宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都2泊3日の旅は、流石に短く京都にはマダマダ行きたい社寺・ご飯屋さんが、沢山あり再訪は確定です。次は、冬の京都を楽しみたく再訪の妄想は尽きる事がアリマセン。最終日は、西国三十三ヶ所回りの社寺・今熊野観音寺と醍醐寺、平等院を巡ります。今熊野観音寺と醍醐寺は、数年前に三十三ヶ所巡りにて参拝させていただいておりますが、平等院は初見となります。平等院と二つの社寺はモチロン素晴らしいのですが、この日の1番の驚きは昼食に立ち寄ったしゅばくなる蕎麦屋さん。期待値低めにて訪れたのですが、あまりの美味しさに驚きました。生涯1の蕎麦屋さんと宇治にて出会うとは驚きで、コレがあるから旅は止められません。

47都道府県制覇の旅 夏の旅・その1 京都 今熊野観音寺 と 醍醐寺 と 平等院 と しゅばくのそば 編

2023/07/12 - 2023/07/12

mayadai

mayadaiさん

私だけ先に起きホテルの周りを少し散歩。

京王プレリアホテル京都烏丸五条 宿・ホテル

ホテルから徒歩圏内にまるき製パン所なるパン屋さんを、ネットにて発見。コチラを朝御飯とします。コレが驚く美味しさ、京都はパン屋さんのレベルも段違いの様です。

まるき製パン所 グルメ・レストラン

チェックアウト後、地下鉄・バスを乗り継いで西国十五番霊場・今熊野観音寺到着。
    参拝をし御朱印を頂きます。

今熊野観音寺 寺・神社・教会

今熊野観音寺を後にし JR・地下鉄を乗り継ぎ醍醐寺へ。

醍醐寺 寺・神社・教会

小雨が降ってきたので雨宿りがてら境内を散策。

流石の醍醐寺、豪華です。

参拝・御朱印を頂き、醍醐寺を後にします。

久々の醍醐寺は、少し寂しい感じがしました。

醍醐寺から地下鉄・京阪電車を乗り継ぎ宇治へ。コチラで昼食にします。検索にて選んだのが、しゅばくさんなるお蕎麦屋さん。マズはビールと豆腐の味噌漬けを頂きます。コノ味噌漬けが、絶品。しゅばくさん、大当たりの予感。

しゅばく グルメ・レストラン

ざる蕎麦が、到着。一口目にて大当たりの予感は、確信に変わりました。美味しいです。生涯1のおいしさです。

かやく御飯も到着、コレまた美味。

大満足のお昼御飯の後、朝霧橋を渡り平等院へ。

朝霧橋 名所・史跡

人生初の平等院。

平等院 寺・神社・教会

当然コンナ写真を撮ります。

JR にて奈良駅まで移動、お茶でも飲んでしばし休憩。その後、帰路につきます。

ココから2泊3日の京都にて買い求めた物。
    ヨメさんの京極スタンドのオリジナル T シャツ、ヨメさんの家着として活躍中。

行きしなに乗車した、あおによしグッズ。
    布巾とボールペン。

おやつ色々。

スノードーム、国内外含め訪れた都市にて必ず買い求めるスノードーム。

またもや布巾と、その他雑貨達。

1番の収穫、鉾のミニチュア。コレクションケースに飾ります。
    以上にて2泊3日の京都の旅は終了です。