奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良旅後半です。<br />奈良公園に臨するオーベルジュにて朝食を取った後、<br />唐招提寺と薬師寺の特別拝観に行きました。

登大路ホテルに泊まる奈良2023/後半

2023/06/06 - 2023/06/06

luceさん

奈良旅後半です。
奈良公園に臨するオーベルジュにて朝食を取った後、
唐招提寺と薬師寺の特別拝観に行きました。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄

登大路ホテルで迎える朝。
    前日の夕食の後、朝食希望時間を聞かれました。
    その時間に合わせて、出来立て熱々のクロワッサンが供されます。

サクッ、ほわっ、バターの香りがじわっ。素晴らしく美味しいです。

登大路ホテルの部屋や夕飯は、旅行記の前半にあります。

登大路ホテル 宿・ホテル

オレンジジュースは搾りたて。
    席についてから絞ってくれるので、香りも味もフレッシュです。

卵料理はエッグベネディクト。卵の黄身が濃厚で美味しかったです。

焼き立てのブリオッシュ、食べる分だけカットして、あとは持ち帰りできます。
    フルーツとヨールグルトのほか、グリーンサラダなども出てきました。

食後はテラスに移動して、お茶をいただきます。

ホテルをチェックアウトして、唐招提寺に向かいます。
    県庁前のバス停も近い。歩いて2分くらいです。

バス停は奈良公園に面しているので、鹿さんたちもたくさんいます。
    朝だったので、鹿せんべいを道行く観光客にねだってました。

奈良公園 公園・植物園

唐招提寺です。
    チケットを購入して、御影堂に行き、整理券をもらいます。

6月6日の開山忌を含む数日間だけ一般公開される御影堂。
    東山魁夷の障壁画と国宝の日本史の教科書でお馴染みの鑑真和上坐像が見れる絶好のチャンスなのです。

唐招提寺 寺・神社・教会

御影堂の整理券をもらって、一旦、唐招提寺を出て、薬師寺に行きます。
    2つの寺は近いので、徒歩で移動可能なのがいいですよね。

おおらかでゆったりとした気が流れるような薬師寺境内。
    いつ訪れても清々しい気持ちになります。

新薬師寺本堂 寺・神社・教会

東塔は12年にも及ぶ修復を終えて落慶。
    それを記念して、東塔・西塔の初層で、彫刻家の中村晋也による「釈迦八相像(東塔因相・西塔果相)」が公開されています。

そして関連記念イベントとして、玄奘三蔵院伽藍の方では、平山郁夫の「大唐西域壁画」も公開中。

東塔・西塔の彫刻もそうですが、平山郁夫の壁画も写真撮影NGなので、伽藍の外観だけ。

さて、唐招提寺に戻ります。

御影堂は整理券を持った人が列を作っています。

御影堂のお庭。よく手入れされていて綺麗です。並んでいる間の癒しでした。

拝観を終え、昼食を取ろうと思ったのですが、どこも大混雑。
    とりあえず西ノ京駅から、近鉄電車で西大寺に向かいます。

西ノ京駅

西大寺の駅の構内に規模は小さいですがフードコートがあります。
    立ち飲みの角打ちもあるんですが、とりあえず座りたかった。

YAMATO Craft Beer Table 大和西大寺駅店 グルメ・レストラン

餃子にクラフトビールで一息つきました。

せっかく西大寺まで来たので、やっぱりここは外せない。
    ガトー・ド・ボワで、季節のパフェをいただきました。

洋菓子のW杯と言われるクープデュモンドパティスリーで優勝した日本チームのメンバーの一人だったパティシエシェフのお店です。
    大会で賞をとったケーキも、イートイン&テイクアウトできます。
    訪れるお客さんが絶えない奈良の名店です。

ガトー・ド・ボワ A LA MAISON グルメ・レストラン

西大寺から大阪方面、特急に飛び乗ったら、ならしか電車でした。ラッキー!

ならしか電車とは。

大阪に移動。藤田美術館にやってきました。

藤田美術館 美術館・博物館

春だけ、限定公開の曜変天目茶碗。これを見るのが目的でした。
    当然、国宝です。

藤田美術館、写真OKなのがありがたいです。

新大阪に出て、今井でうどんを食べて、帰京。

お読みいただき、ありがとうございました。