西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日は丸一日シュノーケリングだったのでちょっとお疲れ気味です。<br />が、台風6号の影響で天候がこれから悪くなる予報のため遊ばないと!<br /><br /><日程><br /> 2023/07/29(土):羽田→(那覇経由)→石垣島→黒島<br /> 2023/07/30(日):黒島<br /> 2023/07/31(月):黒島<br /> 2023/08/01(火):黒島<br /> 2023/08/02(水):黒島<br />●2023/08/03(木):黒島<br />●2023/08/04(金):黒島<br />●2023/08/05(土):黒島<br />●2023/08/06(日):黒島<br />●2023/08/07(月):黒島→石垣島→(那覇経由)→羽田<br /><br /><br /><宿泊><br />黒島:なかた荘

真夏の黒島 夏旅2023-4

2023/07/29 - 2023/08/07

321位(同エリア2038件中)

旅行記グループ 真夏の黒島 夏旅2023

●2023/08/06(日):黒島

<宿泊>
黒島:なかた荘

高速・路線バス 自転車 タクシー JALグループ 私鉄 徒歩

• j-ryuさん 2023/09/28 08:54:03
    躊躇
    momonga_bonさん,おはようございます。

昨日はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございます。

あ~、沖縄や先島諸島はこれがあるから躊躇しちゃうんですよね。
    それでもmomonga_bonさんは羽田空港から自宅に直行できるから
    まだ恵まれている方だと思うけれど、中には4,5日脱出できなかった人達も
    いたようですね。
    それでも前向きに楽しむあたりが真の沖縄好きなんだろうなと思います。
    私なんぞフェリーの送迎車が30分遅れただけでもイラつく人間ですから(^-^;。
    きっとその前向き思考になれるのは沖縄が第2の故郷のような存在だから
    どんな時も温かく抱きしめてくれるのかも知れませんね。
    あの美しい夕焼けも後押ししてくれますね。
    でも超高級ホテルで3,4泊の自腹延泊&閉じ込められたら
    しばらくは沖縄はスルーしちゃうかも。
    ま、そんなケチな人は超高級ホテルには泊まらないか(^^ゞ。

今、悩ましいのは超円安で海外旅行が非常に厳しく
    来年はどうしようかマジ悩んでいます(^-^;。

ではまた。 j-ryu

momonga_bon

momonga_bonさん からの返信 2023/09/28 09:59:57
    RE: 躊躇
    j-ryuさん、こんにちわー。

こちらこそいつも訪問していただき、ありがとうございます。
    8月の台風は数年おきに喰らっているので、ある程度は慣れましたが、
    今回の台風は別格でした。
    離島航路の船が5-6日止ったのは現地でも初めてらしいです。
    沖縄本島に比べたら暴風雨や停電被害はなかったので、まだ幸いだったかな。

円安止まらないですねー。
    ここまで安くなると海外行くの躊躇しますよね。
    久し振りに東南アジアに行きたいのですが、今は時期じゃないかなー。

----- momonga_bon -----
  • 琉球熱さん 2023/09/20 22:30:51
    んー言葉がない
    momonga_bonさん、こんちわ

いやぁ すごい旅行記だ
    momonga_bonさんは淡々と書いてるけど、島に閉じ込められるってかなりしんどいなー
    特に八重山の島々は小さいから、船が止まるとお手上げ
    私も何度か「台風襲来!」ってのを経験してるけど(西表、波照間、阿嘉、久米)、運良く直撃前に脱出してるから、軟禁状態の島生活ってのを実体験してない
    いやぁ 恐ろしい
    何がって、極限にヒマ!

そんな状況でも全く慌ててないのは、もう流石としか言いようがないです

ドラゴンフルーツの花、派手だねぇ
    初めて見た!・・・と思ったけど、よくよく考えたら西表で見てました
    ただ、何の花かわからなくて、やたら派手な花という印象だけ残ってた(笑)

> でも懲りずに沖縄に行くのであった。(笑)

わかるわぁ~(笑)

---------琉球熱--------

momonga_bon

momonga_bonさん からの返信 2023/09/22 10:51:26
    Re: んー言葉がない
    琉球熱さん、いつもありがとうー

小さな離島に閉じ込められるのはナカナカ辛いけど台風が直撃しなかっただけマシでした。まあ、直撃するなら石垣に戻っただろうけど。
    今回の台風はなかなかの厄介者でしたねー。
    でも夏の八重山には魅力がいっぱいです!

ちなみに今また黒島に来てます(≧∇≦)
    あんな目にあっても懲りない変人でした。^_^