バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「新型コロナによる行動制限のない夏休み」という枕詞を何度も聞いた2023年の夏休み。<br /><br />本当の本当は今年のWBCでも大活躍だった今が旬の大谷サンを見にLAに行きたかったものの、世界的物価高&円安のダブルパンチで我が家の予算的には絶対無理。<br /><br />航空券も現地の滞在費も、日本人がさほど悲しくならない程度の相場感の場所。なにより旅行シーズンかどうかも重要。などなど調べていって行きついた先は・・・バリ島!<br />なんでも6-8月くらいがベストシーズンなんだそう。<br /><br />私にとっては2回目のバリ。最初に行ったのが2003年。もう20年も前のこと。ちょっと話はそれますが、私のこの4travelの記念すべき1冊目の旅行記がボロブドゥール&バリでした。<br />https://4travel.jp/travelogue/10008712<br />もう20年も前から4travelさんにはお世話になっているんだな。<br />まだ1枚ずつしか写真が上げられず、途中でうまくいかず止まったり。有線のADSLでしたし。それから比べたら充実しましたね。サイトもネット環境も。<br />そんな思い出もあるバリに、今度は家族で行こうということでということで、私の趣味でもある航空券とホテルを探す日々が始まりました。<br /><br /><br />■航空券<br />福岡からバリ・デンパサール直行便はないので、いずれにしてもどこかを経由することになります。すると妻が「帰りに台北かシンガポールにも寄りたい!」と。料金比較サイトなどで、経由地、ストップオーバー、出発日・時間と帰着日・時間など色々調べていったところ、シンガポール航空と台湾経由でエバー航空/チャイナエアラインが候補に。予算的にも何とか30万円には収まりそうだ。進めていくと、シンガポール航空で往路にストップオーバーし2泊する旅程だと大人2人小学生1人で約22万円という航空券を発見!復路でストップオーバーすると40万。妻の希望とは異なり往路でのストップオーバーだけど、ずいぶんお得なので即決。<br /><br /><br />■ホテル<br />ホテルは1000円くらいから100万を軽く超えるものまで、ビーチから山までその旅スタイルに合わせていくらでもあるのがバリ。<br />調べてみると、マリオット系ホテルが多数。これは私にとっては良い。<br />SPG AMEX時代の2014年から私が愛用しているマリオットボンヴォイカードもコロナ禍の中、マリオットボンヴォイAMEXと名を変え、また年会費も約3万から約5万に大幅増。まぁ我が家にとっては、家族カードも無料になり、400万円でプラチナと悪い話ばかりではなかったのですが。(この時点ではまだゴールド)これも使えるとなればポイントで宿泊費を減らせるのも好都合!最近SNSなどでも話題になることも多いこのカードですが、ほんといいカードなんで、ご興味ある方は今回の旅行記をご参考にしてみてください。(もちろん紹介も可能。)<br /><br />※SPG時代のカード特典などオクトーバーフェストのドイツ・ミュンヘン(宿泊はWESTIN)に行った時のことは下記参照<br />https://4travel.jp/travelogue/11550040<br /><br />ということで、シンガポール含めて、今回は旅の予算に合わせたマリオット系になりました。<br />・シンガポール:フォーポイントバイシェラトン・シンガポール,リバービュー2泊(1泊は301.75ドル=3万円、しかも98ドルのクレジット付き!もう1泊はポイント宿泊31000ポイント)<br />・バリ/クタ:フォーポイントバイシェラトン・バリ,クタ 2泊(2,643,850 IDR=¥25000くらい)<br />・バリ/ヌサドゥア:ザ・リッツ・カールトン・バリ 2泊(1泊はポイント宿泊46000ポイント、もう1泊はカードの更新による無料宿泊特典でちょうど50000ポイント)<br /><br />リッツカールトンは我らが福岡にも今年開業し、大きな話題に。<br />そんなリッツカールトンに割と低めのポイント&無料宿泊特典で泊まるのは良い使い方でした。実際に泊ると6-7万円くらいでしょうか。私は感覚的に1ポイント=1円で使えればまぁいいかなと思っていますが、今回はそれを十分満たします。ポイントは変動するのでしっかり見ていくことが大事です。<br /><br /><br />■旅程<br />・7/29(土) <br />SQ0655福岡1000⇒1500シンガポール<br /> マーライオンパーク~パームビーチでチリクラブ~建国記念日ショー(リハ)<br />泊:フォーポイントバイシェラトン・シンガポール,リバービュー<br /><br />・7/30(日) <br /> アドベンチャー・コーブ・ウォーターパーク~Singapore River Dining (シンガポール・リワードSingapoRewardsで無料)<br />泊:フォーポイントバイシェラトン・シンガポール,リバービュー<br /><br />・7/31(月)<br />午前中:ムスタファセンター@リトルインディア お土産買い<br />SQ8588(TR 0286) シンガポールSIN1630⇒1900バリ・デンパサール <br />泊:フォーポイントバイシェラトン・バリ,クタ<br /><br />・8/1(火) <br />午前:ホテルのプール~夕方:ラプランチャ@レギャン~夜:買い物@ビーチウォーク←★この旅行記<br />泊:フォーポイントバイシェラトン・バリ,クタ<br /><br />・8/2(水) <br />午前:ホテルのプール~午後:Jasmine Aromatic house~ホテル移動<br />泊:ザ・リッツ・カールトン・バリ<br /><br />・8/3(木) <br />ホテル内~夕方:バリコレクション<br />泊:ザ・リッツ・カールトン・バリ<br /><br />・8/4(金)<br />午前:ホテルでゆっくり~午後/ウォーターボム バリ<br />SQ8589(TR 0287) バリ・デンパサール2000⇒2235シンガポール<br /><br />・8/5(土)<br />SQ0656 シンガポール0120⇒0820福岡<br /><br />■レート<br />・シンガポール<br />1SGD=107~109円くらい<br />昔は80円前後だったことを思えば物価上昇と相まって総じて日本より高いと思ったほうが良いです。もともと高いビールは1本13ドルくらい。<br /><br />・インドネシア<br />100IDR=0.9円くらい<br />ゼロを2つとるイメージです。<br />

8歳子連れシンガポール&バリ6泊8日【4】バリ編/フォーポイントバイシェラトン・バリ,クタ~スミニャック・ラプランチャ

2023/07/29 - 2023/08/05

ポゾ

ポゾさん

なんでも6-8月くらいがベストシーズンなんだそう。

■航空券

■ホテル

リッツカールトンは我らが福岡にも今年開業し、大きな話題に。

■旅程
・7/29(土)
SQ0655福岡1000⇒1500シンガポール

・7/30(日)

・7/31(月)
午前中:ムスタファセンター@リトルインディア お土産買い

1SGD=107~109円くらい

・インドネシア
100IDR=0.9円くらい
ゼロを2つとるイメージです。

シンガポール航空

の続きです。

7/31(月)
    午前中シンガポールを楽しんで、SQでとったスクート便で19時、バリ・デンパサール空港到着。

今のレートはこんな感じ。

日本円は「98」。
    2023年の夏時点では、10,000インドネシアルピア=98円、
    インドネシアルピアからみると、ゼロふたつとる、と覚えておきましょう。

健康チェックに記入。
    出口前のPCかあるいはスマホで登録。

送迎はKlookで頼んでおきました。

空港からの移動サービス - エコノミー 5 人乗り
    Daihatsu Xenia/Toyota Avanza または同クラスの車両
    お支払い金額¥ 1,009
    ポイント-¥ 61
    支払い割引-¥ 142 ※JCBカード特典 15%OFF
    実際の請求金額 ¥ 806

総額が決まっているので安心。

で、セキュリティエリアを抜けたところにあるKlookのミーティングスポットへ。
    めっちゃわかりやすいオレンジ。

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

ドライバーのおじさんと合流して、駐車場へ。

外は涼しい!!

バリに来たって感じ。

エレベーターに乗るのね。

おじさん、ホテルの位置があやふや。
    私のGoogleマップでも合わせて確認。

その割には明日以降、車が必要なら俺を直接雇えと営業仕掛けてくる。
    まぁ必要ないんです、私たち。
    ってか決まったところに行くことも怪しいのに、絶対たのまんて(笑)

21時過ぎ、ようやくこれから2泊するフォーポイントバイシェラトン・バリ,クタに着きました。

フォー ポインツ バイ シェラトン バリ クタ ホテル

マリオット会員にとってもコスパのいいホテル。プールアクセスの部屋がおすすめ。 by ポゾさん

お、フロント前がプールなのね。

暗い廊下を進み、、、

お部屋到着。

公式HPから、2泊で2,643,850 IDR(朝食付き、税込)
    3人で1泊13000円なら文句なし。

プールアクセスの1Fのお部屋にアップグレードしてくれました。
    これに、娘は夜なのに大興奮!

フルーツ盛り。

洗面は鏡一つ。

隣はコンビニ。

さっそくビールを買いに行きました。
    ビンタン42,000、バリハイ41,000。400円くらいですね。日本と変わらんなぁ。

備え付けの栓抜きで開ける。

昔、酒屋とかにあったね、こういうの。

ビールの値段は決して安くありません。

日本並みと思っていただければ。

プールを見ながら乾杯です。

• 8/1(火)<br />この日はガルンガンなんです。<br />ガルンガンとは、バリのお盆の入りみたいなもんらしい。昨日のドライバーの説明によると、多くの人が実家に帰ったりお店が閉まったりするとか。10日後にクニンガンというのがあって、その間がいわゆるお盆期間。 <br /><br />町中にこういう竹でできたペンジョールという飾りが建てられています。

地図を見る

8/1(火)
    この日はガルンガンなんです。

フォーポイントバイシェラトン・バリ,クタのフロント。

オート三輪。

開放的なロビーです。

こちらが朝ごはん会場。

今日の予定は、朝はゆっくりして、午後からはビーチに行く。
    以上。

一通りそろっています。

品数は豊富。

朝食付き1泊1万円ちょっとだったら十分。

ちなみにコーヒーやカプチーノは注文してから意外と時間がかかります。

パンケーキ

こうなるらしい。

サラダコーナー

ジュース。

パンコーナー。

ちなみにこんな朝ごはんもあるようです。
    最近はやりのフローティングブレックファスト。

ひとり150K+税サ。
    この時期、朝の気温は24-5度。
    絶対寒い。。。

特に日陰でプールにはいるのはちょと寒い。。。

でも、入りたがる子供がいるんですよ。。。

午前中、妻はホテルの近くのマッサージ屋にさっそく行っていました。

それと入れ替わりで私もいきましたけど。。。

しかし、プールアクセスの部屋は便利!!

タオルは大量にありますのでご心配なく。

プールサイドに置いています。

卓球台もありました。

こちらはキッズスペース。
    未就学児用って感じですかね。

Grabを手配。
    34,000=327円。

向かうのは、スミニャックにあるLA PURANCHA(ラプランチャ)というお店。

本当にバリは道がほそい、、、

ダブルシックスビーチの車が入れない細い路地にあるので、100mほど手前で車を降りる。

ラ プランチャ シーフード

妻が行きたいと予約。

カラフルなパラソルとビーズクッションとが映えるんで有名なんだとさ。

• まぁたしかに。

まぁたしかに。

しかし、パラソルがあってもなくても、結構直射日光当たります。

とはいえ29-30℃くらいだから日本と比べると暑くはない。

メニューは、、、

ビールはビンタン45~。

45,000だとこんな感じで表記されます。
    まぁ日本円で450円弱というところ。

食事は50~100くらい。

飲み物到着。

そしてピザマルゲリータも到着。

マルゲリータは85。
    800円ちょっと。
    日本人でも耐えられる価格。

ここの波はすげー高い。

サーファーはともかく子供とか遊べる状態ではありません。

これが太平洋の波よ。

遊泳にはお気を付けを。

クタ方向。

ずーっとビーチ。

浅いところは浅い。

風がないと、ウユニ塩湖的な風景。

ポークリブ300g。

125。1200円くらい。

だんだん日が落ちてきました。

気温は26-7℃くらいかな。

水着持ってくればよかった。

心地よい風。

灯が入りました。

海側から見るとこんな感じ。

日が沈む。

• これが見たくてみんなここに来るんだね。

これが見たくてみんなここに来るんだね。

一時は雲に隠れて太陽が姿を消していたんだけど、最後に顔を見せてくれました。

• TBSの福澤監督の演出的な太陽。<br /><br />

TBSの福澤監督の演出的な太陽。

日没。

チェックして、ここからが問題。
    Grabなかなか捕まらず。
    まぁまぁ待ちましたよ。
    渋滞だからね。バリではどこでも。

Grabでホテル近くのビーチウォークショッピングセンターへ。

71,000ルピア=684円。
    行きの倍。夜のほうが高くなるのは仕方なし。

ビーチウォーク ショッピング センター ショッピングセンター

なかなか映えるショッピングセンターです。

このお店は。。。

チョコレートのお店のようで。

スーパーもあります。

でもそんなに大きくはありません。

まぁお土産とかそろうものはそろうかな。

和風ラーメンというのに、左下にTAKOYAKIの文字。

たこやきも「和」ではあるけどね。

カルビーのJAPOTA、めっちゃうまい。

やっぱりプールサイドでビンタンビール&ポテチは最高じゃな。

明日からはリッツカールトン♪