丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「明日の休みは予定は何もないからのんびり過ごそう♪」なんて考えていたところ、プリオさんから「明日なんだけど、急に海に行きたくなって前によく行ってた京丹後の浜詰海岸の浜舟を予約しようとしたら満室やねん」と連絡が(^◇^;)<br /><br />ん?私の知らないところで何かが進んでないか?<br /><br />それからもプリオさんから「あかんわ、海の近くの旅館はどこも満室。空いているのは1泊、7,8万円以上のとこばかりやわ。海水浴しに行くだけだからそんな高いとこじゃなくていいし(ㆀ˘・з・˘)」など進捗情報を逐一お知らせしてくれます。<br /><br />…というか前日ですよ?<br /><br />私が別に夕日ヶ浦に拘らなくてもいいんじゃない?と言うのですが、プリオさんは「夕日ヶ浦は海の水が綺麗だからそこは譲れない!」と強い意志を見せます(いつもだけど笑)<br /><br />そんなこんなで家に帰ったら「良さそうなとこ二つ見つけたよ。一つは電話したら先程満室になったって言われたけど、もう一つのとこは予約出来た!小さい料理旅館らしいけどベッドやし、宿泊代金がこの海水浴シーズンで1人1万円やで!すごくない?」と。<br />それほんまなん?安すぎていろいろ不安やねんけど…。<br />本来ならもっと前から計画するものなのになんで前日に…とかいろいろ思ってしまいます(&gt;_&lt;)<br />そんな心配する私をよそに泊まる宿も決まってウキウキのプリオさん。<br /><br />プリオさんの急な思い立ちのこの判断は冴えに冴えていてとても満足な旅行となりました(^ ^)<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=jlITUlV_ghw&amp;t=1526s

そうだ、海に行こう!夕日ヶ浦温泉 「料理旅館いまい」はコスパ抜群!ミルク工房そらのソフトクリーム

69いいね!

2023/08/06 - 2023/08/07

42位(同エリア568件中)

17

102

たまスケ

たまスケさん

この旅行記スケジュールを元に

「明日の休みは予定は何もないからのんびり過ごそう♪」なんて考えていたところ、プリオさんから「明日なんだけど、急に海に行きたくなって前によく行ってた京丹後の浜詰海岸の浜舟を予約しようとしたら満室やねん」と連絡が(^◇^;)

ん?私の知らないところで何かが進んでないか?

それからもプリオさんから「あかんわ、海の近くの旅館はどこも満室。空いているのは1泊、7,8万円以上のとこばかりやわ。海水浴しに行くだけだからそんな高いとこじゃなくていいし(ㆀ˘・з・˘)」など進捗情報を逐一お知らせしてくれます。

…というか前日ですよ?

私が別に夕日ヶ浦に拘らなくてもいいんじゃない?と言うのですが、プリオさんは「夕日ヶ浦は海の水が綺麗だからそこは譲れない!」と強い意志を見せます(いつもだけど笑)

そんなこんなで家に帰ったら「良さそうなとこ二つ見つけたよ。一つは電話したら先程満室になったって言われたけど、もう一つのとこは予約出来た!小さい料理旅館らしいけどベッドやし、宿泊代金がこの海水浴シーズンで1人1万円やで!すごくない?」と。
それほんまなん?安すぎていろいろ不安やねんけど…。
本来ならもっと前から計画するものなのになんで前日に…とかいろいろ思ってしまいます(>_<)
そんな心配する私をよそに泊まる宿も決まってウキウキのプリオさん。

プリオさんの急な思い立ちのこの判断は冴えに冴えていてとても満足な旅行となりました(^ ^)
動画はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=jlITUlV_ghw&t=1526s

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 久しぶりの京丹後の夕日ヶ浦温泉へ向かいます。<br /><br />随分昔は海水浴といえば浜詰という感じで毎年のように訪れていた海水浴場です。<br /><br />先日行った湯村温泉の「朝野家」さんのおもてなしに感動したプリオさんが旅館もいいなと思って、旅館で探したそうです。

    久しぶりの京丹後の夕日ヶ浦温泉へ向かいます。

    随分昔は海水浴といえば浜詰という感じで毎年のように訪れていた海水浴場です。

    先日行った湯村温泉の「朝野家」さんのおもてなしに感動したプリオさんが旅館もいいなと思って、旅館で探したそうです。

  • 中国自動車道から舞鶴若狭道へ、今日は間違えずに行けました。<br /><br />夕日ヶ浦温泉という名前の通り夕日がとても綺麗な海岸なのですが、それに負けないくらい海も綺麗だったと記憶してます。<br /><br />近年よく行っていた和歌山の白浜はプリオさん的に遠浅ではないらしく、すぐに深いから疲れるらしい。<br />遠浅で美しい海に行きたいとプリオさんが“前日”に急に思い立ったらしいです。<br /><br />なので昨夜、水着に浮き輪にテントも出さなきゃとバタバタと荷造りしました。

    中国自動車道から舞鶴若狭道へ、今日は間違えずに行けました。

    夕日ヶ浦温泉という名前の通り夕日がとても綺麗な海岸なのですが、それに負けないくらい海も綺麗だったと記憶してます。

    近年よく行っていた和歌山の白浜はプリオさん的に遠浅ではないらしく、すぐに深いから疲れるらしい。
    遠浅で美しい海に行きたいとプリオさんが“前日”に急に思い立ったらしいです。

    なので昨夜、水着に浮き輪にテントも出さなきゃとバタバタと荷造りしました。

  • 少し早いランチをここ「六人部」(むとべと読みます)のパーキングエリアで食べることにしました。

    少し早いランチをここ「六人部」(むとべと読みます)のパーキングエリアで食べることにしました。

  • 六人部醤油ラーメン800円をいただきま~す。<br /><br />「人類みな麺類」の創業者の方がプロデュースしたラーメンです。<br />薄いけど大きなレアチャーシューがのっています。

    六人部醤油ラーメン800円をいただきま~す。

    「人類みな麺類」の創業者の方がプロデュースしたラーメンです。
    薄いけど大きなレアチャーシューがのっています。

  • プリオさんは六人部醤油ラーメンチャーハンセット1380円。<br /><br />ラーメンは「人類みな麺類」の系統を継いだ醤油ラーメン。少し甘めの醤油味です。<br />チャーハンはごはんがちょっと柔らかめで、お昼ごはんにお母さんが作ってくれたようななんだか懐かしい美味しさでした(o^^o)

    プリオさんは六人部醤油ラーメンチャーハンセット1380円。

    ラーメンは「人類みな麺類」の系統を継いだ醤油ラーメン。少し甘めの醤油味です。
    チャーハンはごはんがちょっと柔らかめで、お昼ごはんにお母さんが作ってくれたようななんだか懐かしい美味しさでした(o^^o)

  • ずーっと舞鶴若狭道を走り綾部JCで京都縦貫自動車道へ。<br /><br />前に来ていた時は墓掃除の後に豊岡方面から夕日ヶ浦温泉へというルートで来ることが多かったのでこの道で合っているのかドキドキです。

    ずーっと舞鶴若狭道を走り綾部JCで京都縦貫自動車道へ。

    前に来ていた時は墓掃除の後に豊岡方面から夕日ヶ浦温泉へというルートで来ることが多かったのでこの道で合っているのかドキドキです。

  • のどかな景色です。<br />プリオさんがこんなに遠いかなー、もっと近かったような気がすると何度も言ってたけど、ナビられた通りに向かってます。

    のどかな景色です。
    プリオさんがこんなに遠いかなー、もっと近かったような気がすると何度も言ってたけど、ナビられた通りに向かってます。

  • 夕日ヶ浦温泉の文字が見えて来ました!

    夕日ヶ浦温泉の文字が見えて来ました!

  • 本日の宿「料理旅館 いまい」に到着~。<br /><br />旅館というか民宿的な外観です。

    本日の宿「料理旅館 いまい」に到着~。

    旅館というか民宿的な外観です。

  • 道を挟んだ向かいに専用駐車場があります。<br /><br />ここでプリオさんが旅館に荷物を預けに行ってくれました。<br />女将さんらしき方が「中で着替えて行かれませんか?」と声をかけてくださったそうです。<br />そして夕食の希望時間を聞かれて、プリオさんが「何時が都合が良いですか?」と逆に質問したら、「本日はお客様だけだから合わせますよ」と言われたそうで。<br /><br />お客は私達だけ。。。やったー!!温泉貸し切りじゃん♪と私は大喜び☆<br />でもプリオさんはそれが逆に不安だったらしく「なんか俺らだけなんて大丈夫かなぁ、あの宿」と。<br />今さらやな、何を言うとんねんヤレヤレ… 。

    道を挟んだ向かいに専用駐車場があります。

    ここでプリオさんが旅館に荷物を預けに行ってくれました。
    女将さんらしき方が「中で着替えて行かれませんか?」と声をかけてくださったそうです。
    そして夕食の希望時間を聞かれて、プリオさんが「何時が都合が良いですか?」と逆に質問したら、「本日はお客様だけだから合わせますよ」と言われたそうで。

    お客は私達だけ。。。やったー!!温泉貸し切りじゃん♪と私は大喜び☆
    でもプリオさんはそれが逆に不安だったらしく「なんか俺らだけなんて大丈夫かなぁ、あの宿」と。
    今さらやな、何を言うとんねんヤレヤレ… 。

  • 心配したって始まらない!<br /><br />久しぶりの浜詰海水浴場です。<br />宿からは歩いて5分くらいでした。<br />テント張って~。<br />うわー!風が強い!!テントが飛ばされてしまわないかドキドキです。

    心配したって始まらない!

    久しぶりの浜詰海水浴場です。
    宿からは歩いて5分くらいでした。
    テント張って~。
    うわー!風が強い!!テントが飛ばされてしまわないかドキドキです。

  • 海の色はどんなかな~。<br />風が強いせいか波が結構高ーい!<br />波打ち際に立ってたら、まるでトドのように否応なしに砂浜に打ち上げられます(笑)

    海の色はどんなかな~。
    風が強いせいか波が結構高ーい!
    波打ち際に立ってたら、まるでトドのように否応なしに砂浜に打ち上げられます(笑)

  • 浮き輪でぷかぷか浮いていたらあっというまに沖へと流されるので要注意です。<br /><br />監視もしっかりされているので流されてうっかりブイを超えてしまったり、ブイの近くにいたりするとすぐさま放送で注意されます。<br />安全第一です!

    浮き輪でぷかぷか浮いていたらあっというまに沖へと流されるので要注意です。

    監視もしっかりされているので流されてうっかりブイを超えてしまったり、ブイの近くにいたりするとすぐさま放送で注意されます。
    安全第一です!

  • はい!犬神家!<br /><br />こんなことばかりしてました(笑)

    はい!犬神家!

    こんなことばかりしてました(笑)

  • 海の色は昔ほど綺麗ではなく、しかも海水の温度が明らか高くなっていると感じました。<br />日本海はこんなにぬるい海水ではないと記憶していたので、それだけ地球の温度が上昇しているのでしょう。

    海の色は昔ほど綺麗ではなく、しかも海水の温度が明らか高くなっていると感じました。
    日本海はこんなにぬるい海水ではないと記憶していたので、それだけ地球の温度が上昇しているのでしょう。

  • 楽しい海水浴の時間もほどほどにお宿にチェックインすることにしました。

    楽しい海水浴の時間もほどほどにお宿にチェックインすることにしました。

  • お宿の玄関にシャワーと足やサンダルについた砂を落とせるよう水のはったタライが用意されてました。<br /><br />お宿は海から少し離れてるからシャワーとかあるのか分からなかったので、海水浴場のシャワーを並んで使ったけどお宿にあったんだ~便利だな~♪

    お宿の玄関にシャワーと足やサンダルについた砂を落とせるよう水のはったタライが用意されてました。

    お宿は海から少し離れてるからシャワーとかあるのか分からなかったので、海水浴場のシャワーを並んで使ったけどお宿にあったんだ~便利だな~♪

  • ごめん下さ~い。<br />玄関入ったらめっちゃ涼しーい!<br />私達だけなのにエアコンガンガンにきかせてくれてることに感謝です。

    ごめん下さ~い。
    玄関入ったらめっちゃ涼しーい!
    私達だけなのにエアコンガンガンにきかせてくれてることに感謝です。

  • 立派なソファがあります。<br /><br />女将さんが出迎えてくれて荷物はお部屋に運んでくれていました。

    立派なソファがあります。

    女将さんが出迎えてくれて荷物はお部屋に運んでくれていました。

  • お部屋は2階です。<br />2階の廊下もエアコンをガンガンにきかせてくれています。

    お部屋は2階です。
    2階の廊下もエアコンをガンガンにきかせてくれています。

  • 襖のお部屋もあるのかな?<br />人数多くても問題ないかもしれないなぁ。

    襖のお部屋もあるのかな?
    人数多くても問題ないかもしれないなぁ。

  • お部屋は裸足でくつろげるようになっています。

    お部屋は裸足でくつろげるようになっています。

  • あら~綺麗にリノベーションされています♪<br />畳がピカピカ~☆<br /><br />女将さんが部屋の設備の説明やお風呂などの館内の説明をしてくれます。

    あら~綺麗にリノベーションされています♪
    畳がピカピカ~☆

    女将さんが部屋の設備の説明やお風呂などの館内の説明をしてくれます。

  • 道路側のお部屋なので明るいです。

    道路側のお部屋なので明るいです。

  • 窓からは少し遠めですが海も見えます。

    窓からは少し遠めですが海も見えます。

  • シングルサイズのツインベッド。

    シングルサイズのツインベッド。

  • ナイトスタンドにはコンセントありです。

    ナイトスタンドにはコンセントありです。

  • 一番手前はクローゼット。

    一番手前はクローゼット。

  • オープン!<br />バスタオルに薄めのフェイスタオル、浴衣にお風呂へ行く時に使える袋がありました。

    オープン!
    バスタオルに薄めのフェイスタオル、浴衣にお風呂へ行く時に使える袋がありました。

  • その下に金庫。

    その下に金庫。

  • お茶セットにお湯が保温されているポット。

    お茶セットにお湯が保温されているポット。

  • ほぼ空の冷蔵庫の中には

    ほぼ空の冷蔵庫の中には

  • お茶菓子で黒豆くず餅がはいっていて美味しくいただきました。

    お茶菓子で黒豆くず餅がはいっていて美味しくいただきました。

  • テレビ。<br />Wi-Fiもちゃんと完備されてます。

    テレビ。
    Wi-Fiもちゃんと完備されてます。

  • アルコールスプレーとティッシュ。

    アルコールスプレーとティッシュ。

  • そして奥に洗面所。<br />ペーパータオルもあります。

    そして奥に洗面所。
    ペーパータオルもあります。

  • 物干し竿があって「どうぞ玄関の洗濯機使って、それに干して下さいね」と。<br />ありがとうございます!

    物干し竿があって「どうぞ玄関の洗濯機使って、それに干して下さいね」と。
    ありがとうございます!

  • バスタオルとかはこちらにも干せます。

    バスタオルとかはこちらにも干せます。

  • その奥がトイレです。

    その奥がトイレです。

  • トイレも綺麗にリノベーションされていてよかった~。

    トイレも綺麗にリノベーションされていてよかった~。

  • お風呂に入る前に水着を洗ってしまいましょう♪<br />洗剤もあってしかも無料なんてまさしく神☆

    お風呂に入る前に水着を洗ってしまいましょう♪
    洗剤もあってしかも無料なんてまさしく神☆

  • シャワーは温泉だそうです。<br />すごいお宿に出会っちまったよ(^ ^)

    シャワーは温泉だそうです。
    すごいお宿に出会っちまったよ(^ ^)

  • 洗濯機を回している間に温泉大浴場に入ろう♪<br /><br />入浴可能な時間は23時までです。

    洗濯機を回している間に温泉大浴場に入ろう♪

    入浴可能な時間は23時までです。

  • 脱衣所のパウダースペースには綿棒とハンドソープとアルコール以外のアメニティはありません。<br />ヘアブラシは持参した方がいいですよ。

    脱衣所のパウダースペースには綿棒とハンドソープとアルコール以外のアメニティはありません。
    ヘアブラシは持参した方がいいですよ。

  • 脱衣所のロッカーは鍵付きもありますよ。<br />でも今日は1人だから鍵付きは必要ありません(^ ^)

    脱衣所のロッカーは鍵付きもありますよ。
    でも今日は1人だから鍵付きは必要ありません(^ ^)

  • 洗い場は3つ。<br />1人なのでもちろん真ん中を陣取ります!<br />リンスインシャンプーとボディーソープが用意されてます。

    洗い場は3つ。
    1人なのでもちろん真ん中を陣取ります!
    リンスインシャンプーとボディーソープが用意されてます。

  • 浴槽は1つ、内風呂だけですが1人なので広々~(^ ^)<br />温度は熱めなので長くは入れないけど、つるつるキュッキュッとしたいいお湯でした~♪

    浴槽は1つ、内風呂だけですが1人なので広々~(^ ^)
    温度は熱めなので長くは入れないけど、つるつるキュッキュッとしたいいお湯でした~♪

  • こちらは男風呂の方です。

    こちらは男風呂の方です。

  • 洗い場の数は女性の方と同じですね。

    洗い場の数は女性の方と同じですね。

  • 浴槽は長方形です。

    浴槽は長方形です。

  • お風呂から上がったらちょうど洗濯も終わっていてお部屋に干して翌日乾いていました!本当に助かりました~(^ ^)<br /><br />部屋で少しまったりしたら夕食のお時間です。

    お風呂から上がったらちょうど洗濯も終わっていてお部屋に干して翌日乾いていました!本当に助かりました~(^ ^)

    部屋で少しまったりしたら夕食のお時間です。

  • チェックインの時に「お食事はこちらの一番手前になります」と女将さんから聞いていたので引き戸を開けたら思わず「わ~!!」と声が出ます(^ ^)

    チェックインの時に「お食事はこちらの一番手前になります」と女将さんから聞いていたので引き戸を開けたら思わず「わ~!!」と声が出ます(^ ^)

  • 引き戸で仕切られていて個室になってました!<br />こんなサプライズもあるのですね~。

    引き戸で仕切られていて個室になってました!
    こんなサプライズもあるのですね~。

  • 飲み物は生ビール650円もありましたが、私は瓶ビール(大)800円。<br />旅館で大瓶800円って安いなー!

    飲み物は生ビール650円もありましたが、私は瓶ビール(大)800円。
    旅館で大瓶800円って安いなー!

  • 茶碗蒸しともずく酢。<br />茶碗蒸しのお出汁がとても美味しい!<br />プリオさんは普段もずく酢食べないのに美味しいと言いながら食べてた(´⊙ω⊙`)

    茶碗蒸しともずく酢。
    茶碗蒸しのお出汁がとても美味しい!
    プリオさんは普段もずく酢食べないのに美味しいと言いながら食べてた(´⊙ω⊙`)

  • 茶そばが京都らしいですね。

    茶そばが京都らしいですね。

  • お造りはたぶんヨコワとアジと甘エビとサザエです。<br />どれも新鮮でめちゃくちゃ美味し~い☆

    お造りはたぶんヨコワとアジと甘エビとサザエです。
    どれも新鮮でめちゃくちゃ美味し~い☆

  • ヒメカサゴの煮付け。<br />これもちょうどいい味付けでとても美味。

    ヒメカサゴの煮付け。
    これもちょうどいい味付けでとても美味。

  • サザエの壺焼き登場!<br />ジゴまでうまい!!ジゴの苦味や臭みも全くない!<br />感動した!<br /><br />焼き物や揚げ物は出来立てアツアツを持ってきてくれて嬉しいです(*´꒳`*)

    サザエの壺焼き登場!
    ジゴまでうまい!!ジゴの苦味や臭みも全くない!
    感動した!

    焼き物や揚げ物は出来立てアツアツを持ってきてくれて嬉しいです(*´꒳`*)

  • 但馬牛と野菜の蒸し物はお宿オリジナルのポン酢でいただきます。<br /><br />ここであまりに豪華な夕食に私達、ちょっと不安になって…これってほんまに一万円のプランなんやろか?<br />但馬牛とか出てくるからもしかしたら15,500円の方のプランなんちゃう?( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )<br />でも、もしそうだったらそれでもいいか!だって何食べてもめちゃくちゃ美味しんだもん♪<br />と珍しく財布の紐も緩むくらい美味しい(^ ^)

    但馬牛と野菜の蒸し物はお宿オリジナルのポン酢でいただきます。

    ここであまりに豪華な夕食に私達、ちょっと不安になって…これってほんまに一万円のプランなんやろか?
    但馬牛とか出てくるからもしかしたら15,500円の方のプランなんちゃう?( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
    でも、もしそうだったらそれでもいいか!だって何食べてもめちゃくちゃ美味しんだもん♪
    と珍しく財布の紐も緩むくらい美味しい(^ ^)

  • 食事の最初にサザエの釜めしに火を入れてくれていたのが炊き上がりましたよ~♪<br /><br />サザエのお出汁が染み染みでマジで幸せ♡

    食事の最初にサザエの釜めしに火を入れてくれていたのが炊き上がりましたよ~♪

    サザエのお出汁が染み染みでマジで幸せ♡

  • そしてアツアツの天ぷらもお出ましです。<br />エビの天ぷらが2尾もある~♪

    そしてアツアツの天ぷらもお出ましです。
    エビの天ぷらが2尾もある~♪

  • 大粒アサリのお吸い物。<br />はあ~お腹が温まる~(*´꒳`*)

    大粒アサリのお吸い物。
    はあ~お腹が温まる~(*´꒳`*)

  • ハイボール600円もいただきました。

    ハイボール600円もいただきました。

  • デザートはメロンとユズっぽい柑橘系のシャーベット。<br />メロンがめちゃくちゃ甘ーい!そしてシャーベットでさっぱり☆<br /><br />想像以上の晩ごはん!めちゃくちゃ堪能しました~、ごちそうさまでした(o^^o)

    デザートはメロンとユズっぽい柑橘系のシャーベット。
    メロンがめちゃくちゃ甘ーい!そしてシャーベットでさっぱり☆

    想像以上の晩ごはん!めちゃくちゃ堪能しました~、ごちそうさまでした(o^^o)

  • 食事を終えてお部屋に戻る時に氷をお願いしたらグラスも付けて下さいました。<br /><br />そして氷は無料です。ありがたいことです。

    食事を終えてお部屋に戻る時に氷をお願いしたらグラスも付けて下さいました。

    そして氷は無料です。ありがたいことです。

  • 少し飲んでからもう一度温泉に入っておやすみなさい☆

    少し飲んでからもう一度温泉に入っておやすみなさい☆

  • おはようございます。<br /><br />温泉は朝は7時から9時30分まで入浴可能なので入って来よう!<br />混み具合とか気にしなくていいのがめっちゃ気楽~♪

    おはようございます。

    温泉は朝は7時から9時30分まで入浴可能なので入って来よう!
    混み具合とか気にしなくていいのがめっちゃ気楽~♪

  • 朝食は8時にお願いしてました。<br />昨晩と同じお部屋へ。

    朝食は8時にお願いしてました。
    昨晩と同じお部屋へ。

  • 季節のお野菜を和えたり炊いたりしたおかずにポテトサラダやハムがトッピングしてあるサラダとカレイの干物にあごの焼きなどなど。<br />もちろん味付けはとても美味でございます(o^^o)

    季節のお野菜を和えたり炊いたりしたおかずにポテトサラダやハムがトッピングしてあるサラダとカレイの干物にあごの焼きなどなど。
    もちろん味付けはとても美味でございます(o^^o)

  • 白ご飯は炊きたてをたっぷりおひつで。<br />2人で完食しました(笑)

    白ご飯は炊きたてをたっぷりおひつで。
    2人で完食しました(笑)

  • たっぷりのアオサのお味噌汁が最高に美味しい!<br /><br />朝食後はお部屋で少しゆっくりしてから10時にチェックアウトしました。<br /><br />宿泊代金はやっぱり1人1万円!<br />あんなにごちそうをたくさんいただいて、温泉入って、洗濯機もつかえて、リニューアルした綺麗なお部屋で込み込みで1万円は安い!<br />めちゃくちゃいいお宿でプリオさんにもお宿にも感謝しかない(^ ^)

    たっぷりのアオサのお味噌汁が最高に美味しい!

    朝食後はお部屋で少しゆっくりしてから10時にチェックアウトしました。

    宿泊代金はやっぱり1人1万円!
    あんなにごちそうをたくさんいただいて、温泉入って、洗濯機もつかえて、リニューアルした綺麗なお部屋で込み込みで1万円は安い!
    めちゃくちゃいいお宿でプリオさんにもお宿にも感謝しかない(^ ^)

  • 冬はカニもされています。<br />この雰囲気だとたぶんお安くたらふくいただけるんじゃないでしょうか。<br /><br />来年の海水浴もここがいいな!<br />ほんといい宿に出会っちゃったよー\( ˆoˆ )/

    冬はカニもされています。
    この雰囲気だとたぶんお安くたらふくいただけるんじゃないでしょうか。

    来年の海水浴もここがいいな!
    ほんといい宿に出会っちゃったよー\( ˆoˆ )/

  • 帰る前に浜詰海水浴場へもう1度立ち寄ることにしました。<br /><br />昨日夕日を見に行こうと思っていたのに晩ご飯食べてて気が付いたら真っ暗だったんだよね(^_^;)<br />なので夕日はまた今度(笑)

    帰る前に浜詰海水浴場へもう1度立ち寄ることにしました。

    昨日夕日を見に行こうと思っていたのに晩ご飯食べてて気が付いたら真っ暗だったんだよね(^_^;)
    なので夕日はまた今度(笑)

  • 「YUHIGAURA」<br />前に来た時はなかったなぁ。

    「YUHIGAURA」
    前に来た時はなかったなぁ。

  • BBQエリアも出来たようです。

    BBQエリアも出来たようです。

  • 「yurari」というブランコがあります。<br /><br />この日は波が高くて遊泳禁止になっていて人が少ないので乗ることが出来ました~♪

    「yurari」というブランコがあります。

    この日は波が高くて遊泳禁止になっていて人が少ないので乗ることが出来ました~♪

  • すごい荒波ショットを撮ろうと思ったけどなかなか難しい(^◇^;)

    すごい荒波ショットを撮ろうと思ったけどなかなか難しい(^◇^;)

  • ずいぶん前のことなんですが、そこそこいいお年のカップルが自力で浅瀬に戻れないと判断したようで、たまたま近くにいた私とプリオさん(まだピッチピチのころ)に助けを求めて来たので浅瀬まで救助したことがありました。<br />それからしばらくしてそのカップルがまた性懲りもなく沖の方まで行っている姿を見て呆れ果てたことを思い出しながら海を眺めていました。

    ずいぶん前のことなんですが、そこそこいいお年のカップルが自力で浅瀬に戻れないと判断したようで、たまたま近くにいた私とプリオさん(まだピッチピチのころ)に助けを求めて来たので浅瀬まで救助したことがありました。
    それからしばらくしてそのカップルがまた性懲りもなく沖の方まで行っている姿を見て呆れ果てたことを思い出しながら海を眺めていました。

  • 「yurari」を堪能したので次の目的地に向かいます。

    「yurari」を堪能したので次の目的地に向かいます。

  • 途中途中で桃やらメロンを道端で販売されてましたが寄る勇気はなく通り過ぎました。

    途中途中で桃やらメロンを道端で販売されてましたが寄る勇気はなく通り過ぎました。

  • 目的地の看板を見つけました!<br />小さい文字の看板で通り過ぎてしまいそう。

    目的地の看板を見つけました!
    小さい文字の看板で通り過ぎてしまいそう。

  • 「丹後ジャージー牧場 ミルク工房 そら」に到着。<br /><br />サイロとかあって牛がたくさんいそう。<br />ファミリーやオジ様グループ、もちろんカップルもいてなかなかの繁盛ぶりです。

    「丹後ジャージー牧場 ミルク工房 そら」に到着。

    サイロとかあって牛がたくさんいそう。
    ファミリーやオジ様グループ、もちろんカップルもいてなかなかの繁盛ぶりです。

  • めっちゃかわいい~!!<br />入ってすぐのとこに子牛が2頭いました。

    めっちゃかわいい~!!
    入ってすぐのとこに子牛が2頭いました。

  • こちらの子牛は暑い中、猫のように丸まって寝ています(^ ^)

    こちらの子牛は暑い中、猫のように丸まって寝ています(^ ^)

  • 奥には大人のジャージー牛がたくさん!<br />でもあちら側は立ち入り禁止です。

    奥には大人のジャージー牛がたくさん!
    でもあちら側は立ち入り禁止です。

  • アーチをくぐって奥へ進みましょう♪<br /><br />レストスペースや写真スポットもあります。

    アーチをくぐって奥へ進みましょう♪

    レストスペースや写真スポットもあります。

  • もっと奥に進むと何やら見学出来そうな小道があって<br />進んでいくと

    もっと奥に進むと何やら見学出来そうな小道があって
    進んでいくと

  • 下をベロベロさせてるジャージー牛に

    下をベロベロさせてるジャージー牛に

  • かわいいうさぎと

    かわいいうさぎと

  • 羊も2匹いました。<br /><br />動物たちを眺めてから

    羊も2匹いました。

    動物たちを眺めてから

  • ジャージー牛の牛乳で作った美味しいソフトクリームを食べましょう♪

    ジャージー牛の牛乳で作った美味しいソフトクリームを食べましょう♪

  • アイスカップにエコバッグやハンドソープ、チーズやプリンにヨーグルトそれにハチミツとかも販売されてました。

    アイスカップにエコバッグやハンドソープ、チーズやプリンにヨーグルトそれにハチミツとかも販売されてました。

  • ジェラートも種類豊富に販売されてます。<br />スイカとかメロンに黒豆きなこなどなど。<br />迷っちゃうなぁ~。

    ジェラートも種類豊富に販売されてます。
    スイカとかメロンに黒豆きなこなどなど。
    迷っちゃうなぁ~。

  • お値段表です。<br />カップかコーンとか色々選べます。

    お値段表です。
    カップかコーンとか色々選べます。

  • レジでお支払いしてお水などはセルフです。<br />クレジットカード使えます。

    レジでお支払いしてお水などはセルフです。
    クレジットカード使えます。

  • さてどこに座ろうかなぁ。<br /><br />暖炉のそばの席に座ることにして

    さてどこに座ろうかなぁ。

    暖炉のそばの席に座ることにして

  • 私はジェラートダブル560円。<br />いろいろ迷ったけど琴引の塩とラムレーズンをチョイスしました♪

    私はジェラートダブル560円。
    いろいろ迷ったけど琴引の塩とラムレーズンをチョイスしました♪

  • プリオさんはソフトクリーム430円。<br /><br />そんなに濃厚さは感じずさっぱりウマイ!<br />軽い甘さです。素材の旨みですね。

    プリオさんはソフトクリーム430円。

    そんなに濃厚さは感じずさっぱりウマイ!
    軽い甘さです。素材の旨みですね。

  • そして帰りに但熊の前を通ったので

    そして帰りに但熊の前を通ったので

  • 農産物直売所百笑館でお土産に源ちゃんのクリタマを買って帰りました~。

    農産物直売所百笑館でお土産に源ちゃんのクリタマを買って帰りました~。

  • 但熊のシンボル ツキノワグマの女子トイレも写真に撮っとかないとね~☆<br /><br />帰りの車の中でプリオさんと前日に急に決めた海水浴旅行だったけどめちゃくちゃ楽しかったねー!と何度も言い合うほど楽しい旅行となりました(o^^o)

    但熊のシンボル ツキノワグマの女子トイレも写真に撮っとかないとね~☆

    帰りの車の中でプリオさんと前日に急に決めた海水浴旅行だったけどめちゃくちゃ楽しかったねー!と何度も言い合うほど楽しい旅行となりました(o^^o)

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2023/09/15 22:45:37
    夕日が浦温泉の宿
    たまスケさん こんばんは。

    プリオさん、冴えていますね~。
    他のお宿が5万円越えなのに1万円。。。
    この日のお客様は自分達だけ。。。
    すごく不安になりますよね(^^)
    でも とても親切で至れり尽くせりの良いお宿でしたね(*^-^*)
    綺麗な上に水回りも完璧♪
    お食事も美味しそうだし、行ってみたいなぁ(´▽`)

    子供の頃は福井の高浜へ海水浴に行っていたので、夕日が浦は知らないのです。
    夕日が浦は海の水が綺麗なのですね( ..)φメモメモ
    温泉もあるし最高です~。
    ミルク工房そらも 行った事が無いので、とても参考になりました。
    お魚を食べに行ってみたいです(*^-^*)

      ポテ

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/15 23:09:27
    Re: 夕日が浦温泉の宿
    ポテさん こんばんは~(^ ^)

    いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

    ですよね~(^◇^;)そりゃ、こんな海水浴シーズンにお客が自分たちだけって、「え?なんで?」って不安になりますよね(笑)
    私は、お風呂が貸切りだー!!と喜んでいたけど冷静になってみたら、そうだよねと思っております。

    リーズナブルなお値段設定だけれどもお料理は美味しく、女将さんにも親切にしていただいて、そしてとても快適に過ごすことが出来ました♪
    とてもおすすめのお宿です。

    ポテさんは福井県の高浜という所の海水浴場へ行かれていたのですね!
    それは初めて知ったので私もモメモです_φ(・_・

    ミルク工房 そら のソフトクリームもおすすめです☆

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/16 00:27:10
    Re: 夕日が浦温泉の宿
    たまスケさん 再びこんばんは。

    高浜、( ..)φメモメモして下さったのですが。。。
    高浜原発がある所なので、わざわざ行かなくても良いかも(^-^;
    私が行っていた子供の頃には まだ原発は建ってなかったのです。
    もちろん、安全だし 高浜にも民宿や旅館もあるので
    美しい海ではあると思うのですが、( ..)φメモは破棄して下さいね
    (^-^;

      ポテ
  • たらよろさん 2023/09/14 22:24:07
    夕日ヶ浦温泉♪
    こんばんは、たまスケさん。

    またまたコスパ良しの旅館を見つけられましたねー。
    お宿に行って、今日は貴方たちだけ~って
    確かにちょっと不安になるね。
    コロナ禍真っ最中の時ならあったけれど、
    今は人出がバンバンの時だし…。
    でもそんな心配はどこへやら。
    1人1万円で、美味しいものいっぱい食べて温泉の入って、
    癒されゆっくりできて…。
    素敵な夕日ヶ浦温泉だったんだなぁーって。

    密かに夕日ヶ浦温泉まで、、、遠いですよねー。
    最近は、なかなか北部まで遠出できなくなっている…
    歳を感じる今日この頃です(笑)

    たらよろ

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/15 08:57:45
    Re: 夕日ヶ浦温泉♪
    たらよろさん おはようございます(^ ^)

    いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

    そうなんですよ(^_^;)プリオはお客が私たちだけだと聞いていきなり不安になったようです(笑)
    私はただ単純にお風呂が気兼ねなく入れるー♪と喜んでいましたが(笑)
    でも考えてみたらこの人出の多い夏休みの海水浴シーズンに私たちだけとは不安になりますよね。

    ですが、1人一万円でこんなにお料理出してくれるの?って驚きました!
    海水浴利用でリピートありです(^ ^)

    夕日ヶ浦までは地味に遠いですよね。
    それなりに高速道路とか便利にはなってきているのでしょうけど、それでもねー。
    私たちもいつまで行けるかなぁって感じです(^◇^;)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ma-yuさん 2023/09/14 10:16:32
    海水浴旅行!!
    たまスケさん

    こんにちは(^^)

    今回は京丹後の夕陽ヶ浦温泉へ!
    夕陽ヶ浦は海がキレイで有名でプリオさんがこだわるのがわかりますよ(^^)/
    でも学校の夏休み中でよく予約出来ましたね(^^♪
    遊泳も沖に出て楽しそう!!

    今回の旅館はご夫婦でひとり占めですか? 凄い!!
    和室にベッドは好感持てます!
    それにたたみやお部屋も綺麗で備品も十分ですね。
    大浴場も独占、最高ですね!!

    夕食もカサゴにサザエに但馬牛美味しそう(^^♪
    それに遊泳禁止でブランコも乗れて良かったですね!

    牧場の動物との触れ合いも楽しそう。ジェラートやソフトも乳脂肪が濃く美味しでしょうね!
    京丹後の海水浴旅行を楽しく拝見しました。
     
    ma-yu

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/14 11:36:26
    Re: 海水浴旅行!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

    いつもご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    そこなんですよ、ma-yuさん!
    子供たちの夏休み中なのにお客は私たちだけなんて驚きでした。
    それを知ってプリオが一気に不安に陥って、単純極まりない私は、温泉独り占めに大喜びするという(笑)
    でも結局はプリオの不安は取り越し苦労に終わりました(^_^;)

    一万円にしたら食事はとても豪華で美味しくお部屋もリノベしてあってとても快適に過ごせました(^ ^)

    お陰様で久しぶりの海水浴を満喫することが出来ました!

    ミルク工房 そら はジャージー牛以外にも羊やうさぎもいて癒されますし、ジェラートの種類も多くてソフトクリームもとても美味しかったのでまた寄りたいと思います☆

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • miroさん 2023/09/13 15:29:30
    夕日が浦
    たまスケさん

    夕日が浦ってすてきなネーミングですね。
    水、きれいですね。
    今年の夏は暑かった出ますよね。
    海水浴に行きたくなる気持ちわかります。

    お宿のコスパ最高。
    掛け流しの温泉に入りたい放題。
    それも、誰にも会わずになんて、最高。
    リノベしたお部屋もきれいだし、お料理がとってもおいしそうで、コスパ、ばっちりですねえ。
    またしてもプリオさん、いいお仕事しましたね。

    ジェラートもおいしそうだわ。

    ありがとうございました。
              miro

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/13 16:39:18
    Re: 夕日が浦
    miroさん こんにちは(^ ^)

    早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

    プリオさんが前日に急に思い立っての海水浴、とっても良いものになりました!

    おっしゃる通り「夕日ヶ浦」なんだかロマンティックな名前です。
    本当、その名の通り沈む夕日がとても美しいのですが、今回は食べることに夢中になっていて気が付いたら沈んでたんですよね(笑)

    旅館の宿泊客はラッキーなことに私たちだけだったので、掛け流しの温泉に気兼ねなく伸び伸び入ることができ、新鮮な地の物を使った料理がとても美味しかったのがすごく良くて来年もここがいいな!と思っています(^ ^)

    ミルク工房「そら」のジェラートの種類がたくさんで迷いましたが、とても美味しかったです☆

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • sukecoさん 2023/09/13 11:04:03
    最高の温泉宿!
    たまスケさん、こんにちは♪

    海水浴、とても満喫されたようですねー。
    犬神家のポーズには、ぷぷぷっと(笑)。
    そして、前日に見つけた「料理旅館いまい」、最高ですね~。
    料理旅館というだけあって、お料理が魅力的~。
    海鮮に但馬牛、こんなに豪華なのに1万円とは!!!。
    海の近くのお宿、いいですよねー。
    お部屋もリノベーションされていて、居心地よさそうだし、温泉まで♪。
    めちゃくちゃ楽しかったんだなぁ~っと旅行記を拝見して感じました!!!。

     sukeco

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/13 11:31:01
    Re: 最高の温泉宿!
    sukecoさん おはようございます(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    そうなんですよ~、めちゃくちゃ楽しかったんです♪
    犬神家のポーズにウケていただきありがとうございます(笑)
    あんなことばかりしてました(^ ^)

    「料理旅館いまい」は新鮮な地の物ばかりで何を食べても美味しくて、これで一万円って∑(゚Д゚)となりました(笑)
    おっしゃる通り海の近くのお宿っていいですよね~♪

    海水浴や温泉も楽しめるし快適にも過ごせてそして美味しいお料理も。
    来年も行きたいと思っとります☆

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • masaさん 2023/09/13 10:16:42
    懐かしい夕陽が浦!
    こんにちは。

    久美浜に友達がいるので、以前は毎年、夏は海水浴、冬はカニとこの辺りをうろついてました。
    浜詰や夕陽が浦はもちろん、小天橋、五色浜、名前もない小さなビーチ…といろいろ連れて行ってもらいました。海の温度が上がると、風呂入ってる気分ですね(^^;)
    お宿もなかなか豪華!

    帰りの担熊さんも、いつものルート。
    コロナから久しく行ってませんが、久しぶりにカニ食べに行こうか、と話が出ています。行けたら良いな~と楽しみにしてます(#^.^#)

    懐かしい写真、ありがとうございます。

    masa

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/13 10:35:00
    Re: 懐かしい夕陽が浦!
    masaさん こんにちは(^ ^)

    いつもご訪問いただき、この度はコメントもありがとうございます。

    あの辺りは確かに名もない小さいビーチもいろいろありますね!
    私も夏の海水浴は浜詰意外にもいろいろ行きました。
    なので日本海は海水が冷たくて海が綺麗という印象だったのですが、今回久しぶりに行って海水の温度がかなり上がっていて、おっしゃる通り風呂ですね(笑)

    お宿の食事がとても美味しく設備もサービスもよくてとても満足のいく宿泊となりました♪

    但熊さん、寄りますよね~(^ ^)
    お得パックのタマゴを毎回買って帰ります。

    masaさんの本気(マジ)の弾丸旅行いつも楽しく拝見しています☆
    今年の目標全国制覇!楽しみです(^ ^)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ぴろろんさん 2023/09/13 09:19:03
    夕日ヶ浦
    おはようございます、たまスケさん

    夕陽ケ浦へは、よく蟹を食べに行きました。随分と前だけど。
    海水浴、日本海は海が綺麗、っていう印象があるけど、今回の写真を見る限りではそうでもないような、、、、ゴメンナサイ

    今回はなんといっても「料理旅館 いまい」の話題につきますね。
    なんで、空いてたの?
    日曜泊だから安いの?
    とか色々な嬉しい?が満載です。
    料理は、素材が美味しいんでしょうね。特に凝った料理はないものの、素材が生きる調理をされていて、美味しさが写真から伝わってきました。
    さすが料理旅館です。
    でも、料理旅館なら、もうちょっと凝ったおしゃれな一皿がでてもいいのでは?と思ったり。笑

    ミルク工房「そら」は一昨年の冬、城崎温泉に行くときに寄ったなー
    ソフトクリームが美味しかったん、思い出します。

    とにかく今回はプリオさん、殊勲賞ですね。

    ぴろろん

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/13 10:18:05
    Re: 夕日ヶ浦
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    おっしゃるように海は綺麗なイメージだったのに残念ながら濁っていて綺麗というには程遠かったです(>_<)
    なぜだろう?台風の影響かな?

    「料理旅館 いまい」見つけてきたプリオさんは確かに殊勲賞ですね(^ ^)
    土・祝前日はお値段は15500円のプランしかないのですが、日曜日を含む平日は10000円のプランもあるようです。
    カニシーズン時は別料金になるようです。
    地の物を使った王道の海鮮料理はとても美味しくて大満足でした!
    でも、どうして空いていたのでしょうね。。。ちょっと海から距離があって宿から夕日が見れないからですかね?

    ミルク工房「そら」のソフトクリーム美味しいですね。
    また行きたいところが増えました。

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ふわっくまさん 2023/09/13 08:20:39
    夕日ヶ浦温泉・・
    たまスケさん、おはようございます。
    夕日ヶ浦温泉、以前どんな所かなぁーと立ち寄ったことがあり・・
    宿泊すると このような感じだったんだと、お陰様で知ることが出来ました(^_^)
    前日にプリオさんが急ピッチで探されたものの、満足の内容で何よりでしたね♪

    お宿ではリーズナブルなのに美味しいもの尽くし、海での犬神家のポーズ⇒ウケましたー笑
    夏のバカンスに、お天気に恵まれたのもサイコーでしたね(*^_^*)

    帰路ミルク工房そらの、ジェラートやソフトクリームも良さそうで・・
    また近くを訪れた際のために、覚えておこう!と思いました。
                ふわっくま

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/13 09:00:54
    Re: 夕日ヶ浦温泉・・
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    プリオの急な思い立ちで夕日ヶ浦温泉へ行って来たのですが、昔は浜舟という海にとても近い旅館をよく利用していました。
    でも必ず浜舟というわけではなく、佳松苑、海舟、夕日ヶ浦などいろいろ泊まって浜舟に落ち着いたという感じだったのですが、新しくいいお宿を見つけてくれたので来年がまた楽しみになりました(^ ^)

    「料理旅館 いまい」は本当に料理がお値段以上で、不思議なもので料理が美味しいと色んなことがとてもよく見えてすごく気に入りました♪

    実はこの次の旅行記ではこのお料理がネックになっていろいろアラが…ということがありました(^◇^;)

    ミルク工房そらはジェラートもソフトクリームもおすすめで、動物もいるのでお孫さんも喜ばれると思います☆

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP