2023/09/06 - 2023/09/08
260位(同エリア358件中)
ハヤシさん
この旅行記のスケジュール
2023/09/08
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
溜まっていた代休(休日出勤の代わり)を一気に消化すべく3連休は「日本秘湯を守る会」のスタンプラリーの旅へ。今年だけで3回くらいこのエリアに。
ずっと存在は知っていたが、なかなか踏み出せずにいたが今年から3年かけて10個のスタンプを集める!
そして、この旅の大きな目的のひとつが「混浴」です。
宿泊するお宿も「混浴」がある温泉宿を選んで、この旅で人生初の混浴を体験することができました!
知らなかったんですが、最近はバスタオル、湯浴み着OKなとこが増えてるらしく、一気にハードル低くなりました。
まぁ、結果的には湯浴み着無しで入ったほうが気持ちいいってことを再確認したけど、入れなかったところに入れる様になった喜びが大きいかった。
<旅行費>
交通費
新幹線(東京-盛岡) : (JREポイント)12,119ポイント
新幹線(盛岡-東京):田沢湖→秋田 14,060円
レンタカー : 21,200円
ガソリン代 : 2,233円
宿泊代(秘湯鶴の湯温泉) : 11,270円
宿泊代(藤七温泉彩雲荘) : 14,350円
日帰り温泉(後生掛温泉) : 1,500円
日帰り温泉(蒸ノ湯) : 700円
<工程>
Day1 鶴の湯温泉で一泊
Day2 後生掛温泉と藤七温泉で一泊
Day3 蒸ノ湯温泉と盛岡ちょい飲み
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
藤七温泉ではご来光が拝める宿泊者専用露天風呂があるので、早朝に混浴来る人は人が少ないと踏んで混浴へ。朝焼けがきれいな4時半、案の定誰もいない中、一の湯貸し切りですよ。湯あみ着無しで一人貸し切り。最高。
一番上にある一の湯だったら朝焼けが綺麗にみれるのでお勧め。藤七温泉彩雲荘 温泉
-
30分ほど贅沢な時間を堪能したあと、同じようなおじさまがこられたので急いで湯あみ着装着。混浴に緊張していた初日に比べて随分タフになりました。
朝ごはんの時間までゆっくり過ごし、ふけの湯に向かうためアスピーテラインを戻ります!八幡平アスピーテライン 名所・史跡
-
ふけの湯リベンジ。
張り切りすぎて9時半には到着してしまったので暫し駐車場で待つ。蒸ノ湯温泉 温泉
-
ここに座ったところを写真に収めたいが、一人では難易度が高い。こういうのは気持ちなので、気にしてないけども!(強がり)
蒸ノ湯温泉 温泉
-
10時になったのでさっそく「野天風呂」へ。
朝一組はご夫婦1組と宿泊されて先に入っていたおじさま3名。
藤七温泉で購入した湯あみ着があるので、私も一緒に向かう。蒸ノ湯温泉 温泉
-
看板から向こうは至ることろで湯気が出てて、すごい。どこを切り取っても絵になる。
-
二組とも迷わず混浴に向かっているので、私もついていったが、いくら広いとはいえ、4人もいたら貸し切り感はなさそうだし、先に女性専用に行くことにする。
今なら、間違いなく私一人だし! -
安心安全の「女」の文字。
湯けむりがとにかくすごい。 -
女性専用風呂。
想像以上雰囲気が良い!3人くらいは余裕ではいれるけど、この大きさは絶対一人で贅沢使いしたいサイズ! -
すぐ近くの湯けむりが本当にすごい。
めちゃ近くなので、迫力あります。 -
女性の温泉ブログを読むとよく見る画角。これやってみたかったんだよなー!念願かなった。一人だからこそ、誰にも迷惑かからずできる技!
-
先に混浴に入っていた奥様が女性専用にきてくれて「今なら貸し切りだよ!」って教えてくれたので、さっそく向かう。
-
昔はここにも浴槽があったのかな?
それとも、壊れた桶を投げてるだけ??? -
ふけの湯メインはここでしょう。
脱衣所は男女わかれていますが、お風呂は混浴ですが、バスタオル、湯あみ着OKです。 -
「1番大きな2つの木枠浴槽、一人用の桶風呂が4つ、岩風呂が一つ」という構成。
マジで誰もいないので、写真撮りまくるっ。 -
どこを切り抜いても絵になるー!濁り湯さいこー!
-
一番端っこにある岩風呂。開放感が半端ない。
-
晴れた日の夜は満点の星空なんだろうな。
夕方のミラクルタイムとかも景色がやばそう。やっぱり、一泊したい。 -
桶風呂は全部で4つあったが、そのうち一つはなぜか栓がされていないので、ただただ温泉が流れてる。もったいなーって思ったけど、ほかの3つもずっとかけ流しなので勿体ないっていうことじゃないんだろうな。
-
なんだかんだで写真撮ったりしてたとはいえ、1時間ずっと一人。
もってきた湯あみ着使わずに入れたのが本当にうれしかった。
週末なのに空いてるなーと思ったけど、朝一だっただけで11時過ぎくらいから続々とお客さん来られてました。 -
岩の転がる源泉湧出地帯が広がってるの伝わりるかな。
あちらこちらからボコボコと湯気が立ち上がってて本当にスケールが大きい。 -
十分すぎるほど、野天風呂を堪能した後は内湯と外湯へ。
やっぱりここの内湯が本当に素敵です。ダントツで好き。
外湯は今回もやっぱり熱くて長湯できない。野天風呂見ながら入れるので、3組くらい野天を楽しんでいるのを確認。やっぱ、朝一に来て正解だった。向こうからも見えるだろうけど、裸の塊にしか見えないので恥ずかしくないです。 -
泉温が88.8℃なので、加水で温度調整しているのかな。だとしたら外湯熱いー。
-
今回もピッカピカな廊下。
-
金精様がここでも祀られてます。子宝の神様だねー。
-
タバコを求めて、「松尾八幡平物産館あすぴーて」へ。
当然売ってないけど、長時間運転して疲れたので休憩。 -
運転疲れで珈琲を頂く。
アイスコーヒーを飲むことが多かったので、久々にホットコーヒーを。
喫茶店以外でサイフォン式で淹れてくれるなんてなんて贅沢。しかも400円。安い。 -
コンビニエンスストアたかはた。
ずっとたばこが吸いたくて。でも山の中にはタバコなんて買えるところはない。
やっと下界に降りてみつけた「コンビニエンスストアたかはた」。
昔、うちの実家にもこういうお店あったなー。現金一択かと思いきや、キャッシュレス決済可。助かる! -
道の駅 にしね
何があるってわけじゃないけど、道の駅を見つけると寄ってします。
特にめぼしいのがあったわけではないので、トレイ借りて盛岡に向かう。道の駅 にしね 道の駅
-
念願のぴょんぴょん舎へ。
冷麺を初めて知ったときに「ぴょんぴょん舎の冷麺」をTVか何かで知り、実家から東京に一人で冷麺だけ食べに行く勇気もないので、確かお取り寄せをして食べたことはあるんだけど、なんかずっと心の片隅に残っていた「ぴょんぴょん舎の冷麺」。
おそらく、そんなに特別感があるものではないとわかってる。わかってるけど、ちゃんと本場を自分の舌で確かめないとすっきりしないもんだよね、こういうのは。ぴょんぴょん舎 稲荷町本店 グルメ・レストラン
-
ランチタイムにギリギリ間に合ったので、冷麺とミニ石焼ビビンパセットをオーダー。
せっかく盛岡来てるんだから、焼肉のセットすればよかったと後悔してメニューを写メる。「イーハトーヴのブランド肉」、魅力的なネーミングすぎるのに、何やってんだか。ぴょんぴょん舎 稲荷町本店 グルメ・レストラン
-
きた!これが「ぴょんぴょん舎の冷麺」だ!
盛岡には味が薄まるので、スイカが入っていないお店もあるようです。
私はスイカが大好きなので、入っている方が嬉しい。ぴょんぴょん舎 稲荷町本店 グルメ・レストラン
-
ミニ石焼ビビンパ。このくらいのサイズが嬉しい。
写真じゃ分かりにくいけど、しっかり熱いのでちゃんとおこげもバッチリ出来てます。ぴょんぴょん舎 稲荷町本店 グルメ・レストラン
-
お腹も満たされたので、盛岡駅に。
帰りの新幹線は19時なので3時間ほど時間が余ってるので盛岡駅近郊でお酒を楽しめそうなお店を探す。盛岡駅 駅
-
本来であれば、この先に岩手山が綺麗に見えるとのこと。
台風が近づいているので、やむえない。開運橋 名所・史跡
-
色々歩いたけど、Googleの評価がよかったので駅ビル内にある立ち飲み屋さんに。駅ビルなので、新幹線待ちでサクッと飲みたい人にはとても重宝する。
立呑 えびすけ グルメ・レストラン
-
何がすごいってここのチョイ飲みセットだと思う。
1,200円でドリンクx2、つまみx2。つまみも腹モチがよい唐揚げとかポテト、餃子からアッサリなものまで幅広いメニューから選べるのが良い。
ビール党の人は1杯しかダメなので、そこだけ注意。(別で頼めばいいんだけど。)立呑 えびすけ グルメ・レストラン
-
40分くらい堪能したけど、あと1時半くらいある。つーか、立ち飲みじゃなくて座りたいので、開運橋方面を歩いて「チェーンじゃなくて、お通しと軽い一品で日本酒飲めそうなお酒」を探した結果、なんかよさそうなのでここに決定。
大体門替えが良いお店は外れないのかもしれない。
カウンターも広いし、日本酒も結構取り揃えてたし、隣のお兄さんが食べてたおつまみが美味しそうだったので、また盛岡来るときには再訪すると思う。宵待金魚 グルメ・レストラン
-
19時ギリギリまで呑んでしまったけど、ちょうどよい時間にホーム着。
帰りの新幹線はお酒も駅弁も無しで即寝。あっという間に東京、ただいま。
このくらい疲れている方が、移動時間の有効活用できるのかもしれない。盛岡駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハヤシさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
八幡平(岩手側)(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39