高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023夏、猛暑が収まらず地獄のような暑さですが、ANAマイルの消化もしたいし香川2泊3日の旅に出かけました。<br />当然ながら香川も暑い。ですが、台風の影響もなく、お天気にも恵まれてあれこれ見物してきました。<br /><br />9/1 ANA 羽田~高松 リムジンバスで高松駅へ。JRで高松~丸亀へ。猪熊弦一郎現代美術館、骨付き鶏のお店 JRで琴平へ移動、金比羅さんにお参り 奥の院まで。帰り道で資生堂パーラー神椿へ。金比羅さんの参道の温泉宿に宿泊<br />9/2 琴電で琴平~高松へ移動 高速艇で直島へ。地中美術館やらベネッセハウスミュージアム、アートスポットを回る。フェリーで高松に戻り、駅近くに宿泊<br />9/3 讃岐うどん食べてから高松駅でレンタサイクルを借り、栗林公園散策、ランチ。丸亀商店街などぶらぶら。<br />リムジンバスで空港へ、定時の飛行機で東京に戻る。<br /><br />時間配分間違えて失敗したな、と思うこともありましたが、予定していたイベントは大体消化できたし、おいしいものも食べられたし、満足です。<br /><br />今回の旅も基本出来るだけ現金使わないように過ごし、結局現金使ったのは<br />金比羅さんのお守り、お賽銭 直島でのバス 讃岐うどん お宿の入湯税<br />栗林公園入園料 直島への船代 位でした。

2023/9夏休みは香川~高松、丸亀、琴平、直島ぶらぶら まとめ編

31いいね!

2023/09/01 - 2023/09/03

399位(同エリア1961件中)

0

78

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

2023夏、猛暑が収まらず地獄のような暑さですが、ANAマイルの消化もしたいし香川2泊3日の旅に出かけました。
当然ながら香川も暑い。ですが、台風の影響もなく、お天気にも恵まれてあれこれ見物してきました。

9/1 ANA 羽田~高松 リムジンバスで高松駅へ。JRで高松~丸亀へ。猪熊弦一郎現代美術館、骨付き鶏のお店 JRで琴平へ移動、金比羅さんにお参り 奥の院まで。帰り道で資生堂パーラー神椿へ。金比羅さんの参道の温泉宿に宿泊
9/2 琴電で琴平~高松へ移動 高速艇で直島へ。地中美術館やらベネッセハウスミュージアム、アートスポットを回る。フェリーで高松に戻り、駅近くに宿泊
9/3 讃岐うどん食べてから高松駅でレンタサイクルを借り、栗林公園散策、ランチ。丸亀商店街などぶらぶら。
リムジンバスで空港へ、定時の飛行機で東京に戻る。

時間配分間違えて失敗したな、と思うこともありましたが、予定していたイベントは大体消化できたし、おいしいものも食べられたし、満足です。

今回の旅も基本出来るだけ現金使わないように過ごし、結局現金使ったのは
金比羅さんのお守り、お賽銭 直島でのバス 讃岐うどん お宿の入湯税
栗林公園入園料 直島への船代 位でした。

  • 羽田空港は慢性的な混雑のようです。<br />羽田~高松便は飛行機までバスで移動、ということでバスラウンジで待機しましたが、バスのやりくりができない、ということで20分遅れに。そんなことが遅れの原因になるとは。<br />離陸したらさくさく進みます。

    羽田空港は慢性的な混雑のようです。
    羽田~高松便は飛行機までバスで移動、ということでバスラウンジで待機しましたが、バスのやりくりができない、ということで20分遅れに。そんなことが遅れの原因になるとは。
    離陸したらさくさく進みます。

  • 窓際K席から、ブロッケン現象が見えました。この前の台湾旅行でも見たなあ・・

    窓際K席から、ブロッケン現象が見えました。この前の台湾旅行でも見たなあ・・

  • 間もなく眼下には瀬戸内海が見えてきます。

    間もなく眼下には瀬戸内海が見えてきます。

  • 高松空港着陸。<br />さぬき と書いてありますね。<br />なお空港に隣接するさぬきこどもの国という施設があるようで、遊園地みたいな建物が見えました。

    高松空港着陸。
    さぬき と書いてありますね。
    なお空港に隣接するさぬきこどもの国という施設があるようで、遊園地みたいな建物が見えました。

  • もちろん遅れた飛行機に合わせてリムジンバスも待機しています。<br />バスに乗って高松駅へ。ICカード使えます。<br />高松駅からはJRで移動します。<br />マリンライナーという通常料金で利用できる快速列車に乗ります。<br />改札では、一部窓口がICカード対応してました。助かります。<br />左の白い車両がマリンライナー。頻発していて便利。

    もちろん遅れた飛行機に合わせてリムジンバスも待機しています。
    バスに乗って高松駅へ。ICカード使えます。
    高松駅からはJRで移動します。
    マリンライナーという通常料金で利用できる快速列車に乗ります。
    改札では、一部窓口がICカード対応してました。助かります。
    左の白い車両がマリンライナー。頻発していて便利。

  • 途中駅でアンパンマン列車とすれ違いました。<br /><br />経営の悪い鉄道として、JR北海道とJR四国があげられるそうですが、やっぱり北海道のほうが気候や地域の広さなど圧倒的に条件厳しいんじゃないのか、と感じました。

    途中駅でアンパンマン列車とすれ違いました。

    経営の悪い鉄道として、JR北海道とJR四国があげられるそうですが、やっぱり北海道のほうが気候や地域の広さなど圧倒的に条件厳しいんじゃないのか、と感じました。

  • 途中、坂出駅で乗り換え。丸亀駅で降ります。<br /><br />駅前にはこちら。猪熊弦一郎現代美術館があります。<br />MIMOCA Marugame Genichiro-Inokuma Museum of Contemporary Art<br />1991年11月23日に開館。建築家の谷口吉生設計の目を引くデザイン、本当に駅前に美術館があるとは。<br />

    途中、坂出駅で乗り換え。丸亀駅で降ります。

    駅前にはこちら。猪熊弦一郎現代美術館があります。
    MIMOCA Marugame Genichiro-Inokuma Museum of Contemporary Art
    1991年11月23日に開館。建築家の谷口吉生設計の目を引くデザイン、本当に駅前に美術館があるとは。

  • 現在特別展開催中。<br /><br />特別展としては珍しく、撮影可能でした。もちろん常設展のいのくまさんの作品も撮影可能。若い人~中高年まで、いろんな人が見に来てました。<br />内部はゆったりしたデザインでカフェやショップも充実してます。スタッフも大変穏やかな感じです。

    現在特別展開催中。

    特別展としては珍しく、撮影可能でした。もちろん常設展のいのくまさんの作品も撮影可能。若い人~中高年まで、いろんな人が見に来てました。
    内部はゆったりしたデザインでカフェやショップも充実してます。スタッフも大変穏やかな感じです。

  • こちらがポスターになっている作品ですね。<br /><br />芥川賞作家 村田沙耶香さん「変半身」の表紙にもなってる作品です。<br />大型でインパクト大きい。

    こちらがポスターになっている作品ですね。

    芥川賞作家 村田沙耶香さん「変半身」の表紙にもなってる作品です。
    大型でインパクト大きい。

  • 個人的にいいな、と思った作品。<br /><br />25歳で数年前亡くなったアーチストの作品が所狭しと並び、独特の世界が広がってました。

    個人的にいいな、と思った作品。

    25歳で数年前亡くなったアーチストの作品が所狭しと並び、独特の世界が広がってました。

  • こちらは小型の作品。なんと会場には200作品が並んでます。<br /><br />大きさ、素材など多彩、すごい多才な方なんですね。<br />制作ノートをスライドショーの形式で流していたり、生前のインタビュー画像(ユーチューブでも見られます)がありました。

    こちらは小型の作品。なんと会場には200作品が並んでます。

    大きさ、素材など多彩、すごい多才な方なんですね。
    制作ノートをスライドショーの形式で流していたり、生前のインタビュー画像(ユーチューブでも見られます)がありました。

  • ではアートの次は食を楽しみます。<br /><br />香川といえば讃岐うどんは当然として、骨付き鶏も超有名とのことで、知り合いにお勧めされました。丸亀駅すぐ近くに一鶴という名店あり。<br />ど~~んと鶏が出てきてすごい。スパイシーでおいしいです。地方発送頼んでいるお客さんも多かったです。昼間ですがビール飲んでいる人もちらほら。奥の白いのはキャベツ。鶏の脂身の出た出汁を付けて食べます。

    ではアートの次は食を楽しみます。

    香川といえば讃岐うどんは当然として、骨付き鶏も超有名とのことで、知り合いにお勧めされました。丸亀駅すぐ近くに一鶴という名店あり。
    ど~~んと鶏が出てきてすごい。スパイシーでおいしいです。地方発送頼んでいるお客さんも多かったです。昼間ですがビール飲んでいる人もちらほら。奥の白いのはキャベツ。鶏の脂身の出た出汁を付けて食べます。

  • 丸亀駅にて。<br />瀬戸海峡線や津軽海峡線ができてから、もう35年も経つんですね・・<br />そりゃ世界も日本も変わるはず、です。

    丸亀駅にて。
    瀬戸海峡線や津軽海峡線ができてから、もう35年も経つんですね・・
    そりゃ世界も日本も変わるはず、です。

  • ではJR乗って琴平へ。<br />金比羅さんの町です。<br />駅舎もレトロ。いい感じです。

    ではJR乗って琴平へ。
    金比羅さんの町です。
    駅舎もレトロ。いい感じです。

  • おお~~昔の映画に出てきそう。<br />構内にはセブンイレブンあり。香川でのコンビニは圧倒的にセブンイレブンが多かったような。ローソンやファミマはちらほら見かける程度に感じられました。

    おお~~昔の映画に出てきそう。
    構内にはセブンイレブンあり。香川でのコンビニは圧倒的にセブンイレブンが多かったような。ローソンやファミマはちらほら見かける程度に感じられました。

  • では駅から参道を歩いて、<br /><br />途中にあるこちらのお宿、今晩予約してありますので、荷物預かってもらいました。<br />

    では駅から参道を歩いて、

    途中にあるこちらのお宿、今晩予約してありますので、荷物預かってもらいました。

  • では金比羅さんの石段を黙々と上ります。石段は角度もきつめ、踊り場は少なくひたすら連続・・なので相当しんどいです。<br />こちらの旭社、一瞬本宮に着いたかと思いましたが・・まだ先があります。

    では金比羅さんの石段を黙々と上ります。石段は角度もきつめ、踊り場は少なくひたすら連続・・なので相当しんどいです。
    こちらの旭社、一瞬本宮に着いたかと思いましたが・・まだ先があります。

  • 旭社。<br />個人的には、こちらに到着するあたりが一番しんどかったです。<br />若い人も結構つかれた~などと音を上げてたり、それなりに皆さんしんどそう。

    旭社。
    個人的には、こちらに到着するあたりが一番しんどかったです。
    若い人も結構つかれた~などと音を上げてたり、それなりに皆さんしんどそう。

  • 着きました~<br />785段。<br /><br />こちらが本宮です。たいていの人はここまで、ですかね。

    着きました~
    785段。

    こちらが本宮です。たいていの人はここまで、ですかね。

  • 本宮から。<br />眺めもいいですね。みなさん記念撮影。

    本宮から。
    眺めもいいですね。みなさん記念撮影。

  • こちらがメインのようでお守りを買ったり、ゆっくり休憩したり。<br /><br />ツアーの中高年の方も結構ここまで頑張ってました。

    こちらがメインのようでお守りを買ったり、ゆっくり休憩したり。

    ツアーの中高年の方も結構ここまで頑張ってました。

  • ではせっかく来たので奥社を目指してさらに進みます。<br /><br />本宮より先では、石段もありますが、平たんな道も多くて、だいぶ疲れにくい道のりになりました。<br />かわいいポスターに癒されます。

    ではせっかく来たので奥社を目指してさらに進みます。

    本宮より先では、石段もありますが、平たんな道も多くて、だいぶ疲れにくい道のりになりました。
    かわいいポスターに癒されます。

  • 白峰神社 923段。

    白峰神社 923段。

  • 途中、輸送用のモノレール?がありました。確かに人力でものを運ぶのはきつそう。

    途中、輸送用のモノレール?がありました。確かに人力でものを運ぶのはきつそう。

  • やっと到着です。奥社 厳魂神社。<br /><br />本宮からここまでやってくるのは2割くらいですかね。<br />さすがに高齢者は見かけません。<br />なお海外からのゲストも結構見かけましたが、欧米系は少なく、アジア系がほとんどかな。肥満体には金比羅さんはきつすぎるので、そうなるのかも。

    やっと到着です。奥社 厳魂神社。

    本宮からここまでやってくるのは2割くらいですかね。
    さすがに高齢者は見かけません。
    なお海外からのゲストも結構見かけましたが、欧米系は少なく、アジア系がほとんどかな。肥満体には金比羅さんはきつすぎるので、そうなるのかも。

  • ではさくさく下り、途中こちらの資生堂パーラー 神椿へ。<br /><br />ランチ営業もありますが、早めに終わるので軽食コーナーのみ開いてます。さっそく入店。

    ではさくさく下り、途中こちらの資生堂パーラー 神椿へ。

    ランチ営業もありますが、早めに終わるので軽食コーナーのみ開いてます。さっそく入店。

  • 資生堂パーラーといってもセルフサービス、でカジュアル。<br />まあ金比羅さんでぐったり疲れたお客さんばかりなので、上品な店構えにする必要ないのかも。<br /><br />一番人気の神椿パフェ1230円とお手頃。店内では、わらびもちやオリジナル金平糖などお土産に喜ばれそうな品も売ってます。てっぺんのカラフルな飾りはおいり という香川独自の米粉でできたお菓子だそうです。ふわっと溶けていい食感。味はなさそう。パフェにはアイス、わらび餅、白玉など甘味がてんこ盛りです。<br />ほかにかき氷なども人気。

    資生堂パーラーといってもセルフサービス、でカジュアル。
    まあ金比羅さんでぐったり疲れたお客さんばかりなので、上品な店構えにする必要ないのかも。

    一番人気の神椿パフェ1230円とお手頃。店内では、わらびもちやオリジナル金平糖などお土産に喜ばれそうな品も売ってます。てっぺんのカラフルな飾りはおいり という香川独自の米粉でできたお菓子だそうです。ふわっと溶けていい食感。味はなさそう。パフェにはアイス、わらび餅、白玉など甘味がてんこ盛りです。
    ほかにかき氷なども人気。

  • 金比羅さんで有名な存在といえば こんぴら狗。<br />犬種は何かな?

    金比羅さんで有名な存在といえば こんぴら狗。
    犬種は何かな?

  • こんぴら狗の銅像と並んで、金比羅さんのお守りの宣伝も。<br /><br />うこん色、きれいな黄色のお守りが人気ですが、奥社では天狗柄のお守りもあります。

    こんぴら狗の銅像と並んで、金比羅さんのお守りの宣伝も。

    うこん色、きれいな黄色のお守りが人気ですが、奥社では天狗柄のお守りもあります。

  • 帰り道、足元に気を付けて石段を下ります。<br />ふもとや、お宿では貸し杖100円があるので利用をお勧めします。

    帰り道、足元に気を付けて石段を下ります。
    ふもとや、お宿では貸し杖100円があるので利用をお勧めします。

  • 金比羅さんのふもとでは歌舞伎が行われる、日本最古の芝居小屋<br /><br />旧金比羅大芝居 があります。時間切れで内部見学できず、外観のみ。

    金比羅さんのふもとでは歌舞伎が行われる、日本最古の芝居小屋

    旧金比羅大芝居 があります。時間切れで内部見学できず、外観のみ。

  • こちらの歌舞伎キャラが琴平のマスコットだそうです。<br /><br />では奥社までの往復でぐったりなのでお宿で温泉入って疲れを癒します。温泉宿にしてほんとによかった、です。筋肉痛残るかな?と心配でしたが大丈夫でした。

    こちらの歌舞伎キャラが琴平のマスコットだそうです。

    では奥社までの往復でぐったりなのでお宿で温泉入って疲れを癒します。温泉宿にしてほんとによかった、です。筋肉痛残るかな?と心配でしたが大丈夫でした。

  • 2日目の朝。早い時間に高松に移動するのでお宿は素泊まりにしました。<br />高松→琴平はJR利用したので、琴平→高松は琴電に乗ります。こちらの駅舎もいい感じ。<br />ICカード使えます。

    2日目の朝。早い時間に高松に移動するのでお宿は素泊まりにしました。
    高松→琴平はJR利用したので、琴平→高松は琴電に乗ります。こちらの駅舎もいい感じ。
    ICカード使えます。

  • 平日の朝夕は1時間に4本くらい、ほかの時間帯は1時間に2本の運行ですが、週末は1時間に2本。2両編成です。<br />単線ですが数か所の駅で交換可能。<br />結構揺れます。

    平日の朝夕は1時間に4本くらい、ほかの時間帯は1時間に2本の運行ですが、週末は1時間に2本。2両編成です。
    単線ですが数か所の駅で交換可能。
    結構揺れます。

  • レトロな車内。京急の車両かな?<br />天井の扇風機がいいですね。<br />土曜の朝の電車、学生さんも多くて途中2両編成の電車で席がすべて埋まり、立ち客も多かったです。ローカル線ですがかなり需要ありそう。

    レトロな車内。京急の車両かな?
    天井の扇風機がいいですね。
    土曜の朝の電車、学生さんも多くて途中2両編成の電車で席がすべて埋まり、立ち客も多かったです。ローカル線ですがかなり需要ありそう。

  • 高松市の繁華街 瓦町で大半の乗客は下車。<br />終点 高松築港駅に着くころには空いてました。JR高松駅やフェリー乗り場の近くです。<br /><br />では駅近のお宿に荷物預けます。

    高松市の繁華街 瓦町で大半の乗客は下車。
    終点 高松築港駅に着くころには空いてました。JR高松駅やフェリー乗り場の近くです。

    では駅近のお宿に荷物預けます。

  • 香川県のキャラだそうです。<br />

    香川県のキャラだそうです。

  • 高松港といえば、こちらのオブジェですね。<br /><br />瀬戸内国際芸術祭に合わせて作られた作品。<br />船着き場にあり、堂々とした作品です。

    高松港といえば、こちらのオブジェですね。

    瀬戸内国際芸術祭に合わせて作られた作品。
    船着き場にあり、堂々とした作品です。

  • 瀬戸内海の現代アートの聖地として人気の直島に日帰りで向かいます。<br />高速艇30分かフェリー1時間、2つの会社が運行しているようです。<br />高速艇は人間のみ定員70-80人 おとな1220円<br />フェリーは車なども乗船可能、定員も400人くらい おとな520円<br /><br />高速艇は予約不可で当日窓口で出港30分前からチケット販売とのこと。高速艇のチケット買えましたが、混雑時はチケット確保が難しいかも?です。

    瀬戸内海の現代アートの聖地として人気の直島に日帰りで向かいます。
    高速艇30分かフェリー1時間、2つの会社が運行しているようです。
    高速艇は人間のみ定員70-80人 おとな1220円
    フェリーは車なども乗船可能、定員も400人くらい おとな520円

    高速艇は予約不可で当日窓口で出港30分前からチケット販売とのこと。高速艇のチケット買えましたが、混雑時はチケット確保が難しいかも?です。

  • 直島到着。港は二つあって、フェリーも発着する大きな宮ノ浦港<br />中心部に近くて小さな本浦港<br /><br />今回の高速艇は本村港に着きました。100円のバス利用します。草間彌生さんのかぼちゃバスです。地元民用のバスは別に運行されているようで、ほぼ観光客向けのバスのようです。このバスの終点から、ベネッセの無料シャトルバスに乗り換え。

    直島到着。港は二つあって、フェリーも発着する大きな宮ノ浦港
    中心部に近くて小さな本浦港

    今回の高速艇は本村港に着きました。100円のバス利用します。草間彌生さんのかぼちゃバスです。地元民用のバスは別に運行されているようで、ほぼ観光客向けのバスのようです。このバスの終点から、ベネッセの無料シャトルバスに乗り換え。

  • シャトルバスの終点で下車。地中美術館へ。<br />直島といえば 安藤忠雄建築、草間彌生作品~カボチャ、ベネッセハウスが中心のようです。<br />予約不要の施設も多いですが、こちら地中博物館は15分刻みの予約制です。10時半の予約取れました。2100円です。その名の通り、地上に出る部分は少なく、どんどん地下へ降りていく展示です。内部は大半撮影不可、いろいろ制約あります。

    シャトルバスの終点で下車。地中美術館へ。
    直島といえば 安藤忠雄建築、草間彌生作品~カボチャ、ベネッセハウスが中心のようです。
    予約不要の施設も多いですが、こちら地中博物館は15分刻みの予約制です。10時半の予約取れました。2100円です。その名の通り、地上に出る部分は少なく、どんどん地下へ降りていく展示です。内部は大半撮影不可、いろいろ制約あります。

  • 地中美術館の待合所から、こんな感じの緑の中を歩いて向かいます。結構な登りです。地中美術館の作品は空間を味わうような、ゆったりした作品が多く存在感ありますね。

    地中美術館の待合所から、こんな感じの緑の中を歩いて向かいます。結構な登りです。地中美術館の作品は空間を味わうような、ゆったりした作品が多く存在感ありますね。

  • 次はまたシャトルバスに乗りまして、ベネッセハウスミュージアムへ。こちらは予約不要です。おとな1300円、クレカなど使用できます。こちらは大半撮影OKでした。<br /><br />有名な ・・・・and die という作品。一つずつ点滅したり、一気に点灯したり。

    次はまたシャトルバスに乗りまして、ベネッセハウスミュージアムへ。こちらは予約不要です。おとな1300円、クレカなど使用できます。こちらは大半撮影OKでした。

    有名な ・・・・and die という作品。一つずつ点滅したり、一気に点灯したり。

  • 一つだけ点灯している状態です。<br /><br />安藤忠雄建築、天井の明り取り窓もいい感じで。

    一つだけ点灯している状態です。

    安藤忠雄建築、天井の明り取り窓もいい感じで。

  • 各国の国旗をパイプでつないで蟻が道を作る・・<br />すごい発想ですね。

    各国の国旗をパイプでつないで蟻が道を作る・・
    すごい発想ですね。

  • 写真では伝わりませんが、不気味は笑い声?と同時に動ていて不思議な展示でした。

    写真では伝わりませんが、不気味は笑い声?と同時に動ていて不思議な展示でした。

  • 屋外展示も充実。暑いけどいい天気だったのでぶらぶら散策しながら鑑賞しました。<br /><br />ベネッセハウスミュージアムのチケット買うと、ヴァレーミュージアムも見学できるそうですが暑い中移動はキツイのでパス。<br />ほかに美術館エリアには李禹煥美術館、杉本博司ギャラリー 時の回廊もありましたが、美術館いくつも見ると疲れるので今回は行かず。ただし、後で時間が余ったので行けばよかったかも。すべて行くと結構な出費になりそうです。<br />

    屋外展示も充実。暑いけどいい天気だったのでぶらぶら散策しながら鑑賞しました。

    ベネッセハウスミュージアムのチケット買うと、ヴァレーミュージアムも見学できるそうですが暑い中移動はキツイのでパス。
    ほかに美術館エリアには李禹煥美術館、杉本博司ギャラリー 時の回廊もありましたが、美術館いくつも見ると疲れるので今回は行かず。ただし、後で時間が余ったので行けばよかったかも。すべて行くと結構な出費になりそうです。

  • カラフル、独特なニキ・ド・サンファルの作品。ショップの前にありました。<br /><br />ショップでは、草間彌生作品のキーホルダーやらグッズ、お茶、食器、手ぬぐいなどが並んでいました。

    カラフル、独特なニキ・ド・サンファルの作品。ショップの前にありました。

    ショップでは、草間彌生作品のキーホルダーやらグッズ、お茶、食器、手ぬぐいなどが並んでいました。

  • 屋外展示作品ですが、触らないでください、と表示があります。<br />東京都立川駅の近くにも同じ作品があります。

    屋外展示作品ですが、触らないでください、と表示があります。
    東京都立川駅の近くにも同じ作品があります。

  • カラフルな植木鉢。お見事。

    カラフルな植木鉢。お見事。

  • つつじ荘という国民宿舎?みたいなエリアに黄色いカボチャ。<br />直島といえばこちら、でしょうか。中には入れません。<br />皆さん写真撮るために行列してます。水面に映る姿が素晴らしい。

    つつじ荘という国民宿舎?みたいなエリアに黄色いカボチャ。
    直島といえばこちら、でしょうか。中には入れません。
    皆さん写真撮るために行列してます。水面に映る姿が素晴らしい。

  • ではまた100円のバスにのって本村エリアに戻ります。<br />一般家屋がアートになったり。細い路地を歩くのは楽しいですね。<br />カフェやショップがひょっこり、現れたり。<br />ただし住宅街なのでわきまえて観光しないと。

    ではまた100円のバスにのって本村エリアに戻ります。
    一般家屋がアートになったり。細い路地を歩くのは楽しいですね。
    カフェやショップがひょっこり、現れたり。
    ただし住宅街なのでわきまえて観光しないと。

  • 本村エリアには、家プロジェクトという家屋や寺社を利用したアート作品が点在します。6つ合わせたチケットを本村エリアのインフォメーションで1050円で購入。<br />スタッフの方が、こういう風に回るといいですよ、と教えてくれます。施設ごとに休み時間がずれてますが、お昼休みが1時間あるので注意が必要です。<br />こちらは護王神社の作品

    本村エリアには、家プロジェクトという家屋や寺社を利用したアート作品が点在します。6つ合わせたチケットを本村エリアのインフォメーションで1050円で購入。
    スタッフの方が、こういう風に回るといいですよ、と教えてくれます。施設ごとに休み時間がずれてますが、お昼休みが1時間あるので注意が必要です。
    こちらは護王神社の作品

  • 角屋 ではLEDの点滅が。水面に数字が点滅して、面白い世界です。<br />水に落ちないよう気を付けてくださいね、とスタッフが声掛けしてました。

    角屋 ではLEDの点滅が。水面に数字が点滅して、面白い世界です。
    水に落ちないよう気を付けてくださいね、とスタッフが声掛けしてました。

  • インパクト大きい外観はやはり大竹伸朗作品。<br />はいしゃ 本当に歯科医院だったそうです。

    インパクト大きい外観はやはり大竹伸朗作品。
    はいしゃ 本当に歯科医院だったそうです。

  • 中にはぶち抜きで女神像が・・やはりぶっ飛んでますね。<br /><br />なお、6か所の家プロジェクトのうち、南寺という作品はまとめて見学するので、時間指定制でした。アートっていろいろあって、本当に広い世界だな、と感じますねえ。好みがわかれそうですが。

    中にはぶち抜きで女神像が・・やはりぶっ飛んでますね。

    なお、6か所の家プロジェクトのうち、南寺という作品はまとめて見学するので、時間指定制でした。アートっていろいろあって、本当に広い世界だな、と感じますねえ。好みがわかれそうですが。

  • 個人的に、こちらがよかったです。無料で鑑賞できます。<br />直島プラン 「水」<br />井戸水で池を作り、なんと足を浸して涼める。今の季節、大変ありがたいです。<br />直島のアートで街おこし 雇用も増え、地域の高齢者もどんどん活動しているし、持続可能な感じでうまくいってるようですね。素晴らしい。

    個人的に、こちらがよかったです。無料で鑑賞できます。
    直島プラン 「水」
    井戸水で池を作り、なんと足を浸して涼める。今の季節、大変ありがたいです。
    直島のアートで街おこし 雇用も増え、地域の高齢者もどんどん活動しているし、持続可能な感じでうまくいってるようですね。素晴らしい。

  • では、宮ノ浦エリアにバスで移動します。<br />途中、バスの車窓から直島小学校が見えます。<br />直島町という、大きくない自治体の小学校ですが、すごく立派です。

