ホアヒン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなタイ・ホアヒン滞在記です。<br />こちらでは前回4日目の出かけるところのつづきから始まります。<br />レンタルバイクを借りて、ソンテウで行けば簡単に済むのですが、初めてホアヒンに来てから約7年、やっとカオタキアップという山を登り、お寺を眺めに行きました。<br />借りたのは小さいバイクではありましたが、かなりフットワークよく見物に回りました。<br />逆に翌日はバイクを返した以外は全く何もせず、部屋からほとんど出ないでダラダラと過ごしました。

2023年夏旅!!4年ぶりのタイ旅行④ホアヒン編4-5日目

130いいね!

2023/08/14 - 2023/08/15

11位(同エリア680件中)

3

23

しろ

しろさん

大好きなタイ・ホアヒン滞在記です。
こちらでは前回4日目の出かけるところのつづきから始まります。
レンタルバイクを借りて、ソンテウで行けば簡単に済むのですが、初めてホアヒンに来てから約7年、やっとカオタキアップという山を登り、お寺を眺めに行きました。
借りたのは小さいバイクではありましたが、かなりフットワークよく見物に回りました。
逆に翌日はバイクを返した以外は全く何もせず、部屋からほとんど出ないでダラダラと過ごしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス バイク
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • レンタルバイクを借りました!<br />1日250バーツ(約1000円)でした。<br />借りるにあたってホテルの目の前とかたぶんコロナでやめちゃったのか、ホテルの従業員に聞いてもGoogleマップで検索しても中心街の方しか出てこず、仕方ないのでソンテウで中心街へ行きレンタルしました。<br />あとで走り回っていたらホテルから近いところもたくさん見かけて「こっちにすればよかったねー」とも話していましたが、結果的には返却後も中心街を散策したりいつもと違う行動がとれたので良かったのではと思います。<br /><br />レンタルバイクといえば2019年の旅行記(2019年タイ旅2!友人と19年ぶりの旅~チェンマイ最終日編パーイまでツーリング~ https://4travel.jp/travelogue/11546784 )で初めて50ccより大きいバイクを乗り、ツーリングしたことが大きなきっかけとなり、2020年の旅行記(新免許!新バイク!! https://4travel.jp/travelogue/11673448 )でバイクの免許を取るに至ったこともあり、タイ・レンタルバイクは自分の人生を変えるきっかけとなった大きな出来事です。<br />バイクの免許を取って、国際免許を交付して堂々と乗りました。<br /><br />また、ここに至るまでにビッグスクーターで妻とタンデムツーリングやキャンプをしたり、大型バイクを手に入れたり、交通事故にあったり、私の旅行記を読んでいただいている方には「あったなー」くらいバイクに出会ってからの私もたったの数年ですが、だいぶ経験をさせていただきました。<br />スクーターで2人乗りくらいは何の気兼ねも気苦労もなくできるくらいになりました(大型の方が安定しますが)笑

    レンタルバイクを借りました!
    1日250バーツ(約1000円)でした。
    借りるにあたってホテルの目の前とかたぶんコロナでやめちゃったのか、ホテルの従業員に聞いてもGoogleマップで検索しても中心街の方しか出てこず、仕方ないのでソンテウで中心街へ行きレンタルしました。
    あとで走り回っていたらホテルから近いところもたくさん見かけて「こっちにすればよかったねー」とも話していましたが、結果的には返却後も中心街を散策したりいつもと違う行動がとれたので良かったのではと思います。

    レンタルバイクといえば2019年の旅行記(2019年タイ旅2!友人と19年ぶりの旅~チェンマイ最終日編パーイまでツーリング~ https://4travel.jp/travelogue/11546784 )で初めて50ccより大きいバイクを乗り、ツーリングしたことが大きなきっかけとなり、2020年の旅行記(新免許!新バイク!! https://4travel.jp/travelogue/11673448 )でバイクの免許を取るに至ったこともあり、タイ・レンタルバイクは自分の人生を変えるきっかけとなった大きな出来事です。
    バイクの免許を取って、国際免許を交付して堂々と乗りました。

    また、ここに至るまでにビッグスクーターで妻とタンデムツーリングやキャンプをしたり、大型バイクを手に入れたり、交通事故にあったり、私の旅行記を読んでいただいている方には「あったなー」くらいバイクに出会ってからの私もたったの数年ですが、だいぶ経験をさせていただきました。
    スクーターで2人乗りくらいは何の気兼ねも気苦労もなくできるくらいになりました(大型の方が安定しますが)笑

  • 長年行きたかったワットカオタキアップへ来ました!<br />ソンテウで15バーツで来れるのでいつでもこれたのですが、なぜか延び延びになって、ようやく今回来れました。<br />来る途中の山の中腹には海鮮レストランや魚介類の卸売りのようなお店がひしめき合ってとても楽しそうでした。

    長年行きたかったワットカオタキアップへ来ました!
    ソンテウで15バーツで来れるのでいつでもこれたのですが、なぜか延び延びになって、ようやく今回来れました。
    来る途中の山の中腹には海鮮レストランや魚介類の卸売りのようなお店がひしめき合ってとても楽しそうでした。

  • 我々の経験からこの階段を上るとけんかになるので下から拝んでおきました笑

    我々の経験からこの階段を上るとけんかになるので下から拝んでおきました笑

  • お寺に鳥居?!でもないんでしょうね。<br />海への門なだけだと思います。<br />景色がきれいですね!!

