暴風雨があって、かなりの空港が閉鎖になったり飛行機の運行に遅れが出たそうです。特にひどがったのがミュンヘン空港だったらしいです。<br />だったら、空港でどうしてそういう話を正式に伝えないの!と連絡がないことに怒るわたし。<br /><br />6月24日(土)<br /><br />お昼頃、空港から電話が入りスーツケースが届きましたということでした。<br />「わたしの荷物は全部で3つなんですけど、他の2つはどうなんでしょうか?」<br />「調べます。」<br />その後待っても連絡は来ないので4時頃空港に行きました。<br /><br />荷物は3つ届いていました。そしてその他に山のように荷物がありました。<br />どうやらあの日は荷物を一つも積まなかったようです。┐(´д`)┌<br /><br />21日に買ったかまぼことさつま揚げは腐っていました。(;Д;)<br />でも、荷物が3つあっただけでもよかったとするしかないです。<br />割れ物の土鍋も割れてなかったし。<br /><br />知り合いにこの帰りの便の話をしたら、6月22日はNATOの演習があって飛行機の欠航があるかもしれないという話を聞いたそうです。<br /><br />そうなんだぁ。<br />今回のBAのドタキャンとLHのロストバゲッジって、NATOの演習なんてそんなにないのにその日に当たって(推測)、さらに滅多にない規模の暴風雨に当たったせいなんだ!すごい確率のような気がする。そういうことが違う方向のベクトルに向かうといいのに。(ロトとか?)<br />いや、ひょっとして違う方向のベクトルにも同じくらい恩恵を既に受けているのかもしれないなぁ。(^_^) そう考えたほうがいいなぁ。<br /><br />今回の教訓:今度からは頑張って行きも帰りもJALを買おう。(^^♪<br />夫にも言われました。<br /><br />一時帰国の旅行記はこれで全部終了です。<br />ここまでお付き合いいただきありがとうございました。<br />

    6月23日(金)

    前の日は途中で帰ったけど、ひょっとして荷物がターンテーブルに出て、そのあと置き去りにされたかもしれないと思い、空港に来て聞きました。(突撃)
    「アプリで連絡きたんですか?」
    「いえ、まだです。」
    「じゃ、荷物はありません。」
    インターフォンは切れました。中に入れてももらえませんでした。

    この日、ネットを見ると22日はドイツで暴風雨があって、かなりの空港が閉鎖になったり飛行機の運行に遅れが出たそうです。特にひどがったのがミュンヘン空港だったらしいです。
    だったら、空港でどうしてそういう話を正式に伝えないの!と連絡がないことに怒るわたし。

    6月24日(土)

    お昼頃、空港から電話が入りスーツケースが届きましたということでした。
    「わたしの荷物は全部で3つなんですけど、他の2つはどうなんでしょうか?」
    「調べます。」
    その後待っても連絡は来ないので4時頃空港に行きました。

    荷物は3つ届いていました。そしてその他に山のように荷物がありました。
    どうやらあの日は荷物を一つも積まなかったようです。┐(´д`)┌

    21日に買ったかまぼことさつま揚げは腐っていました。(;Д;)
    でも、荷物が3つあっただけでもよかったとするしかないです。
    割れ物の土鍋も割れてなかったし。

    知り合いにこの帰りの便の話をしたら、6月22日はNATOの演習があって飛行機の欠航があるかもしれないという話を聞いたそうです。

    そうなんだぁ。
    今回のBAのドタキャンとLHのロストバゲッジって、NATOの演習なんてそんなにないのにその日に当たって(推測)、さらに滅多にない規模の暴風雨に当たったせいなんだ!すごい確率のような気がする。そういうことが違う方向のベクトルに向かうといいのに。(ロトとか?)
    いや、ひょっとして違う方向のベクトルにも同じくらい恩恵を既に受けているのかもしれないなぁ。(^_^) そう考えたほうがいいなぁ。

    今回の教訓:今度からは頑張って行きも帰りもJALを買おう。(^^♪
    夫にも言われました。

    一時帰国の旅行記はこれで全部終了です。
    ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Eiji Haitaさん 2023/10/09 09:10:56
    いや~、大変でしたね。
    私は、あなた程フライト経験がないのでこういう目に遭ったことはありませんが、頻繁に利用している人は確率的にはこういうこともあるんですね。
    行きも帰りもトラブル、特にドイツ帰国便のもの、ちょっとひどいですね。
    まあ、無事に自宅まで辿り着いただけでも良かったと言うしかないですね。

    当方次回の海外は、2月にインドのムンバイです。連れ合いはかなりの拒絶反応ですが、一度はあのインドの混沌を味わなければ。

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2023/10/10 05:14:50
    Re: いや~、大変でしたね。
    忙しいところ、見てコメントもしていただきありがとうございます。

    コロナの前はそれでも一年に何度も長距離の飛行機に乗っていましたが、ここ2年程は一年に1度でしたね。飛行機に乗るために働いていたかもです。
    いろいろなパターンでアクシデントが起こるので、もうあまり気にならなくなってます。ぼーっとしてるから他の人より多いんでしょうけど。

    次はインドですか!いいですね。
    わたしもいつか行きたいのですが、行くとしたら一人で行くことになるだろうなと思います。2月だったらそこまで暑くないからいいですね。
    前の会社のインド人の同僚がインドに行くなら11月以降にしか行けないと言ってました。インド人でさえそういうことをいう暑さです。

    わたしは、次の長期の旅行は1月末から2月にかけてベトナムです。安めのチケットを見つけて、すぐに予約しました。できたらラオスのルアンパバーンにも行きたいので調べているのですが、接続があまりよくなくてどうなるかなというところです。
  • いわももさん 2023/09/30 11:57:04
    大変でしたね。
    nekochan様、こんにちは。
    最後の最後にこれでもか!ってぐらい大変でしたね~。
    ルフトハンザは(乗ったこと無いけど)良いイメージだったのですが、意外と大雑把?
    しかもビジネスであの座席はショックですね。

    旅行記のチーズのところの、、
    「チーズを頼んだら大盛りでした。
    このくらい出さないとドイツ人は満足しないでしょう」
    笑ってしまいました!
    ドイツ人はチーズが大好きなのですね?確かに料理以上にボリュームが!笑
    nekochan様は次回はカタール航空利用ですか?
    いいですね、カタール航空。
    私はLCCです笑(国内)いわもも

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2023/10/01 01:34:17
    Re: 大変でしたね。
    いわもも様

    こんにちは。
    見ていただきコメントもいただきありがとうございます♪

    羽田からはほんとにストレスがたまりました。
    ドイツの家に着いてからずっとかまぼこのことを考えていました。
    早く冷蔵庫に入れないと悪くなってしまうとそればかり。
    1週間とか経った時のことを想像して気分を悪くしたり。
    (これがストレス?笑)

    JALでもチーズを頼んだのですが、よく言えば上品なかんじ、悪く言えば量が少なすぎでした。
    ドイツ人はチーズが好きというか大食いですからね~。
    ビュッフェ、食べ放題なんてすごいことになります。

    飛行機に乗って遠くの暑いところに出かけたいです。(^_^)
    カタール航空乗れるかなぁ。
    nekochan

nekochanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP