2023/08/25 - 2023/08/26
179位(同エリア279件中)
ポコさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一度有名な大曲の花火大会を観てみたいと思いましたが、個人で観覧席や交通機関を手配するのは大変かと思い、クラブツーリズムさんのツアーに参加してきました。
最近はなにかと疲れやすいので日帰りではなく宿泊付きで、都内からはバスでなく新幹線+現地バスのツアーにしました。せっかくなので宿泊先で温泉に浸れ、花火の翌日は男鹿半島を観光するツアーを選びました。上記の理由から花火大会のみのツアーよりかなり割高になってしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
一ノ関駅までは新幹線、通常ダイヤの座席を確保できなかったらしく、団体臨時列車になりました。団体ツアーなので、当日まで座席位置がどこになるかわかりませんでしたが2人掛けの席で安心しました。
-
予定より早い時間の団体臨時列車に乗車したため、一ノ関駅で2時間ほど待たされる予定でしたが駅の到着時にバス会社が来てくれており、逆に余った時間で当初の予定にない、厳美渓に連れて行ってくれました。
一ノ関駅 駅
-
バスは厳美渓に隣接するレトロなお土産屋さん、サハラガラスパークの駐車場に停車。
サハラガラスパーク テーマパーク
-
厳美渓は栗駒山に登山に行った際、路線バスから眺めたことがありますが、降りて観光するのは初めてです。
-
岩が侵食された渓谷美が美しい。
厳美渓 自然・景勝地
-
厳美渓の名物といえば郭公屋さんの「郭公だんご」。お店は渓流をはさんだ対岸にあり、そこの2階から対岸の東屋に張られたロープの籠に代金を入れて木槌で板をたたくと、籠は引き上げられ、代わりに注文しただんごが降りてきます。これを体験しようと長蛇の列が出来ていました。
-
我々は少し下流にある御覧場橋(吊り橋)の方へ。
-
吊り橋からの眺めも美しい。
-
その後は高速を走って横手インターで下り、「秋田ふるさと村」に寄ってから、
秋田ふるさと村 テーマパーク
-
15時頃、遅めのお昼でなく早めの夕食を横手駅近くのホテルプラザアネックス横手で頂きました。
ホテルプラザアネックス横手 宿・ホテル
-
この日、秋田は猛暑だったので花火会場でなく室内でゆっくり食事が出来たのは良かったです。
-
大曲に向かう道中、暑くて積乱雲が出来ていました。再び高速に乗り大曲インターを降りたら渋滞にはまりました。ただ、インターに近い駐車場だったので17時すぎには駐車場に着きました。
-
煙?を楽しむ昼花火はすでに17時25分から始まっていました。メインは18時50分からの夜花火です。
-
高速のインターから近い分会場までは遠く、約1時間ほど歩いて、18時過ぎに花火会場に到着しました。
-
観覧席は2人掛けの段ボールで出来たベンチでした。2人で利用するにはゆったりとしていて快適でした。個人で取るとこのシートは12,000円(2人分)とのことでした。
-
18時50分、夜の部の花火大会が始まりました。
-
参加28団体の競技花火と大会提供やスポンサー花火も数回ありました。
全国花火競技大会 花火
-
競技は10号玉を数発打ち上げるのと、音楽に合わせて打ち上げる創造花火で構成されています。
-
創作花火は音楽に合わせて色彩・リズム・立体感・構成など、花火師の創造性・独自性を競い合います。
-
それぞれのテーマに沿った曲に合わせて花火が打ちあがるので見ていて楽しいです。
-
長岡花火大会のような、どでかい花火ではありませんがそれぞれ個性的な花火を楽しむことができます。
-
何番目が良かったなど自分で採点しながら見ることもできます。
-
色彩豊かな花火。
-
競技方式で曲に合わせて打ち合わせるスタイルはなかなか楽しめました。
-
花火の帰り道にババヘラアイスが売っていたので買いました。
-
昔ながらのアイスです。
-
バスに戻ってから男鹿半島まで移動、午前1時前に男鹿温泉のホテルに到着、源泉かけ流しの温泉に入って、
-
寝る頃には夜中の2時でした。それでも横になって寝れるのは有難かったです。
男鹿温泉 湯けむりリゾート セイコーグランドホテル 宿・ホテル
-
翌朝、部屋からは日本海が見渡せて眺めが良かったです。
-
朝食はお決まりで和食。
-
10時にチェックアウトさせられましたがバスの出発は11時30分のため、出発までの時間を利用してクラブツーリズムさんが「なまはげ太鼓」の演奏を手配してくれました。
-
ホテルから歩いてすぐの場所にある男鹿温泉交流会館「五風」。こちらで「なまはげ太鼓」の演奏が行われます。
男鹿温泉交流会館五風 温泉
-
通常は有料で夜のみ開催されている「なまはげ太鼓」を特別に観ることが出来ました。
-
生の太鼓の演奏は迫力満点でした。
-
11時30分にセイコーグランドホテルを出発。
-
男鹿温泉郷の入口には大きななまはげ像が。
男鹿温泉郷 温泉
-
まずは男鹿半島先端の入道崎へ。
-
「日本の灯台50選」に選ばれた入道埼灯台、灯台に登ることが出来ます。時間がないので登りませんでした。
入道埼灯台 名所・史跡
-
日本海の雄大な風景が見渡せて気持ちの良い場所でした。
入道崎 自然・景勝地
-
次になまはげ館へ。
なまはげ館 美術館・博物館
-
地域毎に異なるなまはげの展示。まるでアフリカのドゴン族の仮面を彷彿とさせます。こんなにいろんな種類があるとは思いませんでした。
-
なまはげ館に隣接する藁ぶき屋根の民家「男鹿真山伝承館」では真山地区のなまはげを鑑賞することが出来ます。
男鹿真山伝承館 美術館・博物館
-
なまはげの大きな音や声にびっくり。
-
ドカドカと観客の方までなまはげが来るサービス?もありました。
-
最後になまはげ館の近くにある真山神社へ。
-
まずは参拝。
真山神社 寺・神社・教会
-
神官さんに参道の脇道にある樫の大木を案内してもらいました。
-
こちらが樹齢1000年i以上の樫の大木。神々しいです。
-
パワースポットということで神官さんから触っても良いと許可を頂いたので触らせて頂きました。
-
お昼は男鹿半島の新鮮な魚介類を使った海鮮丼ということで期待してましたが普通でした。
きりん亭 グルメ・レストラン
-
一ノ関駅に戻るバスの中からきれいな夕焼けが見れました。今回、男鹿半島では寒風山の回転展望台には行けなかったので、回転展望台を目的に再度、男鹿半島を訪問したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大曲・大仙(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
51