    お寺に鳥居?!でもないんでしょうね。
    海への門なだけだと思います。
    景色がきれいですね!!

  • お土産も見ましたが、テキトーなものしか売っていなかったので何も買わずに出ました。<br />次に行ってみましょう!

    お土産も見ましたが、テキトーなものしか売っていなかったので何も買わずに出ました。
    次に行ってみましょう!

  • あ、もう着いちゃいましたね、運転手ですから。。<br />ここはラジャハーク公園とかラーチャパック公園と呼ばれる軍管轄の公園です。

    あ、もう着いちゃいましたね、運転手ですから。。
    ここはラジャハーク公園とかラーチャパック公園と呼ばれる軍管轄の公園です。

  • タイ国政府観光庁のサイトによると、<br />「タイ王室の歴史について学べる公園。35.52ヘクタール広大な敷地は3つのエリアで構成され、エリア1はタイを代表する7大王の銅像、エリア2はスコータイ王朝(1240年頃)からラッタナーコーシン王朝(1782年~)までの王朝史、エリア3は多目的広場です。エリア1のラームカムヘン王、ラーマ1世ら7人の王が並ぶ姿は圧巻です。」<br />ということです。

    タイ国政府観光庁のサイトによると、
    「タイ王室の歴史について学べる公園。35.52ヘクタール広大な敷地は3つのエリアで構成され、エリア1はタイを代表する7大王の銅像、エリア2はスコータイ王朝(1240年頃)からラッタナーコーシン王朝(1782年~)までの王朝史、エリア3は多目的広場です。エリア1のラームカムヘン王、ラーマ1世ら7人の王が並ぶ姿は圧巻です。」
    ということです。

  • バスでメインの7大王のところまで連れてきてくれます。

    バスでメインの7大王のところまで連れてきてくれます。

  • でっかいなー。<br />そして広大だなー。

    でっかいなー。
    そして広大だなー。

  • 迎えのバスが来たので乗ったらお祈りポイントなのか、ビューポイントなのか、タイの人はここでお祈りしてました。<br />外国人はここで記念写真を撮ってました。

    迎えのバスが来たので乗ったらお祈りポイントなのか、ビューポイントなのか、タイの人はここでお祈りしてました。
    外国人はここで記念写真を撮ってました。

  • お昼を過ぎちゃいましたが、カオマンガイを食べに来ましたー!!

    お昼を過ぎちゃいましたが、カオマンガイを食べに来ましたー!!

  • 行きやすくGoogleマップでも高ポイントだったので。

    行きやすくGoogleマップでも高ポイントだったので。

  • もはや英語すら書いてないんですね。。<br />でも中国語、英語が少なくなるにつれておいしくなるという自説があります。

    もはや英語すら書いてないんですね。。
    でも中国語、英語が少なくなるにつれておいしくなるという自説があります。

  • おいしいです!<br />軽く辛くてとってもおいしかったです。<br />フードコートや有名店より雑味のある感じがまた現地のご飯って感じでとってもおいしかったですー!!

    おいしいです!
    軽く辛くてとってもおいしかったです。
    フードコートや有名店より雑味のある感じがまた現地のご飯って感じでとってもおいしかったですー!!

  • また飛んでますねー。<br />初日に大量のビールを買い込んで、旅行用のカートに詰めてホテルに向かっていた時に、重たすぎたのか、妻のカートが壊れてしまいました。<br />なので、ホアヒンの街中のスーツケース屋さんでカートを新調し、いつものマーケットビレッジに行って晩ご飯を買ってきました。<br />グリーンカレーとパッタイの太麺のパッシーユ、最強のおつまみフライドポテトをテイクアウトしました。<br />タイ人のビニール袋の使い方に脱帽です。<br />グリーンカレーはご飯ではなく米麺だったのが斬新でした。<br /><br />いやーそれにしても、バイクに乗ってショッピングモールに行くと東南アジアがいかにバイクが多いかよくわかりますね。<br />地下にワンフロアぶち抜きの巨大なバイク専用駐輪場があり、びっしりと止まっていました。

    また飛んでますねー。
    初日に大量のビールを買い込んで、旅行用のカートに詰めてホテルに向かっていた時に、重たすぎたのか、妻のカートが壊れてしまいました。
    なので、ホアヒンの街中のスーツケース屋さんでカートを新調し、いつものマーケットビレッジに行って晩ご飯を買ってきました。
    グリーンカレーとパッタイの太麺のパッシーユ、最強のおつまみフライドポテトをテイクアウトしました。
    タイ人のビニール袋の使い方に脱帽です。
    グリーンカレーはご飯ではなく米麺だったのが斬新でした。

