鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生も折り返し地点に入り、死ぬまでに行く場所リストを意識するようになりました。(この間の恐山もリスト入りしていた場所です。)<br />今回はその中の一つ、高千穂峡に行くことにしました。せっかくなので鹿児島にも足を伸ばしてみました。要所要所で風景印も集めました。<br /><br />【宮崎】<br />1日目 高千穂峡、天岩戸神社、高千穂神社の夜神楽<br />2日目前半 延岡→宮崎<br /><br />【鹿児島】→今回はここです<br />2日目後半 仙巌園、むじゃきのしろくま<br />3日目 定期観光バスで長崎鼻や知覧など、末よしのうなぎ<br /><br />【鹿児島】<br />4日目 維新ふるさと館、川久のとんかつ

宮崎と鹿児島の旅② 仙巌園と定期観光バス(特攻平和会館、長崎鼻など)

28いいね!

2023/09/02 - 2023/09/03

2931位(同エリア11626件中)

旅行記グループ 202309 宮崎・鹿児島

4

27

よよ

よよさん

人生も折り返し地点に入り、死ぬまでに行く場所リストを意識するようになりました。(この間の恐山もリスト入りしていた場所です。)
今回はその中の一つ、高千穂峡に行くことにしました。せっかくなので鹿児島にも足を伸ばしてみました。要所要所で風景印も集めました。

【宮崎】
1日目 高千穂峡、天岩戸神社、高千穂神社の夜神楽
2日目前半 延岡→宮崎

【鹿児島】→今回はここです
2日目後半 仙巌園、むじゃきのしろくま
3日目 定期観光バスで長崎鼻や知覧など、末よしのうなぎ

【鹿児島】
4日目 維新ふるさと館、川久のとんかつ

PR

  • 特急きりしまでやって来ました、鹿児島!<br />まずは鹿児島中央郵便局で風景印を押してもらいました。(次の旅行記でお披露目します)

    特急きりしまでやって来ました、鹿児島!
    まずは鹿児島中央郵便局で風景印を押してもらいました。(次の旅行記でお披露目します)

  • それではシティビューバスに乗って仙巌園へ。

    それではシティビューバスに乗って仙巌園へ。

  • 斉彬さんが作った反射炉跡などは「ほうほう」と適当に見て、私これが一番見たかったの、薩摩切子。

    斉彬さんが作った反射炉跡などは「ほうほう」と適当に見て、私これが一番見たかったの、薩摩切子。

    仙巌園 - 薩摩切子ギャラリーショップ 専門店

  • 桜島と切子。なんて美しいんでしょうね。

    桜島と切子。なんて美しいんでしょうね。

  • 磯工芸館の横の工場もギリギリに滑り込み見学出来ました。<br /><br />若い職人さんがそれぞれの工程で黙々と作業していました。ちゃんと次世代に技術が受け継がれていくんだな、と嬉しくなりました。<br /><br />

    磯工芸館の横の工場もギリギリに滑り込み見学出来ました。

    若い職人さんがそれぞれの工程で黙々と作業していました。ちゃんと次世代に技術が受け継がれていくんだな、と嬉しくなりました。

  • そして天文館に行き、むじゃきさんへ。鹿児島に来たら絶対食べたかったものの一つ、しろくま。

    そして天文館に行き、むじゃきさんへ。鹿児島に来たら絶対食べたかったものの一つ、しろくま。

    味処 むじゃき亭 グルメ・レストラン

  • ミニだけど十分大きいよ。両隣とも男子1人客で同じくミニを頼んでいました。<br /><br />これはおいしい!でも食べ終わる頃にはお腹が冷えてきました。本当は滞在中にしろくま食べ比べをしたかったけどこれであっさり諦めることにします。もう夜ご飯もたくさんは無理かも。ということで<br /><br />

    ミニだけど十分大きいよ。両隣とも男子1人客で同じくミニを頼んでいました。

    これはおいしい!でも食べ終わる頃にはお腹が冷えてきました。本当は滞在中にしろくま食べ比べをしたかったけどこれであっさり諦めることにします。もう夜ご飯もたくさんは無理かも。ということで

  • ホテルで揚げたて屋さんのさつま揚げとスーパーで買った牛角チョレギサラダとお茶の夕食。一人旅って自由だわね。<br /><br />2日目終了。

    ホテルで揚げたて屋さんのさつま揚げとスーパーで買った牛角チョレギサラダとお茶の夕食。一人旅って自由だわね。

    2日目終了。

  • 3日め、1日定期観光バスで

    3日め、1日定期観光バスで

  • 薩摩半島ぐるり、こんなコースです。<br />スタート地点の天文館から乗ったのは私1人。その後鹿児島中央駅からご夫婦1組、男性1名乗ってきたきり、ほかの乗車場所からは誰もこない、、、4人だけのツアーとなりました。<br /><br />まずは指宿の岩崎美術館で絵画を鑑賞、東郷青児さんの絵が印象的でした。脳裏に焼き付いたおかげで次の日に天文館の山形屋にもある作品を楽しく鑑賞出来ました。<br /><br />

    薩摩半島ぐるり、こんなコースです。
    スタート地点の天文館から乗ったのは私1人。その後鹿児島中央駅からご夫婦1組、男性1名乗ってきたきり、ほかの乗車場所からは誰もこない、、、4人だけのツアーとなりました。

    まずは指宿の岩崎美術館で絵画を鑑賞、東郷青児さんの絵が印象的でした。脳裏に焼き付いたおかげで次の日に天文館の山形屋にもある作品を楽しく鑑賞出来ました。

  • 続いて薩摩半島の先端、長崎鼻。<br /><br />開聞岳がくっきり美しく見えました。ちょっと肩みたいになってる所が昔噴火したところ、だから初めは台形だったんだけど溶岩が上に固まってこの形になったそうです。説明を聞くのは楽しいです。<br /><br />写真は上手く撮れませんでしたが竹島、硫黄島、黒島も見えました。

    続いて薩摩半島の先端、長崎鼻。

    開聞岳がくっきり美しく見えました。ちょっと肩みたいになってる所が昔噴火したところ、だから初めは台形だったんだけど溶岩が上に固まってこの形になったそうです。説明を聞くのは楽しいです。

    写真は上手く撮れませんでしたが竹島、硫黄島、黒島も見えました。

  • ハイビスカスも抜けるような赤。

    ハイビスカスも抜けるような赤。

  • あまりの暑さに売店でアイスキャンデーを食べました。カチンコチンで歯が立たずバスの集合時間までに食べ切れるか焦りました。

    あまりの暑さに売店でアイスキャンデーを食べました。カチンコチンで歯が立たずバスの集合時間までに食べ切れるか焦りました。

  • 開聞岳にある指宿ゴルフクラブで昼ごはんです。さっき行ってきた長崎鼻、あんなにほそーい岬なんだね。

    開聞岳にある指宿ゴルフクラブで昼ごはんです。さっき行ってきた長崎鼻、あんなにほそーい岬なんだね。

    開聞岳 自然・景勝地

  • 幕の内弁当みたいなのもありましたが、夜もしっかり食べたいので天ぷらうどんにしておきました。<br /><br />ゴーヤかと思って食べた天ぷらがブロッコリーでビックリしました。<br /><br />そして今回はエビより好きなナスを1番に食べたよ。前に天ぷらそばを食べた時にお腹がいっぱいすぎて泣く泣くナスを残した悔しい経験が生きました。この年になったってちゃんと進化できるよ。

    幕の内弁当みたいなのもありましたが、夜もしっかり食べたいので天ぷらうどんにしておきました。

    ゴーヤかと思って食べた天ぷらがブロッコリーでビックリしました。

    そして今回はエビより好きなナスを1番に食べたよ。前に天ぷらそばを食べた時にお腹がいっぱいすぎて泣く泣くナスを残した悔しい経験が生きました。この年になったってちゃんと進化できるよ。

  • 続いて池田湖。ネッシーはいなかったなあ。

    続いて池田湖。ネッシーはいなかったなあ。

    池田湖 自然・景勝地

  • そしてついに。苦しいけれど来なくては行けないと思っていたところ、知覧特攻平和会館。<br /><br />特攻隊一人一人の写真や遺書、身につけていたものが展示してあります。<br /><br />10代とは思えない達筆な文字、したためられた家族への深い愛情、国への忠誠心。とても優秀で内面も老成した優秀な子達だったのが伝わります。そうだよね、短い訓練期間で飛行技術を身につけられる人達だったのだから。もっと社会に貢献して幸せになれたはずなのに、あと1年早く戦争が終わっていれば、と涙をこらえるのに必死で見学しました。周りの皆さんもすすり泣きしていました。<br /><br />

    そしてついに。苦しいけれど来なくては行けないと思っていたところ、知覧特攻平和会館。

    特攻隊一人一人の写真や遺書、身につけていたものが展示してあります。

    10代とは思えない達筆な文字、したためられた家族への深い愛情、国への忠誠心。とても優秀で内面も老成した優秀な子達だったのが伝わります。そうだよね、短い訓練期間で飛行技術を身につけられる人達だったのだから。もっと社会に貢献して幸せになれたはずなのに、あと1年早く戦争が終わっていれば、と涙をこらえるのに必死で見学しました。周りの皆さんもすすり泣きしていました。

    知覧特攻平和会館 美術館・博物館

  • 三角兵舎は特攻隊が出撃の前に壮行会をし、眠った場所。

    三角兵舎は特攻隊が出撃の前に壮行会をし、眠った場所。

  • 最後の夜に酒を酌み交わし、遺書を書いたそうです。<br /><br />逃げて、と思うけど、責任感のある有能な人たちだからそんなことはしなかったんだろうな。本当にむごいです。<br /><br />戦争を回避するには。すごく悲しいけど、今の世界ではどんな意思を持つ者が出現するか分からないとなれば、使わないとしても戦闘能力を高めておくしかないんだろうか。ぐるぐる考えました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    最後の夜に酒を酌み交わし、遺書を書いたそうです。

    逃げて、と思うけど、責任感のある有能な人たちだからそんなことはしなかったんだろうな。本当にむごいです。

    戦争を回避するには。すごく悲しいけど、今の世界ではどんな意思を持つ者が出現するか分からないとなれば、使わないとしても戦闘能力を高めておくしかないんだろうか。ぐるぐる考えました。






  • 続いては知覧武家屋敷。<br /><br />よく見ると四角いピシッとした石垣と、丸い石の石垣がありますが前者が本家だそうです。

    続いては知覧武家屋敷。

    よく見ると四角いピシッとした石垣と、丸い石の石垣がありますが前者が本家だそうです。

    知覧武家屋敷庭園群 公園・植物園

  • 沖縄から来た文化、石敢當。突き当たりなどにある魔よけみたいなものらしいです。

    沖縄から来た文化、石敢當。突き当たりなどにある魔よけみたいなものらしいです。

  • 二段構えの屋根も本家。

    二段構えの屋根も本家。

  • 一段の屋根は分家。

    一段の屋根は分家。

  • 生垣の下の部分はお茶でした。

    生垣の下の部分はお茶でした。

  • 知覧の武家屋敷の見どころは建物でなく、庭。知的な人が多い地域で洗練された庭づくりをしていたんだそうです。<br /><br />これにて見学は終了。<br /><br />帰りのバスではガイドさんが特攻隊のお母さんと言われた食堂のトメさんのお話をしてくれました。<br /><br />辛かったけどこのツアーに参加して良かったです。

    知覧の武家屋敷の見どころは建物でなく、庭。知的な人が多い地域で洗練された庭づくりをしていたんだそうです。

    これにて見学は終了。

    帰りのバスではガイドさんが特攻隊のお母さんと言われた食堂のトメさんのお話をしてくれました。

    辛かったけどこのツアーに参加して良かったです。

  • バスから下車。ホテルに戻ると出るのが億劫になりそうなので、そのまま買い物とご飯に行くことにしました。<br /><br />この旅行の最後の夜。せっかくなので美味しいものを、と思っていたのでうなぎにしました。末よしさんのうなぎは枚数を選べます。わたしはうな丼の梅(2枚入り)。スイーツを食べる余力を残しました。

    バスから下車。ホテルに戻ると出るのが億劫になりそうなので、そのまま買い物とご飯に行くことにしました。

    この旅行の最後の夜。せっかくなので美味しいものを、と思っていたのでうなぎにしました。末よしさんのうなぎは枚数を選べます。わたしはうな丼の梅(2枚入り)。スイーツを食べる余力を残しました。

    うなぎの末よし グルメ・レストラン

  • 本当は行きたかったカフェがありましたが、既に閉店していたのでケーキを買って部屋で食べることにしました。<br /><br />この日はもう写真なしです、、というのもホテルでくつろぎ、あ、デジカメの写真を整理しようかなーと思いたったところで、カバンがないことに気づいたのです。記憶を辿り寄ったお店でうっかりカバンを置き忘れたことに気づきました。お店に電話をしたら「閉店したので明日取りに来てください。」とのこと。カバンの中にスマホの充電器も入れていたので電池を消耗しないようスマホは電源OFFにしました。<br /><br />これから海外旅行再開にあたり、荷物はなるべくひとまとめに!という勉強になったということで。<br /><br />消灯してからも特攻隊員のことを考えてなかなか寝られませんでした。出撃の前夜どんなことを考えたんだろう、眠ることができたのだろうかと。<br /><br /><br /><br />

    本当は行きたかったカフェがありましたが、既に閉店していたのでケーキを買って部屋で食べることにしました。

    この日はもう写真なしです、、というのもホテルでくつろぎ、あ、デジカメの写真を整理しようかなーと思いたったところで、カバンがないことに気づいたのです。記憶を辿り寄ったお店でうっかりカバンを置き忘れたことに気づきました。お店に電話をしたら「閉店したので明日取りに来てください。」とのこと。カバンの中にスマホの充電器も入れていたので電池を消耗しないようスマホは電源OFFにしました。

    これから海外旅行再開にあたり、荷物はなるべくひとまとめに!という勉強になったということで。

    消灯してからも特攻隊員のことを考えてなかなか寝られませんでした。出撃の前夜どんなことを考えたんだろう、眠ることができたのだろうかと。



28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ことりsweetさん 2023/09/12 17:31:45
    鹿児島♪
    よよさん、こんにちは~

    鹿児島旅の記事見せていただきました。
    私が家族で行ったポイントとほぼ一緒です。

    仙巌園→私も行った時は薩摩切子に一番惹きつけられました。それに大好きだった
    「篤姫」の余韻を感じました。薩摩藩の存在感も感じました。
    指宿→→砂蒸し風呂が目的で面白かったです。
    開聞岳→遠くに眺めるだけでしたが美しい山ですね。
    知覧武家屋敷→こちらはとても興味深かったです。ちょうど前年に「せごどん」(西郷どん)をみたばかりだったから、この地域の雰囲気をすごく感じられました。

    でも私は武家屋敷を選んで、知覧特攻平和会館まで
    足を延ばしませんでした。。。
    あまりにも悲しい日本の歴史ですよね。

    しろくまアイスは食べませんでしたがボンタンあめを買いました。
    鰻は食べられて大満足でした。
    鹿児島のは野趣に富んだしっかりした鰻でしたね。

    よよさんのおかげで鹿児島の雰囲気を
    再度味わいなおしました。感謝!

    ことりsweet



    よよ

    よよさん からの返信 2023/09/13 18:04:12
    Re: 鹿児島♪
    ことりさん

    色々行かれてますねえ、さすがです。薩摩切子いいですよね。島津家マークの作品もめっちゃかっこよかったです。グラス買っちゃおうかな、と思ったけど高価なので怯んでしまいました。でも次は買おうかな!親にプレゼントしたいと思いました。

    私は時代劇は全然見ないのですが見てたらもっと楽しめたろうなあ、と思いました。歴史も得意じゃないのですが、知性を磨けばもっと色々な気づきがあるんだろうな、といつも思います。旅行先で頑張って勉強します(>ω<;)

    鹿児島は美味しいものが沢山ですね。若ければしろくま食べまくれたのになあ。マンゴーの黄熊なんていうのもあるみたいだからまた行かなくちゃですね!一度に沢山食べれない分は回数でカバーですね。

    よよ
  • たまさん 2023/09/11 09:42:30
    収穫が多いね
    よよさん
    おはようございます。

    良い旅ですね。バスツアーは苦手なんだけどこういうのはホント、ちゃんといろいろわかっていいなー。本家と分家とか。一人で行ってたら気が付かない。。

    特攻隊のあたりで涙があふれてまだぐしゅぐしゅしています(ちなみにいま会社w)
    出撃前夜。。。。想像するだけでこちらも眠れないですね(´;ω;`)

    大昔、飛行機乗るときに小さい貴重品バッグとその他もろもろ入れるバッグの2つを持っていたんですよ。空港からホテルまではそれにスーツケースが加わって3個。
    香港のホテルのロビーで、その他もろもろバッグを置き忘れました。
    気が付いて戻った時にはどこにもなくて、出てこなかったー。
    その他と言っても、化粧ポーチとか、けっこう大事なものが入ってて、すごい大変だったんですよね。
    とそのときから、手荷物1個にするようになりました。
    ちょっと疲れてるときとか、危ないんですよねー。

    よよさんのはちゃんとあってよかった。
    明日までの辛坊ねー。

    たま

    よよ

    よよさん からの返信 2023/09/11 21:04:42
    Re: 収穫が多いね
    たまさん

    定期観光バスって割とリーズナブルでいいんですよね。五島列島でもお世話になりました。説明聞くとまた見え方が変わりますしね。でもコロナ以降経営が厳しいのかな、本当は霧島行くつもりだったのですが定期観光バスは廃止されてましたー。そういうところが多いような気がします。

    楽しいことだけ見ていたいけどやっぱり生きてるうちに知覧は行かなきゃと思っていました。若い命があんなふうに扱われることに絶望的な気持ちになりました。

    荷物問題本当に対策しないとやばいです。昨日は路線バスに餃子忘れてきました。京王バスの中で行ったり来たりする餃子、、運転手さんにたべてほしいわ、、

    外国行く時は特にたまさんみたいにひとまとめを心がけますね!

    よよ

よよさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP