所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の夏は 猛暑でした。<br />あまりの暑さに ホテルをキャンセルしました。<br />知人からのお誘いでそこに泊まりに行くことにしました。<br />前に ひまわり畑を通ったことがあるので ネットで調べたら 場所が移転していました。<br />夏の花のひまわりを見に行くことにしました。<br />その後 珠子にも足を伸ばしました。

☆猛暑の夏 所沢のひまわりと多摩湖☆2023年8月

2023/08/18 - 2023/08/20

旅行記グループ バイク旅

sekai

sekaiさん

2023/08/18

2023年の夏は 猛暑でした。
あまりの暑さに ホテルをキャンセルしました。
知人からのお誘いでそこに泊まりに行くことにしました。
夏の花のひまわりを見に行くことにしました。
その後 珠子にも足を伸ばしました。

その他
バイク

所沢ひまわり畑に来ました。
    数年前は違う場所にあったのだと思います。
    前にひまわり畑があったところには ひまわりはありませんでした。

雲が出ているけど 猛暑のこの夏は 少々 雲があるぐらいの方が 過ごしやすいです

駐車場が十数台停めれるぐらいあります

まあまあ 人が来ていました
    特に休憩する場所もないので そんなに長くいなくて 少し待てば 駐車場は止めれます

雲はあるけど青空も見えます

こちらは 展望台になります
    そんなに広くないので 4人から6人ぐらいでしょうか

本日は 土曜日のため 催しもあるようです

ひまわりは 比較的新しい畑 なので 背は低めです

規模はすごく大きいと言うほどではないけど まあ 近くの散歩としては十分です

来年どのぐらい 背が高くなっているか ちょっと楽しみです

お花って見ているだけで 気持ちが癒されます

ひまわりは太陽の方に向くのでみんなこっちを向いています

うーん なかなかの眺めだよね

途中 ヤオコーによって 食品購入です

西武遊園地 近くの 多摩湖にやってきました

多摩湖 自然・景勝地

こちらは 遊歩道になっていて 湖の向こう側まで歩けます

ここは皆さんの良い お散歩コースで体操をしている人もよく見かけます

所々に椅子があるので お散歩コースに持ってこいです

堤防についての説明です

冬の早朝には ここから綺麗な富士山が見れる時もあります

多摩湖 自然・景勝地

今日はちょっと雲 多め だけど 歩くには少々曇りが良いですね

石が綺麗に並べられています

あれに見えるのは西武園ゆうえんちの 乗り物です

西武園ゆうえんち テーマパーク

こちらは 堤防 下の 遊歩道です
    昔はここにたくさんの桜があり お花見の名所でした
    今は 数本の桜が植えられているぐらいです

先ほどの場所から少し移動すると 狭山公園の入り口があり ここには 障害者用の駐車場が 2つあるだけです

狭山丘陵の都立公園「狭山公園」 公園・植物園

ここ以外に堤防の先の方に まあまあ 広い駐車場があります。 コロナの時は 駐車場は閉鎖されていましたが 今は開いています。
    堤防から西武ドーム も見えて まあまあの景色です。

ご覧いただきありがとうございました。
    まだまだ暑いのですが 9月になったら 旅を再開する予定です。