    いやーそれにしても、バイクに乗ってショッピングモールに行くと東南アジアがいかにバイクが多いかよくわかりますね。
    地下にワンフロアぶち抜きの巨大なバイク専用駐輪場があり、びっしりと止まっていました。

    ティプライ ビーチ ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

  • チーズ味のフライドポテトでしたが味覚違うんですかね、これでもかってくらいチーズでした。

    チーズ味のフライドポテトでしたが味覚違うんですかね、これでもかってくらいチーズでした。

    ティプライ ビーチ ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

  • こちらパッシーユ

    こちらパッシーユ

    ティプライ ビーチ ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

  • グリーンカレーです。<br />総じておいしかったですよー。

    グリーンカレーです。
    総じておいしかったですよー。

    ティプライ ビーチ ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

  • 翌朝です。

    翌朝です。

    ティプライ ビーチ ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

  • もう食べなれたいつもの朝ごはんです。

    もう食べなれたいつもの朝ごはんです。

    ティプライ ビーチ ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

  • ここの景色、いつ見ても好きです。

    ここの景色、いつ見ても好きです。

    ティプライ ビーチ ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

  • 朝食後は少しゴロゴロして、レンタルバイク屋さんがオープンするのを待ってから返しに行き、少しヒルトンの周辺を散策しました。<br />戻ってからランドリーサービスに洗濯物を出しに行き、また部屋でゴロゴロします。

    朝食後は少しゴロゴロして、レンタルバイク屋さんがオープンするのを待ってから返しに行き、少しヒルトンの周辺を散策しました。
    戻ってからランドリーサービスに洗濯物を出しに行き、また部屋でゴロゴロします。

    ティプライ ビーチ ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

  • この日は徹底的に外出せず、サブスクアプリで日本のバラエティ番組を垂れ流し、呑んでは寝て、起きては呑んでを繰り返し、昼ご飯は買い置きのカップヌードルを、晩ご飯もUberの海外版GRABでも宅配をしているので、バーガーキングを食べました。<br /><br />明日は何しようかなー。<br />こんな贅沢もありですよね。<br /><br />つづく

    この日は徹底的に外出せず、サブスクアプリで日本のバラエティ番組を垂れ流し、呑んでは寝て、起きては呑んでを繰り返し、昼ご飯は買い置きのカップヌードルを、晩ご飯もUberの海外版GRABでも宅配をしているので、バーガーキングを食べました。

    明日は何しようかなー。
    こんな贅沢もありですよね。

    つづく

    ティプライ ビーチ ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

130いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2023/09/16 08:20:50
    お邪魔します。
    タイはいいですね。田舎巡りや遺跡&お寺巡りはいいですね。タイ料理の辛い物以外はたべれます。物価も日本の1/4位でしょうか。
    8月とは言え乾季で暑いんでしょうね、11月頃から雨季で涼しいと言ってました。同級生がタイに家と車をコロナ前に買ったので1ケ月位居候し遺跡巡りする約束したんですが9月2日に夫婦でタイに行ってしまいました。12月頃には日本に来るようです。
    タイに行きタイなあ。
    お邪魔しました。

    しろ

    しろさん からの返信 2023/09/20 13:28:36
    Re: お邪魔します。
    ひでじいさん、こちらでもありがとうございます。
    コロナぶりにタイに行きましたが、タイの物価も少々上がっていましたし、円安も手伝って、バーツは×4、市場も数十バーツずつ上がっていた気がします。
    もっと後の旅行記に乗せるかと思いますが、バンコクのお高いバーに行ったら3杯で5千円弱くらいしました。
    日本の梅雨から夏、秋くらいまではタイや東南アジアでは雨季になります。
    乾季よりは若干低いと思いますが、やはり連日35度くらいの暑さは参ってしまいますよね。
    11月からが乾季で確かに25~30度くらいになるそうで、バンコクではむしろ12月にビアホールが出るらしいです。
    3月から5月が暑気という最も暑い時期になるそうですね。
    4月にソンクラーンというタイの旧正月に水かけ祭りが行われるのも暑気払いも含んでるのかもしれませんね。
    ひでじいさんも是非お友達のところへ遊びに行かれては。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2023/09/20 16:10:48
    Re: お邪魔します。
    同級生がスワンナプーム空港近くにタイでは豪邸を建てました。2018年暮れ頃に、その時は居候の話があったんですがコロナでおじゃん。
    彼は9月2日にタイに行きましたLINE では、これからが雨季で若干過ごしやすいと言ってました。奥さんはタイ人でタイ語も日本語もペラペラで案内や交渉などやってくれるので楽しみにしてたんですが、そういうのは嬉しいですよね。コロナの最中は外出禁止とか外では酒類が飲めなかったりで大変みたいでした。タイ料理は毎日では好きではなく、和食の店や焼肉店など外食が多いようです。3ケ月毎に日本とタイを行き来してます。来年お世話になろうかなあ..と。

しろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP