帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2度目の北海道ですが、5月の北海道よりも先に決まっていました。親戚が北海道へ<br />行きたいと、何でも白毛の競走馬ソダシのファンで馬好きの親戚がお馬さんと北海道の<br />大自然を楽しみたいそうです。私は馬には、さほど興味ありませんが大好きな北海道を<br />ドライブで行けるならと、最初から人数には入ってたようですが、もちろん参加です。<br />親戚4人でのドライブ旅行、移動が多くてあまり観光地へは行けなかったのですが。運転<br />手が一番で、私のガーデン街道制覇の夢は今回は消えました。そんな旅行記ですが、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです。<br /><br /><br />◆ 6月22日(木) 福岡  11時50分発  新千歳 14時10分着<br />           六花亭 本店   森のスパリゾート北海道ホテル<br /><br />◆   23日(金) 六花の森、扇ヶ原展望台 然別湖 ナイタイテラス<br />                   十勝川温泉 第一ホテル 豆陽亭<br /><br />◇   24日(土) 優駿メモリアルパーク 優駿記念館<br />           日高サラブレッド銀座<br />                     鶴雅リゾート 洞爺湖 洸の謌<br /><br />◇   25日(日) レークヒル・ファーム (洞爺湖)<br />           積丹半島 神威岬 島武意海岸<br />                              界ポロト<br /><br />◇   26日(月) ノーザンホースパーク(苫小牧)<br />           新千歳 14時10分発  福岡 16時40分着<br />

今年2度目の北海道は十勝・洞爺湖・積丹半島 ドライブ旅行 1♪ 六花の森・然別湖編☆.。.:*・

2023/06/22 - 2023/06/23

cheriko330さん

六花亭 本店   森のスパリゾート北海道ホテル

十勝川温泉 第一ホテル 豆陽亭

◇   24日(土) 優駿メモリアルパーク 優駿記念館
           日高サラブレッド銀座
                     鶴雅リゾート 洞爺湖 洸の謌

◇   25日(日) レークヒル・ファーム (洞爺湖)
           積丹半島 神威岬 島武意海岸
                              界ポロト

◇   26日(月) ノーザンホースパーク(苫小牧)
           新千歳 14時10分発  福岡 16時40分着

その他
レンタカー JALグループ

搭乗手続き後に、こちらのラウンジで一休み。搭乗ゲートが離れているとここへは来にくいのですが、今日は近かったので。大きな窓から飛行機も眺められて、旅への気分が高まります。黒い機体のスターフライヤーもいつの間にか 福岡・北九州⇔羽田以外に福岡空港⇔中部国際空港セントレア 、山口宇部⇔ 羽田空港、関空⇔羽田と飛んでいますした。エアバス「A320neo」もこの夏デビュー☆・゚:*

福岡空港 空港

「鬼滅の刃 じぇっと」

北海道、入りました。

1か月前と畑も少し違うもよう。

またまたやってきました。北海道♪☆.。.:*・゜

新千歳空港 空港

新千歳に着いて、早速レンタカー手続き。受付済ませてバスでレンターカー会社へ向かいます。いつの間にか?レンターカー会社が一堂に集結していて一大観光拠点の様相を呈していて、規模の大きさに驚きました。今日から親戚が5日間、運転してくれます。ちょっと方向音痴なので不安もあるのですが、何だかんだで手続きに時間がかかって出発は15時20分くらいになりました。

ニッポンレンタカー (千歳空港 営業所) 乗り物

帯広を目指して道東道へ入り、占冠パーキングエリアでひと休憩。こちらで買ったソフトクリームはとっても美味しかったです。三角屋根の店舗。

占冠パーキングエリア 道の駅

ここには「紫竹ガーデン」プロデュースのミニガーデンが☆・゚:*

星野リゾート(トマム ザ・タワー、リゾナーレトマム)

車窓からですが、この建物を見るとなぜか?テンション上がります。今日は、六花亭本店(帯広)にサクサクパイを18時の受け取りで予約していました。私はいただいたことはないのに、北海道へ行く友人がいれば、必ず六花亭のサクサクパイを食べてくるようにと伝えていました。ようやく、私もいただけます。前回、札幌に行く前に六花亭に尋ねたら、札幌店や千歳空港にもあったのに今は帯広の店舗(本店・西三条店)でしか作ってないとのことでショックを受けました。ならば帯広ならと、6月に行くので早々と予約していました。閉店の6時までお店に着かないといけません。予定では余裕で着いて、カフェでお茶する予定でした。

高速降りて、帯広市内へ入りましたが渋滞しています。閉店時間に遅れそうになり、電話して少しだけ待っていただけることに。市街地で本店に近づき、やれやれと思ったらいきなりナビが「近くに来ましたので案内を終了します」ガ~~ン。近くだけじゃ、分かりません。
    再度お店へ電話して、何とかたどり着きました。「お待たせして申し訳ありません」お会計の間に手早く写真を撮らせていただきました。ご迷惑をかけしましたが、無事に念願のサクサクパイを購入できました。

六花亭本店 グルメ・レストラン

サクサクパイを手にして、程なく北海道ホテルへ到着。早くお部屋でいただかないと。

森のスパリゾート 北海道ホテル 宿・ホテル

緑の佇まいの中のホテルでゆっくり寛げます☆ by cheriko330さん

皆さんの旅行記で、帯広へ来たら是非に宿泊したいと思っていました。レンガはすべて十勝産の粘土を使用しているという北海道らしいデザイン。

ヒグマも歓迎してくれます。

チェックイン手続き後に早速お部屋へ。

プレミアム・スパスイート(ガーデンウィング)

