北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人だけの家族で道東を3泊4日でドライブしてきました。<br />前回は函館・札幌・富良野・小樽・余市に行ったので(旅行記にはしていません)、<br />今回は思い切って長距離ドライブ!<br />ほぼ移動の旅になりましたが、自然と豊かな大地を堪能した4日間でした。<br />アイヌの方々の文化に興味があるので日程に組み込みました。<br />一日にどれくらい移動できるの?など、どなたかの参考になれば幸いです。<br />・1日目:お昼前に北海道到着、白樺並木、帯広泊<br />・2日目:紫竹ガーデン、釧路湿原、阿寒アイヌコタン、屈斜路湖泊<br />・3日目:美幌峠、黒岳ロープウェイ、旭川泊<br />・4日目:川村カ子トアイヌ記念館、男山酒造資料館、モエレ沼公園、帰宅<br />★この旅行記は2日目の「紫竹ガーデン」まで

北海道2023~帯広・釧路・旭川ドライブ1~

2023/08/22 - 2023/08/25

旅行記グループ 北海道2023

mikanさん

大人だけの家族で道東を3泊4日でドライブしてきました。
今回は思い切って長距離ドライブ!
アイヌの方々の文化に興味があるので日程に組み込みました。
・1日目:お昼前に北海道到着、白樺並木、帯広泊
・3日目:美幌峠、黒岳ロープウェイ、旭川泊
★この旅行記は2日目の「紫竹ガーデン」まで

レンタカー

3年半ぶりの飛行機、感慨深いものがありました。
    コロナ禍は、地元を離れられず、苦しい時期もありました。
    行けるときがきたら行こうと思って、沖縄と韓国の旅行計画を何パターンも練りました。
    ・・・が、「夏は涼しいところに行きたい」という家族の声で、北海道になりました。

思えば2019年夏、「また来年も行きたいね~」と言って終えた北海道旅行。
    まさか世界が変わるなどと予想もしなかったあの夏ー。
    あれから両親も3年分年をとり、体力のいる旅行に何度も行けるわけじゃないなあと思います。
    それでも家族で再び旅に出られることに感謝して、出発。

なんだかんだ言って、家族全員、3度目の北海道。
    1度目はそれぞれ別に行っているので(ウン十年前の人も)、
    行ったことがないところというと、道東になりました。
    我が家、ドライブ大好きなので、車で周遊することに。
    fda、JALから買うと荷物が早く出てくるような・・・。
    気のせいかなあ。

早速、レンタカーで札幌を出ます!
    3年前は、寒い~とか言っていたけれど、今回は全く・・・。

天気は4日間バッチリです。
    少し前までは雨予報もあったけれど、全部ずれました。
    だからこそ暑いのですが・・・。
    このあと37℃とかになるとまでは思わず・・・。

12時過ぎたあたりで「なんかお腹減らない?」
    「どこか食べられそうなSAある?」
    「さっき通過した」
    「・・・・・・」
    ということで、一旦、高速道路を降ります。

あびらD51ステーションという道の駅です。
    調べて行ったわけではないのですが、もとは鉄道の駅だったのかな。
    展示などもありました。

めちゃめちゃおいしかったカレー。
    トッピングの野菜もおいしかったけど、何よりコメが!
    ちょっと量が多いな~と思ったけれど、コメがおいしすぎて平らげました。

再び高速道路に乗って、PAのたびにトイレ休憩。
    暑くて飲み物を飲んじゃうのでこまめに停車。

行こうと思っていた紫竹ガーデンが監修した庭がありました。
    盛りを過ぎている感じはありましたが、きれいでした。

高原のようなところになってくると、ようやく気温が23度くらいに。
    そうそう、これだよ、求めていたものは!

途中は牛とか羊とかの放牧してたところが多かったです。
    いいねえ。こういうのも求めていた景色。

高度が上がってくると、ガスってきました。

「ドラマに出てきた白樺並木を見たい」というので行きましたが、
    お店のように住所というのがあるわけではなく、
    ガイドブックの曖昧な地図を頼りにそれっぽいところを探す・・・。
    (ここは間違い)

あのへんかな~とか言いながら、道を曲がったり、戻ったり。

ようやくたどり着きました!
    ここだけ観光客が行ったり来たり、写真撮ったりしています。

未舗装の道なので、衝撃がすごいです。
    最近、そういうところ通らないからなあ。
    天気が良くてよかった。
    このあとリッチモンドホテル帯広駅前へ。
    疲れて部屋の写真が撮れませんでした。

家族が「疲れた」というので一番近い(110m)豚丼のお店へ。
    帯広駅内の「豚はげ」。
    豚が炭火焼きでカリカリで甘塩っぱくておいしかった・・・。
    コメが多すぎて食べられませんでした。ごめんなさい。
    お持ち帰りの人もちらほらいました。
    すごく小さいお店です。

翌朝の朝食ビュッフェ。
    朝からセルフ海鮮丼を食べました。
    昼ご飯いらないんじゃないかという満腹度。
    とろとろのスクランブルエッグが大好きなので、和洋中に関わらず、必ず食べます。

家族の朝食。
    海鮮丼なのに「のり」と「納豆」を取っているという、謎の組み合わせ。
    でもこの納豆がすごくおいしかったということで、
    最終日にスーパーで北海道産納豆を大量に買って帰ることに。
    やっぱりね、素材がいいんだよね、北海道は。

本日も晴天なり。
    一路、紫竹ガーデンを目ざします。
    家族が行きたいと行っていたけれど、
    たまたま数日前に、美容院で見た週刊誌にも載っていたので、どんなところかなと。

紫竹ガーデン到着。
    周辺は、本当に何もないです。
    全部畑。
    突然ぽつーんと表れます。

中はこんな感じでした。

朝だから、朝露でスニーカーが濡れました。
    靴下までぐっしょり。
    こんなこともあろうかと、どんな短期旅行でも替えの靴を持っています。
    以前、雨で濡れて、正月の羽田にビーサンで降り立った反省から・・・。

まだ他の観光客がいない時間だったので、好きなように写真が撮れました。

リスを発見したところから撮影会が始まってしまいました。

餌付けされているようです。

どこまでが敷地で、どこからが借景なのかわかりません!

帰りも全く車が通っていませんでした。

正面はこんな感じです。
    帰る頃になったら、観光客が増えてきました。
    レンタカーもあったし、道内の観光客もいるようでした。

それでは、ここからしばらくまた高速道路を使ったり使わなかったりして、
    釧路湿原へ向かいます。