白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の日光しかり、もはや毎月ではなくなってしまった「月イチ旅行」ですが・・・7月は蓼科へ1泊2日のドライブ旅行をしてきました。<br /><br />1日目は途中の山梨で桃スィーツを堪能し、八ヶ岳を見ながらドライブ。乙女滝、蓼科大滝ではマイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ。特に蓼科大滝は滝までの散策路が苔むした森で、気持ちの良い森歩きができました。

2ヶ月ぶりの月イチ旅行は蓼科 (1)涼を求めて滝めぐり

2023/07/23 - 2023/07/24

クッシー

クッシーさん

前回の「月イチ旅行」から2ヶ月空いてしまいましたが、7月は涼しさを求めて蓼科へ。

神奈川の自宅を7:30に出発し、まず向かったのは「フルーツ王国」山梨県の笛吹市。桃やブドウの名産地です。

で、今日は『ピーチカフェなかにし』さんで桃スィーツをいただきます♪
    笛吹には人気のフルーツカフェがいくつもあるようですが、こちらはネット予約ができ旅の途中で寄るには都合が良かったのと、その時一番美味しい桃を使ったパフェがいただけるということで楽しみにしてきました。

ピーチカフェなかにし グルメ・レストラン

10:10~の予約だったので10時少し前にお店へ。10時オープンのお店の前にはすでに何組か先客がいましたが、夏場は完全予約制のため予約がない人は断られていました。黒板に書かれた「麗しの夏パフェ」、もちろんこれを食べますよ~ ^^

じゃ~ん ☆彡~☆彡~☆彡

この日の桃は「浅間白桃」
    さすが農園直営のカフェ、甘さ、美味しさは間違いありません!
    う~ん、幸せだ~

夫がオーダーしたピーチシャーベットも美味しかったし、お土産に(って自分用ですが)桃ジュースも購入して大満足 ^^
    まずは第一ミッション、コンプリート

桃で幸せになったあとは、雄大な八ヶ岳や山麓の景色を見ながら車を走らせ、御射鹿池にやってきました。

御射鹿池 自然・景勝地

時刻は12時を過ぎたところ
    日中より早朝(朝靄なんかが出ていると最高)や夕方の方が太陽の光が少なく撮影には向いていると言われていますが、曇っていたので翌朝のロケハンを兼ねて寄ってみました。

御射鹿池、東山魁夷の名画「緑響く」のモチーフとなったことで有名ですが、その神秘的な美しさは写真愛好家にも人気が高く、10年ほど前に駐車場など周辺が整備されてからは観光バスも来るようになっています。池には柵ができており、ロケハンなんて必要ないくらい撮影場所は限られていました。

陽が出てきたので強い光が当たって木々が少し白っぽく写ります。。。

絶景と言われる水鏡のような映り込みも、この日はやや風があり「もどき」しか見ることはできませんでした。

が、やはり一度は見てみたかった幽玄の世界
    来られて良かった!

10時にパフェを食べたので、お昼は軽くパンで、とやってきたのは「たてしな自由農園」茅野店に併設された808カフェ

たてしな自由農園 808 Cafe グルメ・レストラン

新鮮な高原野菜たっぷりの「信州サーモンとエビのサラダ」と自家製パンをいただきました。

ランチのあとは近くの滝へ

駐車場から少し歩き、階段を降りて行くと

現れた乙女滝

乙女滝 自然・景勝地

近づくとあたりはヒンヤリ~

名前に似合わず、豪快に水しぶきをあげる滝

涼を感じるにはもってこい!

今度はスローシャッターで撮ってみます。

先客の家族連れが帰ってしまったので滝にはクッシーたちだけになり、撮りたい放題

水しぶきに濡れながらもパシャパシャ

水は轟々

手持ちで頑張る!

真冬に見事な氷瀑が見られるという乙女滝

夏は清涼感もマイナスイオンもたっぷりでした~♪

土曜の午後なのに誰もこないなんて…もったいないな~
    今回は滝の鑑賞だけで引き上げますが、滝の下には横谷峡遊歩道が設けられており、御射鹿池近くまで歩けるそうです。途中にはいくつか滝があるとのことなので、機会があればまた来てみたいスポットでした。

乙女滝のあとは蓼科大滝へ
    駐車場から滝までは遊歩道が続いています。

蓼科大滝 名所・史跡

水の音に吸い寄せられてちょっと川に寄り道

苔むした岩の間を流れる滝ノ湯川

滝はまだ先ですが、ここでしばし撮影タイム

涼しさと水の音に癒される~

いつまでも見ていられる水の流れ

ここでもマイナスイオンをたっぷり浴びました ^^

再び通歩道に戻り、苔むした原生林の中を歩きます。

根っこがすごい!

折れた巨木がオブジェのよう

これもアート作品みたい

撮りたくなる木々が多くて先に進めない~ ^^;

屋久島のような・・・

奥入瀬のような・・・

見事な森

森歩きが趣味のクッシーにとってはまさに天国☆彡

森林浴、楽し~♪

遊歩道の終点が蓼科大滝
    高さ25メートル、幅10メートルほどとのことですが、周りの景観も含めなかなか見ごたえがあります。

緑の岩たちが良いアクセント

白い滝と緑のコントラストが清涼感をアップさせます。

ここでは三脚とNDフィルターを使って撮影

スローシャッターが楽しい ^^

少し青を強めに

ズームで

楽しい時間はあっという間に過ぎ、もうすぐ17時
    そろそろ戻るとしましょうか。

森で過ごした約1時半
    ほとんど人に会うこともなく、最高の癒し時間になりました。

この日の宿は蓼科東急ホテル

蓼科東急ホテル 宿・ホテル

前の旅行ではちょっと宿のチョイスを失敗したので、今回は部屋や設備、食事をしっかりチェックして選びました。

その甲斐あってホテルの雰囲気や設備は期待通り

館内探索もテンションがあがって写真の枚数が増えていきます。

ディナーも内容、サービスともに満足のいくものでした。
    介護生活が始まって以来、夫婦二人だけでゆっくり夕食を取る機会がなかなか持てないので貴重なディナータイムです。
    あれ? メインの牛フィレ肉ソテーの写真、撮り忘れてた(笑)

食後も再びロビーラウンジへ

静かで平和な夜が過ぎて行きました。