予約時に色んなお部屋を渡り歩き、最後に、一部屋しかないこちらのお部屋が予約できました。2015年に改装のもよう。

モール温泉露天風呂

部屋付きで気持ち良いです。

洗面台も二つあり便利。

このお部屋は、広くて寛げました。

4人なのでソファーベッドも利用。

こちらでサクサクパイの大試食会。

賞味期限3時間の六花亭のサクサクパイ。噂通りのお味で大変美味しく2本ずつ、ペロリといただきました。お店の方が2本はいけますよ~と☆ 一時間後にディナーですが、やっぱり別腹。

ディナー前にホテル内を少し見学。ロビーホール横には、連続したアーチがお庭に続くチャペルが素敵です。

床も手すりもナラの木を使用、こちらの模様もアイヌ文化から。

大きなガラス一面で明るいラウンジ。2階の曲線美が優雅で、外の景色をゆっくり見ながらのコーヒーは格別です。

バード ウオッチ カフェ

こちらでディナータイム。

森の木をイメージ?

暗くてよく見えませんが、緑の庭園が広がっています。

こちらでディナー付きプラン。十勝産や道産の食材にこだわったフレンチコースをゆっくりといただきました。ウニとキャビアのコンソメジュレ、ボタンエビのスープ、ヒラメのポワレ、十勝牛のステーキ、ホタテとトマトのパスタ、デザートはプリン。パンも美味しくいただきました。

バード・ウォッチ・カフェ グルメ・レストラン

噂の見覚えのあるヒグマを5頭発見。左上から右回りでオランピア、見返り美人、ビーナス誕生、人魚姫、考える人。

「カフェ・ド・ラ・ぺ」 「草木」

色んな絵画が飾られていて、まるで美術館のようでもありました。

akepi48邸でお見かけしていたのですぐに分かりましたが、意外と小さかったのですね。館内散策を終えてモール温泉に入って休みます。

6月23日 北海道は日が昇るのが早い。美しい中庭を眺められて、居心地の良いラウンジ。

アイヌの伝統的な模様を施したファサード

今から、朝散策に出かけます。

建物の上に目を向けてみると、シマフクロウがあしらわれていますね。

出会いの小径

何気なく咲いている道端のお花もきれいです。アカツメグサも珍しい。

ガーデンから見たガーデンウィング

十勝の空の美しさに映えるようにマイアミデコ(1920から1940年)を
    アレンジした造り。

森のスパというように森の中に佇んでいるかのよう。自然との共存、エゾリスさんには会えませんでした。新しいスタッフさんなのか?スタッフの方も見たことないって言っていました。

朝食もバード ウオッチ カフェでいただきます。

王道の和食、王道の洋食、ホテル特製スープカレー風セットの3種類の中から選びます。

こちらでドリンクを♪

北海道ホテルの朝食は人気があり、特に洋食は満足度が高いようです。私は洋食で白い卵で作ったオムレツも美味しくて、ホテルメイドの温かいパンは、残ったら袋に入れてくださり持ち帰りしました。4人中1名だけ和食でした。

お庭でいただきたかったのですが、虫が寄ってくるとのことで諦めました。居心地良く、お食事も美味しかった北海道ホテルをチェックアウト
    して観光に出かけます。

取りあえず、どこかガーデンに1ヶ所は行けるってことで「六花の森」へ行くことに。走ること35分で着きました。

駐車場に可愛い黄色い自転車のオブジェがありました。後の予定に響くので最小限の時間で散策しないといけません。

六花の森 名所・史跡

六花の森 入口

旭川~富良野~十勝を結ぶ北海道ガーデン街道南端。六花亭の花柄包装紙に描かれた草花でいっぱいの森をつくりたいとの思いから造られたそうです。

六花亭の包装紙に使われている花。「十勝六花」と呼ばれ、六花亭の包装紙にも描かれているカタクリ、オオバナノエンレイソウ、エゾリュウキンカ、シラネアオイ、ハマナシ、エゾリンドウ。私も六花亭の包装紙は可愛くて気に入っています☆・゚:*

北海道の風物詩?5月に来たときも綿毛がたくさん飛んでいました。今日もフワフワと、ポプラの綿毛だそうです。積もっているのを初めて見ました。

九輪草が可愛く咲いています。

こちらの水辺にも可愛い花が咲いています。

シモツケソウも。

六花亭の包装紙をデザインされた坂本直行さんの「直行絶筆館」

未完の『原野の柏林と日高山脈』が公開されていました。

ハマナシの花がちょうど咲き始めていました。まだ咲いているのは、ほんの少しです。

「考える人(ロダンから)」

時間がないけど、頑張って丘の上まできました。

川沿いにあった白いオブジェなど。

坂本直之記念館

クロアチアの古民家が移築されているギャラリーが森の中に点在しています。

花柄包装紙館

坂本直行さんが描いた原画のレプリカが、額縁に入って飾られています。

サイロ歴史館(右)

「サイロ記念館」には、児童詩誌「サイロ」の第1号から第600号までの表紙が壁一面に展示されています。

小川のせせらぎにオレンジの花?やエゾカンゾウ♪

サイロ表紙絵館

坂本直行さんの跡を継ぎ児童詩誌「サイロ」の表紙絵を現在描いているのは、中札内村在住の真野正美さん。館内には、真野さんのサイロ表紙絵原画が展示されています。

akikoさんの旅行記で初めて知った真野正美さん。私も拝見してからすぐにファンになりました。

以前とは展示方法が変わったもよう。懐かしくも優しいタッチの昭和の時代を彷彿とさせる作品に癒されます。

どの絵も、ほんわかほのぼのとして良いですね。駆け足でしたが「六花の森」を一回りできました。

自然に溶け込んだ、六花亭のお菓子工場

美味しそうなスィーツの香りがしてきます。

「六’café(ロッカフェ)」■⊃

ロッカフェ グルメ・レストラン

いよいよ、お楽しみのスイーツタイム☆・゚:*
    マルセイバターサンドとマルセイアイスサンド。工場ででき上がったばかりのものをいただけます。今までで一番美味しいマルセイバターサンドでした。日にちが経つとどうしてもしっとりとしてきますが、でき立ては格別。

急いでいただいて、グッズコーナーで買い物もして、次の場所へ名残惜しく向かいました。本当は近くにある「六花亭アートヴィレッジ中札内美術村」へも行きたかったのですが、時間がないと却下されました。土日祝のみオープンですが今日、金曜日は美術館と庭園のみ開放されています。この日は金曜日で見れましたが・・・。

親戚が数十年前に来たことがあり、是非にどうなっているか見に行きたいとのことで、扇ヶ原展望台です。

扇ヶ原展望台 自然・景勝地

お天気がすっきりしなくて見通しがよくありません。手前の木々が少ないところから写真を撮りましたが、育ち過ぎて景観をじゃましていました。親戚も、以前はもっとよく見えていたと。

扇ヶ原展望台の先を暫く登って行くと、然別湖に到着。北海道で一番高い場所にある天空の湖。標高810mだそうです。

然別湖 自然・景勝地

野生のルピナス。

この辺りの湖の色がきれいです。

真冬には然別湖を楽しむイベント『然別湖コタン』が開催。氷上露天風呂や、宿泊体験ができるアイスロッジ、氷の装飾が美しいアイスバーなどがあり冬でも楽しめるようです。

遊覧船も出ています。以前に来たときより人も少ないようです。

次は小高い丘の上にある絶景テラスといわれている「ナイタイ高原」へ向かいます。車窓も北海道らしい良い景色です。展望台入り口の看板を左折してからも「ナイタイテラス」までは約6kmの絶景が広がるドライビングロード☆・゚:*

ナイタイ高原牧場ナイタイテラス

北海道上士幌町にある、敷地が約1700haと日本一広い公営牧場内に2019年にオープンしています。標高800mの展望台から見る雄大な十勝平野。

ナイタイ高原牧場ナイタイテラス 名所・史跡

絶景テラスです。
    放牧された牛や広大な十勝平野を眺望でき、地元産の食材を使用したグルメも楽しめます。

フォトスポットがあらら!残念ながら後ろ向き。お決まりの横文字のNAITAIがあるのを帰ってから知りました。もう少し先へ行けば見れたのに。親戚は知っていたようですが、忘れていたとか。

ナイタイ和牛を使用しているハンバーガーやローストビーフサンド、ロコモコ丼などメニューも色々あります。

ナイタイ高原レストハウス グルメ・レストラン

この景色☆・゚:* 晴れた日には阿寒の山並みまで一望。自然の風景もご馳走ですね。

ハンバーガーが美味しいとのことでいただきました。ポテトもソフトクリームも、もちろん美味。

広大な牧場に約2,000頭の牛が放牧されているそうですが、広過ぎてなかなかお目にかかれませんでした。2日目の宿泊地の十勝川温泉へ急ぎます。

十勝川温泉第一観光ホテル豆陽亭。

十勝川温泉 第一ホテル 豊洲亭 豆陽亭 宿・ホテル

川側温泉展望風呂付プレミアム洋室(2021年に改装)

夜はソファーがベッドに早変わり。

「天然の化粧水」ともいわれるほど、とろりとした肌触りのモール温泉。浴槽は小さく見えますが、かなり大きいです。10分でお湯張り完了。

水回りもおしゃれできれい。

お部屋からは十勝川と十勝中央大橋(白鳥大橋)を望められて良い景色です。

日が沈むのをずっと見ていました。

お夕飯はこちらの木もれびで、いただきました。

十勝ビュッフェ

クチコミはとても良かったのですが、ステーキも牛脂注入とあり何だか・・・

お刺身も・・・クチコミも良くて、期待も大きかったのか?

テーブルで固形燃料で炊ける釜めしは、美味しかったです。具材もお好みでホタテ、鶏肉、シイタケ、ごぼう、枝豆、コーンなど色々ありました。固形燃料一個で、ご飯が炊きあがったのは驚きでした。

ロビーを通ってお部屋へ戻り、お休みなさい。明日は新冠の方へ向かいます。殆ど移動だけですができ上がったら、またご覧いただけると嬉しいです。ここまでありがとうございました。

• Black7さん 2023/09/17 21:03:38
    THE北海道の風景♪
    cheriko330さん、こんばんはー☆

とっても北海道らしい風景の数々、
    ステキでしたー
    避暑を兼ねて、今すぐにでも十勝に行きたい気分です。

「ナイタイテラス」は初めて知りました。
    とっても見晴らしがよく、THE北海道の景色ですねー

ホテルは2件とも、ステキなところですね
    連続モール温泉で、お肌もスベスベになったことでしょうー

エゾリスさんには会えず、残念でしたが
    自分もいつか訪れて、エゾリス・モモンガ・シマエナガ
    見てみたいです。でもかなりの運が必要かも?

六花亭のサクサクパイ、食べてみたいですが
    賞味期限3時間とは。これは現地で食べなければいけませんね?
    バターサンドも好きで、お土産でもらったりしますが、
    なぜか夕方に、コーヒーと一緒に食べたくなります。
    でもカロリーお高めっぽいので、1日1個でいつもガマン・・

続きも興味深い場所。お待ちしていますねー

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/09/18 11:09:24
    Re: THE北海道の風景♪
    Black7さん、おはようございます^^)

連休ですね。北海道はヨーロッパと共にお気に入りの場所なんです。
    何度でも行きたいです。景色が雄大で素晴らしいですよね。

今回、帯広市内は初めて行ったかも。ちょうど六花亭のお菓子も
    いただけて、花も団子もでした。
    ナビはピンポイントで教えてくれないので困ること多々あります。

「ナイタイテラス」はBlack7さんも楽しめると思います。是非に
    計画してくださいね。ハンバーガーも美味しかったですよ。
    車でお手のものね。お泊りは北海道ホテル。エゾリスやモモンガ
    まして人気のシマエナガにも会いたいね。
    そしてサクサクパイと作りたてのバターサンドも楽しんでね。
    歯ごたえが違い、とっても美味しいですよ。私は、新橋の小川軒の
    レーズンサンドも大好物。
    六花亭と甲乙つけがたいのですが。お茶の水や鎌倉の小川軒より
    元祖の新橋。よく買いに行ったものです。今でもね。
    北海道から帰って、体重が増えたままで困っています。もうすぐ
    また行くので、更にです。

朝夕以外、なかなか涼しくならない9月。Black7さんも、秋は色々と
    計画がおありでしょうね。旅を楽しまないとね。いつもメッセージを
    いただいて、ありがとうございます。

• フィーコさん 2023/09/16 22:17:37
    でっかいどうほっかいどう⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
    cheriko330さん こんばんは♪

今年2回目の北海道ドライブ旅~

運転してくださる親戚がいらしてラッキーですね^_−☆
    フィーコ夫婦がドライブしたら、大喧嘩間違いなし(笑)
    行きたい所も端折られて、お宿に着いたら
    「はいはいご苦労様でした」と、ご機嫌取りしなきゃならない。

羨ましく拝見しています。

ガーデン街道なんてのもあるようですし、なんとか自力ではムリか?と。

お花は時期によって見られる種類が違い
    何度行っても楽しめますね。

サクサクパイ、知りませんでした。
    一度は食べてみたいかもー(歯があるうちに苦笑)

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/09/17 15:16:56
    Re: でっかいどうほっかいどう⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
    フィーコさん、おこんにちは~♪

お忙しいでしょ?なのにいつも申し訳なく、ありがたいです。
    北海道旅行は特にドライブしながら回れると一番良いですよね。
    夫婦だと大喧嘩分かります。我が家もよくやったものです。
    乗せてもらう方は、楽ちんだけどね。

今回はちょうど帯広っていうので、サクサクパイが頭に浮かびました。
    存在を知ってから、特にパイ好きなのでいただきたいと思っていたのよ。
    2個はペロリといただけました。本当にサクサクで、また食べたいわ。
    帯広まで行かないとね。
    来週からまた行くのだけど、今度は帯広には行けないのよ。残念😢
    六花の森のマルセイバターサンドも隣の工場で作ったのをすぐに
    いただけて、これがまた美味しいのよ。こっちの方がパリパリで歯を
    大事にしていないとね。
    あ~☆ 今でも思い出すと幸せ気分です。

ガーデン街道を制覇したい夢があるのだけど、現実はなかなかで
    今回も1,2ヶ所行ければ良い方かもです。紅葉を少し見れると
    良いけどね。コメントありがとう☆・゚:*

• yokoさん 2023/09/15 10:43:51
    憧れの北海道レンタカー旅♪
    cheriko330さん こんにちは(^^)

今年2度目の北海道は、ご親戚とレンタカー旅だったのですね。akikoさんが行かれた時にも、車だったら自由に行きたい所に行けるのにな~と羨ましく思っていました。cherikoさんのご親戚は、ガーデン街道にはあまり興味がなかったのでしょうか?4人もいれば、それぞれに行きたい所がおありですものね。ガーデン街道制覇はできなかったようですが、占冠PAでは「紫竹ガーデン」プロデュースのミニガーデンに立ち寄ることができたのですね。

念願の六花亭のサクサクパイを、私の憧れの北海道ホテルで召し上がるなんて羨ましすぎます。しかもプレミアムスパスイート!! フレンチコースも美味しそうです♪
    可愛いクマさん達や絵画など、館内散策も楽しそうですね。朝のお散歩でご覧になったアカツメクサはヨーロッパでは何度か見ましたが、日本ではないような。。可愛いですよね(^^) お散歩の後の朝食の味は格別だったでしょう。オムレツはぜひ食べてみたいです!

この日は「六花の森」に行かれたのですね。私はえぞりゅうきんかの咲くころに行きたいと妄想したことがありましたが、実現はしていません(^^;)
    ポプラの綿毛は見たことがありません。珍しいですね。クリンソウも愛らしい花ですよね。ハマナシも咲き始めていたとか。真野正美さんの絵は昭和世代には懐かしく、ノスタルジックでほっこりする絵ですよね。

ロックカフェの工場で出来上がったばかりのマルセイバターサンドは、甘いものが沢山は食べられない私でもそそられます(#^.^#)
    然別湖やナイタイ高原で絶景を楽しんだ後は、十勝川温泉で一泊。こちらも温泉付きでお洒落なお部屋でしたね。

もうすぐ秋の北海道に行かれるのですね。日本で一番早く紅葉がやってくる旭岳、私は夏に行きましたが紅葉が見てみたいと思っていました。ご報告を楽しみにしています(^^♪

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/09/16 08:45:43
    Re: 憧れの北海道レンタカー旅♪
    yokoさん、こんばんは☆彡

今年2度目の北海道へもお越しいただいて、ありがとうございます。
    私もyokoさんとご主人のドライブ旅行をいつも羨ましく拝見して
    いました。特に北海道は車が便利ですよね。
    久々の北海道が続いています。ガーデンにはあまり行けなくて残念
    でしたが、大好きなルピナスを色んなところで見ることができて
    幸せ気分でした。ピークは少し過ぎていたようですがそれでもね。
    北海道で最初のサービスエリア(占冠)に小さなガーデンがあり
    よく見ると紫竹ガーデンって書いてあり、少しだけ行った気分に
    なれました。

念願のサクサクパイは、本当にパイの生地がパリッパッリで、また
    いただきたいわ。帯広は遠いけどね。
    yokoさんも是非にね。帯広本店でお茶もしたかったのですが、それも
    次回です。親戚も食べることもお花も好きだけど、運転手がお花より
    馬の方を見たかったみたいです。ロッカフェのマルセイバターサンドも
    出来たての新鮮な生地は歯ごたえ良くて、人生で一番美味しいバター
    サンドでした。
    北海道ホテルもお勧めです。運よく時どきチェックしていたら、あの
    お部屋が空いていて、予約できました。4人なので泊まりやすい。
    お部屋に温泉が付いているのも良かったです。緑の森を見ながらの朝食も
    雰囲気良くてお勧め。

「六花の森」は、えぞりゅうきんかが咲く頃に私も同感です。水辺沿いに
    黄色い花がたくさん咲いているのを想像しただけでも映えますね。
    「六花亭アートヴィレッジ 中札内美術村」へも行きたいので、また
    出直しです。真野正美さんの絵もゆっくり見たいと思っています。

3度目の北海道が迫ってきました。今回もガーデンはあまり行けない
    模様ですが、旭岳で少しでも紅葉が見れたらと思います。
    旭川空港集合で上野ファームだけは行けそうです。ここは近かったのね。
    私もゆっくりとは見れないみたいです。
    yokoさんの旅行記をまた拝見させていただいて予習したいと思います。
    よろしくね。

• ネコパンチさん 2023/09/13 22:43:06
    ホワイトチョコレート、懐かしい~
    cheriko330さん、おこんばんは~(^o^)

でっかいどう旅、第二弾も好調な滑り出しですね!
    レンタカーゆえの縦横無尽の旅の模様を
    羨ましく拝見しました。

北海道ホテルは私も帯広に行くなら
    ココと決めているホテルです。
    赤いレンガが印象的な外観、アートが溢れる館内に
    十勝らしい真っ黒なモール温泉。
    いつか必ず~の想いを新たにしました。
    その際には朝食は洋食にします!

六花の森は造り込まれたガーデンとは一線を画し
    十勝地方の自然そのままの姿を留めているのですね。
    まだ甘いものが好きだった子供の頃(爆)は
    六花亭のホワイトチョコレートの包装紙に
    ときめいたものでした。
    真野正美さんはakikoさんの旅行記で知りましたが
    古き良き時代を温かなタッチで描いているのが
    とても魅力的ですね。

旅の発案が他の人の場合、希望が叶いにくい面は
    どうしてもありますよね。
    それでも然別湖やナイタイ高原で
    新たな景色に出会えて何よりでした。
    4人だと、グレードの高いお部屋に
    リーズナブルに泊まれるメリットもあるんですね~
    翌日は大移動のようですが
    そんな中で日高地方の風景が楽しみです。

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/09/15 01:38:35
    Re: ホワイトチョコレート、懐かしい~
    ネコちゃん、おこんばんは~☆彡

お忙しいのに、いつもお越しいただいてありがとう♪
    好調な滑り出しだなんて、お恥ずかしい限りです。

今回、最初からガーデンはあまり行く時間がないと
    言われていたけど、取りあえず「六花の森」は行けま
    した。他のメンバーは、どちらかというとバターサンドの
    方を狙っていた模様。
    森やお花なども楽しみでしたが真野正美さんの絵画を見るのが
    一番でした。本当はここから車で10分くらいにある、アート
    ヴィレッジに真野正美さんの絵も展示されていて、それを見に
    行きたかったのよ。すっかりファンになりました。また出直し
    だわ。
    ネコちゃんも大人になり、お酒の味が分かるまでは甘い
    ものがお好きだったのね。キャ~可愛い~~*:゚・☆

北海道は新鮮なミルクやバターで、美味しいお菓子が多いわね。
    帯広に行ったら、北海道ホテルと六花亭のサクサクパイも
    セットで味わってみてくださいね。ホテルでエゾリスにも
    会えると良いね。すばしっこいのでカメラに撮るのは難しい
    そうよ。ネコちゃんならOKね。朝食は洋食おすすめです。
    白い卵のオムレツも美味しい。
    北海道ホテル、名前通りに森のリゾートでした。4人だと高い
    お部屋でも宿泊しやすいです。

北海道はドライブで行くのが一番ね。今月もドライブだけど
    ゆったり旅にしようって言ってきました。
    ガーデンは、またあまり期待できなさそうよ。走れれば良い
    わよね。ホテルも取り揃えました。旅行記がどんどん溜まって
    いくけど、頑張ります。Thank you☆

cheriko330
  • あまいみかんさん 2023/09/12 16:47:06
    祝サクサクパイ!
    cherikoさん、こんにちわ。

1か月経つか経たないかのうちに、またもや北海道に行かれたのね。
    ドライブ旅行で、沢山、北海道らしい景色を見られてましたね。
    お泊りになられたホテルいずれも素敵。どちらも日本のホテルじゃない
    みたい。北海道ホテルはファサードがアイヌの模様だとありましたが、
    レンガは全て北海道産とか。外も中も広々していて、立派で、このホテル
    泊まってみたいですね。特に一室しかない特別室、よく取れましたね。
    お部屋に露天風呂もあって、ゆっくり優雅なフレンチも美味しそうね。
    親戚同士で気兼ねなくってのもいいわあ。
    そ・し・て・・・遂にサクサクパイを2つも食べてしまったのね。私も
    cherikoさんに教えて頂いて、小樽ではシュークリーム、札幌でサクサク
    パイを1個食べたのでした。あ~、もう帯広に行かないと食べれないの
    なら2つ食べときゃ良かった!
    「六花の森」大急ぎで廻られたそうですが、行ってくれて、リポート
    ありがとう。ガーデンも素晴らしいけど、花柄包装紙館や直行絶筆館や
    サイロ記念館などの様子が見れたのも嬉しかったです。なかなか行けな
    いものね。
    扇ヶ原展望台からの眺め、然別湖の景色、2,000頭の牛が放牧されてる
    牧場は緑がどこまでも広くて、北海道ならではの雄大な眺めでした。
    ルピナスのお花も、全部、全部堪能させて頂きました。
    「自然の風景もご馳走ですね。」って全く同感です。
    楽しませて下さって、ありがとう~。

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/09/13 06:10:56
    Re: 祝サクサクパイ!
    あまいみかんさん、おはようございます♪

久しぶりの北海道、止まらなくなりそうです。北海道は広いので
    やはり車が一番良いですよね。私は慣れないところは運転したく
    ないので、乗せてもらえるのはありがたいです。

たかがサクサクパイ、されどサクサクパイでその名前を知ってから
    何年経ったか?ようやくいただけました。みかんさんにもお勧めして
    札幌で味わっていただきました。他の友人は新千歳空港でも。私も
    最初はどちらかではいただけると思っていたら、いつの間にか?
    帯広のみになり、びっくりでした。みかんさん、帯広へもお出かけ
    ください。北海道ホテルはお勧めです。モール温泉もお肌すべすべ
    でしたよ。サクサクパイもあのサクサク感というか?パリパリで
    2本、ペロリといただけました。私もまた行きたいわ。

少し終わりがけでしたが、大好きなルピナスの花をたくさん見ることも
    できて幸せ気分でした。ナイタイテラスからの雄大な景色もお勧めで
    晴れていたらもっと素晴らしかったことでしょう。阿蘇にも似た景色の
    ところがありますが、やっぱり北海道の方がでっかいどうです。
    ガーデン街道もいつの日か制覇したいです。北海道へまた行くけど
    今回も少ししか行けそうにないです。

みかんさんも、旅行記でお忙しい中にコメント下さりありがとう
    ございました。私もまたゆっくり伺いますね。

cheriko330
  • akepi48さん 2023/09/11 20:11:51
    北海道ドライブ旅行☆
    cherikoさん、こんばんは☆彡

北海道ドライブ旅行、いいですね。
    ワタシ、姪っ子さんと二人旅と思ってたのよ。
    4人だったら賑やかだったことでしょう。

題名で「然別湖」を見ておきながら、
    写真はどこ、ここ?と思ったわ。
    当たり前だけど冬とは全然風景が違いますね。
    こんな湖が凍り付くなんて、恐るべし北海道。

最近、人気急上昇、
    ナイタイテラスは行ったことないのよ。
    えこりん村で、羊の大群が押し寄せてくるがごとく
    ホルスタインが押し寄せてくるのかしら。
    牛さんはもっとのんびりでしょうね。

翌日は新冠サラブレットロードですね。
    春に生まれた仔馬たちもお披露目されてたかな。
    緑がきれいな頃だったでしょう。
    楽しみにしています。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/09/12 01:28:54
    Re: 北海道ドライブ旅行☆
    akepiさん、おこんばんは~

週初めのお疲れのところ、お越しいただきありがとうございます。
    北海道はドライブが一番よね。またおじゃましてきました。
    大変失礼いたしました。言葉足らずで4人です。もうすぐ5人で
    また押しかけます_(._.)_

akepiさんは『然別湖コタン』行かれましたね。ツアーでしたよね。
    またあれば行きたいです。ジュエリーアイスもね。情報あれば
    教えてくださいね。標高800mそりゃ、凍りますね。

今回初めて知ったナイタイテラス、でっかいどうを感じさせる
    雄大な景色でした。青空の下だったら、どんなに素敵なんでしょうね。
    ナイタイ牛を使ったお料理はどれも美味しいようで、ポテトもさすが
    北海道で美味でした。広い場所で、牛さんにはあまりお目にかかれず。
    時間帯にもよるのかしらね。akepiさん、行かれてフォトスポットの
    写真、よろしくです。牛肉もしっかりといただいてね。そしてレアな
    ソフトクリームの写真もね♪

サラブレッドロードで、たくさんのお馬さんに会えると思っていたら
    ここでは車を止めてはいけない、降りてもいけないと姪が言って
    あまり、ゆっくりできなかったのよ。洞爺湖までドライブをした感じ
    でした。後10日少々で北海道です。日が経つのは早いです。

• akikoさん 2023/09/11 12:03:28
    北海道はやっぱりいいなぁ♪
    cheriko330さん、こんにちは~☆

今回の北海道はドライブ旅だったそうで、移動が楽でよかったですね。
    帯広に向かう途中、占冠PAに紫竹ガーデンのミニガーデンがあると前回レンタカー旅をする際に知りましたが、こんなお庭があるのですね!ガーデン街道を思わせるお庭で期待感がUPしますねっ.:*☆*:.

帯広では「北海道ホテル」に泊まれたとのこと。ホテルの外観は特徴があって懐かしいです。お部屋は一部屋しかないスイートルームだったのね。露天風呂も部屋付きで広いバルコニーがついていたなんて… しかも、テーブル席でサクサクパイをみなさんで楽しまれたなんて素晴らしいわ~!ディナーもフルコースで、少しずつ美味しそうなものをいただけて良かったですね♪

朝のお散歩時に見つけられた”アカツメグサ”って初めて見ました。赤いものもあるんですね~ お庭にエゾリスはいませんでしたか。すばしっこかったので撮影はできませんでしたが、私は目撃しましたよ^ ^ お庭に面したレストランでいただける朝食は、食材の産地にこだわられていて美味しかったでしょう!

帯広にはいくつか素敵なガーデンがありますが、1カ所訪問で『六花の森』にされたんですね。6月末では「六花」のうち、ハマナシが咲き始めだったようですね~ 「サイロ表紙絵館」では真野正美さんの原画が!私の時は館内いっぱいに展示されていましたが、今では作品が厳選されて、代表作がゆっくり鑑賞できるようになっていますね。何度見ても心が温かくなる素敵な作品ばかり…。四季折々の北海道の風景にキュンとなりました~~♪ ロッカフェの出来立てのバターサンド、美味しかったでしょう!!

然別湖はホントにコバルトグリーンなんですね。冬の『然別湖コタン』は見てみたいですね!
    ナイタイ高原からの眺望は、まさに北海道・十勝平野の「でっかいどう」が実感できますね。こんな景色を楽しみながらのソフトクリームやポテトなど、美味しくないわけがないわ~(^_-)-☆ 本当に景色もご馳走です。

翌日宿泊されたお宿も広々したお部屋で、お風呂はモール温泉だったとか。日替わりで素敵なところに泊まれていいな!ディナーの十勝ビュッフェも親戚のみなさん揃って食べられていろんな話に花が咲いたことでしょう。続編も楽しみにしています。

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/09/12 00:46:57
    Re: 北海道はやっぱりいいなぁ♪
    akikoさん、こんばんは☆彡

始まった新しい北海道シリーズへ、お越しいただきありがとうござい
    ます。広い北海道は車で回るに限りますね。乗せてもらうだけで楽
    でした。
    akikoさんは、占冠PAにミニ紫竹ガーデンがあるのをご存知だったの
    ですね。お花があるのとないのでは、全く違いますよね。

北海道ホテルにも、宿泊することができました。人気で空いている
    お部屋は少なかったです。でも何度か?チェンジする間にちょうど
    空いていて、上手く予約できました。
    北海道らしさが溢れる外観のホテルですね。地元産にこだわったお食事も
    美味しくて。本当はお庭でいただきたかったのですが、スタッフの方
    から虫が寄って来ると聞いて止めたのよ。akikoさんはい庭でいただいて
    いましたね。リス、ご覧になったのですよね。私はお散歩したときも
    見なかったわ。
    ホテル内のディナーだと楽ですね。翌日の朝も、出発時間を考えなければ
    もっとゆっくり、コーヒーだけでもお庭でいただきたかったわ。
    念願のサクサクパイもいただけて、予想通りの美味しさでした。
    akikoさん、また帯広へ行ったら、六花亭の本店でいただいてね。必ず
    2本ね(笑)

シロツメグサとアカツメ草が混在して可愛かったです。私もアカツメ草は
    初めて見たと思います。北海道に多いのかしらね。

今回はガーデンは六花の森しか行けなかったけど、洞爺湖のレーク・
    ファームでは少しだけどルピナスを苫小牧のノーザンホースパークで
    お花が咲いていて、癒されました。

akikoさんに教えていただいた真野正美さんの絵画、実際に見ることが
    できました♪ 素敵な作品を、またじっくりと見に行かなければ。
    バターサンドも今までに食べた中で、もちろん一番美味しかったです。

然別湖もお天気が良くて太陽が出ていたら、もっと湖面の色もきれいで
    光輝いていたと思われます。冬の間は氷るのよね。『然別湖コタン』
    一度は見て、楽しめると良いですよね。
    十勝川温泉は帯広からそんなに遠くないようで十勝中央大橋を眺められて
    モール温泉でお肌つるつる、良いところでした。
    バイキングはイマイチなところもありましたが、皆で賑やかにやって
    いました。翌朝の方が、食べられるものが多かったわ。翌日は移動日の
    ような感じで、あまり見るべきものはなかったのですが、また見て
    いただけると嬉しいです。今暫くのお待ちを。北海道も何度でも行きたい
    ところです。akikoさん、続きの旅行記もそろそろでしょうね。
    お待ちしています。

• ドロミティさん 2023/09/11 09:20:11
    今年2度目の北海道!
    cheriko330さん、おはようございます^^

九州から北海道へ、凡そひと月の間に2回もいらしたのね。
    その間に高知旅もありましたね~@@
    コロナ禍で鬱積していた旅心がいっきに爆発した感じね(笑)

六花亭のサクサクパイ何とか間に合って良かったわね。
    初めて聞いたのでどんなパイか気になったので、後でググらなくちゃ~
    って思っていたら、ちゃんとお写真が登場してさすがです^^
    なるほど新鮮な生クリームとサクサクのパイ生地でペロッとイケちゃうのね^^

店内のお写真を見て閉店後に残っているケーキの行方が気になりました^^
    学生時代にパン屋のサンジェルマンでバイトした時に残ったケーキは皆で
    お持ち帰りでした。でも社員さんは誰も持ち帰らず、捨てるのは勿体ないと
    私はせっせと持ち帰ってご近所に配っていたのだけど、そのうちに私も見向きも
    しなくなったのでした(;'∀')

北海道ホテルも翌日の十勝川温泉第一観光ホテルもゆったりしたお部屋で
    温泉付きのお部屋で寛げたでしょう。帯広に行くなら北海道ホテルね(^_-)-☆
    牛脂注入って、どうしてわかったの?あの場に書いてあったの?

翌日も北海道らしい雄大で緑豊かな風景が望めるのね。
    楽しみにお待ちしています!

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/09/11 15:34:06
    Re: 今年2度目の北海道!
    ドロミティさん、こんにちは~♪

朝の忙しい時間に、いつもきちんとコメントくださりありがとう*゚。*。゚*
    物理的に旅に出られるようになり、脚も痛めてから、行ける時に行って
    おかないとと思うようになりました。来年はどうなるかですが?今年は
    予定が詰まりました。

新千歳のレンターカーで時間がかかり、スタートが遅くなったのと
    帯広市内の渋滞で危なかったわ。予約時に本数を迷って、お聞きしたら
    2本はペロリといただけますと言われて、心配でしたが本当にその通り
    でした。以前のように札幌や千歳空港でも販売して欲しいわよね。
    私も思いのほか、生ケーキが残っていてびっくりしました。お値段も
    お手頃。ドロミティさん、良い所でバイトしていたのね。でも毎日
    ケーキは飽きるしね。体にもあまり・・六花亭なので残ったものは
    廃棄処分するのでしょうが、勿体ないわね。

帯広へ行かれた時には、是非に北海道ホテルでゆっくりしてね。
    十勝川温泉第一観光ホテルなら豆陽亭じゃなくて、隣の豊洲亭の方が
    良いけど、お高いので無理でした。豊洲亭ならお食事も美味しいと
    思います。ドロミティさんは是非に。

ステーキの牛脂注入は、あの場のバイキングのメニューカードに書いて
    あったのよ。十勝牛で美味しそうと思ったけど、その文字を見て
    止めました。加工牛ではないと思うけどね。
    好き嫌いもあり、あまり食べられるものがなくて……でもスイカが
    あり良かったわ、翌朝も期待していたけどなかったのよプンプン。

翌日は、お馬さんのところばかりで移動日ですが、洞爺湖のホテルが
    また良かったです。少し先になりますが、できたら見てくださいね。
    よろしく~~☆彡
    まだまだ、日中は暑いけど、もう少し乗り切りましょう。

cheriko330
  • pedaruさん 2023/09/11 06:58:59
    4トラベラーの資格
    cheriko330さん おはようございます。

今年2度目の北海道、それに四国モネの庭、長崎、その他多数。
    いつも飛行機の中、バイキングの食事、豪華な部屋のホテル、ドライブ、グルメ、風景、どれも日常のようなdherikoさん。これぞまさしく、正統のトラベラーではないかと思っております。
    私など、たまに電車にのるだけで、旅行記投稿のとき利用した交通機関という欄に、どれにも当てはまらないのです。だって、自転車という項目がないのですよ。

この旅行記で一番印象的なのは、且つ羨ましいのは、六花亭の工場で出来立ての
    マルセイバターサンドとマルセイアイスサンド、どれほどおいしいのか、ちっとんべでいいから、食べてみたいです。
    ちなみに「ちっとんべ」は他人が食べているものを羨ましがって、「少しでいいから、
    食べさせて」というとき使う子供のころの言葉です。

北海道の魅力たっぷりの旅行記でした。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/09/11 15:04:51
    Re: 4トラベラーの資格
    pedaruさん、こんにちは~

台風大変だったでしょ?お忙しいのにこちらへもお越しいただいて
    ありがとうございます。
    自分でも少し、行き過ぎでは?とも思うのですが、行ける時に行って
    おこうって感じです。お蔭で忙しくも、楽しく過ごせています。

ホテルも毎回豪華ではありませんが基本、居心地の良いホテルで
    マッタリするのが好みです。
    pedaruさんのようにユーモア溢れる楽しい旅行記を書きたいのですが
    才能がないので、記録的なものになり面白みがありませんよね。
    ただの自己満足。修行不足です。

確かに、移動手段を見ると自転車ないのですね。バイクや徒歩はあり
    ますね。事務局の方に、連絡しないといけませね(笑)英語でバイクは
    自転車なのでバイクで良いのかも。

「ちっとんべでいいから」初めて聞く方言ですが、何となく意味は
    分かりましたよ。
    よくいただくマルセイバターサンドの生地は、ここだとサックサックで
    固く、私好みです。pedaruさん、入れ歯じゃないですよね。出来たての
    お味は格別です。pedaruさんも是非に帯広の「六花の森」へ行かれて
    ご賞味あれ_(._.*)_ 本当に美味しいですよ。
    朝晩少し冷えるようになり、ご自愛のほどお祈りします。