シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「新型コロナによる行動制限のない夏休み」という枕詞を何度も聞いた2023年の夏休み。<br /><br />本当の本当は今年のWBCでも大活躍だった今が旬の大谷サンを見にLAに行きたかったものの、世界的物価高&円安のダブルパンチで我が家の予算的には絶対無理。<br /><br />航空券も現地の滞在費も、日本人がさほど悲しくならない程度の相場感の場所。なにより旅行シーズンかどうかも重要。などなど調べていって行きついた先は・・・バリ島!<br />なんでも6-8月くらいがベストシーズンなんだそう。<br /><br />私にとっては2回目のバリ。最初に行ったのが2003年。もう20年も前のこと。ちょっと話はそれますが、私のこの4travelの記念すべき1冊目の旅行記がボロブドゥール&バリでした。<br />https://4travel.jp/travelogue/10008712<br />もう20年も前から4travelさんにはお世話になっているんだな。<br />まだ1枚ずつしか写真が上げられず、途中でうまくいかず止まったり。有線のADSLでしたし。それから比べたら充実しましたね。サイトもネット環境も。<br />そんな思い出もあるバリに、今度は家族で行こうということでということで、私の趣味でもある航空券とホテルを探す日々が始まりました。<br /><br /><br />■航空券<br />福岡からバリ・デンパサール直行便はないので、いずれにしてもどこかを経由することになります。すると妻が「帰りに台北かシンガポールにも寄りたい!」と。料金比較サイトなどで、経由地、ストップオーバー、出発日・時間と帰着日・時間など色々調べていったところ、シンガポール航空と台湾経由でエバー航空/チャイナエアラインが候補に。予算的にも何とか30万円には収まりそうだ。進めていくと、シンガポール航空で往路にストップオーバーし2泊する旅程だと大人2人小学生1人で約22万円という航空券を発見!復路でストップオーバーすると40万。妻の希望とは異なり往路でのストップオーバーだけど、ずいぶんお得なので即決。<br /><br /><br />■ホテル<br />ホテルは1000円くらいから100万を軽く超えるものまで、ビーチから山までその旅スタイルに合わせていくらでもあるのがバリ。<br />調べてみると、マリオット系ホテルが多数。これは私にとっては良い。<br />SPG AMEX時代の2014年から私が愛用しているマリオットボンヴォイカードもコロナ禍の中、マリオットボンヴォイAMEXと名を変え、また年会費も約3万から約5万に大幅増。まぁ我が家にとっては、家族カードも無料になり、400万円でプラチナと悪い話ばかりではなかったのですが。(この時点ではまだゴールド)これも使えるとなればポイントで宿泊費を減らせるのも好都合!最近SNSなどでも話題になることも多いこのカードですが、ほんといいカードなんで、ご興味ある方は今回の旅行記をご参考にしてみてください。(もちろん紹介も可能。)<br /><br />※SPG時代のカード特典などオクトーバーフェストのドイツ・ミュンヘン(宿泊はWESTIN)に行った時のことは下記参照<br />https://4travel.jp/travelogue/11550040<br /><br />ということで、シンガポール含めて、今回は旅の予算に合わせたマリオット系になりました。<br />・シンガポール:フォーポイントバイシェラトン・シンガポール,リバービュー2泊(1泊は301.75ドル=3万円、しかも98ドルのクレジット付き!もう1泊はポイント宿泊31000ポイント)<br />・バリ/クタ:フォーポイントバイシェラトン・バリ,クタ 2泊(2,643,850 IDR=¥25000くらい)<br />・バリ/ヌサドゥア:ザ・リッツ・カールトン・バリ 2泊(1泊はポイント宿泊46000ポイント、もう1泊はカードの更新による無料宿泊特典でちょうど50000ポイント)<br /><br />リッツカールトンは我らが福岡にも今年開業し、大きな話題に。<br />そんなリッツカールトンに割と低めのポイント&無料宿泊特典で泊まるのは良い使い方でした。実際に泊ると6-7万円くらいでしょうか。私は感覚的に1ポイント=1円で使えればまぁいいかなと思っていますが、今回はそれを十分満たします。ポイントは変動するのでしっかり見ていくことが大事です。<br /><br /><br />■旅程<br />・7/29(土) <br />SQ0655福岡1000⇒1500シンガポール<br /> マーライオンパーク~パームビーチでチリクラブ~建国記念日ショー(リハ)<br />泊:フォーポイントバイシェラトン・シンガポール,リバービュー<br /><br />・7/30(日) <br /> アドベンチャー・コーブ・ウォーターパーク~Singapore River Dining (シンガポール・リワードSingapoRewardsで無料)<br />泊:フォーポイントバイシェラトン・シンガポール,リバービュー<br /><br />・7/31(月)<br />午前中:ムスタファセンター@リトルインディア お土産買い<br />SQ8588(TR 0286) シンガポールSIN1630⇒1900バリ・デンパサール ←★この旅行記<br />泊:フォーポイントバイシェラトン・バリ,クタ<br /><br />・8/1(火) <br />午前:ホテルのプール~夕方:ラプランチャ@レギャン~夜:買い物@ビーチウォーク<br />泊:フォーポイントバイシェラトン・バリ,クタ<br /><br />・8/2(水) <br />午前:ホテルのプール~午後:Jasmine Aromatic house~ホテル移動<br />泊:ザ・リッツ・カールトン・バリ<br /><br />・8/3(木) <br />ホテル内~夕方:バリコレクション<br />泊:ザ・リッツ・カールトン・バリ<br /><br />・8/4(金)<br />午前:ホテルでゆっくり~午後/ウォーターボム バリ<br />SQ8589(TR 0287) バリ・デンパサール2000⇒2235シンガポール<br /><br />・8/5(土)<br />SQ0656 シンガポール0120⇒0820福岡<br /><br />■レート<br />・シンガポール<br />1SGD=107~109円くらい<br />昔は80円前後だったことを思えば物価上昇と相まって総じて日本より高いと思ったほうが良いです。もともと高いビールは1本13ドルくらい。<br /><br />・インドネシア<br />100IDR=0.9円くらい<br />ゼロを2つとるイメージです。<br />

8歳子連れシンガポール&バリ6泊8日【3】シンガポール編/振新園で肉まん朝ごはん~ムスタファセンター~バリ島へ

2023/07/29 - 2023/08/05

ポゾ

ポゾさん

なんでも6-8月くらいがベストシーズンなんだそう。

■航空券

■ホテル

リッツカールトンは我らが福岡にも今年開業し、大きな話題に。

■旅程
・7/29(土)
SQ0655福岡1000⇒1500シンガポール

・7/30(日)

・7/31(月)
午前中:ムスタファセンター@リトルインディア お土産買い

1SGD=107~109円くらい

・インドネシア
100IDR=0.9円くらい
ゼロを2つとるイメージです。