    では、宮ノ浦エリアにバスで移動します。
    途中、バスの車窓から直島小学校が見えます。
    直島町という、大きくない自治体の小学校ですが、すごく立派です。

  • 帰りのフェリーは5時の予定で、3時くらいには宮ノ浦エリアに移動したのですが、時間配分間違えましたね。<br /><br />こちらの直島銭湯 人気の場所ですが、内部見学できるかな、と思ったら、現在は入浴のみの利用とのこと。着替え持ってきてないし・・外観の撮影のみで終えることに。玄関にはオリジナルTシャツや雑貨も並んでいて、おしゃれでした。

    帰りのフェリーは5時の予定で、3時くらいには宮ノ浦エリアに移動したのですが、時間配分間違えましたね。

    こちらの直島銭湯 人気の場所ですが、内部見学できるかな、と思ったら、現在は入浴のみの利用とのこと。着替え持ってきてないし・・外観の撮影のみで終えることに。玄関にはオリジナルTシャツや雑貨も並んでいて、おしゃれでした。

  • 直島銭湯。<br />660円でお風呂とアートを楽しめるのでお得ですかね。

    直島銭湯。
    660円でお風呂とアートを楽しめるのでお得ですかね。

  • では宮ノ浦エリアの人気者、赤いカボチャです。<br />こちらは中に入ることができます。<br />撮影待ちの行列ができてました。

    では宮ノ浦エリアの人気者、赤いカボチャです。
    こちらは中に入ることができます。
    撮影待ちの行列ができてました。

  • 内部はこんな感じです。<br />

    内部はこんな感じです。

  • さて香川といえば ウドンですが、ポケモンのヤドンとコラボしてますね。<br /><br />では売店でアイス買って食べたり、ぶらぶらしてフェリーの時間を待ちます。<br />直島へのアクセスは高松と、岡山の宇野からの航路がありますが、宇野のほうがずっと本数が多いので、高松からのアクセスは失敗だったかな・・

    さて香川といえば ウドンですが、ポケモンのヤドンとコラボしてますね。

    では売店でアイス買って食べたり、ぶらぶらしてフェリーの時間を待ちます。
    直島へのアクセスは高松と、岡山の宇野からの航路がありますが、宇野のほうがずっと本数が多いので、高松からのアクセスは失敗だったかな・・

  • ともあれ、定時に高松行きのフェリーは出港。1時間ほどでつきます。<br />ちょうど夕暮れの時間帯でした。下船したら高松駅近辺をぶらつきます。

    ともあれ、定時に高松行きのフェリーは出港。1時間ほどでつきます。
    ちょうど夕暮れの時間帯でした。下船したら高松駅近辺をぶらつきます。

  • 高松にやってきてようやっと讃岐うどんにありつきました。<br />うどん屋さんは朝~昼過ぎまでの営業が多いようですが、夜8時まで営業のお店、高松駅近くのめりけんや にて。<br />ぶっかけうどん小360円とえびのすり身揚げ140円。すだちがポイントです。<br />やはりいりこだしがおいしいですね。ではお宿で早めに休みます。

    高松にやってきてようやっと讃岐うどんにありつきました。
    うどん屋さんは朝~昼過ぎまでの営業が多いようですが、夜8時まで営業のお店、高松駅近くのめりけんや にて。
    ぶっかけうどん小360円とえびのすり身揚げ140円。すだちがポイントです。
    やはりいりこだしがおいしいですね。ではお宿で早めに休みます。

  • 3日目。午後2時頃の空港行きシャトルバスに乗るので、半日高松市内観光です。<br /><br />高松駅地下にある自転車置き場&レンタサイクルのサービスで自転車借りました。なんと一日200円、全国でシェアサイクルを展開するHello cyclingというアプリを使います。なお決済用の紐づけするクレカはデビットカード不可とのことで、登録しなおしました。自転車を借りたらまず船着き場へ。青空にアートが映える。

    3日目。午後2時頃の空港行きシャトルバスに乗るので、半日高松市内観光です。

    高松駅地下にある自転車置き場&レンタサイクルのサービスで自転車借りました。なんと一日200円、全国でシェアサイクルを展開するHello cyclingというアプリを使います。なお決済用の紐づけするクレカはデビットカード不可とのことで、登録しなおしました。自転車を借りたらまず船着き場へ。青空にアートが映える。

  • JR高松駅といえばこちらのニコニコ駅舎が有名。なんと素人の職員さんの作品だとか・・

    JR高松駅といえばこちらのニコニコ駅舎が有名。なんと素人の職員さんの作品だとか・・

  • この日はトライアスロン大会が開催されており、駅周辺は交通規制あり。<br /><br />高松市外は歩道が広くて自転車レーンもあり、アップダウンもなく、歩行者も暑いためか少ないので自転車向きですね。自転車置き場も多いみたい。<br />中央公園近くの香川県庁です。東館のこちらの建物は丹下健三設計。

    この日はトライアスロン大会が開催されており、駅周辺は交通規制あり。

    高松市外は歩道が広くて自転車レーンもあり、アップダウンもなく、歩行者も暑いためか少ないので自転車向きですね。自転車置き場も多いみたい。
    中央公園近くの香川県庁です。東館のこちらの建物は丹下健三設計。

  • 丹下さんらしいデザインですね・・<br />香川県庁舎は東館は1958年、本館は2000年に竣工。いずれも丹下健三氏の設計。<br />だそうです。<br />ピロティが特徴とのこと。

    丹下さんらしいデザインですね・・
    香川県庁舎は東館は1958年、本館は2000年に竣工。いずれも丹下健三氏の設計。
    だそうです。
    ピロティが特徴とのこと。

  • 日曜なので中に入れませんが、窓ガラスにスマホをくっつけると案外きれいに写真撮れますねえ。<br />壁画はやはり猪熊玄一郎作品。

    日曜なので中に入れませんが、窓ガラスにスマホをくっつけると案外きれいに写真撮れますねえ。
    壁画はやはり猪熊玄一郎作品。

  • では自転車でさらに移動して、栗林公園 りつりんこうえん<br />にやってきました。<br />なんでもミシュラングリーンガイドに紹介されたとか・・確かに外国からの団体さんが来てました。<br />おとな410円。自転車置き場あります。

    では自転車でさらに移動して、栗林公園 りつりんこうえん
    にやってきました。
    なんでもミシュラングリーンガイドに紹介されたとか・・確かに外国からの団体さんが来てました。
    おとな410円。自転車置き場あります。

  • 園内は広くて、池や橋もお見事。池を周遊する船遊びもあるという・・すごいですね。

    園内は広くて、池や橋もお見事。池を周遊する船遊びもあるという・・すごいですね。

  • 蓮の花もぎっしり。

    蓮の花もぎっしり。

  • 鯉がたくさんいて、しかも色鮮やかな鯉が多くてびっくりです。<br />最近は外国の富裕層に錦鯉が人気というけど・・誘拐されないか心配になります・・?<br />鯉のエサ100-200円で売ってました。餌をやるとすさまじい鯉のパワーを見ることができます。

    鯉がたくさんいて、しかも色鮮やかな鯉が多くてびっくりです。
    最近は外国の富裕層に錦鯉が人気というけど・・誘拐されないか心配になります・・?
    鯉のエサ100-200円で売ってました。餌をやるとすさまじい鯉のパワーを見ることができます。

  • 園内は日陰はまあまあ過ごしやすいのですが、やはり空調のきいた館内で休めるのはありがたい。<br />商工奨励館という昔の建物内部には張り子のお人形さん。<br />奉公さん という、昔のお姫様の身代わりになって・・という切ない伝説があるそうです。

    園内は日陰はまあまあ過ごしやすいのですが、やはり空調のきいた館内で休めるのはありがたい。
    商工奨励館という昔の建物内部には張り子のお人形さん。
    奉公さん という、昔のお姫様の身代わりになって・・という切ない伝説があるそうです。

  • では栗林公園でランチでのんびりした後は繁華街へ。<br />高松のような地方都市は自転車での移動がとても快適ですね。<br />都心部では自転車レーンはないし、歩行者や車も多くて絶対無理だと思います。<br />天井のアーケードが豪華な丸亀商店街。<br />海外の高級ブティック(ルイ・ヴィトン、ティファニー、グッチ)や日本の人気アパレルのお店がずらりと並んで壮観でした。

    では栗林公園でランチでのんびりした後は繁華街へ。
    高松のような地方都市は自転車での移動がとても快適ですね。
    都心部では自転車レーンはないし、歩行者や車も多くて絶対無理だと思います。
    天井のアーケードが豪華な丸亀商店街。
    海外の高級ブティック(ルイ・ヴィトン、ティファニー、グッチ)や日本の人気アパレルのお店がずらりと並んで壮観でした。

  • 今回の旅行で一番おいしかったのはこちらの瀬戸内ジェラート。<br />特にレモン味はさわやかで印象的な味でした。

    今回の旅行で一番おいしかったのはこちらの瀬戸内ジェラート。
    特にレモン味はさわやかで印象的な味でした。

  • 帰りの飛行機は定刻でした。<br />高松空港の出発ロビーにて。<br />本当にうどん出汁がサービスされてるんですね。<br />行列ができてました。<br />もちろんおいしいいりこ出汁でした。

    帰りの飛行機は定刻でした。
    高松空港の出発ロビーにて。
    本当にうどん出汁がサービスされてるんですね。
    行列ができてました。
    もちろんおいしいいりこ出汁でした。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP